ホーム | ブログトップ | サイトマップ
 

プロフィール

総合格闘家・藤井惠
(ふじい・めぐみ)

岡山県井原市出身
1974/4/26生まれ
159cm 53kg


所属チーム * AACC

3歳で柔道を初め、23歳でサンボに出会う。その後グラップリング、レスリング、ブラジリアン柔術、総合格闘技などさまざまな格闘技にチャレンジしながら、女子限定のアマチュアグラップリング大会「GFC」「NO-GI撫子」も開催。
後進の育成にも努める。

現在は総合格闘技を主として国内外問わず活躍の場を広げる。



<柔道・参段>
べにばな国体出場。
全日本選手権52キロ級ベスト8。

<サンボ>
52kg級
98-05 全日本優勝。8連覇
98.99.02.03
世界大会銀メダル。
'00 ハルランピエフ記念国際大会 金メダル。

<柔術・黒帯>
Black Belt・プルーマ級
02.03全日本優勝。
03. 女子初プロ柔術トーナメント優勝。
04.全アメリカ大会優勝(プルーマ・紫帯)。
06.全アメリカ大会優勝(プルーマ・茶黒帯)。

<総合格闘技>
フライ級・52kg(修斗・クラスA)

2004年8月デビュー。
現在 13戦13勝中。

☆総合格闘技・戦歴☆
・04年 8月○
(1R40秒チョークスリーパー)松本裕美(日本/ピュアブレッド京都)smack girl
・04年11月 6日○
(3R判定3-0)エリカ・モントーヤ(アメリカ/ネクストジェネレーション)修斗
・04年12月14日○ 
(1R1分39秒腕ひしぎ十字固め)ナディアバンデル・ウェル(オランダ/タツジンドージョー)修斗
・05年 3月12日○ 
(2R判定3-0)アンナ・ミッシェル・ダンテス(ブラジル/ノヴァウニオン)G修斗
・05年12月17日○
(1R19秒チョークスリーパー)チョン・ダーレン(韓国)G修斗
・06年 2月17日○
(2R4分36秒三角十字固め)瀧本美咲(日本/禅道会)修斗
・06年 6月30日○
(1R53秒 腕ひしぎ十字固め)たま☆ちゃん(日本/巴組)smack girl
・06年11月29日○
(1R20秒 アンクルホールド)セリン・マーレイ(オーストラリア)smack girl
・07年 1月26日○
(1R51秒 ヒールホールド)吉田正子(日本/フリー)修斗
・07年 3月10日○
(1R2分40秒 腕十字固め)コーディ・ウェルシュリン(アメリカ/ミネアポリス) THE BREAK OUT
・07年 8月24日○
(1R4分50秒 腕十字固め)リサ・ワード(アメリカ/ユナイテッドファイトチーム)bodogFIGHT
・07年11月9日○
(2R判定3-0)高林恭子(日本/ALIVE)修斗
・07年12月26日○
(1R1分20秒 三角締め)長野美香(日本/S-KEEP)smackgirl




<グラップリング>
・05年5月 女子初の寝技世界一決定トーナメント「ADCC」では.-60kg級で銅メダルを獲得。
・06.07年 ’スマックガールグラップリング賞金トーナメント’-52kg級優勝。
・07年5月 ’ADCC’-55kg級 銅メダル




ネコ3匹(グゥ、ロゥ、アンクル)飼ってます(=^^=)

リンク
AACC
myspace
ジョシュ・バーネット
inspirit
アートジャンキー

Sinful

地元・倉掛自治会

X-SHOOTO
SMACK GIRL

IF-PROJECT

日本サンボ連盟

八島有美さん公式サイト

MIKULOG

インフォメーション

<取材等のお問合わせ>
(株)BBMSC 担当服部
(03-3238-0370)までお願い致します。

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
はじめまして! 初めて..
by まー at 10:58
英語はどうして入力になら..
by チュ- ダン·ア at 23:28
きれいです~~
by チュ- ダン·ア at 23:26
前の自転車どうされたんで..
by maki at 21:54
この写真よく観ると、激し..
by maki at 21:58
なんと!めめさんってダブ..
by maki at 21:50
筋肉マンって、とてもなつ..
by maki at 23:06
これ欲しい(>▽<)
by 玲&愛父 at 19:47
私も見たいです~~
by チュ- ダン·ア at 17:06
ジョシュ、勝利おめでとう!
by maki at 23:35
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴールドジム掲示板
ゴールドジム掲示板_c0075155_1341475.jpg


いまホワイトボードに先日の大会記事を貼って頂いてます(^^)


秒殺女王ってなってます。

ネーミングをつけて頂く事は読む人にもインパクトを与えるし憶えてもらえやすいので嬉しい事です。ありがとうございます。

ビデオも頂いて見ました!試合の流れは憶えてたのとちょっと違ってましたね^^今思えばあのワンツーフックはタックルに入らせるための伏線だったようにも思えます。そして試合時間が長く感じましたって試合後言いましたが見るとあまり長くなかったですね。。。試合ってほんと不思議だな…。スローで進む事もあれば早送りの時もある。なんでだろ?後スライディングが思ってたより速く入れてたから嬉しかったです^^反省点はアンクルを極めるまでのスピードが遅かった事。足の使い方をもっと意識しなくてはです(*_*)試合は必ず課題が出来るのでやる気が出ます。


最近秒殺が続いてますが、1本でKOで秒殺出来るという事は選手にとっては嬉しい事です。だって始まってすぐ完璧に技がきまったって事ですもんね。
ただ期待には応えたいと思っていますが秒殺を狙っていく事が私のポリシーなのではなく、'流れの中でどんな体勢からでも極めを狙っていく事'が私の目指す闘い方です。

試合が始まって相手の隙が見えて飛び込む。打撃だってそうです相手のガードが下がったり撃てる隙があったり隙をうまく作れればそこに撃ちますよね。これは一瞬の判断でもあり野生の感。その判断が遅れてしまったら次の瞬間を見つけたり作っていかなくてはいけない。もちろん隙を見つけれなかったり作れない時もある。

当たり前の事ですが誰でも闘う時は持ってる力を全て出し切るぞ!と思って闘います。私も例外ではなく試合が始まった瞬間から一生懸命真剣に闘います。

だから試合時間はその一生懸命の力一杯の繰り返し。

中途半端で曖昧な時間はないです。


だから何が起こるかわからない。アッという間に終わる時もあればフルで時間を使う事もあったり怪我をする事もあったりもしかしたら二度と闘う事が出来なくなる可能性もある。何が起こってもおかしくない場所です。


だから面白いし時にそうじゃない時もある。

試合の濃さは時間じゃないです。


でもこれだけは世界各国全ての選手に共通して言えます。
みんなKOや一本で極める為に毎日の練習をしていて、その成果を試す為にお客さんの声援に応える為に一生懸命闘っています。
判定とはそれを狙っていった中での結果に過ぎません。


柔道時代によく言われました。
'チャンスは1試合に1回あるかないかそれをものに出来るか出来ないかは想いの差。相手は死ぬ気で来てるんだ。勝負の世界は甘くない死にもの狂いでいけ'

確かにその通りだと思う。相手の一瞬を奪えば自分のものになるし一瞬を迷えば相手のものになる。

ただその一瞬の判断力があっても極めれない時もある。
タイミング・パワー・判断力・正確性・集中力・気持ち、全てが合致して相手を越えないと倒せない。だから難しい。だから面白い。

リサと瀧本選手の試合も、特別ルールの吉田さん大室さんの試合もビデオでやっとじっくり見れた。勉強になる良い試合だった。イチゴ選手の引退式には言葉が見つからなかった。胸が痛くなった。

今、日本以外の国で行われている女子の総合はいわゆるパウンドありのなんでもありルール。私もデビュー戦から8戦。全てこのなんでもありルールで闘ってます。

普通にこのルールで普通に闘える選手がこれからもっと増えて見る側からの違和感もなくなる位にしていきたいですね。


いつも試合が終わると普通の生活に戻り次にむけて頭がすぐ切り替わるのですがここ数日でいつも目に入るとこに記事があったり映像を見たりすると体の中で何かが揺れます。

その波が増えてきた時が選手を辞める時なのかもしれないなって思います。

とにかく今は余計な事を考えず純粋に練習を頑張りたいと思います。

自分に負けない。
心折れない。

簡単なようでなかなかうまくいかない。

永遠の課題です。
by fujii-megumi | 2006-12-14 13:41
<< がんばれ! けいごさん夕子さん結婚式☆ >>
Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム