exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
果物はスゲェ〜のだと・・・
c0052615_2251089.jpg

朝から林檎を剥いて食べる。
最近寝不足気味で体もガタガタ、胃もかなり疲れてたので
お酒を控えて健康な生活に変えている。

それにしてもなんで林檎や梨や柿や葡萄などの実は
あんなに美味しく、甘い香りをだすんだろうか?
植物が種を守る為なら不味くした方が確実に、だれも食べないのでいいのでは?
と考えがちだか、植物は一枚も二枚も上手だ。
動物や鳥が食べたくなるニオイや味にすることで、一度それらに食され
腹の中に収まる事で、自らでは到底移動できないような場所で
糞に混じって種を広範囲にばらまくことができる。
そうすることで自らの種を守っている。

自分が美味くなって、より多くの生物に食べられるような 、おんぶにだっこ的進化より
自分で種をばらまけるように、なぜ進化しようとしないんだ貴様!
と喝の一つも入れてやろうと思っていたが、最近そう思わなくなってきた。
果実のように他人を喜ばせることが、回り回って
時間はかかるが、また自分に大きな徳として帰ってくるのかもしれないと。
それが本当の共存共栄なのかもしれないと。

自らの立場や体裁、目先のメリットのためだけで
様々な権利を主張し続けたりすることは無意味なのかもしれない。
植物のそれが本来の正しい方法なのかもしれない。
人を楽しませることが、最終的に良き結果を生むのだと。
正しいシステムはシンブルで誰もが喜べるようになっているものだと。
だから自然はスゲェ〜のだと・・・。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」

by kyte-mikageya | 2006-09-30 22:05 | ┗高須 | Trackback | Comments(33)
フジテレビに居るんだなぁ・・・
c0052615_1275239.jpg
朝から終日フジテレビ。
昨日のお台場の景色。
時間ごとに様々な表情が見れる。

今から10年ほど前、まだフジテレビが河田町にあって
「来年よりお台場に移転します」と張り紙が出ていた頃
お台場みたいな場所にまで行って会議するのは嫌だ!
とずっと思ってた。

まっ、心配しなくてもどうせその頃には
放送作家なんてやってないと思ってた。
っていうより、やれるはずもないと思っていたので
こうしてテレビで仕事が出来ていることが有りがたい。

初めてこの局に入れたのは「夢で逢えたら」の会議。
ドキドキした。

ここの部屋で「ひょうきん族」の笑いがうまれ
朝までいろいろな放送作家が、テレビ原稿に向かい
ガリガリ台本に書いていたのかと思うと
自分がその場に居れることが不思議でしょうがなかった。

制作で横沢さんや三宅さんを初めて見かけた時は
まるでスターを見ているようだったし
河田町の6スタ控え室脇に、ドリフの雷様のヅラが
置いてあることにもめちゃめちゃ感動してた。

作家業を大阪から東京に移して15年。
あっという間に時は過ぎていくが
この会議室に今も居れることを感謝しなきゃなぁ・・・。

夢の場所で仕事できれてるんだから、もっと頑張らねば。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-09-28 12:07 | ┗高須 | Trackback | Comments(39)
好きだったなぁ〜
c0052615_9445290.jpg子供の頃、えらく好きだったロボダッチ。
とくにこの蛙のロボットと、その上に乗っている
忍者のロボがめちゃめちゃ好きだった。
それまでプラモデル屋に行っても
サンダーバード2号しか興味が無かった僕が
このシリーズはハマった。

なにか子供をワクワクさせるものが
ちゃんとこのキャラクターの中に入っていた。
それは作り手の魂がちゃんと注がれていた
証拠でもあのだろう。
大人になっても、未だにワクワクしてしまう。

世界観とキャラクターがマッチし
魂が注がれたモノって
何年経っても色あせないんだよなぁ


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-09-26 09:44 | ┗高須 | Trackback | Comments(25)
【メディア情報】(2006.09.24)
■本日9/24(日)、秋元康さんがパーソナリティをつとめるラジオにゲスト出演します。

  TOKYO FM 9月24日(日)20:00〜20:55 放送
  『DoCoMo 秋元康のマチュア・スタイル』  どうぞお聞き逃しなく!!!

■明日9/25(月)、深夜放送 忌野清志郎さんの番組にコメント出演します。

  フジテレビ 9月25日(月)26:35〜27:35 放送
  『This Time 忌野清志郎』  どうぞお見逃しなく!!!


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-09-24 15:31 | ┗スタッフからのお知らせ | Trackback | Comments(12)
早すぎるぜベイベェ〜!!
c0052615_1213118.jpg

9月25日の月曜日、深夜26時35分から1時間の特番と
9月26日の火曜日の午前2時35分から1時間の特番。

どちらも同じだが、どうも後者だと翌日の火曜日の気がして録画を間違えそうになる。

深夜12時をすぎると翌日になるが、やっぱり個人的には
ベットに入って寝て、初めて1日が終わる気がするので
午前12時を過ぎてもなんか曜日が変わるって気がしない。
そういうこともあって僕は前者の表現をつかう。

しかし深夜の4・5時台になると話は違う。
28時とか、29時とかになると、なんか逆にイメージしづらくなってくる。
そこまでいくとなんだか朝って感じがして、翌日の午前5時と伝えたくなる。

この話をまとめると深夜の3時まではギリギリ27時というが、それ以降は
午前○時と伝えるのがいいんじゃないかなぁってことである。
↑(なにをダラダラ書いてるんだろう・・・)

話がめちゃめちゃ反れたが、言いたいことはそんなことじゃなく
フジテレビ系で、忌野清志郎さんの「This Time」 という特番が
上記の時間でオンエアーされます。

9/25(Mon)
フジテレビ『This Time 忌野清志郎』26:35〜27:35


その番組内で清志郎さんに宛てて短いコメントを話してきたので、是非見て下さいというもの。
スタッフみんなが清志郎ファンなので、とにかく愛情が伝わってきます。
先に言っときますがオンエアー尺は僅か30秒ほどなので
あくびをしていると、あっという間に終わっちゃいますのでお気をつけ下さい。

しかしこのたった30秒のコメントがとても難しかった。
知り合いのスタッフが見てる前で、もっともらしく話すのって
めちゃめちゃ照れるし、しかもそれをコンパクトに伝えるのは至難の技。
改めて縁者さんの凄さが分かる体験をさせてもらった。

その後、新しく始まるラジオの打ち合わせで日本放送へ
その後テレビの特番会議と、相変わらずバタバタの中で1日が過ぎていくが
夜は気の合う作家仲間数人と、セルリアンホテル内にある菰田の店で
久々にゆっくり食事。 やっと落ち着ける時間。

料理も美味かったなぁ〜エビチリも最高!
・・やっぱり世界一になった人の料理は違う。

途中で忙しいのに挨拶までしに来てもらって若干恐縮。
おまけにガブガブ飲んだワイン代を全てサービスしてもらっちゃって
なんだか申し訳なかった。なにかお返しをせねばなぁ・・・。

それにしても1週間が早すぎるんだよなぁ・・・


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」

by kyte-mikageya | 2006-09-24 12:01 | ┗高須 | Trackback | Comments(17)
嵐のような一日
c0052615_1736355.jpg朝から原稿書き、昼からの会議が一つとんだので
髪をきりに知り合いのお店へ行き、スッキリ!

会議・ラジオ・映画打ち・会議と
なんか嵐のような一日を終え
帰宅したのは深夜3時間半。

ある特番のDVDのチェックをしながら
机の前でウトウト。ふと目が覚めると
15分ほど寝てたことに気付く。

シャワーで眠気を吹き飛ばすも、30分ともたない。
仕方なくそのままソファーで仮眠。
朝にチェックを終えディレクターに原稿を送る。

そうこうしてると朝の10時、急いでまた家をでる。
バテバテだぁ・・・


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-09-22 17:36 | ┗高須 | Trackback | Comments(34)
【メディア情報】 (2006.09.22)
本日発売「GQ JAPAN 11月号」より新連載がスタートしましたっ!


雑誌「GQ JAPAN」11月号(9月22日発売) http://www.gqjapan.jp/
『内田恭子と高須光聖のTable Talk』


是非、お買い求め下さい!!!


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-09-22 17:08 | ┗スタッフからのお知らせ | Trackback | Comments(5)
本当に大事なもの
c0052615_23552344.jpg昨日から会議の連続。
昼ご飯は久々の吉野家の牛丼
お漬物とお味噌汁付きで食す。

「限定」とか、「今日限り」とか
「これで最後」とかいう言葉に僕はなぜか弱い。
たしかに旨かったのは旨かったんだが、
お腹に入ると、その感動もすぐに忘れてしまう。

それより吉野家手ぬぐいをもらったことの方が
僕個人的には嬉しかった。

うん?!・・・ちょっと待てよ・・・
家に持って帰ってきたものの
置き場所にこまるなぁ・・・アレッ?!
本当にほしかったのかな俺???

ほしいものが手に入ると、人はその感動を忘れて
いつしかそれが普通になって
最後はどうでもいいことに変わる。
あんなに欲しかったのに。

車も仕事も恋愛も夢も。

「当たり前にあるものほど、本当は一番大事。」
これは僕の持論!


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-09-19 23:55 | ┗高須 | Trackback | Comments(48)
【メディア情報】 (2006.09.19)
明日9/20(水)、ラジオ(J-WAVE)番組「TOMORROW」内にてコメント出演します。


J-WAVE 9月20日(水)22:00〜23:45 放送 (※23:40頃コメント出演予定)
『J-WAVE TOMORROW 金剛地武志』


どうぞお聞き逃しなく!!!


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-09-19 15:39 | ┗スタッフからのお知らせ | Trackback | Comments(8)
お祭り
c0052615_2111244.jpgそこらじゅうで秋祭りが行われている。
ついこの前夏祭りだったのに・・・。

前に一度書いたが、子供の頃(小学低学年)
僕と浜田は住んでる地域が一緒だったので
祭りの日には、学校から帰ると
急いで近くの神社に集まった。

最後に配られるお菓子がほしかった
というのもあるが、ハッピに鉢巻き姿で
御輿の上に乗って太鼓を叩いていると
ちょっとかっこ良く見える気がしたのだ。

まだ10歳にも満たない二人。
どんなことを話していたのか
まったく思い出せないが
御輿を見るといつも必ず思い出す。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-09-17 21:01 | ┗高須 | Trackback | Comments(21)


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム