Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ブログトップ | ログイン
築地の鯖を焼き鯖寿司に♪
みなさん、こんにちは。

築地に行って新鮮な魚を仕入れて料理。

一度はやってみたいと思われませんか?

実はそれが実現したんです。

友人の開くパーティーに30人分の鯖寿司を作るという挑戦です。

一日がかりで作るには、まずは腹ごしらえ・・!と

築地に着いてまず朝一番に向かったのは・・・。

定食やさん

築地の鯖を焼き鯖寿司に♪_f0094800_1322585.jpg

いつも青山(外苑前)のお魚がおいしい『そのそ』のランチでいただく銀だらのお味を築地でいただいてみよう!と思った私・・。

築地でいただく銀だらは、勿論、身がとろけるほどにやわらかくておいしいのは確か。 けど、やはり青山でいただく銀だらや金目ダイも相当おいしいことが判明。値段も築地じゃ、1800円と少しお高いということもあり、『そのそ』のステキさを、今一度、実感いたしました。

それとやはり、築地まで来たからには、おいしい魚を買って帰ってさばいて焼いていただくのが一番。
お魚も季節によって、値段がぜんぜん違ってくるので詳しい人に聞いて、おいしいお魚をお手ごろな値段で築地などの市場で仕入れて調理すると良いかもしれませんね。(ただ、鯖は特にアニサキスという寄生虫がいる場合があるので、新鮮であれば新鮮であるほど、加熱をする、またはマイナス20度以上24時間冷凍する、などの処理が必要です!冷凍は家庭用の冷凍庫では温度が高すぎます。十分に注意をしてくださいね。)

次に、パーティーの主役のあんこう鍋のあんこうの解体を見せてもらいました。こんなに立派なあんこうを、まずはたわしと洗剤で周りにコーティングされている粘りをキレイに取り除くことから解体スタート。 

築地の鯖を焼き鯖寿司に♪_f0094800_1220564.jpg


あんこうの特に旨い部分をあんこうの七つ道具といって珍重されているのを、ご存知でしょうか?
あんこうの七つ道具とは、①肝②ぬの(卵巣)③水袋(胃袋)④えら⑤とも(ひれ)⑥皮⑦柳肉(身肉、ほほ肉)。これらのあんこうの七つ道具がたっぷり入った鍋は、絶品といわれています。 本当に無駄なくすべてをいただけるんですね・・。確かに、おいしかった・・。

さて・・!次はいよいよ鯖寿司にする鯖を探しに市場へ。

築地の鯖を焼き鯖寿司に♪_f0094800_12302748.jpg


おいしい鯖は、光沢があるもの、ということでこちらをチョイス。

築地の鯖を焼き鯖寿司に♪_f0094800_1235222.jpg


まずは3枚におろし、塩と酢でしめ、しっかり焼いて出来上がり。

築地の鯖を焼き鯖寿司に♪_f0094800_13194138.jpg


築地の鯖を焼き鯖寿司に♪_f0094800_1361184.jpg


合計、10尾、100貫、焼き鯖寿司にいたしました♪♪

おいしく食べていただだけたかしら?

ちなみに、さばに特に多いといわれているDHA,EPA不飽和脂肪酸は、血液さらさらにしてくれて、
また脳にも良い作用があると言われていますよ。

よろしければ、私のネット上の記事を読んでくださいね。

検索方法は、『マリー秋沢 DHA EPA』

ではまた♪♪

Marie
by ex_antiaging | 2010-12-06 12:21 |
<< つくばい Happy Birthday!!! >>



BeautyNeeds www.beautyneeds.net
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
マリーさ~ん 16..
by Color&Mdina at 00:41
タグで [グレープフ..
by SEKI at 14:55
素敵です
by チャットレディ at 11:09
頑張ってください
by 競馬予想 at 11:09
      BABY H..
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 at 03:36
  思いやり予算 と 事..
by 結0 ・ 納◎濃い毛「百合子」 at 19:02
がんばってくださいねぇ
by NAOMI at 11:37
マリーさん、ありがとうご..
by Dr.A.A at 15:35
マクロビオティック い..
by ごはん at 15:46
マクロビオティック 最..
by まりも at 15:36
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧