ナースやすこの健康プラス
なんか変だ、特定検診(受けてきたよ)
今日、年度末ギリギリ 滑り込みセーフで区の特定検診を受けてきましたよ。
結果はまた今度ね。

しかし、この今年度から始まった特定検診(いわゆるメタボ検診)って、
やっぱり変だよ。制度がおかしい....。

最初に体重と身長と、胴回りを測定。
数値はナイショだけど(^^;;、
私の場合、メタボの基準にはぜんぜんひっかからないんだな(えっへん)

次に、診察で胸の音を聞いて、血圧を測って。
血圧も異常なし。(^^)V

で、自覚症状も特になし。
去年入院したときみたいな下痢もしてないしね。
(ま、あれは感染症だったんだろうから、治れば問題なし)

煙草も吸わないし、お酒はちょっと飲むけど、
せいぜい発泡酒(^^;;500mlカン1本をだんなと2人で飲む程度。

とここまでは特に問題なし。(^^)V

実は検査を受けたのは去年入院した例の病院で、
ドクターもその時の先生だったんだけど..
先生ったら、頭をかかえて..

「ん〜、なんにも問題ないから、心電図とかできないよねぇ」

そう。ここまでの診察と計測で問題がないと、
あと受けられるのはホントに基本的な検査だけ。
尿検査と、血液検査は脂質と肝機能、血糖値のみ。

昔の区の検診では受けられた心電図とか、眼底検査とか、貧血検査、
胸部レントゲンの検査は、基本的な項目には入ってないの。

そんなの変だ!!!!

だってさ、自覚症状がないけど、何か病気があるかもしれないから、
そういうのを見つけるのが健康診断でしょ。
自覚症状がなくて肥満じゃなかったら、病気はないとでも?????

で、先生、こっちを向いてニヤニヤしながら言う。
「ね、この胸のあたりとか、何か変な感じがあるんじゃな〜いのぉぉぉぉ??」

私、「!!」と察して、
「そ、そーなんですぅ、せんせ〜、私、息苦しいかもぉ〜。息切れとかしるかもぉ〜」

先生
「そーでしょ、そーでしょ!ね、だから心電図とか取っとこうよねぇ。」

そしてめでたく、心電図と眼底検査、胸部レントゲン検査を受けることができましたとさ。
これをウソも方便といふ...(^^;;

特定検診では、要するに胴回りが基準を超えている人だけに注目しちゃってるわけね。
その胴回りの基準自体も、
特に女性の場合90cmっていうのは甘すぎるという指摘もされちゃってるんだけどさ。

これじゃ、平均的な体格の人ややせている人は、
病気が隠れていても見つけてくれないよ..。

皆さんにおおっぴらに「ウソをついて検査をしてもらえ」とは言えないけどさ..(^^;;
現実にはこれもあり、ってことで(^^;;

...で、先生がいたずらっぽく..
「何かひっかかるかなぁ?」

というので、私、
「やだ、ひっかかりたくないっ!」

先生..
「ひっかけてやるっ!! うっしっし」
..おもろい先生だ。
とりあえず、この先生を私の“主治医”にしておこうと思ったやすこなのでした。(^^;;
by tiger_yz | 2009-03-26 23:36 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
Commented by 聡子 at 2009-03-27 14:52 x
とても参考になりました。
嘘も方便ですね。なんだか馬鹿正直になっていました。
Commented by tiger_yz at 2009-03-31 20:47
聡子さん、こんにちは。やすこです。
あ、いや、おススメというわけではないので..あの、嘘をつくのは、やっぱりイケナイです、ハイ。先生が知らないウソをついちゃうと、本当にそういう症状があると思っちゃうので、それはダメですね。今回みたいに先生と結託してれば....あ、そういうわけじゃ..あはははは。