「singapore de 深呼吸」               シンガポールでの日常をゆるりと綴っています


by minako-nakano

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

*

外部リンク

最新の記事

初めての新幹線 〜京都への旅〜
at 2017-03-18 22:22
産科クリニックまでお散歩
at 2017-03-07 10:18
大使館近くのアートなカフェ♫
at 2017-03-01 13:10
春眠暁を覚えず!?
at 2017-02-24 12:03
ビザ申請へ。急げ〜。
at 2017-02-17 09:33

カテゴリ

全体
profile
singapore
event
restaurant
cafe
newborn
new life
beauty
photo
お仕事
Travel
香川県

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

ブログジャンル

海外生活

画像一覧

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春眠暁を覚えず!?

e0319202_12382603.jpg
生後100日を過ぎ、少しずつペースをつかめ始めた矢先、また事件発生。
突然のおっぱい拒否です∑(゚Д゚)

この日は後輩に誘われてベビーとヨガというオシャレなイベントに行く予定なのに・・・朝から飲まず。
泣いてるし、時間はかなり経過しているからお腹は空いてるはずなのに。
なぜ???

焦れば焦るほど、激しく拒否。
仕方なくヨガ教室に向かうと、その間少し寝られたようで、教室のマットの上でニコニコご機嫌。
しかし母としては気が気ではなく‥‥全くヨガに集中できないΣ(-᷅_-᷄๑)

途中、フギャフギャ言い始めたのでチャーーンス!と思ってあげてみるも仰け反りかえって拒否。
ユラユラしたらそのまま爆睡。
ヒィーーーー。コワイ。コワイ。どうした!?
早めの反抗期か!?

後輩がgoogle先生で調べてくれたのですが
「味が美味しくなくなった」とか「マッサージを怠りはじめてる」とか‥‥先生わたしは悲しいよ。
食べ物気をつけてるし、解決策がなくて聞いてるのに追い打ちをかけるような回答ばかり(´Д` )

飲んでくれないと、またあそこにお世話にならないといけなくなるー。
e0319202_13572720.jpg
“いつでもウエルカムラー”


夫に相談したら「脱水にならなければ大丈夫じゃないの!?」って、そうなんだけど‥‥イライラಠ_ಠ

もしかしたら、おとといの予防接種のせいではないだろうか!!
シンガポールの予防接種スケジュールは日本と少し違います。
e0319202_13572862.jpg
こちらがクリニックでもらったスケジュール表。
日本だと3カ月目に四種混合が新たに加わりますが、シンガポールではその四種にB型肺炎とヒブが含まれてる“6 in 1”というワクチンを打ちます。

身体に入るワクチン量は日本と同じだけど、なんか強力そうじゃないですか!?
周りに聞いたら予防接種のあと熱出たという声多いし。
e0319202_23230960.jpg

ほら、こんなにも痛がってる。
(泣いた顔も可愛いけどね♡)

再び夫に「あのワクチンが強力すぎて、頭が混乱してるとかない?」
と聞いたところ「そんなエビデンスない事よく考えたね」ときっぱり‥‥ムムッಠ_ಠ
(まぁ、その通りなのですが)

さて、その後。

あの日の様に心配する程ではないものの、やはり時々この現象がおこってます。
わたしの中では周りに興味を持ち出した頃に出てくる“遊び飲み”という事で落ちつきました。
解決策としては”ねむいー、もう限界ー”ってグズった時にパクッとすると飲んでくれる事が判明。
ただ抱っこしないとすんなりいかないので、外出先では一苦労´д` ;

隅っこで黄色いケープして汗だくで小刻みにユラユラしてる日本人がいたら、それは私です。
最近は抱っこしてなくても小刻みにユラユラしちゃってますけどね(´-`).。

これも成長の証だと思って頑張ります!

☆先日”ブログ見たのですが・・・”と乳腺炎にきくマリエン薬局のハーブティーを教えてくださったママさん。
まだ飲んでいなかったのですが、出産祝いでいただいて自宅にありました!
情報ありがとうございました(*'▽'*)







by minako-nakano | 2017-02-24 12:03 | newborn

ビザ申請へ。急げ〜。

シンガポールに1月10日に戻りました。
日々の子育てに追われ、プチホームシックになったり‥‥。
アレ!?大事な事を忘れているような‥‥。
『赤ちゃんのビザ申請せねば!!』
空路で入国した場合、30日以内にビザ申請しないとでした(゚ω゚)

えっと、どうやって申請したんだっけ‥‥四年前の記憶をたどっても全く思い出せず、Google先生もシンガポールで出産した場合は出てくるけど、他はあまりヒットせず(因みにシンガポールで産んだ場合の方が手続き大変なようです)

大使館のホームページに行くと、戸籍謄本を持って行けば、そこから英語の出生届を10分くらいで作成してくれて、それとパスポートと両親のビザや書類があれば申請できるとのこと。

まずは日本大使館へ!
受付の方の素晴らしい対応ですぐに発行。
それを夫の勤務先に出して、事務の方がMOM(Ministry Of Manpower:ビザなどを発行する期間)に申請、その数日後、本人確認のためMOMへ。
e0319202_14145055.jpg
クラークキーにあるMOM。入り口で順番待ちの紙をもらい、名前が呼ばれるまで待ちます。
写真は日本で撮ったパスポート用の写真を持っていきましたが、また新たに撮影しないといけないようで‥‥
e0319202_14145178.jpg
カメラの前に赤ちゃんを持ち上げて撮影。
首も座ってないし、結構な高さにカメラがあり赤ちゃんも訳が変わらずキュロキョロ、愛想笑いすらしないシンガポーリアンスタッフに首を縦に、目開けてと言われながら(無理に決まってるだろー( *`ω´)と心の中で叫びながら)何とかオッケーでました。
何回かトライし腱鞘炎を発症した右手は爆破寸前(T ^ T)

周りを見たら、もっと小さい赤ちゃん達が、首グラグラ、口パクパクで撮影中。
手続きは20分くらいで終了。
仮のビザが発行され、4日後にカードが届くそうで。
2月5日に無事発行!!
ギリギリだったぁー。

そんなわけで、手元に届いたビザ。
e0319202_14145242.jpg
目は半目、口はパクパク状態‥‥エッ!?もっといいのあったと思うんだけど。
むむむಠ_ಠ
さては心の声が聞こえたか。

とにかく不法滞在は免れました。
危ない危ない。

MOMからはステキな眺望が見渡せます!
e0319202_14145232.jpg
ようこそシンガポールへ!と言わんばかりの景色。

スタッフの対応は「やってきたか、シンガポールへ。そんなに甘くないぜ、この国は」みたいな感じですがねっ(`ヘ´) !!!

ワタクシ、最近寝不足でヤサグレてますがお気になさらず。

皆様も長期滞在する際はビザをお忘れなく、ちなみに医療費もビックリするくらい高いので海外駐在医療保険(海外旅行保険)はお忘れなく。

by minako-nakano | 2017-02-17 09:33 | newborn

ポンゴルエリアで自然いっぱいのカフェへ♪

e0319202_13035532.jpg
チャイニーズニューイヤー中、シンガポーリアンと結婚した友人宅に遊びに行きました!
ポンゴルエリアはベッドタウンで新しい公団住宅がたくさん出来てます。
e0319202_13035642.jpg
中は広くて、キレイ!
部屋もたくさんあって、羨ましいー。
シンガポーリアンの旦那さんはかなりの育メンだそうです♪(´ε` )

その旦那さんが最近発見したというカフェに連れて行ってもらいました。
e0319202_13035719.jpg
wildseed cafe By the Summer house
1カ月前にオープンしたばかりだそうですが、大人気!
e0319202_13035700.jpg
花屋さんも併設されててオシャレ。
e0319202_13035892.jpg
中でも食べられますが、緑に囲まれた外の席が人気。
通り抜ける風が心地よいです〜。
e0319202_13035850.jpg
祝日とあって生演奏もあったりでのんびり♪
サンドイッチなどがメインですが、オーナーが中東系の方らしく、全体的にやや辛いです(u_u)
ワッフルもナゼかチリソースかかってます‥‥が雰囲気が良いのでヨシとします。

周りはまだ未開発の場所が多く残っていて、昔ながらの自然がそのまま。
e0319202_13035970.jpg
木の穴から、ひょこっと顔をだすカラフルな鳥を発見。
ニセモノかと思ったら、本物の野生の鳥でした!!

そしてそして、屋外ですが授乳室まで完備。
e0319202_13040099.jpg
扇風機がついてたから、暑さは何とか回避できそう(´ω`)

このカフェの周りにも雰囲気の良いお店がありそうだったので、また開拓してみたいと思います!

それにしても9ヶ月の娘さんをもつ先輩ママ、生後3ヶ月で仕事復帰、たくましいです!
日本とは違った環境で子育に関するアドバイスも教えてもらって感謝♡
娘さんのお肌がツルツルで汗疹などできないか聞いたら、こちらがオススメと教えてもらいました。
e0319202_23102035.jpg
シンガポールでは預け先でシャワーしてくれるところもあるようで、そのおかげかもと話していました。
家に籠りっぱなしの旧正月になると思いきや、リフレッシュできました♪

Wild seed Cafe

住所 3 Park Lane, Singapore 798387
(Bus Service 103 from Yishun Bus Interchange, Bus Service 117 from Sembawang Bus Interchange)
Opening Hours: 10am – 7pm (Tues – Fri), 9am – 7pm (Sat – Sun), Closed Monday

★補足。
この翌週も近くに行ったので、少し寄り道して同じカフェへ。
授乳室を利用しようとしたら・・・扇風機動いていませんでした( ;∀;)
たまたまだと信じたいですが、ご注意くださいませ。
e0319202_12325956.jpg


by minako-nakano | 2017-02-10 12:14 | cafe

ついに足を踏み入れた母乳外来in Singapore


生後3ヶ月になりました。
”いや〜あっという間でした”・・・と笑顔で言いたいところですが、私にとってはすごく長い3ヶ月でした。ふぅ。

夜中の授乳→げっぷ→寝かしつけ→やっと寝たとおもったら次の授乳という無限ループにはまり、真っ暗な中、赤ちゃんと一緒に泣きそうになりながら、なんとか3ヶ月。

シンガポール丸高新年会で久しぶりにあった後輩ママからは『美奈子さん!大丈夫。3ヶ月たったら落ち着きます!!』を励まされ、毎日呪文のように唱えておりました_φ( ̄ー ̄ )

そして、3ヶ月。
確かに夜の睡眠時間が4、5時間近くになる時もあり、体が少し楽になってきたかも・・・・と思ったその矢先。
ついにコチラにお世話になる時が。
e0319202_20003241.jpg
ローカルの母乳外来です。
かかりつけの婦人科の日本人助産師さんが来週までお休みということで、急遽教えて頂いたGleneagles Hospitalへ。
恐る恐る聞いたお値段も1時間88ドルということで、日本とお値段もそんなに変わらないようで、ほっ。
とにかく急げーということでお願いすることに。

中に入ると‥‥

e0319202_20003321.jpg

こ・・・こわい∑(゚Д゚)
待合室のソファーには半分口を開けたベビーが陣取ってます。
e0319202_20003411.jpg
こちらにも。
今にも”おっぱいおっけーらー”と喋り出しそうな雰囲気。

問診票を書いていると、ベテランの先生が登場。
カーテンで仕切られたソファーに座らされると”まだ熱はないのね、じゃあ深呼吸して”と言われ
思いっきりシコリの固いところをゴリゴリ。

泣きました。
もう・・・涙がポロポロ。
(ちょっとちょっと、日本ではむしろシコリはゴリゴリせずに全体をマッサージして、優しく押すくらいなんですけど。
これまで何度も日本で助産師さんにお世話になり、それで良くなって来たから、こんなに痛いのはむしろ逆効果だよーーーー)
心の中でリフレインする魂の叫び。
しかしそれを英語に翻訳できない、語学力の無さ。いろんな意味で涙が止まりせん( ;∀;)

もうこれ1時間とか無理だから。
隣で搾乳していたお姉さんも不憫そうにこちらを見ています。

そして10分後。先生の手が止まりました。
”フィニッシュ”
(もうこの方法絶対間違ってるから、こんなので詰まりとれるわけないからo(`ω´ )o)
という心の声とは裏腹に・・・・良くなっている。

嬉しいような悔しいような。いや、結果的には嬉しいんですけど。
”もう、大丈夫。2日後に電話するから、良くなってなかったら来てね!”

笑顔でサンキューと言いながら、もう来ることはないだろうと悟りました。
次回からは日本の助産師さんに必ずお願いします。

涙を拭きながら、退出の準備をしていたら、隣のお姉さんが優しくテッシュを渡してくれて
”ほんとに痛いよね。わたしも何度も来たから分かるわ。温めてオリーブオイルでマッサージするといいわよ”とアドバスしてくれました。
お礼を言って出ようとしたら。
ハッ。
後ろ向いていたら気づかなかったけど、お姉さん、数日前に私がみたパソコンしながら搾乳できるブラを装着!
そしてタブレットで仕事してたーーーーーーー。Σ(゚д゚)

e0319202_23391532.jpg

すごいすごいですシンガポール。
いろんな意味で強烈な1日を過ごすことができました。

母は少しだけ、強くなれた気がしております。





by minako-nakano | 2017-02-04 16:05 | newborn