「singapore de 深呼吸」               シンガポールでの日常をゆるりと綴っています


by minako-nakano

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*

外部リンク

最新の記事

シンガポール的フリマアプリ♪
at 2017-05-22 10:59
初節句と離乳食。
at 2017-05-09 00:16
安眠へのいざない
at 2017-04-27 10:12
IKEAに神現る
at 2017-04-18 15:06
充実のベビーグッズのお店発見..
at 2017-04-17 22:03

カテゴリ

全体
profile
singapore
event
restaurant
cafe
newborn
new life
beauty
photo
お仕事
Travel
香川県

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

別れと出会いの季節

e0319202_09532548.jpg
桜の便りが届く時期になりました。

出会いもあるけど別れの季節でもある4月。
大好きだった友人が本帰国することになりました(*_*)

来たばかりの頃、語学学校でたまたま同じクラスになったIさん。
大学院をニューヨークで過ごし、その時ホームステイ先がお医者さんの家庭だった事がきっかけで、一度は主婦になったものの、そこから医学部を受けなおしドクターになったというスーパー努力家ママさん。
しかも夫の弟と同時期に同じ大学にいたという事も後々わかり”ご縁がある”とはまさにこういうことなんだなーとしみじみ(*'ω'*)

学校は週に一度でしたが、悩み事や、仕事の話、将来の事などなどいろんな話を聞いてもらいました。

海外で気のおけない友達を作るのは難しいと思っていましたが、早く知り合うことができて本当に幸せでした( ´∀`)

産後シンガポールに戻り、悶々としてた時も一番に会いに行って、玄関で顔みただけで泣きそうになったー(*ノωノ)‘
e0319202_22323766.jpg
大好きすぎて帰国するのが信じられません。
寂しくなりますー(T-T)

遠くの親戚より近くの他人”という言葉がありますが、親が近くにいない中、とくに子供ができてからは、その言葉の意味を痛感する毎日。


最近は同じくらいの月齢の子供をもつママの集まり”ぴよぴよ会”にも参加しました!
子育てが終わられたご婦人が新米ママのために作った集まりで、アットホームで和やかな雰囲気。
初めて参加しましたが、今まで知らなかった育児の話や日本に帰国したときに買っておくべきものなど先輩方からいろいろとアドバイスをいただきました。
e0319202_22501440.jpg
さっそく、キャリフリーチェアベルト(日本エイテックス)をゲット!
普通の椅子につけるだけで、ベビーチェアになるグッズ。
シンガポールはほとんどのレストランでベビーチェアの用意がありますが、その分子供の利用も多くて、足りないときもあるそうです。
そういう時に一つあるととっても便利なんだとか。
なるほど〜。

初めてお会いする方がほとんどでしたが、癒されました。
癒しほんとに大事です!!

他にも”ぷるち~の”という子育てサークルもあるそうです。
シンガポールで22年前に発足された歴史ある会で、ベビーマッサージやリトミックなどいろいろなイベントを開催しています。
海外に来たばかりで育児が不安、最近赤ちゃんと二人で煮詰まっている、外出してリフレッシュしたい、お友達つくりたい方など海外で育児にがんばるママにはとっても心強い存在٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

育児本やネット上に情報が溢れるほどあるけれど、赤ちゃんもお母さんも生身の人間だし、勝手が違う海外では生の声や先人の知恵が一番です!!

試行錯誤の毎日ですが、周りの方に助けていただきながら、わたしも成長していきたいと思います(*´꒳`*)
いつかぷるち〜のにも参加してみよう♪
e0319202_21291271.jpg

*シンガポール・ぷるち~の
http://plucinosingapore.blogspot.jp/

# by minako-nakano | 2017-03-30 20:30 | newborn

初めての新幹線 〜京都への旅〜

e0319202_22393850.jpg

京都で家族行事があり、一時帰国しました。
緊張の国際線も何とかクリアし、初めての新幹線の旅へ。
先輩ママのアドバイスを受けて、泣いてもすぐデッキに出られるように座席はおしめ交換台がある扉の近くをとり、一番長いお昼寝に合わせて12時過ぎに品川を出発したのに……グズグズ∑(゚Д゚)
e0319202_13460203.jpg
慣れない抱っこ紐が嫌だったのか、周りが気になるのか一度目が覚めたらキョロキョログズグズ。
結局、京都までほとんどデッキに立って過ごしました(*_*)
新幹線は飛行機に比べたら全然余裕〜と思っていた心を読まれたのでしょうか‥‥。

しかも、ほんとど起きてたせいか、腹時計がいつもより早く進み京都駅でふぎゃふぎゃ。
伊勢丹7階の授乳室に駆け込み、事なきを得ましたが、初新幹線大変でしたಠ_ಠ

さて京都では、大好きな後輩・松尾翠ちゃんとしっぽりデート♡
e0319202_22201836.jpg

京都に住んでないと知らないような静かで素敵なお寺でお抹茶をいただき、翠ちゃんおすすめの京都のおばんざいコースを堪能。
久しぶりにいただいた美味しくて美しい和食の数々に感動!!
e0319202_22201923.jpg

ごはんもおかわりしちゃったし(๑˃̵ᴗ˂̵)
はぁ〜ほっこり。

初めての新幹線、初めての京都、それに加えて寒暖差もありで、夜は早めにぐうぐう。

それにしても、翠ちゃんに抱かれて……うっとりしすぎでしょー(´∀`*)
e0319202_22202013.jpg

翠ちゃんも聖母マリアみたいで美しいー。
写真撮りまくりでした。

わたしも息子も思い出深い京都の旅になりました。
翠ちゃん、忙しい中本当にありがとう♪

いつか、娘さんが好きなつるつる食べにうどん県にも来てね!!


















# by minako-nakano | 2017-03-18 22:22 | newborn

産科クリニックまでお散歩

4ヶ月になりました。
やっと、やっとペースがつかめてきたようなきてないような‥‥_φ(・_・

7時に起きて、暑くなる前の9時過ぎに近くをお散歩、そのタイミングで寝てくれるようになりました。
昼寝は定まらないけど、朝寝は良い感じに٩( 'ω' )و

時々、赤ちゃん用品を買うために立ち寄る妊婦さんと赤ちゃんのためのクリニック。
売店には色んなもの売ってます。
e0319202_11135923.jpg

シンガポーリアンが大大大好きなDHA!
頭が良くなるとの事から、サプリに限らずとにかくDHA推し。
お腹にいる時から英才教育スタートのようです(*´-`)
e0319202_11140017.jpg
お母さんが妊娠中に飲むミルク。
右の茶色いのは、チョコレート味!?
奥さんに頼まれたのか、買いに来る旦那率高し!
わたしも妊娠中何度か勧められましたが……冷蔵庫から出しての試飲なら抵抗ないのだけど(¬_¬)
e0319202_11140043.jpg
離乳食メーカーの実演販売もしてますよー!

さらに、お見舞いの人用にギフトショップもあるのですが‥‥
e0319202_11140103.jpg

よ‥‥養命酒!!!
e0319202_11140226.jpg
漢方詰め合わせ!?
好きなら嬉しいけど‥‥‥退院の時重たそうだし、うーん´д` ;

そしてクリニック内にある唯一のカフェ
e0319202_11140242.jpg

なぜそこに階段!?
ベビーカー多いのに、スロープありません(・_・;


さらに先日、もっと不可解な光景に遭遇
e0319202_11140423.jpg

え・え・え!?
キックボード∑(゚Д゚)


気分転換にとはじめた朝のお散歩でしたが、毎日色んな発見もあったりで楽しいかも。
とはいえ、これを共有できる人が喃語を話すこちらの小さい人だけなので、わたしも毎日アーウーアーウー。
英語どころか日本語すら話してない日々です(´ω`)
e0319202_23455435.jpg


おまけ。
e0319202_11140592.jpg
3月ということで、飾ってたお雛様が南国仕様でした。
十二単衣がなんだか暑そうですε-(´∀`; )





# by minako-nakano | 2017-03-07 10:18 | newborn

大使館近くのアートなカフェ♫

e0319202_13494079.jpg
先日、お世話になった日本大使館。
館内で授乳という貴重?な経験までしてしまい、その帰り道。
“あっ、暑い‥‥駐車場まで遠い‥‥喉が渇いたー。”
シンガポールに限らずですが、何で海外は自動販売機が充実してないのでしょうかಠ_ಠ

私が暑いんだから、赤ちゃんはもっと暑いはず、とにかく涼しいところへ!とウロウロしてたところ‥‥
MAD museum of art and design というサインを発見!
こんなところにミュージアム!?

とにかく暑さをしのごうと中に入って見るとギフトショップの隣にカフェがあるではないですか(๑˃̵ᴗ˂̵)
e0319202_13494105.jpg

お店にはシンガポールらしい可愛いものがいっぱい
e0319202_13494290.jpg

オシャレな雰囲気を漂わせてます。
平日の昼間だったので、ほとんど人がいなくてゆったりしたソファー席を案内されました。

しかも何が良いって、静か!
今まで気にしたことなかったですが、シンガポールのカフェは意外とBGMの音が大きいです(*_*)
寝かかったところでお店に入ってしまうと、その音でビクッと起きてずっとキョロキョロ、ハフハフ。一気飲みして退散すること数知れず(涙)
e0319202_13494295.jpg
こちらでは、爆睡。
飲み物だけしか頼みませんでしたが、食事も色々充実してそうでした。

近くのマダムはワインと生牡蠣たべてましたからねっ(゚∀゚)
いつかそんな時間ができる日がくるのかしら。

店員さんもフレンドリーで、思いがけずステキなカフェを発見できました♫
久しぶりに静かなひとりの時間を満喫できた気がします。

近くに行くことがあったら、次回は美術館の中も見てみようかな。

そうそう、こちらのカフェ、入り口からアートな世界が広がってますよー。
e0319202_13494389.jpg
クッションに座ってるインドの方はギフトショップの店員さんです。

喉カラカラで入った時は“オイッ!ちゃんと仕事せい( *`ω´)”と思ってしまいましたが、出るときには
“何だかアートの一部みたいでステキ♡”と思った自分がいました。

心の余裕、ほんとに大事!!
それにしても、私がカフェにいた1時間近く、ずっとあなたはそこに居たのね。
シンガポールはゆったりとした時間が流れているようです(*´-`)


☆MAD museum of art and design
http://www.madmuseumsingapore.com/
Address:
10 Tanglin Road #01-01/#02-01
Singapore 247908

一階カフェ近くのお手洗いにオムツ替えできる台はありませんでしたが、美術館なので別の階にあると思われます。

# by minako-nakano | 2017-03-01 13:10 | cafe

春眠暁を覚えず!?

e0319202_12382603.jpg
生後100日を過ぎ、少しずつペースをつかめ始めた矢先、また事件発生。
突然のおっぱい拒否です∑(゚Д゚)

この日は後輩に誘われてベビーとヨガというオシャレなイベントに行く予定なのに・・・朝から飲まず。
泣いてるし、時間はかなり経過しているからお腹は空いてるはずなのに。
なぜ???

焦れば焦るほど、激しく拒否。
仕方なくヨガ教室に向かうと、その間少し寝られたようで、教室のマットの上でニコニコご機嫌。
しかし母としては気が気ではなく‥‥全くヨガに集中できないΣ(-᷅_-᷄๑)

途中、フギャフギャ言い始めたのでチャーーンス!と思ってあげてみるも仰け反りかえって拒否。
ユラユラしたらそのまま爆睡。
ヒィーーーー。コワイ。コワイ。どうした!?
早めの反抗期か!?

後輩がgoogle先生で調べてくれたのですが
「味が美味しくなくなった」とか「マッサージを怠りはじめてる」とか‥‥先生わたしは悲しいよ。
食べ物気をつけてるし、解決策がなくて聞いてるのに追い打ちをかけるような回答ばかり(´Д` )

飲んでくれないと、またあそこにお世話にならないといけなくなるー。
e0319202_13572720.jpg
“いつでもウエルカムラー”


夫に相談したら「脱水にならなければ大丈夫じゃないの!?」って、そうなんだけど‥‥イライラಠ_ಠ

もしかしたら、おとといの予防接種のせいではないだろうか!!
シンガポールの予防接種スケジュールは日本と少し違います。
e0319202_13572862.jpg
こちらがクリニックでもらったスケジュール表。
日本だと3カ月目に四種混合が新たに加わりますが、シンガポールではその四種にB型肺炎とヒブが含まれてる“6 in 1”というワクチンを打ちます。

身体に入るワクチン量は日本と同じだけど、なんか強力そうじゃないですか!?
周りに聞いたら予防接種のあと熱出たという声多いし。
e0319202_23230960.jpg

ほら、こんなにも痛がってる。
(泣いた顔も可愛いけどね♡)

再び夫に「あのワクチンが強力すぎて、頭が混乱してるとかない?」
と聞いたところ「そんなエビデンスない事よく考えたね」ときっぱり‥‥ムムッಠ_ಠ
(まぁ、その通りなのですが)

さて、その後。

あの日の様に心配する程ではないものの、やはり時々この現象がおこってます。
わたしの中では周りに興味を持ち出した頃に出てくる“遊び飲み”という事で落ちつきました。
解決策としては”ねむいー、もう限界ー”ってグズった時にパクッとすると飲んでくれる事が判明。
ただ抱っこしないとすんなりいかないので、外出先では一苦労´д` ;

隅っこで黄色いケープして汗だくで小刻みにユラユラしてる日本人がいたら、それは私です。
最近は抱っこしてなくても小刻みにユラユラしちゃってますけどね(´-`).。

これも成長の証だと思って頑張ります!

☆先日”ブログ見たのですが・・・”と乳腺炎にきくマリエン薬局のハーブティーを教えてくださったママさん。
まだ飲んでいなかったのですが、出産祝いでいただいて自宅にありました!
情報ありがとうございました(*'▽'*)







# by minako-nakano | 2017-02-24 12:03 | newborn