「singapore de 深呼吸」               シンガポールでの日常をゆるりと綴っています


by minako-nakano

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*

外部リンク

最新の記事

IKEAに神現る
at 2017-04-18 15:06
充実のベビーグッズのお店発見..
at 2017-04-17 22:03
別れと出会いの季節
at 2017-03-30 20:30
初めての新幹線 〜京都への旅〜
at 2017-03-18 22:22
産科クリニックまでお散歩
at 2017-03-07 10:18

カテゴリ

全体
profile
singapore
event
restaurant
cafe
newborn
new life
beauty
photo
お仕事
Travel
香川県

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

ブログジャンル

海外生活

画像一覧

IKEAに神現る

早いもので、今月で6ヶ月。

ありがたいことに、出産祝いや友人や姉からのお下がりのおかげで、わたし一着もベビー服買ってないです♪(´ε` )
新生児の時は基本3着の着まわし術
ブログ見てくれている友人に”同じ日にいろんなところ行ってるんやねー”って、いやいや違いますよ〜。

そんなわけで、お洋服やお家のものを整理するため、平日二人で初IKEA
e0319202_15070409.jpg
いやーご機嫌ご機嫌。
久しぶりのIKEAにテンション上がりまくりの私。
カフェでお茶でもしちゃおうかな♡
・・・・・・って調子にのりましたಠ_ಠ

テーブルにスモークサーモンと紅茶を置いた瞬間、ベビーカーの中でぐずぐず、ゆらゆらしてたら寝てくれるだろうと思っていたら一向に寝る気配なし、むしろ悪化。

仕方なく、席を離れベビーカーでウロウロ
いつもはこれで寝てくれるはずが、ぎゃんぎゃん(;ω;)

ウロウロすればするほど、ますます声が大きくなるーーーー。

ふと、隣に人の気配を感じて、もしかして注意される!?と思ったら
「あなた、赤ちゃんは私が見てあげるから食べてきたら、大丈夫よ」
「だ、大丈夫です。もう寝ると思います」
「いいから、お皿下げられるわよ」

テーブルの方を見ると、長時間手付かずのトレーを下げようとするIKEAのお兄さん。
それを阻止するご婦人の旦那さま!!!

もう、涙が出そうになりました。
サーモンがカピカピになろうと、紅茶が冷え冷えになろうと、何にも代え難い味。

急いで食べて、ベビーカーに戻ると抱っこされたニコニコの息子。
「眠いんじゃなくて、抱っこしてほしかったみたいよ」
ごめんよーーー(;ω;)
優しいご婦人の笑顔に、またジーン。そして母は反省。

結局IKEAで欲しいもの買えないままでしたが、優しさが身にしみた1日でした(๑•́‧̫•̀๑)•*¨*•.¸¸



☆おまけ
シンガポールはIKEAの事を「アイケア」と言う人が多く、タクシーではアイケアの方が通じます♫

車で行ってお買い物したら、レジでカークーポンをもらうと駐車場代はタダになるのでお忘れなく(๑˃̵ᴗ˂̵)

# by minako-nakano | 2017-04-18 15:06 | newborn

充実のベビーグッズのお店発見!SPAもあるよ in suntec

三連休だった週末、ぷらっとサンテックに行ってみました。
目的は日本の調味料やお菓子を売ってる"YAMAKAWA super"一年前くらいに見つけて、日本の調味料が豊富だったので久しぶりに行って見たら・・・。
お菓子が増えてるーーーーーー(゚ω゚)
というかほぼお菓子でした。
前はもっとお醤油とかお味噌とか種類があったんだけどなぁ、といいつつお菓子と飲み物だけで100ドル近く大人買い。
おっとっととか甘栗むいちゃいましたとか、無性に食べたくなりますよね。

そんなこんなで目的達成し、帰ろうとエレベーターを探してたらその脇に新しくオープンした雰囲気の赤ちゃん用品のお店を発見!!

e0319202_21294078.jpg
「BOVE」というお店ですごく広くて見やすいし、ベビーカーでも楽々。
e0319202_21294186.jpg
しかも品揃え豊富。

e0319202_21294269.jpg
赤ちゃんの洋服も可愛いのが多いし(夏物だけじゃないのも嬉しい♡)
日用品もいろんな国のものが置いてあるので、比較できたりで楽しいです。
e0319202_21294244.jpg
プレイグラウンドもあって、お父さんと赤ちゃんが遊んでる間にママが買い物っていうのが定番のスタイルのようでした。
e0319202_21294368.jpg
どうやらこちらのお店は、サンテックに入るまで5つのお店を国内で展開してたのだけど、ひとつに統一したようで、お買い物以外にも写真スタジオや妊婦さんママさんのためのクラスもあるみたいです♪

お会計の時に、日本人だったらオススメって言われたこちら。

e0319202_21294344.jpg
えっ・・・・。
BB ONSENって書いてるけど、要はベビーバスに入るだけでは。
さらにマッサージつけると一回で5000円くらいするんですけどーーーーーー。
SALEになってこのお値段∑(゚Д゚)

たしか、3年ほど前めざましの取材でいった”BABY SPA”も同じくらいのお値段でした。
シンガポーリアンは基本的にお風呂はシャワー派がほとんどで赤ちゃんもシャワーのみ場合が多く、利用者はこのスパに来ると気持ち良くなって夜もぐっすり寝てくれるって言ってました。
SPAという名のwaterトレーニングだそうで、温度もぬるめで気持ちいいプールの感覚。
e0319202_21074541.jpg
たしかに可愛いけど・・・・
e0319202_21062864.jpg
楽しそうだけど・・・・。
ワンワンもさりげなくいるけど・・・・。
うーーーーん。
うーーーーん。

息子よ。
ビニール製のベビーバスと3分ワセリンマッサージで許してね
愛情はプライスレス(´υ`)


☆「BOVE」
↑こちらがお店のサイトですが、ホームページというよりショッピングサイトです。

住所 3Temasek Boulevard Suntec City Mall Tower4 #02-728/729/730
星野珈琲や銀座ライオンがあるエリアの2階です。
駐車場は赤いマークのモンキーサインの場所(エレベーターS)から上がると便利!
授乳室もお店の中にあります。



# by minako-nakano | 2017-04-17 22:03 | newborn

別れと出会いの季節

e0319202_09532548.jpg
桜の便りが届く時期になりました。

出会いもあるけど別れの季節でもある4月。
大好きだった友人が本帰国することになりました(*_*)

来たばかりの頃、語学学校でたまたま同じクラスになったIさん。
大学院をニューヨークで過ごし、その時ホームステイ先がお医者さんの家庭だった事がきっかけで、一度は主婦になったものの、そこから医学部を受けなおしドクターになったというスーパー努力家ママさん。
しかも夫の弟と同時期に同じ大学にいたという事も後々わかり”ご縁がある”とはまさにこういうことなんだなーとしみじみ(*'ω'*)

学校は週に一度でしたが、悩み事や、仕事の話、将来の事などなどいろんな話を聞いてもらいました。

海外で気のおけない友達を作るのは難しいと思っていましたが、早く知り合うことができて本当に幸せでした( ´∀`)

産後シンガポールに戻り、悶々としてた時も一番に会いに行って、玄関で顔みただけで泣きそうになったー(*ノωノ)‘
e0319202_22323766.jpg
大好きすぎて帰国するのが信じられません。
寂しくなりますー(T-T)

遠くの親戚より近くの他人”という言葉がありますが、親が近くにいない中、とくに子供ができてからは、その言葉の意味を痛感する毎日。


最近は同じくらいの月齢の子供をもつママの集まり”ぴよぴよ会”にも参加しました!
子育てが終わられたご婦人が新米ママのために作った集まりで、アットホームで和やかな雰囲気。
初めて参加しましたが、今まで知らなかった育児の話や日本に帰国したときに買っておくべきものなど先輩方からいろいろとアドバイスをいただきました。
e0319202_22501440.jpg
さっそく、キャリフリーチェアベルト(日本エイテックス)をゲット!
普通の椅子につけるだけで、ベビーチェアになるグッズ。
シンガポールはほとんどのレストランでベビーチェアの用意がありますが、その分子供の利用も多くて、足りないときもあるそうです。
そういう時に一つあるととっても便利なんだとか。
なるほど〜。

初めてお会いする方がほとんどでしたが、癒されました。
癒しほんとに大事です!!

他にも”ぷるち~の”という子育てサークルもあるそうです。
シンガポールで22年前に発足された歴史ある会で、ベビーマッサージやリトミックなどいろいろなイベントを開催しています。
海外に来たばかりで育児が不安、最近赤ちゃんと二人で煮詰まっている、外出してリフレッシュしたい、お友達つくりたい方など海外で育児にがんばるママにはとっても心強い存在٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

育児本やネット上に情報が溢れるほどあるけれど、赤ちゃんもお母さんも生身の人間だし、勝手が違う海外では生の声や先人の知恵が一番です!!

試行錯誤の毎日ですが、周りの方に助けていただきながら、わたしも成長していきたいと思います(*´꒳`*)
いつかぷるち〜のにも参加してみよう♪
e0319202_21291271.jpg

*シンガポール・ぷるち~の
http://plucinosingapore.blogspot.jp/

# by minako-nakano | 2017-03-30 20:30 | newborn

初めての新幹線 〜京都への旅〜

e0319202_22393850.jpg

京都で家族行事があり、一時帰国しました。
緊張の国際線も何とかクリアし、初めての新幹線の旅へ。
先輩ママのアドバイスを受けて、泣いてもすぐデッキに出られるように座席はおしめ交換台がある扉の近くをとり、一番長いお昼寝に合わせて12時過ぎに品川を出発したのに……グズグズ∑(゚Д゚)
e0319202_22393879.jpg

慣れない抱っこ紐が嫌だったのか、周りが気になるのか一度目が覚めたらキョロキョログズグズ。
結局、京都までほとんどデッキに立って過ごしました(*_*)
新幹線は飛行機に比べたら全然余裕〜と思っていた心を読まれたのでしょうか‥‥。

しかも、ほんとど起きてたせいか、腹時計がいつもより早く進み京都駅でふぎゃふぎゃ。
伊勢丹7階の授乳室に駆け込み、事なきを得ましたが、初新幹線大変でしたಠ_ಠ

さて京都では、大好きな後輩・松尾翠ちゃんとしっぽりデート♡
e0319202_22201836.jpg

京都に住んでないと知らないような静かで素敵なお寺でお抹茶をいただき、翠ちゃんおすすめの京都のおばんざいコースを堪能。
久しぶりにいただいた美味しくて美しい和食の数々に感動!!
e0319202_22201923.jpg

ごはんもおかわりしちゃったし(๑˃̵ᴗ˂̵)
はぁ〜ほっこり。

初めての新幹線、初めての京都、それに加えて寒暖差もありで、夜は早めにぐうぐう。

それにしても、翠ちゃんに抱かれて……うっとりしすぎでしょー(´∀`*)
e0319202_22202013.jpg

翠ちゃんも聖母マリアみたいで美しいー。
写真撮りまくりでした。

わたしも息子も思い出深い京都の旅になりました。
翠ちゃん、忙しい中本当にありがとう♪

いつか、娘さんが好きなつるつる食べにうどん県にも来てね!!


















# by minako-nakano | 2017-03-18 22:22 | newborn

産科クリニックまでお散歩

4ヶ月になりました。
やっと、やっとペースがつかめてきたようなきてないような‥‥_φ(・_・

7時に起きて、暑くなる前の9時過ぎに近くをお散歩、そのタイミングで寝てくれるようになりました。
昼寝は定まらないけど、朝寝は良い感じに٩( 'ω' )و

時々、赤ちゃん用品を買うために立ち寄る妊婦さんと赤ちゃんのためのクリニック。
売店には色んなもの売ってます。
e0319202_11135923.jpg

シンガポーリアンが大大大好きなDHA!
頭が良くなるとの事から、サプリに限らずとにかくDHA推し。
お腹にいる時から英才教育スタートのようです(*´-`)
e0319202_11140017.jpg
お母さんが妊娠中に飲むミルク。
右の茶色いのは、チョコレート味!?
奥さんに頼まれたのか、買いに来る旦那率高し!
わたしも妊娠中何度か勧められましたが……冷蔵庫から出しての試飲なら抵抗ないのだけど(¬_¬)
e0319202_11140043.jpg
離乳食メーカーの実演販売もしてますよー!

さらに、お見舞いの人用にギフトショップもあるのですが‥‥
e0319202_11140103.jpg

よ‥‥養命酒!!!
e0319202_11140226.jpg
漢方詰め合わせ!?
好きなら嬉しいけど‥‥‥退院の時重たそうだし、うーん´д` ;

そしてクリニック内にある唯一のカフェ
e0319202_11140242.jpg

なぜそこに階段!?
ベビーカー多いのに、スロープありません(・_・;


さらに先日、もっと不可解な光景に遭遇
e0319202_11140423.jpg

え・え・え!?
キックボード∑(゚Д゚)


気分転換にとはじめた朝のお散歩でしたが、毎日色んな発見もあったりで楽しいかも。
とはいえ、これを共有できる人が喃語を話すこちらの小さい人だけなので、わたしも毎日アーウーアーウー。
英語どころか日本語すら話してない日々です(´ω`)
e0319202_23455435.jpg


おまけ。
e0319202_11140592.jpg
3月ということで、飾ってたお雛様が南国仕様でした。
十二単衣がなんだか暑そうですε-(´∀`; )





# by minako-nakano | 2017-03-07 10:18 | newborn