二井原実 二井原実 Infomation

二井原実

■2008年5月9日-10日の
ソロライヴを収録した、
2枚組みCDがついに完成!

『MINORU NIIHARA LIVE!
"R&R GYPSY SHOW"@KAGURAZAKA DIMENSION (2008.05.09-10)』

通信販売&ライブ会場限定販売商品です。
定価¥3,000

CDの試聴、購入サイトへの
入り口はこちら
http://www.blasty.jp/niihara_cd/

〈収録曲〉
-DISC 1-
1.THIS LONELY HEART
2.FEVER
3.SOLDIER OF FORTUNE
4.THE NIGHT BEAST
5.SHUT UP AND BUY
6.DREAMS OF DUST
7.IN MY DREAMS
8.Tagawa Hiroaki Gtr solo
9.ASHES TO GLORY
10.1000 EYES
11.I'LL NEVER HIDE MY LOVE AGAIN
12.YOU CAN DO IT

-DISC2-
1.FAR AWAY
2.Funky Sueyoshi Dr solo ~
3.LET IT GO
4.Terasawa Koichi Bass solo ~ LET'S GET TOGETHER
5.STRIKE OF THE SWORD
6.ESPER
7.ROCK'N ROLL GYPSY
8.DREAM FANTASY
9.SO LONELY
10.TAKE ME HOME

Produced by Minoru Niihara

二井原実

二井原実
「Ashes to Glory」

¥3,000 (Tax in)
TKCA-72985
【徳間ジャパン】

この作品を買う Official site Music mall
<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アンテナ。
ご無沙汰です。

随分暑くなってきましたな・・・。

さてさて、レコーディングの方ですが、ただ今リズムの最終仕上げやってるところです。

連日歌詞のネタ探しで奮闘しております。

朝の新聞から始まって、報道番組、読書、映画鑑賞・・・etc

トイレにいても、風呂に入っていても、飯を食っていても、布団に入っても、テーマを探しておる。

軽く病気だ。(笑

そんな時って言葉に敏感になるな。

ちょっと引っかかる言葉に出会うとしばらく頭から離れない。

こんなことなら普段からアンテナを張り巡らして、ネタ帳を作っておくべきだったと後悔

デビュー31年にして気が付いた次第であります。

面白そうな本を片っ端から購入してたら机の上は本の山。

ん・・・積読状態まっしぐらか?(笑

速読と言うのがあるけれど、あのテクニックを習得したい。

小倉智明さんは、文庫本を1~2時間で読破できるそうな。

羨ましい。

以前、年齢と共に歌詞を書くのが困難になったと書いた記憶がある。

大人になったせいか?(笑

賢くなったせいか?(笑

説教くさいのは避けたい。

「ナンバーワンじゃなくてオンリーワン」みたいなのも興味は無い。

時事問題・社会問題も時代が変われば・・・なんか間抜けだ。

黒魔術にも興味は無いし

セックスやパーティーもすっかり身近な話題で無くなった。

やっぱ残すはラブソングなのか?

そう言えば、デビュー当時プロデューサーに「歌詞はラブソングに行き着く」と言われたことがある。

当時は「そんなこと無いだろ」と思っていたけれど

今なら納得。

要するに「愛」と言うのは人類普遍のテーマ。

表現する言葉が難しいけれど、やっぱそこへ行きつくのだろうな。

あとはファンタジーの世界か?

これはある種の宗教や神話やちょっとしたオカルトの知識が必要だけど。

ファンタジー歌詞って、書いているうちにその世界に入り込むことがあって楽しい。

それと、難解でナンセンスな空想の世界の歌詞。

例えば、ジョンレノンの "I am the Walrus" みたいな世界は書いていて楽しいそうだ。

大事なのは、書くのがROCKの歌詞であることだ。

ロックの歌詞は、まずは歌っていて「格好いい」「楽しい」と言うのが一番大事。

ロックには曲調と限られた音符数とリズムがあって、実はそれにはまるライン(言葉)ってすでにあるのな。

そう言うラインって本能的に湧き上がってくるものなのな。

たとえそれがナンセンスで無意味でおバカなラインでも、歌った時の気持ち良さが「最高!」と言うラインがね。

どんなに内容的に高尚なラインが出来ても、歌うとイマイチと言うことがあって、おバカなそれに勝てる言葉が見つからないことがあるのよ。

まさにM!Z!A!の世界である。

結局、古今東西、ロックの歌詞は「歌って気持ちエエ」・・・これに尽きるのだ。
by loudness_ex | 2012-04-29 10:48
レコーディング情報。
皆さんいかがお過ごし?

さてさて、大阪でプリプロに合流してきました。

すでに12曲のアイデアが出来ていたのですが、わしが合流した時には新たに3曲の新曲が出来ておりました。

これがとてもリフにフックが合ってスピーディで良い感じでした。

その上、マー師匠の曲も加わり盛りだくさんな感じ。

残念ながら、まだアンパンの曲は無い模様。

各曲ベーシックなサイズがまとまり、今はドラム録音に突入しております。

ドラムを録音しながらも、色々アイデアが出ればその都度アレンジはチョコチョコ変わります。

さぁ~歌入れだと言う段階で、オケを聞いたら新たなセクションが出来ていたりするのよ・・・

「ギャ!!この部分歌詞もメロも無いよ・・・」と泣くわけです。

逆に、がっつり歌詞を用意しても、バッサリそのセクションが無くなっていたりね・・・。

まぁ~セクションが無くなるのはエエけど、新たなセクションが増えているのは心理的ショックが大きいですな(笑

その上、全部のダビングが終了しても、ミックスの段階で編集されてサイズやらが変更されることもあって、最後の最後までどんな風に曲が出来上がるかは分からないのが凄いな。

まぁ~これも最近のレコーディング技術の革新的進歩のお蔭ですが、同時に色んな事が変更可能なのでクリエイティブな人間には便利な世の中であるけれど、終わりの無い旅とも言えます。

そんなこんなでレコーディングは進んでいますが、来月の今頃は東海岸のミニツアーも終了しているのですな。

これはこれで楽しみです。

いったいどんな歌が入るのか?

どんなアルバムになるのか?

現時点ではまったく想像がつかん・・・(笑

来週から歌メロと歌詞を本格的に手がけようと思う。

それまでにドラムは終わっているのかな?

ギター関係とベースは今月中には終わる模様。

相変わらず楽器陣は仕事が早いな。

ある意味羨ましいっす。

あ、そう言えば、年内の日本ツアーライブのスケジュール来た~!

結構、日本全国あっちこっち行く予定!!

それに加え海外ツアーも入れる予定だし。

エエこっちゃ!!エエこっちゃ!!

Don't miss it!
by loudness_ex | 2012-04-20 09:24
Recording Session 2012!
f0158769_15453017.jpg


f0158769_15455364.jpg


f0158769_15461141.jpg


f0158769_1546295.jpg


f0158769_1546476.jpg


f0158769_1547576.jpg


f0158769_1547263.jpg


f0158769_15503422.jpg


f0158769_1548436.jpg


f0158769_15482678.jpg


f0158769_1551452.jpg


f0158769_15485323.jpg


f0158769_15491392.jpg


f0158769_15493168.jpg


f0158769_1550274.jpg


f0158769_15501581.jpg


一生懸命写真撮ったのは良いけれど・・・

自分を撮るのを忘れてるがな…(涙
by loudness_ex | 2012-04-15 15:52
レコーディング!!スタート!!
昨日から、LOUDNESSがいよいよ大阪でレコーディング スタート!!

わしは今日からレコーディング合流です!

どんな感じになっているのか楽しみです。

後ほど、レコーディングスタジオの模様など、写真などアップします~!

ほなぁ~。
by loudness_ex | 2012-04-15 12:02
ハナモゲラ~♪
ハナモゲラが分からない世代がいるのだな・・・。

まぁ~わしの世代なら、みんなおおよそ何のことか分かっていると思うけど(笑

デタラメ言語と言ってもね・・・言葉で説明してもピンと来ないかもな。

では、ここでハナモゲラ曲の最高峰を紹介しておきます。

↓まぁ~一度聴いてみてください。
『ソバヤ』

タモリ師匠の超有名なアフリカ系のハナモゲラ民族曲ですが・・・

わしのやっているのは、これの英語系ハナモゲラメタル曲です(笑

コメント欄に、「ハナモゲラでライブをやられても分からないだろう」とありましたが

正直に告白します、かつてデッドチャップリンと言うバンドをやっていた時

新宿日清パワーステーションでのライブで・・・

実はハナモゲラの曲が1曲ありました・・・、(笑

歌詞が間に合わず、結局ハナモゲラのままライブ・・・・。

お客さんはそんなことも知らず、とりあえず大盛り上がりでしたけど(汗

その後"MONEY EATER"と言うタイトルで歌詞がついてアルバム収録されていますけど(笑

懐かしい思い出です。

そう言えば、ハナモゲラ曲のままアルバム収録しているバンドがあったな、バンド名は失念したけれど。

ラジオで聴いた記憶がある。

ハナモゲラも奥が深いですな。
by loudness_ex | 2012-04-05 21:00
夢。
昨晩、夢を見た。

『 場所はどこか海外のスタジオ。

予算の都合なのかしょぼいスタジオだった。

スタジオの中には、禿げ上がったラテン系のエンジニア2人が忙しそうに作業している。

これから歌入れだと言うのに・・・二人はまったく準備に入ってくれない。

「歌入れはいつから始められるんだよ?」

ちょっとイラつきながら聞いてみた。

彼等は、そこで初めてここに僕がいることに気が付いたようだ。

「あ!すまん!すまん!今から準備に入る!」

と言いながらデータの入ったディスクをPCの中に入れた。

「オケは2ヴァージョンあるようだけど、どっちに歌入れるの?」

(2ヴァージョン?)そんなこと知らなかった。

「マネージャーに聞いてみる」と言いながら焦ってマネージャーに連絡を取ろうとするも

携帯が見たことも無い文字で・・・どうすれば良いか分からず途方に暮れる。

「取りあえず、どっちでも良いから・・・今PCに入っているディスクで良いよ」と告げる。

それを聞いたラテン系の禿のエンジニアが録音作業に入った。

「なんだ、歌はもう録音出来てるじゃない!!」ともう一人の禿が言った。

確かに・・・歌声はばっちりで良い感じで録音出来ている・・・パフォーマンスも素晴らしい・・・。

ただね・・・それ・・・ハナモゲラなんだななぁ・・・・(涙

ハナモゲラの説明が結構大変なんだなぁ・・・。

結局、禿のエンジニアにハナモゲラの説明するのをやめた。

「いや・・もう一度録音するんだよ・・・」苦し紛れに言った。

「え?正気かい?これ結構良いじゃないか!勿体ないよ!どこがダメなんだい?」ハナモゲラを聴きながら禿が言った

僕は、彼等の発言を聞きながら歌詞のファイルを探した。

探した。

カバンの中を探した。

探しまくった。

あれ?歌詞はどこへ行った???

そこで、あることに気が付いて愕然となった。

(あ・・・まだ歌詞仕上げてなかったんや!!)

歌入れなのに・・・歌詞が無い・・・!!!(涙

そこへタッカンがスタジオに入ってきた

「どないヴォーカル録音の調子は?エエ感じ???」と聞いてきた・・・』

そこで目が覚めた・・・

心臓バクバクしてた。

あぁ~夢で良かった(笑

連日、タッカンの送ってきたオケにヴォーカルを録音しているんやが、とてもエエ感じ。

取りあえずハナモゲラなんだけど・・・。

歌詞と同時にやろうと思って・・・やってみた。(汗

慣れていないせいもあるけれど、完成に1年ぐらいかかりそうなので・・・諦めた(涙

本日も作業です。

あと2曲まで来ました。

やっと楽曲の全体像が見えてきた感じ。

まだまだ先は長い。

来週は、大阪のレコーディングぐスタジオにメンバー全員入り楽曲の最終打ち合わせする。

その時、アンパンの新曲も来るか?

前回「SURVIVOR」で大活躍したからね。

今回もエエのが出来るかな?

それまでに、もしわしも何か曲で来たら持って行く。

バラードでも作るか?

皆さん、本日も張り切ってまいりましょう~!!

ハレホレホッホ~!!!
by loudness_ex | 2012-04-04 07:20
excite. MusicMall

ブログトップ | ログイン
誕生日おめでとうございま..
by ロック小僧 at 22:45
お誕生日おめでとうござい..
by さちを at 21:25
Happy Birthd..
by こまちゃん at 20:49
お誕生日おめでとうございます
by いなほ at 20:42
にぃちゃん、お誕生日おめ..
by はんぞう at 19:45
お誕生日おめでとうござい..
by ねこ at 18:47
お誕生日おめでとうござい..
by てるZ at 18:40
二井原さん、お誕生日おめ..
by 高知&大阪ではタイガース男 at 16:28
こんにちは。 誕生日おめ..
by PROGRESS 佐藤 at 15:23
お誕生日おめでとうござい..
by 1007 at 14:52
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。