「singapore de 深呼吸」               シンガポールでの日常をゆるりと綴っています


by minako-nakano

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*

外部リンク

最新の記事

IKEAに神現る
at 2017-04-18 15:06
充実のベビーグッズのお店発見..
at 2017-04-17 22:03
別れと出会いの季節
at 2017-03-30 20:30
初めての新幹線 〜京都への旅〜
at 2017-03-18 22:22
産科クリニックまでお散歩
at 2017-03-07 10:18

カテゴリ

全体
profile
singapore
event
restaurant
cafe
newborn
new life
beauty
photo
お仕事
Travel
香川県

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

ブログジャンル

海外生活

画像一覧

カテゴリ:cafe( 9 )

大使館近くのアートなカフェ♫

e0319202_13494079.jpg
先日、お世話になった日本大使館。
館内で授乳という貴重?な経験までしてしまい、その帰り道。
“あっ、暑い‥‥駐車場まで遠い‥‥喉が渇いたー。”
シンガポールに限らずですが、何で海外は自動販売機が充実してないのでしょうかಠ_ಠ

私が暑いんだから、赤ちゃんはもっと暑いはず、とにかく涼しいところへ!とウロウロしてたところ‥‥
MAD museum of art and design というサインを発見!
こんなところにミュージアム!?

とにかく暑さをしのごうと中に入って見るとギフトショップの隣にカフェがあるではないですか(๑˃̵ᴗ˂̵)
e0319202_13494105.jpg

お店にはシンガポールらしい可愛いものがいっぱい
e0319202_13494290.jpg

オシャレな雰囲気を漂わせてます。
平日の昼間だったので、ほとんど人がいなくてゆったりしたソファー席を案内されました。

しかも何が良いって、静か!
今まで気にしたことなかったですが、シンガポールのカフェは意外とBGMの音が大きいです(*_*)
寝かかったところでお店に入ってしまうと、その音でビクッと起きてずっとキョロキョロ、ハフハフ。一気飲みして退散すること数知れず(涙)
e0319202_13494295.jpg
こちらでは、爆睡。
飲み物だけしか頼みませんでしたが、食事も色々充実してそうでした。

近くのマダムはワインと生牡蠣たべてましたからねっ(゚∀゚)
いつかそんな時間ができる日がくるのかしら。

店員さんもフレンドリーで、思いがけずステキなカフェを発見できました♫
久しぶりに静かなひとりの時間を満喫できた気がします。

近くに行くことがあったら、次回は美術館の中も見てみようかな。

そうそう、こちらのカフェ、入り口からアートな世界が広がってますよー。
e0319202_13494389.jpg
クッションに座ってるインドの方はギフトショップの店員さんです。

喉カラカラで入った時は“オイッ!ちゃんと仕事せい( *`ω´)”と思ってしまいましたが、出るときには
“何だかアートの一部みたいでステキ♡”と思った自分がいました。

心の余裕、ほんとに大事!!
それにしても、私がカフェにいた1時間近く、ずっとあなたはそこに居たのね。
シンガポールはゆったりとした時間が流れているようです(*´-`)


☆MAD museum of art and design
http://www.madmuseumsingapore.com/
Address:
10 Tanglin Road #01-01/#02-01
Singapore 247908

一階カフェ近くのお手洗いにオムツ替えできる台はありませんでしたが、美術館なので別の階にあると思われます。

by minako-nakano | 2017-03-01 13:10 | cafe

ポンゴルエリアで自然いっぱいのカフェへ♪

e0319202_13035532.jpg
チャイニーズニューイヤー中、シンガポーリアンと結婚した友人宅に遊びに行きました!
ポンゴルエリアはベッドタウンで新しい公団住宅がたくさん出来てます。
e0319202_13035642.jpg
中は広くて、キレイ!
部屋もたくさんあって、羨ましいー。
シンガポーリアンの旦那さんはかなりの育メンだそうです♪(´ε` )

その旦那さんが最近発見したというカフェに連れて行ってもらいました。
e0319202_13035719.jpg
wildseed cafe By the Summer house
1カ月前にオープンしたばかりだそうですが、大人気!
e0319202_13035700.jpg
花屋さんも併設されててオシャレ。
e0319202_13035892.jpg
中でも食べられますが、緑に囲まれた外の席が人気。
通り抜ける風が心地よいです〜。
e0319202_13035850.jpg
祝日とあって生演奏もあったりでのんびり♪
サンドイッチなどがメインですが、オーナーが中東系の方らしく、全体的にやや辛いです(u_u)
ワッフルもナゼかチリソースかかってます‥‥が雰囲気が良いのでヨシとします。

周りはまだ未開発の場所が多く残っていて、昔ながらの自然がそのまま。
e0319202_13035970.jpg
木の穴から、ひょこっと顔をだすカラフルな鳥を発見。
ニセモノかと思ったら、本物の野生の鳥でした!!

そしてそして、屋外ですが授乳室まで完備。
e0319202_13040099.jpg
扇風機がついてたから、暑さは何とか回避できそう(´ω`)

このカフェの周りにも雰囲気の良いお店がありそうだったので、また開拓してみたいと思います!

それにしても9ヶ月の娘さんをもつ先輩ママ、生後3ヶ月で仕事復帰、たくましいです!
日本とは違った環境で子育に関するアドバイスも教えてもらって感謝♡
娘さんのお肌がツルツルで汗疹などできないか聞いたら、こちらがオススメと教えてもらいました。
e0319202_23102035.jpg
シンガポールでは預け先でシャワーしてくれるところもあるようで、そのおかげかもと話していました。
家に籠りっぱなしの旧正月になると思いきや、リフレッシュできました♪

Wild seed Cafe

住所 3 Park Lane, Singapore 798387
(Bus Service 103 from Yishun Bus Interchange, Bus Service 117 from Sembawang Bus Interchange)
Opening Hours: 10am – 7pm (Tues – Fri), 9am – 7pm (Sat – Sun), Closed Monday

★補足。
この翌週も近くに行ったので、少し寄り道して同じカフェへ。
授乳室を利用しようとしたら・・・扇風機動いていませんでした( ;∀;)
たまたまだと信じたいですが、ご注意くださいませ。
e0319202_12325956.jpg


by minako-nakano | 2017-02-10 12:14 | cafe

野菜を楽しめるcafe in Dempsey Hill

e0319202_22324654.jpg
10月になりました。
芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋到来です!!

シンガポールには美味しいレストランたくさんありますが、”野菜をたっぷり食べたい”という時にピンと思いつくお店は意外と少ないのです。
地産地消のものがあまりなく、ほとんどが輸入なのでフレッシュなものは少ない・・・。

そんな中、デンプシーヒルに素敵なお店発見。
『OPEN FARM COMMUNITY』
空いてるーと思ったら、ほとんどが予約の方だったようで30分くらい待ちました。
待っている間はお隣にあるカフェでドリンクが頼めます。
e0319202_22383533.jpg
フレッシュスムージーがあったり、コーヒーも美味しい!!
そして、時間があったのでカフェのお庭をプラプラ〜。
e0319202_22510553.jpg
こちらのカフェ。すごく広いです。
卓球台まであって、土曜日ということもあってカップルがいっぱい♪

そして良く見ると・・・おっ。おぉーーーーーーーーー。
e0319202_22383009.jpg
こちらのお庭でお野菜やハーブを自家菜園していました。
そういえば、スムージーメニューのところにそのような事を書いていたような。
e0319202_22384762.jpg
お子さんが遊べるプレイグラウンドもありました。かわいい♪

ウロウロしていると、名前をよばれてお店の中へ(携帯を伝えると鳴らしてくれます)
e0319202_22383969.jpg
オープンキッチンになってて、どんどんお料理が運ばれていきます。
店員さんテキパキ。
そして今回頼んだのはこちら!
お腹がすいて結構がっつり系ですが・・・このケールのスープがすごく美味しかったです。
体にも良さそう!
もちろん野菜モリモリのものもあります。
e0319202_21041195.jpg
お料理に使ってるハーブも自家農園のものだそうですよ。

メニューになかった気がしましたが、パンケーキを頼んでる人もいて美味しそうでした。
気になる〜。

別の日にお友達とランチで行きましたが、平日もいっぱいだったので予約をオススメします。
cafeだけの利用もできますよ♪


⭐︎Open Farm Community

住所 130E Minden Road Singapore 248819(ジムトンプソンの裏にあります)

営業時間

Restaurant:

Mon - Fri: 12pm - 4pm/6pm - 10pm

Sat - Sun/PH: 11am - 4pm/6pm - 10pm

Cafe:
Mon - Sun: 8am - 9pm

電話 +65 6471 0306(予約)





by minako-nakano | 2016-10-02 21:05 | cafe

進化し続ける街 ティオン・バル

先週の”空色のおくりもの”でご紹介したティオンバルエリア。
古くからの公団住宅エリアなのですが、最近では若者やアーティストが注目し、オシェレな街に生まれ変わりました。
そんな中、昔から有名なのはティオン・バルマーケット!
e0319202_12454592.jpg

新鮮な食材が所狭しと並べられてます。
保冷剤などはないので、保冷バックと保冷剤をもってGO。スーパーよりもお安く野菜、お魚、お花などいろいろ買えます。
特に人気のチキン屋さん。
日本人も御用達だそうで、おじさんと仲良くなってメッセージを送り予約することもできるそうですが・・・・わたしが行く時間(10時前)はいつも売り切れてます。
放し飼いのカンポンチキンが絶品だそうです。

もうひとつ有名なのが『チョンバル・ベーカリー』
e0319202_12525235.jpg

最近は、オーチャードやシティホールエリアに支店もありますが、やっぱりここの本店で食べるクロワッサンが一番サクサクしてて美味しいと思います( ˘ ³˘)♥
大きめですが、外はサクサク中はもっちりでいくらでもいけそう
e0319202_12535947.png

ちなみにこのベーカリーのすぐお隣にマッサージ屋さんがあるのですが、地元の人に人気でマッサージも指圧・オイルなどいろいろあり上手です。
空いてたら飛び込みでも大丈夫。
e0319202_12554423.jpg


さらにさらに、ここから歩いて10分くらいのヨン・シアック通りには特にオシャレなお店が集まってます。
e0319202_1257411.jpg

こちらは『プレイン・バニラ』というカップケーキ屋さん!
e0319202_1312643.jpg

個人的には甘すぎかなーと思いますが、ローカルには大人気。夕方行くと人気のカップケーキはほとんど売り切れてます。
朝8時からオープンなので、チャンバルマーケットの後に寄っても良いかも。
全てお店で手作りしてます。
可愛いですよね♡
e0319202_1311948.jpg

買って外の椅子(今はソファーになってます)で食べることもできるので、お散歩の途中に一休みもできます。

もっとディープに攻めたい方にはこちらのシール屋さん。
『Stickers stamp』
e0319202_136374.jpg

パッと見スタンプ屋さんに見えません、特に大きな看板もないのでお店を覗きながら探してください。
友人に教えてもらったのですが、名前シールが安く作れるそうですよ。
お子さんの名前をシールにして、文房具や歯ブラシとかいろんなものにペタペタ。耐水性もあるそうで、浮き輪にはっても大丈夫という声も!
しかもサイズによりますが、120枚で7ドルという破格のお値段。空いていれば10分でできます。
わたしはハンコ作ってみましたが、ハンコは絵が複雑になるほどインクでグチャってなって・・・・チョイスする絵を間違ったようです(๑•́ω•̀)
お子さんがいる方はシールの方が実用的♪

家から少し離れているので、頻繁にはいけないのですが行くたびにオシャレなお店が増えていて楽しいです。
旅行で来られて早起きした朝はぜひ、ティオンバル散策してみてくださいね(◍•ᴗ•◍)
e0319202_20363673.png

ご紹介したすべての場所が徒歩圏内にあります。
地下鉄の駅からは少しあるので、市内からティオンバルマーケットまでタクシーも◎

⭐︎ティオンバル・マーケット
住所30 Seng Poh Rd
営業時間店舗により異なる
休業日月曜日
クレジットカード不可
行き方MRTティオンバル(Tiong Bahru・EW17・イーストウエスト線)駅からティオンバルロードに出て、左(オートラム方面)へしばらく歩きます。kim pong road を右に曲がり、すぐ Lim liak st に左に曲がり、道なりにしばらく歩くと、seng poh rd との交差点に入り口があります。徒歩約10分。

⭐︎ティオンバル・ベーカリー
住所  #01-70, 56 Eng Hoon Street, Singapore
電話番号6220-3430
営業時間日~木 8:00〜20:00
金~土 8:00〜22:00
定休日旧正月

⭐︎プレイン・バニラ
住所 1D Yong Siak Street, Singapore 168641
電話番号 8363-7614
営業時間08:00〜19:00(日曜9:00〜18:00)
定休日月曜日

⭐︎sticker stamp
住所 18 Eng Hoon Street
電話番号 62434980
by minako-nakano | 2016-08-06 22:56 | cafe

ついに実現!? Youは何しに・・・。

e0319202_1995797.jpg

このところ週末はわいわいサンデーブランチ!!

『WAGs』というグループチャットに招待されて、時間がある日曜日はみんなでランチです。
ちなみにこのWAGsというのは、『wife and Girls』の略らしくて、夫のサッカーメンバーの妻&彼女の集まり。
男子はサッカー、女子はブランチ♪

もはやサンデー英会話学校的な気持ちで行ってます。
人数が増えれば増えるほど、貝になるわたし・・・がんばれ(๑•̀ㅂ•́)و✧

この日はリバーバレーにあるアルゼンチン料理の『boCHINche』というお店へ。
一度夜に行って、一皿ずつの量が少なすぎて(あと結構お高くて)帰りにラーメンを食べたという思い出のお店。

お昼は・・・すごいボリュームだったーーー!!
しかも美味しい。
e0319202_19163376.jpg

このハンバーガーおすすめです♪
e0319202_1917432.jpg

外のテラスを選ぶと風が気持ちいですよ。

さて、そんなわれわれの話題は
”女子旅行”
シンガポールから近くのアジア諸国だとアクセスがいいのと、チケットが安いので。
あーだこーだ言ってます。

そして、先週の日曜日もその話の続き。
ちかくにあるカフェ『WHEELER'S Yard』にて作戦会議。
e0319202_19374331.jpg

みんな仕事があったり、学校の先生だったり、休みもバラバラなんですが、来年のイースター(3月ごろ?)だとまとまった休みが取れる!という話になり。

『だったら日本に行こう!!』ということに。
東京・京都・大阪弾丸ツアー。

おーーーー。
ということは、わたしがリサーチしないとだ。
ってそもそも京都も大阪も(なんなら東京)も詳しくないし・・・(๑•̆૩•̆)

まだまだ日程は先だから、時間はあるのですが。
みんな舞妓さんになりたい。とか忍者に会いたいとか。桜がみたいとか。抹茶かき氷が食べたいとか。
そうとうハードルが高い◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

せっかくシンガポールでできた大切なお友達なので、おもてなしできたらいいな。
知恵と人脈を駆使してなんとかがんばります!!
とはいえ・・・・やっぱり日本高いから辞めようとかになりませんように。ドキドキ

そんなこんなで、まだまだサンデーブランチは続きます。

めずらしく自転車に乗ってみたら、写真が好きなお友達が撮ってくれました。
それにしてもシンガポールで自転車・・・・走るのは怖いし、暑くて汗が止まりません。
ちなみに汗だくは英語で『I am sweating like a pig!』というらしいです。
ブヒ。
e0319202_1944719.jpg

いやこんだけ汗かいたら逆に痩せるわっ・・・
シンガポールに引っ越し予定のみなさま。自転車は日本に置いてきた方が良いと思われます。

ちなみに、こちらのカフェ、自転車屋さんでもあるので欲しくなった方はぜひ!
かわいい自転車いっぱいありました♪
by minako-nakano | 2015-09-07 19:00 | cafe

のんびりな土曜日??

e0319202_19374019.jpg

久しぶりに週末ランチに出かけました。

SINGAPORE POLO CLUB。
e0319202_1937387.jpg

POLOはイギリスの伝統的なスポーツ。
上流階級のスポーツですので、こちらのメンバーになるのも大変そうです(⌍་д་⌌)
が・・・カフェの利用はメンバーじゃなくてもできます!
e0319202_19373929.jpg

緑いっぱいできもちいい♡
そして空いてるーーー。

e0319202_19373784.jpg

練習している方もいましたよ。
馬が近い!そして早い!

カフェの中にはメンバー用のお店もあるのですが・・・
私の生活には必要なさそうな、鞍やライディングキャップ、ムチなどなど。
お店に入った瞬間お姉さんに『何か必要なものあるの?』って聞かれたので、『ジャスト ルッキング センキュー』といいながら即座に退室。
場違いな日本人◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
奥には、ムチを真剣にえらんでらっしゃる貴婦人がいらっしゃいました。

カフェのパスタは・・・むむむ。という感じでしたが、チキンブレストのお料理は美味でした。
完全に雰囲気に酔ってます。
e0319202_20183310.jpg

また一人で来てみようかな。
いつかPOLOも観戦してみたいーーー!


そして偶然にも
e0319202_193740100.jpg

POLOだったぁ
ジョホールアウトレットで65%オフで買った戦利品ヽ(•̀ω•́ )ゝひひ。

喧騒を離れ、優雅な気持ちになれた昼下がりでした♪
by minako-nakano | 2015-04-30 10:49 | cafe

シンガポールで感動のパン&ケーキに出会う♥️

e0319202_18545258.jpg

前回のブログに続きになりますが、その後MUGIHOのパンとケーキを買って、朝食のパンそして、夕食後のデザートに抹茶ババロアを出したところ・・・
旦那さん大絶賛!!
どこに売ってるの?という話になり

週末に二人でLao Pa Satに行ってきました

お店に入ると、美味しいパンの香りが〜(´▽`*)
e0319202_19082908.jpg
たぶんシンガポールでここにしかない
e0319202_18584299.jpg
焼きそばパンや(最近紅ショウガがトッピングされパワーアップしてます)
e0319202_18590008.jpg
おじいちゃんパン
こちらのパンは、香川からきているパン職人さんのおじいちゃん作っていたものだそうで、きな粉と餡子の優しい味わい。
ほっこりします〜(*^-^*)

パン屋さんのお隣には系列店の
e0319202_19053087.jpg
こちらではケーキとカフェを提供しているのですが・・・

美味しすぎる+(*´∀`)b°
先輩のお店だから、とか同郷の方ががんばっているとか関係なしに本当にシンガポールでこんなに美味しいケーキが食べられる事がただただ嬉しいです。

私の中のナンバーワンはチェリータルト
e0319202_19010981.jpg
他にも杏仁や
e0319202_18142231.jpg
ホールケーキも (゚ロ゚屮)
e0319202_19000894.jpg
ケーキは何度もコンクールで受賞されている長岡末治さんの作品なんです♪

そして、味はもちろんのこと何が感動したかって
コレ
e0319202_19062214.jpg
保冷剤!!!!
しばらくシンガポールで見てなかったよ〜(´Д`。)

こちらに来て驚いた事の一つに、冷凍のものもケーキでも保冷剤をつける習慣がないということでした。
スーパにはビニール袋に氷をいてれる保冷剤風のものがあって、もちろん無料なのですが、家に帰る頃には全体的にべちゃべちゃにo(´□`*)o

冷凍&生もの(特にお肉・お魚)を買ったら、外は小走り、バスに乗って速攻帰宅の毎日だったので、ラオパサでケーキ食べながらカフェできるなんて夢のようです☆

しかもよく見ると、ケーキの箱に保冷剤入れがついている!!!!

ケーキには誕生日プレートもつけてくれたり、ゆくゆくはケーキデリバリーサービスもはじまりそうな予感
N先輩に感謝!!

放課後、砂埃が舞う中ボールを一心不乱に投げていた先輩が、今や小麦粉の舞う中で職人さん達と闘っています。
すごいな〜。
作っている方たちの顔が見えると、またさらに美味しく感じますよね(´ω`*)

次回はメロンパンをトライしてみようかと画策中です♪

MUGIHOのパンはチャンギ空港(ターミナル3のB2)とNOVENA駅のタントクセン病院の中にもありますよ。




by minako-nakano | 2014-07-08 10:23 | cafe

カワイイ後輩とPScafe ❤ 

e0319202_21154820.jpg


シンガポールは最近毎日晴天で、空気もカラッとしてきたような気がします♪
こんな日はガーデンカフェでのんびり d(´▽`)b
e0319202_21214710.jpg


デンプシーヒルにある 『PScafe』 はガーデンカフェのパイオニアとも言われているそうで
ローカルの方にも大人気!!
このエリアは元イギリス軍の駐屯地だったのですが、今はオシャレなカフェやお店が
たくさん
緑いっぱいで、歩くだけでも癒されるんです(´▽`*)

テラスに出るとまわり一面緑が広がります〜
深呼吸するだけで、体の中が浄化されているような気分
プハー(´ω`*)
e0319202_2114472.jpg

お料理もサラダたっぷりで美味!!
e0319202_21145528.jpg

ケーキも甘すぎず体に良さそうなお野菜のケーキなんかもおいてあります

少し家から離れているので、一人だとなかなか行けないのですが
今回はお仕事でシンガポールに来ていた椿ちゃんと!!
忙しい中、少しだけ空いた時間で連絡くれましたーありがとうヽ(*゚ー゚*)ノ
仕事の話やプライペートの話など久しぶりに楽しかったです
e0319202_3144338.jpg

慶子お姉さん、シンガポールでも輝いてました☆



by minako-nakano | 2014-02-28 16:30 | cafe

シンガポールで奇跡がおこる

e0319202_20254630.jpg


海外生活をはじめて気づいたこと。
むむむ。これは香川から東京に初めてきた時の感覚と似ているかも。

知らない街。お友達もいない。通りも地名も分らない。
まさに一からのスタート。

来てすぐのころ、ドキドキと同時にふと不安が押し寄せてきた瞬間がありました。
私ここで頑張っていけるだろうかと・・・
朝、旦那さんを送り出したら後はずーとひとり。
学生みたいに学校で友達に会えるわけでもないので結構孤独だったり(笑)

悶々と家で考えながら、これはいかんいかんと思い、ふらり知らない街を歩いてみました。
ただ名前が可愛いっていうだけでその駅を降り、あたりを散策
あてもなく15分くらい歩いた場所で、カフェらしきものを発見!

一見、小籠包とか出てきそうな雰囲気のお店
e0319202_20423956.jpg

とてもこの奥にカフェがあるとは思えない入り口をずんずん入ります
e0319202_20381193.jpg

おそるおそるのぞいてみると・・・
e0319202_203958.jpg

テラス席発見!さらに中に入ると
ありましたー
e0319202_2310592.jpg

すごくいい雰囲気〜
コーヒーもいい香りだし、お菓子もいくらでもいけちゃう美味しさ

注文した後「外にでるとこういう素敵なお店との出会いもあるのね〜」
と一人悦に入っていたら、背後から
「もしかして中野さん?」という声が、振り返るとそこには小学校の時の同級生がっ!!
なんと26年ぶりの再会。

よくよく話をきくと、彼は今、香川で建築関係のお仕事をしていて、こちらに住んでいる
ハトコから家のデザインを頼まれて打ち合わせをしてたそうなんです。

この広い世界で、たまたま行った初めてのカフェで、同級生に会う!!!
あの日、あの時間にあの駅で降りなければ、出会う事ができなかった幼なじみ
まさにミラクル

そしてそのハトコの女の子リンちゃん(と命名)がとてもとても良いムスメさんで
ビビビッ
fall in LOVEでございました。

たぶん、これからもシンガポールで一番会って、話して、悩みを共有し、お互いの
成長を見守っていくであろう友人。
唯一無二の友です。

世の中にはミラクルがあるのですね。
巡り合わせてくれたご縁に感謝。

e0319202_20585082.jpg

わたしくのおもひでのカフェは
緑色のLavender駅にある「Chye Seng Huat」です。
コーヒー好きな方には特にオススメ☆
by minako-nakano | 2013-07-08 20:39 | cafe