ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 
f0164842_16432889.jpg
【WEB版手帳の学校《基本コース》】

いつでもどこでも、気軽に手帳セラピーが学べる
テキスト+動画のメール配信式レッスン!
ただ今お申込み受付中!(〜4/6まで)




* … * … 新刊情報 … * … *

f0164842_16040145.jpg

重版決定
幸せな人がこっそりやっている
手帳の書き方
人生がときめく5つの新ルール

さとうめぐみ
発売:英和出版社 発行:三交社
本体1200円+税




f0164842_11503258.jpg


幸せおとりよせ手帳2017
使いはじめたその日から
Happy&Luckyな毎日が動きだす

さとうめぐみ
廣済堂出版
本体1500円+税




f0164842_13000953.jpg

1年で100個の願いを叶える
心地良く満たされた日々のつくりかた

さとうめぐみ
廣済堂出版
本体1300円+税









【訂正とお詫び】

新刊『幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方』に
誤植がございました。
深くお詫び申し上げますとともに、
下記のとおり訂正させていただきます。

P4 一行目、P90 見出し
(誤)ハッピマイレージ → (正)ハッピーマイレージ




f0164842_18364301.jpg
手帳の書き方や、悩みを解決する手帳の使い方、
新月・満月や二十四節気、振り返りのタイミングなどを
期間限定で配信中!
お気軽にフォローしてくださいね♪



f0164842_1833356.jpg
メルマガ【さとうめぐみのこよみだより】
無料配信中!





[PR]
# by migumeutosa | 2017-12-31 14:00
f0164842_12204762.jpg
さとうめぐみの外部講座が増員されました。
一度じかにさとうめぐみの話を聞いてみたい、

という人はこの機会をお見逃しなく!


【講座タイトル】「日常を整える手帳タイム」


【日時】3月29日(水)19時~21


【場所】朝日カルチャー新宿校


【講座内容】
「年始に新たな気持ちで手帳を新調したけれど、うまく使えないままでいる

「忙しくなると手帳を使わなくなってしまう」
「手帳を使って毎日を充実させたい」

こんな悩みを解決するのが「手帳タイム」です。


1年は12カ月、365日。では1年は何週間でしょうか?


答えは
52週間。

一週一週のスケジュールを整えていく手帳の書き方「手帳セラピー®」を知るだけで、

思い通りの幸せな毎日を過ごすことができるようになります。

自分流の手帳の書き方で挫折してきた人も
5色ペンをつかった楽しい手帳術で

やりたいことができる新年度をスタートしましょう。

【講座紹介URL

[PR]
# by migumeutosa | 2017-03-28 12:18 | Trackback | Comments(0)
明日3月27日 11:57、おひつじ座の新月がやってきます。
旧暦では酉三月一日。弥生のスタートです!

「幸せおとりよせ手帳」の後半には「新月のお願い」記入ページが付いていますよ~。
おひつじ座の新月は、12星座のスタートの新月。
緑のペンを持って48時間以内にお願い事を書きましょうね!

おひつじ座は始まりの星座です。 
新しいこと、未知の分野にチャレンジしていくパイオニア、主導権を握って方向を決め、行動していくイメージで、長期の計画よりも短期目標の達成に向いています。

「新たな始まり」「自分を見つめる」「純粋さ・本物」「自己発見」「独立」「勇気」「悪癖を絶つ」「熱意とエネルギー」「正直さ」「自立」「リーダーシップ」がキーワードです。

 〔願い事の例〕
○私はスムーズに○○にチャレンジし、始めることができます。
×私は新しいことにチャレンジすることに対する恐れを克服しています。

○私はいつでも、自分らしさを生かしています
×私はどんな状況にあっても、自分らしさを生かしています。

○私は新しい自分と出会うことを楽しんでいます。
×私は怖れずに新しい自分と出会うことができます。

○私は真に自分のためになることを、自然に選択しています。
×私は真に自分のためになることを、迷わず選択しています。

○私は○○(名前)との関係で、自分の時間を大切にする自立した私になっています。
×私は○○(名前)との関係で、もっと自立したわたしになっています。

○私は自分の素晴らしさを正当に評価される人間関係を手に入れています。
×私はうぬぼれや他者を批判する性格を完全に手放しています。

以上、好ましい例と好ましくない例です。違いがわかりましたか?
叶えたいことを肯定表現で、叶った時に叶ったことが自分で認識できるように的確に絞って書くのがポイントです。

○私は○○(名前)と楽しいおつきあいを始めています。   
○私は○○(名前)の前で素直に自分らしさを表現しています。
○私は○○kg(理想の体重)を維持することができています。   
○私はどんな状況でも元気と健全なエネルギーと勇気を持ち続けます。
○私は○○に関して、自信を持ってリードしています。
○私は他者のことを考えられる自分になっています。
○私は自分自身にやさしく寛大になっています。


新月がその月に必要な幸せをみんなにもたらしてくれますように!

さとうめぐみ
[PR]
# by migumeutosa | 2017-03-27 10:40 | Trackback | Comments(0)
さて本日26日から1年52週間の第14週がスタートします!

今週をスムーズに有意義に過ごすために、週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、

①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を
「14週のやれたらいいな」欄
に記入します。
f0164842_1355684.jpg


③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの14週)に貼り進めます。
f0164842_135573.jpg

④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから
今週一週間の予定

ウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_135584.jpg

⑥バーチカルの枠の中で
実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて、
「こんな日になりそうだからこうなるといいな!」
とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって
緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、今週も週はじめに手帳タイムを!

素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ



[PR]
# by migumeutosa | 2017-03-26 00:00 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170328 当日申込みOK..
at 2017-03-28 12:18
170327 新月のお願い ..
at 2017-03-27 10:40
170326 第14週の手帳..
at 2017-03-26 00:00
170325 早朝の築地本願寺
at 2017-03-25 16:43
170321 今日は下弦の月です
at 2017-03-21 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング