
最近メール交換するようになった女性とのことです。
すぐに向こうから写真を公開してくださり、すぐに私も写真公開をしました。
私は、
メールもいただいたらすぐ返信してしまいます。これってお相手に何かプレッシャー与えてしまってないか、心配です。
私は嬉しいとすぐに猛進してしまう傾向があるかもしれません。
趣味でも何でもそうです・・・。
やっぱり、数日あけてからメールしたほうがいいですか?
頻繁にメールチェックして、お相手からメールが来ていたらすぐ返信はよくないでしょうか?
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ご相談を拝見しました。
返信が早いのは、遅いのに比べれば全然問題ないと思うのですが。
基本的には、私の「虎の巻」にもあるように、相手のペースに
合わせるようアドバイスしておりますので、ぜひご参照ください。
お相手のほうからすぐに写真を掲載してくださったのなら、
あなたがそんなに気になさることはないと思います。
誰だって、いつまでも返信が来ないより、早めにいただけたほうが
気持ち的には嬉しいものです。
あなたは、嬉しいと猛進してしまう傾向があるとおっしゃいますが、
それは女性にもありますし、その気持ちが伝わってくるのは
決して悪いものではありません。
ただ、何でも「程度」の問題だと思うのです。
相手からのメールに、必ず速攻で返していると、
「この人、仕事は大丈夫なのかしら・・・」とか
「メールばかりチェックしてる人なのかしら・・・」といった
別の疑問を持たれてしまうかもしれませんよ。
お相手からの内容によって、すぐ返信したほうがよいもの、
1~2時間たってからでよいもの、
その日のうちに返信すればよいもの、
翌日でもよいもの等、種類があると思いませんか?
一般的には、メールの返信に数日後というのは遅いと思います。
どんなメールでも、2~3日中に返信がないと、
何となく記憶から紛れていってしまうような気がするのですが。
かといって、まだお会いしておらず、気軽なメールの感じなのに
毎回、送った直後に判で押したように返信が来ると、嬉しい半面、
追いたてられてるような気持ちになる方もいるかもしれません。
もし頻繁にメールチェックできる時間的余裕があって、
その気になればいつでもすぐ返信が可能であったとしても、
相手からの内容によっては一呼吸おいてから、あるいはその日の夜、
返信することになさってみてはいかがでしよう?
同じような文章でも、少し時間がたって落ち着いてからのほうが、
より練れて的確に表現できることがあるものです。
また同時に、直後というタイミングだからこそ、つたない表現であっても
感動的だったりすることもありますよね。
ですから、もちろん内容次第では直後に返信しても構いません。
いろんなパターンをお持ちになったほうが、今後いろいろな意味で
自分らしいペースを保てるのではないかと思います。
また、もしお相手とある程度親しくなっているのでしたら、
「あなたからメールをいただくと嬉しくて、つい速攻で返信して
しまいますが、プレッシャーではありませんか?」
とダイレクトに聞いてみてもいいのではないかと思います。
そういうかたちで正直な気持ちを伝えてもらうと女性は嬉しいです。
でも、今まで速攻で返していたのに、急に毎回遅いペースで
返信するようになると、逆に相手の方が心配なさると思うので、
くれぐれも突然に大きくペースを変えたりしないでくださいね。
相手の立場を思いやるあなたの誠意と純粋な気持ちは、
お相手にちゃんと伝わっていると思いますよ。
どうぞがんばってください!
アドバイザー: 神原 響子