ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は、新暦4月の最終日です。ゴールデンウィークの真っ只中
今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入、一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして5月1日を迎えましょう♪

やり方は以下の通り!
くわしくは『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けましょう)
f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①〜④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。

月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの4月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-04-30 11:44 | Trackback | Comments(0)
今日は上弦の月です。

新月→三日月を経ての上弦の月は新月に示されたものが分かりやすく形になりはじめる時。
満月に向けて必要なことは何かを考え、思いや計画を実行に移していくきっかけの月にするといいでしょう。

車のギアチェンジでいえばニュートラル!ギアの段階を上げていく直前という感じです。
月のリズムと言われても、はじめはピンと来ないかもしれませんが、
「そろそろ動きはじめないとな〜」
と思ってることがあったり、
「なんだか急にやりたくなってきた」
と実際に動き出したことがあれば、上弦の月とシンクロしてる証拠です。
重い腰、上げてみましょう♪

このブログを読んで月を意識して過ごすようになった手帳セラピスタさんの感想や気づきコメントお待ちしています♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳2012」に掲載してありますので、ご参照ください。
さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-04-29 13:18 | Trackback | Comments(0)
散歩していたら、素敵な店構えの天然酵母のパン屋さんを発見♪

今日のハッピーギフトです。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-04-28 21:00 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
【さとうめぐみのかんたん手帳セラピー】

手帳セラピーのプチテクニックを動画でご紹介する「さとうめぐみのかんたん手帳セラピー」VOL7が配信されました(毎週金曜日更新)

さとうめぐみ本人の手帳の書き込みを動画で分かりやすく説明していますので、この機会に手帳セラピーをはじめるきっかけになればと思います。

第7回目は~『GWは「ゆっくりする」を予定に入れる』~

ぜひご覧下さいませ。

オフィシャルサイト&YouTubeにて配信中!
f0164842_148476.png





さとうめぐみのかんたん手帳セラピーこちらから☆
[PR]
by migumeutosa | 2012-04-27 22:03 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
想像を絶する愛らしい草履が出来上がってきました!
八重桜の刺繍の着物の足元をご覧ください。
f0164842_20534933.jpg

敬愛する着物文化研究家の中谷比佐子先生(チャコちゃん先生)が主催する
秋櫻舎
http://www.iki-modern.com/
に誂えをお願いして出来上がった草履です。

赤坂の名店といわれた
叶屋
の草履が誂えられるのは今や秋櫻舎だけ。
二石(にこく)の鼻緒は足に優しいです。

私好みの一枚台の高さは3寸。
でも、ハイヒールと違って前にも高さがあるから、sサイズでかかとを出して履いてもすたすた歩けます!

最近の草履の台は、ラメみたいなひかりかたをするものが多く、アンティークの着物に合うものがなかったので、相談して誂えることに。
待つこと1〜2ヶ月でした。

クリスチャン・ルブタンもびっくりな深紅の草履、お値段はルブタンよりずっと可愛く
25000円
銀座界隈の履き物屋さんでの値段を知っている人には驚きのお手頃価格だと思います。

誂えというと高いイメージがありますが、良いものを手頃に揃えてこその楽しみです。
秋櫻舎は、私が10数年以上探していた着物に関するグッズと叡智が全部あるといってもいいところで、訪ねて行って皆さんと話す時間が本当に楽しいです。

本格的な着付けや、体に優しい天然素材の着付け用品を探している人はぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-04-26 20:42 | 着物 | Trackback | Comments(0)
今日はひょんなことから招待券をいただき、新橋演舞場の
「仮名手本忠臣蔵」
夜の部
を観劇してきました!
f0164842_11463274.jpg

中村福助のおかるが良かったです。
千秋楽にこんな幸運に恵まれて幸せ!

満月のおまじない効果に感謝です。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-04-25 21:43 | Trackback | Comments(0)
今日のお昼はとてもいいお天気でした。
道端の八重桜をパチリ。
f0164842_22251677.jpg

八重桜は「桜湯」のもとにもなる縁起のいい桜です。

「桜湯」といえば神田須田町の
甘味屋竹むら
で必ず出してくれる「桜湯」が絶品。

大学院生時代、神田で文学の学会のお手伝いをしていたころ、仕事の前によく行っていたことを思い出しました。

胡麻油でさっぱりサクサクに揚げた
揚げ饅頭
一皿二つペロリと食べたあとの桜湯の塩気が絶妙。

近々また行ってみようかな♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-04-24 22:23 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
週末、パシフィコ横浜で開催された横浜骨董ワールドに行ってきました。
f0164842_12482973.jpg

全国から250店の和洋アンティークのお店が集まる骨董祭りです。

もちろんお目当てはアンティークの着物や小間物なのですが、今回は珍しく掘り出し物はなく、手ぶらで帰還。
でも、今回はこれでいいんです!

というのもこのところ、仕事と骨董市が重なったり、疲れて早起きできず骨董市にいくのを諦めたりということが多く、
「本当は行きたかったのにな…」
という気持ちばかりだったので、
悔やむよりは行動!
を実行してみたのでした

結果はやっぱり正解!
たくさんの骨董が見られて行くだけで満足でした。

心の満足を大事にする手帳セラピー効果実感の週末でした♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-04-23 12:46 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
今週は1年52週間の第18週がスタートします!
週はじめの「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!
まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を18週のやれたらいいな欄も記入します。
f0164842_9504923.jpg

③次にブログで紹介した手帳がすぐに開ける工夫、プラスチック付箋紙を今週(52週のうちの18週)に貼り進めます

④いよいよ予定の転記(予習)です。マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい「今週やること」「今週やりたいこと」をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。 以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪
f0164842_9504922.jpg

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。 さあ、まだの人は夜のティータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!
さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-04-22 17:47 | Trackback | Comments(0)
本日4月21日16:21 おうし座の新月になりました。

「新月のお願い」ワークショップ
も無事終了!
会場に来られなかったみなさんにも、例文のシェアをしますね!
f0164842_18174413.jpg


More
[PR]
by migumeutosa | 2012-04-21 11:12 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

171023 本日メルマガ「..
at 2017-10-23 20:43
171022 第44週の手帳..
at 2017-10-22 00:00
171021 気持ち届きました!
at 2017-10-21 00:00
171020 「新月のお願い..
at 2017-10-20 00:00
171019 日本橋丸善サイ..
at 2017-10-19 21:32

最新のコメント

MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング