ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

091011 朝食読書会に行ってきました♪

今日は、朝食読書会に参加してきました!
091011 朝食読書会に行ってきました♪_f0164842_2157274.jpg
 
日経woman9月号「朝時間活用法」の特集で活動が紹介され、偶然私の写真が掲載されるきっかけになったあの読書会です。

 NEW ZEALAND トラベルカフェ 六本木店に朝9時10分集合!(ニュージーランド観光情報がいっぱいのカフェでした♪)
 オススメしたい本を1冊持参し、"1分半"でその本について説明、その後5分のフリートーク。これを四人グループのテーブルごとに行っていきます。
 もちろん私が持参したのは『宇宙とつながる手帳の書き方』!タイトルに驚かれましたが(笑)手帳に書くことの面白さを受けとってもらえたようで安心しました♪

 今日は休日バージョンということでスペシャルゲストがお二人!
 社会起業家NPOかものはしプロジェクト共同代表 村田早耶香さん×長期投資家セゾン投信の中野晴啓さんのお話をうかがうことができました。

お二人の活動は
かものはしプロジェクトのサイト
  http://www.kamonohashi-project.net/

株式会社セゾン投信
http://www.saison-am.co.jp/
をごらんください。

 村田さんは児童労働撤廃の活動を評価され05年日経Woman「Woman of the year 2006」リーダーシップ部門を史上最年少で受賞した方。私は「ライフ☆リング」に夢として「ウーマンオブザイヤー受賞」と書いていることもあり、ぜひ一度お目にかかりたいと思っていたので今日はまたとない機会となりました。
 中野さんはびっくりするくらいのイケメン(ガクト似!)
 アンコールワットを見に行ったことがきっかけで自分なりの社会参加のあり方を考えるようになり、カンボジアをキーワードにアンテナを立てていたところ村田さんと偶然知り合い、長期投資での協力をすることになったとの異色コラボのエピソードを話してくださいました。
 本職の投信についてもプライドが持てる金融業だと胸を張って断言、マネー資本主義を支える投信から、社会循環型投信へのシフトチェンジの必要性を熱く語る姿がとても素敵でした♪

 おふたりのお話は「自分も社会の構成員・お財布の開き方ひとつで世の中は変えられる」と常々考えている私としては、うなづくところいっぱい!
 一人の力では難しいことも「つながる」ことで可能になることがある、自分でできることをできるだけ早く始めることの大切さを再確認してきました。
 以前、私の尊敬する人から「ユニセフのフォスターペアレンツをしていたことがあるよ」と聞いて以来自分が納得して参加できるサポート法をずっと探していたので、さっそくこれからかものはしプロジェクトの活動をサイトをみて検討し、自分に出来ることをはじめてみたいと思います!

 早起きでつながったご縁に感謝、本でつながるご縁に感謝、この会に誘ってくれた友人に感謝です。
 早起きしたぶん今日は早く寝よっと♪
by migumeutosa | 2009-10-11 21:57 | 新月のお願い | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from もう一度会いたいワタシ養.. at 2009-10-12 17:15
タイトル : 手帳好きには堪らない特集
いい季節になりました。 様々なお店や売り場で『手帳コーナー』が設置されていますよね。 品揃えも豊富☆彡 カラフルなバーチカルスタイルの手帳が増えていて、個人的には嬉しかったです。 さて、雑誌やフリーペーパーでも手帳特集が目白押し! 特に写真... more
Commented by ちは at 2009-10-11 23:01 x
今日やっと予約しためぐみさんの新刊が届きました(´v`*)
読むのが楽しみです♪
かものはしPJの村田さんのお話を聞けてなんて羨ましいです!
私も大学でかものはしの可部邦彦さんという方のお話を2回も聞きました!
村田さんは19歳で児童買春問題を知り行動を起こしてほんとにすごいと思います。
私も19歳だけど,将来のことも全然決まってないし…(´`)
パラパラとだけ見た新刊には自分に合った仕事を見つけるワークシートもあったので,ワークシートに手を借りながらしっかり考えたいと思います!!
Commented by jocoandyoko at 2009-10-13 06:41
こんにちは。お久しぶりです。

ニュージーランドの観光にいらっしゃるときは是非連絡ください:)

早く、めぐみ先生の本が読みたいです☆
Commented by migumeutosa at 2009-10-15 11:58
もう一度会いたいワタシ…さん
トラックバックありがとうございます!私も二冊ともゲットしましたよ!
Commented by migumeutosa at 2009-10-15 12:00
ちはさん
19歳で、かものはしプロジェクトを知っていたり、自分の将来のことをしっかり考えたいと思っていることだけですばらしいですよ!手帳セラピーワークシートがちはさんの手助けになることを私も願っています!
Commented by migumeutosa at 2009-10-15 12:01
jocoandyokoさん
おお、ニュージーランドでつながりましたね。まだ予定はありませんが、観光の際はよろしくお願いいたします♪
 本、お読みになったらお知らせくださいね。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング