「singapore de 深呼吸」               シンガポールでの日常をゆるりと綴っています


by minako-nakano

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*

外部リンク

最新の記事

シンガポール的フリマアプリ♪
at 2017-05-22 10:59
初節句と離乳食。
at 2017-05-09 00:16
安眠へのいざない
at 2017-04-27 10:12
IKEAに神現る
at 2017-04-18 15:06
充実のベビーグッズのお店発見..
at 2017-04-17 22:03

カテゴリ

全体
profile
singapore
event
restaurant
cafe
newborn
new life
beauty
photo
お仕事
Travel
香川県

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

プチ!?ホームシックに陥る。

シンガポールに戻って、数日。
気づきました・・・・わたし、朝から夜まで誰とも話してない(u_u)

思い起こせば、去年秋。
出産のため帰国し、ほとんどの時間、母や親族が近くにいる生活。

日々、ニュースの話題や体の変化などなど徒然ない話をし、産まれてからも力強いサポートをうけ、栄養満点の美味しいご飯を作ってくれて、頼りすぎていました。
その恩恵をうけ、多少の睡眠不足もどうにか乗り越えられてきたのですが・・・
帰国したその日の夜。

暑い。
暑すぎる。
夜中抱っこして、汗が止まりません。赤ちゃんも気温の変化に戸惑ってるようで、ほとんど寝られず。
さらに翌日もその翌日もマンションの下の階でリノベーションしているのか、日中ずっとドリルの音が∑(゚Д゚)
さらにさらにしばらく家にいなかったせいで、キッチン周りの様子が変わっている。
夫は、シンガポールの宅配会社”フードパンダ””デリバルー”でいいよ。と言ってくれるのですが、なんとなく申し訳ない気がして。

遠隔からも赤ちゃんが見られる”Baby Monitor"という優れたアプリがあるのですが。
母に「香川からも赤ちゃん見られるし、お母さんの声も真ん中の通話ボタンで聴かせられるよ」というメッセージを送り。
わたしがただただ話したかったという(T ^ T)

このままではイカン。
母が暗い気持ちだと、赤ちゃんにも伝わってしまう。

睡眠不足であたまフラフラの中、無心でベビーカーを段ボールから引きずり出し、とにかく外へ。
徒歩1分の母と子の病院まで行ってみました。

ん!?
おっ、これは!!外の空気すうだけで違うかも。
そして日本から大人買いして持っていたけど、店員さんと話したくて買ってしまったママの強い味方。
e0319202_20012516.jpg

デ、デカイ!!!しかもこれで20ドル(1600円くらい)

なんだか、少しだけ日常に戻った気がしてホッ。
陽の光あびるのがこんなに大切だったとは。

ゆっくりですが、シンガポールの生活に慣れていければとおもいます٩( 'ω' )و
ブログを書くくらい余裕がでてきた事もなんだか嬉しい。
母、頑張りすぎずがんばります。
e0319202_22212124.jpg

ちなみに、さっそくデリバルー活用してます(´ω`)
穏やかな心を保つためにも、甘えられるところはどんどん利用していきますよ!

☆Deliverooは近くのレストランのメニューをオーダーできます。ちゃんと冷めずに持ってきてくれて便利!
シンガポールのアマゾン的存在、“RedMart”もオムツや飲み物、洗剤など重い物やかさばる物を頼む時に大活躍♪

# by minako-nakano | 2017-01-19 07:07 | newborn

いざ、シンガポールへ

e0319202_23075850.jpg

里帰りを終えて、いよいよ3人での新生活。

初めての国際線フライトにドキドキ。
ギャンギャン泣いたらどうしよう、耳が痛くなったらなどなど…心配はつきません(´ー`)
初めて予約は航空会社に電話して、パスポート番号などを伝えます。
座席もバシネットが付けられるシートをリクエスト。
ちなみに赤ちゃん用のバシネットは数に限りがあるようで、早めの予約がオススメです!
e0319202_22251859.jpg

羽田空港からいよいよ出発!
よく見たら、指がグーポーズ(๑˃̵ᴗ˂̵)

シンガポールまで7時間弱。
初めてのバシネットでスヤスヤ寝ることはありませんでしたが、食事の時などはバシネットへ。

それ以外は、お気に入りの授乳クッションの上で♪
e0319202_22555269.jpg

このカーブと微妙な硬さが好きみたいで、スヤスヤ。
手荷物で持っててよかった〜。

離着陸時は寝てたらそのまま、起きてたら授乳するを基本に過ごしました。
国内線も同様に泣かなかったから、気圧問題は大丈夫だったようです。
関係ないという声もありますが、やはり耳が痛いかもと思うと気になります(´-`).。

機内でもCAさんに優しくしてもらってご機嫌!

それにしてもわたしも息子も長袖を着て帰って大失敗。
抱っこしてると湯たんぽ状態で汗だくに。
途中で薄い生地に着替えさせましたが…
しばらく離れていたせいか暑さ感覚を忘れていました。

そんなこんなで、初めての国際線でしたが、無事に到着してホッ。
しかしながら、長く母に甘えていたので、異国での新生活どうなるか不安がいっぱいです。

先輩ママさんにアドバイスを受けながら、頑張っていきます!!
まずは暑さに慣れていかないとですね。

母になってまだまだ2ヶ月余り、ゆっくり息子と成長していきます。
シンガポールにお住まいの皆様、ママさん方、これからよろしくお願いします(*'ω'*)


# by minako-nakano | 2017-01-12 22:00 | newborn

謹賀新年。

e0319202_20553366.jpeg

久しぶりに故郷でお正月を過ごしました。
母が作ってくれる懐かしい味に癒されます♪

香川の西讃地区では、お雑煮は白味噌にあんこ入りのお餅が主流です。
子供のころはあまり好きじゃなかったのですが、大人になるとこの味が恋しくなり・・・ほっこり(*´꒳`*)
コクがあり、とろっと溶け出すあんこの甘さが贅沢な味わいです。

家族に甘えっぱなしの年末年始でしたが、来週は東京でお仕事をしシンガポールに戻ります。

久しぶりの生放送。
お話を頂いた時はびっくりし、産後という事もあり、できるか不安でいっぱいでしたが家族とも相談し、スタッフの皆様からも後押しをいただきまして参加させてただくことになりました。

ゴールデングローブ賞授賞式という華やかな番組の司会ということで今から緊張していますが、視聴者の皆様に楽しんでいただけるように頑張ります!!

CS海外ドラマ専門チャンネル AXNにて午前8時55分から独占生中継でお送りします。

アカデミー賞の前哨戦とも言われる映画の祭典。
ぜひご覧ください!


ドキドキの2017年がスタートです。
母としては初心者マーク。
毎日があっという間にすぎてドタバタの日々ですが、じぶんの直感力を信じ焦らず慌てず、親子共々ゆったりした心で海外生活を楽しんでいけたらと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。








# by minako-nakano | 2017-01-04 21:01 | お仕事

大晦日は めざましテレビ×小田和正さん♪

e0319202_18005299.jpg
先日、めざましスタッフから連絡がありました。
「まだ東京にいるなら、少しだけコメント収録お願いしたいのだけど。」
「はい。た、たぶん大丈夫です」

と答えたものの、内心ドキドキ(・_・;
いろいろ考えると2時半の間に全て完了しなければ‥‥。

ということで迎えた当日。
なんと三脚付きのカメラが登場ーーーー!!!
ひゃー。まずいまずい・・・デーモンさんばりのシャドーを塗らないとΣ(-᷅_-᷄๑)

とはいえ、入社当時からお世話になっているディレクターさんと作家さんが来てくれて、ほっこり和みの空間に♪

さてインタビュー内容はというと、小田和正さんとの思い出やエピソードを語るというものでした。
2005年に軽部さんが単独インタビューしたことをきっかけに、テーマソング『今日も どこかで』の楽曲提供が決まったのですが。
個人的には大阪城ホールライブでの初対面やめざまし15周年特別イベント”元気のミナとも”でのサプライズ登場などなど・・・思い出がいっぱい♪(´ε` )

7年も前のことなのですが、今でもあの感動の瞬間を鮮明に覚えています。

そういえば、イベントの写真はあの蜷川実花さんに撮っていただいたのでした!!
e0319202_16442469.jpg
パソコンの中から偶然発見('ω')
なんて贅沢♡

さて、番組では小田さんとめざましテレビとの歩みをメインに、キャスター陣や関係者のインタビューをおりまぜて、2005年から2016年の11年の記録をご紹介。
今まで語られなかった小田さんのプライベートな部分にも迫るという内容になっております。

大晦日の夜はぜひご家族で、小田和正さんに癒されてください!

「めざましテレビ presents 私と、めざましと、小田和正の11年〜今日も どこかで〜」
12月31日(土曜日) BSフジにて 17時〜18時25分放送予定です
e0319202_17263489.jpg
収録が終わった後にミニめざまし君をいただきました。
久しぶりのお仕事に緊張したけど、懐かしい話にはながさき気分もリフレッシュ。

しばらくはライブに行くことができなさそうなので、番組で小田さんの歌声に酔いしれたいとおもいます♪(´ε` )







# by minako-nakano | 2016-12-11 13:24 | お仕事

大好きな先輩とご対面♡

e0319202_11353819.png
出産後、彩さんが会いに来てくれました!

パジャマにスッピンでヘロヘロな状態なわたし。
彩さんを一目見てあまりの美しさに衝撃を受けましたヽ(*´∀`)
こ‥‥これが産後数ヶ月のママさんの姿!?

スタイルも何もかも昔と同じ、いやむしろ磨きがかかってます。
一緒に写真も撮りましたが、ひゃー、しばらく鏡もちゃんと見てなかった自分に喝!!

出産話や育児の話や仕事の話や色々‥‥気づいたら1時間くらいたっていました。
息子も美人ママに抱かれてウットリ♡

そして、彩さんおススメの産後2週間から使える産後骨盤リボンガードルもいただき、早速仕様開始。
これスゴイです(*'▽'*)
ぷよぷよだったお腹が、少しずつだけど戻っている気が‥‥。
先輩ママは偉大です〜。

いつまでも憧れで大好きな彩さん。
偶然にも同級生になれたし、いつか一緒に遊べたらいいな。

発売中の雑誌Numero Tokyoに彩さんのインタビューが載ってます。
母が美容院で読んだそうですか、スリムな姿にびっくりしたそうです。
そりゃそうだー、びっくりどころじゃないよ、もぅ(´ε` )

9月に共通の知人の結婚式で再会して、その時の写真もちょこっと載ってます!
あの時は、ちゃんと化粧してたなぁ。
e0319202_12395713.jpg
母になっても、妻であり、女性である心を忘れないようにしようと思った1日でした。

・・・ってブログ書いてる姿は、部屋着でスッピンですけどね。
ゆっくりマイペースに頑張ります。

# by minako-nakano | 2016-12-08 09:47 | newborn