ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

プロフィール

総合格闘家・藤井惠
(ふじい・めぐみ)

岡山県井原市出身
1974/4/26生まれ
159cm 53kg


所属チーム * AACC

3歳で柔道を初め、23歳でサンボに出会う。その後グラップリング、レスリング、ブラジリアン柔術、総合格闘技などさまざまな格闘技にチャレンジしながら、女子限定のアマチュアグラップリング大会「GFC」「NO-GI撫子」も開催。
後進の育成にも努める。

現在は総合格闘技を主として国内外問わず活躍の場を広げる。



<柔道・参段>
べにばな国体出場。
全日本選手権52キロ級ベスト8。

<サンボ>
52kg級
98-05 全日本優勝。8連覇
98.99.02.03
世界大会銀メダル。
'00 ハルランピエフ記念国際大会 金メダル。

<柔術・黒帯>
Black Belt・プルーマ級
02.03全日本優勝。
03. 女子初プロ柔術トーナメント優勝。
04.全アメリカ大会優勝(プルーマ・紫帯)。
06.全アメリカ大会優勝(プルーマ・茶黒帯)。

<総合格闘技>
フライ級・52kg(修斗・クラスA)

2004年8月デビュー。
現在 13戦13勝中。

☆総合格闘技・戦歴☆
・04年 8月○
(1R40秒チョークスリーパー)松本裕美(日本/ピュアブレッド京都)smack girl
・04年11月 6日○
(3R判定3-0)エリカ・モントーヤ(アメリカ/ネクストジェネレーション)修斗
・04年12月14日○ 
(1R1分39秒腕ひしぎ十字固め)ナディアバンデル・ウェル(オランダ/タツジンドージョー)修斗
・05年 3月12日○ 
(2R判定3-0)アンナ・ミッシェル・ダンテス(ブラジル/ノヴァウニオン)G修斗
・05年12月17日○
(1R19秒チョークスリーパー)チョン・ダーレン(韓国)G修斗
・06年 2月17日○
(2R4分36秒三角十字固め)瀧本美咲(日本/禅道会)修斗
・06年 6月30日○
(1R53秒 腕ひしぎ十字固め)たま☆ちゃん(日本/巴組)smack girl
・06年11月29日○
(1R20秒 アンクルホールド)セリン・マーレイ(オーストラリア)smack girl
・07年 1月26日○
(1R51秒 ヒールホールド)吉田正子(日本/フリー)修斗
・07年 3月10日○
(1R2分40秒 腕十字固め)コーディ・ウェルシュリン(アメリカ/ミネアポリス) THE BREAK OUT
・07年 8月24日○
(1R4分50秒 腕十字固め)リサ・ワード(アメリカ/ユナイテッドファイトチーム)bodogFIGHT
・07年11月9日○
(2R判定3-0)高林恭子(日本/ALIVE)修斗
・07年12月26日○
(1R1分20秒 三角締め)長野美香(日本/S-KEEP)smackgirl




<グラップリング>
・05年5月 女子初の寝技世界一決定トーナメント「ADCC」では.-60kg級で銅メダルを獲得。
・06.07年 ’スマックガールグラップリング賞金トーナメント’-52kg級優勝。
・07年5月 ’ADCC’-55kg級 銅メダル




ネコ3匹(グゥ、ロゥ、アンクル)飼ってます(=^^=)

リンク
AACC
myspace
ジョシュ・バーネット
inspirit
アートジャンキー

Sinful

地元・倉掛自治会

X-SHOOTO
SMACK GIRL

IF-PROJECT

日本サンボ連盟

八島有美さん公式サイト

MIKULOG

インフォメーション

<取材等のお問合わせ>
(株)BBMSC 担当服部
(03-3238-0370)までお願い致します。

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
はじめまして! 初めて..
by まー at 10:58
英語はどうして入力になら..
by チュ- ダン·ア at 23:28
きれいです~~
by チュ- ダン·ア at 23:26
前の自転車どうされたんで..
by maki at 21:54
この写真よく観ると、激し..
by maki at 21:58
なんと!めめさんってダブ..
by maki at 21:50
筋肉マンって、とてもなつ..
by maki at 23:06
これ欲しい(>▽<)
by 玲&愛父 at 19:47
私も見たいです~~
by チュ- ダン·ア at 17:06
ジョシュ、勝利おめでとう!
by maki at 23:35
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:総合格闘技( 17 )
かいぎ
c0075155_23133610.jpg


近藤選手とアブダビ行きの飛行機で緊急?会議^^お題はこれからの女子格闘技について…気付けば5時間越……普段京都と東京で会えないからその分積もり積もった話しになるし、通ってきた道も似てるからか考えてる事も似てました。全部書くと莫大な量になるから書けないけど女子格闘技に対する熱い想い未来などなど女子更衣室的な話しまでエンドレス…。おかげで寝不足。。。

自分の試合は前からだけど、最近女子の試合を見ると特に厳しい見方、辛口になってしまう。。。それは1選手としてだけじゃなく女子格闘技を今まで以上に客観的に見れたり本気で考えれるようになったからだと思う。

みんなみんな格闘技が好きで楽しくて生活の一部になってる人がほとんどでそれが根底としてあるのは必然的な事だと思う。でもただあるものじゃなくもっと現実的に、もっと本物に、もっと世間に知ってもらう必要がある。今いる私達(選手達)で未来に繋げれる.今いる私達を.形あるものとして残していきたい。


…な~んて事をボヤボヤ考えながらホテルに到着…そうしてやっぱりそのままベットでバタンキュ~(-_-;)寝不足には勝てなかたっすね。もちろんコラーゲンパックはしましたよっ!^^乾燥は大敵ですっ。
by fujii-megumi | 2005-06-06 23:13 | 総合格闘技
続き
c0075155_1726027.jpg

c0075155_1726055.jpg

c0075155_1726073.jpg


パウンドしてるとことギロチンチョークしているとこと勝ったとこです(^O^)


総合は4戦しかしてないけどテコンドーの世界チャンピオンや総合の先輩とのマッチメイクだったりと意外と濃いぃ強豪続きでした…。でも1番きつかったのはこの階級近辺で最強と言われているエリカモントーヤ選手との戦い(2戦目・フックンシュート)でした。場所もアメリカで行ってみたら聞いてた契約体重と違っていて相手は1階級上並なおっきさ(*_*)このレベルの選手で1階級違ったら相当ヤバイでしょっと思いつつもアメリカまで来て帰れませんもんね…気持ちを切り替え5分3Rフルで戦い抜き力を使い果たしその日の夜はベットに寝転がったら体が張り付いたように手も足も動かなくなってそのまま深い深~い眠りについてしまってました。この試合も3-0で勝ったのですが動きが固かったりパワーで圧されたりと、良い部分もあったけど勉強になったり反省点が多い闘いでした。
でも反省が多い分強くなれるんです!!だからダンテスに勝てた。エリカ戦がなかったらどうなってたかわかりません…。経験ってほんと大切で実戦したものは必ず体に染み付いてくれます。。。
という訳で試合のたびに私はまだまだ強くなっていくようです^^
これからも誰が相手でも攻めて攻めて1本取りにいく撃破スタイルで頑張りますよ~p(^^)q

と、この写真を今頂いて改めて気を引き締めた今日この頃でした☆
by fujii-megumi | 2005-05-16 17:25 | 総合格闘技
G-SHOOTO
c0075155_1354987.jpg

c0075155_1354941.jpg


3月に総合格闘技の試合をした時の写真を頂きました。モノトーンでカッコ良くて超!お気に入りです(^^)ありがとうございました。

さてこの時は総合4戦目。修斗公式戦クラスBルール。ブラジルのノバァウニオンというチームの柔術黒帯で現世界チャンピオンとの戦いでした。このダンデス選手は総合でも強豪に勝っていて打・投・極ともにバランスの良い選手。厳しい戦いでしたが3-0で勝利出来ました。

写真は入場式と反則で顔面(グランド状態で頭部への蹴りは禁止)に蹴りをもらってしまった時のものです。頭クラクラで冷やしてもらってます(・o・)ノ
by fujii-megumi | 2005-05-16 13:54 | 総合格闘技
ゴールデンウィーク
c0075155_1215452.jpg

c0075155_121541.jpg


SHOOTOが行われた後楽園ホール近くの後楽園遊園地は東京ドームでの野球のせいもありか大混雑(+_+)
ZESTが行われたZeepTOKYOのお台場観覧車もカップルでいっぱい(-_-;)大型連休ですもんね~日頃の疲れを癒して下さい!


遊んだ気分で記念にパチリッ☆
by fujii-megumi | 2005-05-05 12:15 | 総合格闘技
まいせん
c0075155_327589.jpg

c0075155_3275861.jpg


中継終わってモシャモシャ食べました♪箱の中身はすでに空っぽ(^.^)


さて、わたくし…ヒレは知ってたけどエビがあるのは知りませんでした~~~!

はい。どっちも美味しかったっす。ご馳走様でした☆
by fujii-megumi | 2005-05-05 03:27 | 総合格闘技
修斗ニュース
c0075155_3192151.jpg


修斗会場でいつも発売されている「SHOOTO NEWS」に女子で初めてインタビューを載せて頂いてます。タイトルは“フジメグ、女子修斗を語る”
機会あれば読んでみて下さいね(^^ゞ
表紙は環太平洋フライ級チャンピオンの佐藤ルミナ選手です。感動が蘇りますね。。。


そして今発売中の「格闘技通信」と「ゴング格闘技」にも記事が載ってます(^^)
アメリカ遠征記&フジメグmeetsキーラグレイシーです。
by fujii-megumi | 2005-05-05 03:19 | 総合格闘技
修斗・後楽園大会5/4
c0075155_3154416.jpg


今日はプロフェッショナル修斗、後楽園大会のゲストで呼んで頂きました。。。微妙に緊張しましたがなんとか無事?終了。皆さんありがとうございました(>_<)
この模様はJ-SPORTSで5月8日19:00~ONAIRです。好勝負続出…メインのメレンデスvs植松直哉戦、セミファイナルのマモルvsデニス戦、そして中井祐樹さんと佐藤ルミナ選手のグラップリングマッチも必見です。

お見逃しなく(^^)
by fujii-megumi | 2005-05-05 03:15 | 総合格闘技
アマチュアPRIDE(5/1)
c0075155_13274.jpg

c0075155_132796.jpg


その名の通りPRIDEのアマチュア大会。今回女子で初めてSAYAKA達の試合が組まれました。

SAYAKAは開始早々相手にタックルを入らせそれを切ってマウントを取りそこから腕十字で1本勝ち!21秒でした。うちでも最短は40秒なのに…(ToT)早すぎっ!

そしてクリスも大ちゃんもナベも吉村さんも田中くんも橋本さんも高木くんもみ~んな勝ちました( ~っ~)/おめでとうございました☆
by fujii-megumi | 2005-05-04 01:32 | 総合格闘技
近藤選手
c0075155_21161112.jpg

c0075155_21161592.jpg


5年間お疲れ様でした(^^)

私もいつまで闘えるかわからないけど毎日を大切に精一杯のんびりやっていきたいと思います。
by fujii-megumi | 2005-05-02 21:16 | 総合格闘技
おっさん選手と
c0075155_20484017.jpg


俗にいういじられキャラ=愛されキャラです♪

打ち上げで一緒にカツサンド頬張ってます(`ε´)

美味しかったね~
by fujii-megumi | 2005-05-02 20:48 | 総合格闘技
Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム