「singapore de 深呼吸」               シンガポールでの日常をゆるりと綴っています


by minako-nakano

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*

外部リンク

最新の記事

Pop upにシンガポール一..
at 2016-05-28 12:27
6月2日(木)はロバートソン..
at 2016-05-26 16:41
和牛VS Wagyu!? <..
at 2016-05-21 12:21
セントーサ島でオススメデザー..
at 2016-05-16 23:13
初Baby Shower i..
at 2016-05-05 08:28

カテゴリ

全体
profile
singapore
event
restaurant
new life
cafe
beauty
photo
お仕事
Travel
香川県

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ファン

ブログジャンル

海外生活

画像一覧

Pop upにシンガポール一美味しいお米&パンが参加♡

e0319202_1211424.png

6月2日にTeppan Bar Qさんで開催されるPop up ICHIに”俵屋さん”と”DONQさん”が参加します。

みなさん、俵屋さんのお米食べたことありますか?
お米のソムリエといわれる米食味鑑定士の方が国内で選んだお米が新鮮な状態でシンガポールに来ます。
精米は注文を受けてから、全てこちらで行われるので、新鮮でツヤツヤのお米がシンガポールでも食べられます。
e0319202_12175715.jpg

『スーパーで見たことがないわっ』というという方、基本的にはネットでの販売がメインです・・・・が、今回は満を持してPOP UPに出店してくださいます。
北海道の『ゆめぴりか』『ななつぼし』を置く予定です。
当日は、俵屋のオーナーもいらっしゃるので、精米の仕方や五分つき、玄米などいろいろとお話をうかがえます!
一度食べたら、もう戻れません。
ご飯をおかずにご飯が食べらる状態ですლ(´ڡ`ლ)
炭水化物抜きダイエットしてる方は、絶対に挫折しちゃうのでお気をつけください(わたしもその一人)
ぜひ皆様、ほんとうに美味しいお米をシンガポールで召し上がってくださいませ♪

つづいては、みなさまご存知"DONQ"さん。
TAKASHIMAYA SGから初めての出張販売!!
焼きたてのパンも並びます。
e0319202_12344527.png

人気のチョコブレッドも!
銀座三越ジョアン(DONQ姉妹店)では整理券が配らて、毎日行列ができるあのパンです。
さらに好きな方はまとめて15本買うという”ロデヴ”
e0319202_12473043.jpg

わたしは無知すぎて知りませんでしたが、調べたらファンクラブとかロデヴだけのサイトがあってすごい人気でしたー。
DONQでは夕方に焼いてだしているそうですが、ICHIでは朝から登場します。
DONQさんのアドバイスどおり、少しトーストたら最高に美味しかった♪

これ以外にもICHIには、香川のだし醤油とコラボした”旨み醤油の焦がしパン”も。
e0319202_1253915.png

こちらも1ヶ月限定商品でTakashimayaにでていましたが、ボリューム満点野菜たっぷりで大人気でした。
お子様に人気のレーズンロールやクルミパンもありますので、お楽しみに!!
イートインコーナーもあるので、その場で召し上がっていただくことも可能です。

さらにさらに、TeppanQさんからは鶏むすとスープのセット。
e0319202_12585815.jpg

ドリンクはソフトドリンクに加えて、ノンアルコールカクテル・ビール・ワイン・ハイボールを出していただけることになりました。
お買い物の合間に外のハイチェアテーブルでお楽しみください♡
皆様のご来場お待ちしております。

★イベント情報 ICHI★
Date: 6月2日(Thursday)
Time: 10:00am - 2:30pm
Venue: Teppan Bar Q
Address: 11 Unity Street, #01-21/22, Robertson Walk Singapore 237995 (モハメドサルタン通り沿いにあります、ワインコネクションのお隣)

Exhibitor: 8ベンダー
 Chef Yamashita. DONQ(パン各種)・俵屋(新米・お酒など)・TeppanQ(鶏むす&スープ・ドリンク各種)・香川県(お醤油各種・うどん・作家さんの作品)  
+アクセサリーや
カゴバッグで人気の3ベンダーさんも参加(31日情報解禁いたします)
# by minako-nakano | 2016-05-28 12:27 | event

6月2日(木)はロバートソンウォークへ急げ〜♡

e0319202_16102833.jpg

6月2日(木曜日) 朝10時ー午後2時30分まで、ロバートソンウォークの”Teppan Q(鶏金姉妹店)”にてPOP UP SHOPを開催いたします。

8つのベンダーさんが集結する今回のPop UP!
香川県からは、人気のだし醤油に加えて、ポン酢醤油などさまざまな種類が登場。
さらに本場さぬきうどんの生麺も入荷しました。(限定なのでお早めに)
e0319202_16153355.png

わたしもシンガポールではいつもは冷凍讃岐うどんですが、半生はのど越しや味が全然ちがいます!!

さらに今回出店していただく”Chef Yamashita”さんとコラボして、だし醤油のクッキー&フィナンシェが登場。
e0319202_16174174.jpg

こちらのクッキー、甘すぎず口にいれるとふわっとお醤油の香りが広がります。お酒にも合うという声もあったり、当日はTeppan Qさんでビール・ワイン・日本酒・ソフトドリンクなども飲めるので、ぜひお試しください♪

そしてフィナンシェ試作品作りには我々も参加。〔ちゃんとフードハイジーン持っていますのでご安心ください〕
e0319202_1620927.jpg

生地にだし醤油を練りこんで作ります。トッピングは試作品だったのでいろいろ試してみました。
わたしは小豆島の生のりを。
山下さんは・・・お・・お茶漬けの素!!!さすがシェフ、斬新!!
e0319202_16213815.jpg

そして焼きあがるまでの時間で、ご夫婦のお話を伺ったり。
なんでも、出会った日に奥様にビビッときたご主人が、次のデートで大量のクッキーを焼いて、プレゼントしたのだとか。奥様はその優しさとあまりにクッキーが美味しくて、こんなに美味しいものを作る人は私の人生も幸せにしてくれる!と思いご結婚を決めたんですって♡

本当にいつお会いしても幸せオーラに包まれているお二人。
私たちも幸せのクッキーと呼んでお友達にプレゼントしています・・・あっ、そういえばプゼントした先輩、この夏結婚が決まったといってましたー。さっそくご利益!?
e0319202_16274940.jpg

これら以外にも山下さん特製の焼きたてカステラと可愛いキャンドルもあります。フィナンシェはどの味が採用されたかお楽しみに♪

山下さん本当にありがとうございました。

Pop Upでは他にも様々なコラボをしていこうと思っています。随時更新していきます!

イベント情報 ICHI
Date: 6月2日(Thursday)
Time: 10:00am - 2:30pm
Venue: Teppan Bar Q
Address: 11 Unity Street, #01-21/22, Robertson Walk Singapore 237995 (モハメドサルタン通り沿いにあります、ワインコネクションのお隣)

Exhibitor: 8ベンダー
  Chef Yamashita. DONQ(パン各種)・俵屋(新米・お酒など)・TeppanQ(鶏むす&スープ・ドリンク各種)・香川県(お醤油各種・うどん・作家さんの作品)  
+アクセサリーやカゴバッグで人気の3ベンダーさんも参加(31日情報解禁
いたします)
# by minako-nakano | 2016-05-26 16:41 | event

和牛VS Wagyu!? <池上彰スペシャル 世界と闘う日本>

e0319202_19493792.jpg

先日、シンガポールのエキスポで行われた『Food and Hotel Asia 2016』に取材に行ってまいりました。

世界中からシンガポールのホテル・サプライヤー向けに業者が集まります!ものすごい数です。
見ているだけで心ウキウキ。
取材したのは、食べ物エリアエリアですが、他にも飲食関係の食器・ワイン・パン・お菓子類などなど、飲食関係の会社に登録していれば入場できます。
もちろん試食や試飲などもあり、1日いるだけでお腹いっぱいに。
e0319202_1501647.jpg

さて今回の取材は・・・・WAGYU。
日本の和牛も海外で人気ですが、このところお値段もお手頃で味も近いオーストラリア産のWagyuが台頭してきているのです。
確かに、試食でいただきましたが、バーベキューやステーキにするにはオージーのワギュウが向いているのではと個人的に思ったり。

とはいえ、やはり日本産の和牛は甘みもあり、サシの入り具合などすべてにおいてナンバーワン。
しゃぶしゃぶ・すき焼き恋しいな♡

シンガポールでも和牛と表示されていても、オーストラリアさんのものもたくさんあるので、気になる方はレストランで確認してみてください!
こちらの方はオーストラリアの豚肉生産者。豚も絶品でした!(明治屋さんでソーセージ購入できるそうです)
e0319202_156020.jpg

さて、池上彰さんの番組では、シンガポールだけでなく世界中で闘う日本の食・技術などを検証するそうです!
『池上彰スペシャル』は6月3日(金)21時〜22時52分、フジテレビ系列で放送予定です
ぜひお時間がある方は御覧ください。

この取材の後、和牛熱がおさまらず・・・
またまた行っちゃました『ヤキニクエスト』
今回は外のテラス席にオープンした『WAGYU BISTRO 29』へ。
e0319202_150221.jpg

カジュアルな雰囲気ながらも味は格別♪ちょうどタイミングが悪くて、食べたかった和牛焼きすき丼(ブログ一番上の写真です)がなかったりしたのですが、日本の和牛クオリティーを再確認!!

次回は、店内の本家の方で堪能しようと思います!!今から楽しみー。

そうそう、取材でリアンコートの明治屋さんにも伺いましたが、ここでお土産でいただいたハンバーグが絶品!!
e0319202_15274879.jpg

いままで高級すぎて買えなかった、陳列されているお肉達ですが、このハンバーグはお買い得品をミンチにしてハンバーグにして販売しているそうで、国産和牛ハンバーグなのです!!
知らずに食べた夫・・・明日も食べたいと。
いや・・・今日だけだから(´・ε・̥ˋ๑)
ただ時間がないときや、おかずが一品減るかもしれないけど、贅沢したい夜はお世話になりそうな予感。

和牛知れば知るほど奥が深いです。
取材して勉強になり、Wagyuへの意識も変わりました。料理によって使い分けたりするのがかしこい選択かもしれないですね。

取材でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
# by minako-nakano | 2016-05-21 12:21 | お仕事

セントーサ島でオススメデザート&ショッピング

e0319202_2327975.jpg

5月3日の放送の『空色のおくりもの』でもご紹介したセントーサ島。

歩くには広すぎて、シャトルバスに乗るには待たないといけなかったり・・・そんな時にオススメなのがセグウェイツアー!!
e0319202_22451249.jpg

セグウェイ・エコ・アドベンチャーでレンタルできますが、周るコースは3種類!!
★専用サーキットをセグウェイで1周走れるセグウェイ・ファン・ライド(Segway Fun Ride)
12ドル
★セグウェイ・エコ・アドベンチャー(Segway Eco):38ドル
コーチの指導の下、30分間セグウェイを体験。
コースは、シロソ・ビーチ(Siloso Beach)もしくはパラワン・ビーチ(Palawan Beach)を選択する事ができます。
★セグウェイ・エコ・アドベンチャー(Segway Eco)+:80ドル
コーチの指導の下、60分間セグウェイを体験できます。エコ・アドベンチャーではシロソ、パラワン、タンジョンの3つのビーチを全て周れる贅沢コース♪
(すべてのコースに身長・体重・年齢制限があり、105センチ以上、体重120キロ以下、10歳以上の方のみ利用可能)

オススメは、30分コース!!
60分コースは初心者だと、足がガクガクになります。
セグウェイを乗るのは難しくないのですが、終わった後に激しく筋肉痛・・・年齢的なこと!?いやいや慣れてないからです(きっと)
両手でハンドルを握るので、カバンはリュックや斜めがけバッグが便利です。水分補給も忘れずに。

そして終わった後はコチラで一息
e0319202_22502575.jpg

『Co+Nut+ink』
セントーサのSiloso Beach resortの目の前にありますよ!
フレッシュココナッツジュースとアイスクリームが食べられます
e0319202_2256699.jpg

色がキレイなこちらをたのみましたが、オススメはシンプルなアイス!!
火照った体にぴったりー
美味しい上に体にも良さそう、すっかり夏気分!!

さらに、夏といえばこちらのお店も可愛いかったです。
コーディネーターさんに教えていただいた『FUN SHOP Beach Plaza』
e0319202_2305024.jpg

サンダルも豊富だし、水着も可愛いデザインがたくさん!お値段も上下で30ドルくらいとお得♡
歩きすぎて足が疲れて、サンダル購入!すごく歩きやすいです。
水着は次回購入予定。セントーサはショッピングのイメージがなかったけど、得した気分。

ぜひ皆様もセントーサのBeach Station駅に降りた際はのぞいてみてくださいね!!

さて明日(6月17日・21時54分〜)は歴史を紐解くチャイナタウンをご紹介いたします。
お楽しみに。
e0319202_23381127.jpg



<お店情報>
*『Co+Nut+ink』
Sentosa, Siloso Beach Mambo Beach Club
40 Siloso Beach Walk,
Singapore 098996

*『FUN SHOP Beach Plaza』
Beach station から歩いてすぐ。
e0319202_23112973.png

Aが”FUN SHOP”でBがココナッツを食べられるお店。
歩いて6分くらいです♪
# by minako-nakano | 2016-05-16 23:13 | singapore

初Baby Shower in Singapore♡

e0319202_1241791.jpg

先週末
人生初のBaby Showerに招待されました!!

聞いたことはあっても実際何をするのかよく分らなかったこのイベント。
”集まって出産が近いお友達をお祝いする”というイメージだったのですが・・・・想像以上に面白かった♪
ちなみに写真のケーキはお友達の手作りです。
you tubeだけ見て作ったって・・・天才!?
カップケーキを買って持って行こうと思っていたけど、買わなくて正解。フゥ(๑•﹏•)

代わりに私はバルーン担当。
というわけで前日にplaza singapuraにある「Spot light」へ。ここには手芸のグッズやカーテンなど生活用品がいろいろ揃ってます。お隣にはDAISOもあるので便利
e0319202_12131183.jpg

風船とヘリウムガスの缶を買おうと思ったら
えっ・・・。
えっ・・・・・なにこのサイズ?
セールになっているけど家庭用とは思えないサイズのガス缶、しかも50ドル近い。
お店の人に聞いたら、お店でヘリウムガスも入れてくれて、一つ1.5ドル。おーこちらの方が断然お得♪
早速買おうと思ったところ、よく考えたら今ガス入りを買っても翌日には全て床に落ちてるのでは・・・アホすぎるわたし(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
(実際普通のバルーンは8時間が限界らしいです)

ということで、当日の朝リベンジ!
baby shower用のもあったので、こちらと普通のバルーンを合わせて計9個のバルーン。
babyshower用は5つで約3300円・普通の風船は4つで200円(50円×4個)ここにヘリウムを入れると9個×1.5ドルなので、トータルでも4400円くらい!!
やっぱりヘリウムガス買わなくてよかったーーー

と思っていたら、お会計が6500円に。
聞けば特別な形(大きめ)のに入れるヘリウムは15ドルらしい。
えっ・・・・・・・なぜ急激にプライスアップ!?(๑•̆૩•̆)
しかしレジでやめますとも言えず、可愛かったので納得させました。
家に収納があって、よくパーティーする方なら、やはりヘリウム購入がお得なのかも。

そんなこんなで、一人パーティーピーポーみたいな姿でタクシーに無理やりバルーンを押し込み、お友達のお家に。
e0319202_1211427.jpg

早く着いたのでデコレーションのお手伝い。
全部手作り!!可愛いー。主役の登場にさらにテンションアップ♡

そしてゲームスタート。
e0319202_1283646.jpg

妊婦さんのお腹の大きさを想像して毛糸の長さを競うゲームや。
ベイビーフードの中身当て。
どの箱に赤ちゃんの人形がいるかゲーム。
オムツの中にスニッカーズ・キットカットなどチョコ系のお菓子を砕いて入れて、それが何かを当てるゲーム。
これ、すごく難しいです・・・オムツを必死に匂う姿に大爆笑。
ママ役と赤ちゃん役になって、目隠ししているママ役がふにゃふにゃシリアルを食べさすゲーム。
私は食べる方でしたが、すでにお腹いっぱいの上にこのミルクてといたシリアルに途中心が折れそうに・・・・。
なんとか意地で2位になり、商品もらえましたー。
e0319202_13262274.jpg

それにしても、Baby showerって集まって、プレゼントを開けたりご飯を食べたりするだけかと思ったら、こんなゲームもあるなんて。
久しぶりに興奮した1日でした!!

e0319202_12133042.jpg

国は違えど、みんなの思いは一つ。
大事に過ごしてくださいね。赤ちゃん会えるのを楽しみにしてるよ( ˘ ³˘)♥
# by minako-nakano | 2016-05-05 08:28 | singapore