二井原実 二井原実 Infomation

二井原実

■2008年5月9日-10日の
ソロライヴを収録した、
2枚組みCDがついに完成!

『MINORU NIIHARA LIVE!
"R&R GYPSY SHOW"@KAGURAZAKA DIMENSION (2008.05.09-10)』

通信販売&ライブ会場限定販売商品です。
定価¥3,000

CDの試聴、購入サイトへの
入り口はこちら
http://www.blasty.jp/niihara_cd/

〈収録曲〉
-DISC 1-
1.THIS LONELY HEART
2.FEVER
3.SOLDIER OF FORTUNE
4.THE NIGHT BEAST
5.SHUT UP AND BUY
6.DREAMS OF DUST
7.IN MY DREAMS
8.Tagawa Hiroaki Gtr solo
9.ASHES TO GLORY
10.1000 EYES
11.I'LL NEVER HIDE MY LOVE AGAIN
12.YOU CAN DO IT

-DISC2-
1.FAR AWAY
2.Funky Sueyoshi Dr solo ~
3.LET IT GO
4.Terasawa Koichi Bass solo ~ LET'S GET TOGETHER
5.STRIKE OF THE SWORD
6.ESPER
7.ROCK'N ROLL GYPSY
8.DREAM FANTASY
9.SO LONELY
10.TAKE ME HOME

Produced by Minoru Niihara

二井原実

二井原実
「Ashes to Glory」

¥3,000 (Tax in)
TKCA-72985
【徳間ジャパン】

この作品を買う Official site Music mall
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
創作モード突入~!!
石破 茂先生のブログに↓のようなコメントがあった。

『 いつも多くのコメントをお寄せいただき、誠にありがとうございます。時間の合間にすべて読ませていただいておりますが、参考になること、教えられることも多く感謝いたしております。
 ところで、これは私からお願いすることではないのかもしれませんが、最近御主張の内容は別として、相当に過激な個人攻撃や人格否定的な表現が散見されるのがとても気になっております。
 私に対してならまだいいのですが、コメントをお寄せいただく方同士で罵り合いにも近い状況が見られるのはとても残念です。コメント欄上の討論とはそんなものなのかもしれませんが、何卒御一考を賜りますようお願い申し上げます。』 (石破茂ブログより)

私も、先生とまったく同じ心境であります。

付け加えるなら、バンドメンバーへの誹謗中傷も読んでいて辛いのです。

どうか皆さん、『自分が書かれてイヤな気分になるようなことは、他人に書かない』ようにしませんか?

それをここのコメント欄の最低限ルールにしたいと思います。

どうか、ひとつヨロシクお願いします。

さてさて、曲作り。

メタルロックのヴォーカルパートと言うものは、曲作りとしては最後に作り上げることが多い。

だいたい、メタル系の場合はバンドのアンサンブルが先行で作られる。

要するに、曲作りの多くは、ちょっとしたギターリフ案からスタートして諸々のパートを仕上げる。

多分、世界中のバンドがそうだと思う。

勿論、場合によってはアンサンブルと同時に歌メロが浮かんでくる時もあるけれど。

で、ヴォーカルパートのアイデアの仕上げ方がアメリカと日本ではかなり違う。

日本のメタルバンドの場合は、メロ先行型である。

つまり、歌メロをハナモゲラ歌詞でおおよそのメロの方向性や雰囲気を作り、それに合った歌詞を構築するパーターン。

LOUDNESSは結成からずっとこの方法だ。

一方、アメリカのバンドはどうかと言うと・・・

僕が知る限り、メロと歌詞が同時に作られる事が多い。

メタリカのDVDを見ていると、Voのジェームスさんは日本的な手法で作っているようで・・・

DVDを観ていると、彼も歌メロをまず「ハミング」か「ラララ」で作って、後で歌詞を構築しているようだ。

さすがに、ジェームスさんハナモゲラはやらない・・・これは日本独自の文化だな・・・(笑

プロデューサーに「ジェームスの作り方は変わっているんだ。歌詞無しでヴォーカルパートを作るんだぜ!!」と言われている。

わしからすれば、ジェームスさんのやり方が普通なんだけど(笑

そう言えば、VOWWOWに在籍していたBassニールマレーさんもインタビューで「バウワウの曲作りは変わっているんだ。ナンセンスな言葉(ハナモゲラと思われる)で歌メロを作って、それに歌詞をつけるんだぜ!これには驚いたよ!」と言うのを読んだ記憶がある。

このインタビューを読んでも、やはり日本的な手法は珍しいのかもしれない。

でも、よくよく考えると、歌詞とメロを同時に考える方が理にかなっているように思う。

そう言えば、こんなことがあった。

ハナモゲラのデモ曲をアメリカの作詞家に聞いて貰った時のこと

「なんだ!歌詞はもうあるじゃない!!これを英訳すれば?」と言われたことがあった。(笑

「いや・・・これは意味の無い歌詞でして・・・ハナモゲラと言ってね・・・適当に雄叫びをしているだけで・・」説明に苦慮した、今なら笑える話じゃが。

結局、作詞家は「ここのハナモゲラは英語的にはこんな風に聞こえるな・・・」とか言って、ハナモゲラから英語歌詞を作っておったのは懐かしい思い出!(笑

英語と歌メロを同時に作れるほどの英語力があればな・・・と残念に思う今日この頃。

よし、一度日本語でメロと同時に作ってみるか!

何かオモロイことができるかもしれん。

時間の無駄か?

それはやってみないと分からんわな!

さてさて、朝食を食べるとしよう!

皆さんにとって、今日も素敵な一日になりますように~!

ハレホレホレ~!!
by loudness_ex | 2012-03-30 10:10
新曲追加~キタ=!
タッカンから追加曲キタ~♪

f0158769_743732.jpg


PCの方に2曲。

CDに3曲。

すでに8曲あるので合計13曲。

この状態は、まだまだベーシックアイデアなんだけど

工程的には、来月スタジオに入ってみんなで最終的にまとめあげる。

そこでメロディーやら歌のアプローチを打ち合わせ。

わしはそれを持ち帰って歌詞を仕上げる。

その間、ドラムから始まって各パートのレコーディング開始。

全部のトラックが出来上がったらそれに歌をダビング。

ミックスしてマスタリングしてプレス工場へ~。

その後流通され、皆さんの手元へ~。

まだまだ先は長い。

皆さん、歌詞言語の議論されていますが・・・・

まだ日本語にするか英語にするか、ぶっちゃげやってみんと分からんよ。

歌詞の言語に関して、みなさんそれぞれ個人的な好みはあるでしょうが・・・

まぁ~諸々お楽しみに~。
by loudness_ex | 2012-03-27 08:15
渋谷公会堂ライブ終了!
昨晩、無事ライブが終わりました!

ライブお越しくださった皆さん、本当にありがとう!そしてお疲れ様でした!!!

f0158769_8155819.jpg


最高に素敵な笑顔が目に焼き付いております!

「みんなの笑顔」が大きなエネルギーですわ。

↓ライブ直前!本番10秒前~!!
f0158769_822775.jpg


↓サウンドチェック~!
f0158769_8202076.jpg


↓照明が綺麗だ~!
f0158769_8203881.jpg


f0158769_8211575.jpg


f0158769_8213033.jpg


f0158769_8214531.jpg


f0158769_8234317.jpg


f0158769_824189.jpg


ライブっつうのは何度やっても色んな感動があります。

「生演奏」はミュージシャン冥利に尽きます!

もっとライブやりたいですなぁ~。

ファンクラブの皆さん!

いつもありがとう!

ファンクラブミーティングで「次のアルバムは日本語歌ってください」とリクエストありました。

で、タッカンが「そうしましょう!」と!

日本語もエエですな~。

久しぶりの日本語、がんばります~!

日本語ヴァージョン、英語ヴァージョンと言うのもありかな?

あ、そう言えば、ファンクラブミーティングで「ハリケーンアイズツアー」をやると言ってましたな♪

秋頃にやるのかね?

ニューアルバム、アメリカ、アジアツアーの予定もあるし

色々、今年も盛りだくさんの活動になりそうですな!

それぞれの場面で、最高のパフォーマンス目指します!

又、ライブ会場でお会いしましょう!!!

M!Z!A!
by loudness_ex | 2012-03-25 08:40
おはよーさん。
昨日、炎の通しリハーサル終了!

ばっちりライブが燃え上がるよう完璧な準備はできましたぞい!!

いつも通り、歌って、演奏すれば、大成功間違いなし!

f0158769_8333928.jpg


渋谷公会堂でまってるよ~~!!

5時半からライブだからね~~!!

間違えないように~!!

f0158769_834216.jpg


がっつり楽しませてやるけんね~!!

みんなで大いに楽しみましょう!

そして一緒に燃えましょう!!

行くぞ~!!!

オリャオリャ!!!!

CRAZY NIGHT!!!!!
by loudness_ex | 2012-03-24 08:36
渋谷公会堂ライブ目前!リハーサル!
昨日から始まったのリハーサル~!

都内某所某スタジオ(どこやねん?)

初めてのスタジオだったけれど綺麗なスタジオじゃった!

では早速写真を~♪

相変わらず火を噴くギター!!炎のタッカン!
f0158769_6252441.jpg


ノドちんこが飛び出そうな!炎のわし!
f0158769_6254471.jpg


新しいベースが凄い!炎のマー師匠!
f0158769_6272159.jpg


デカいのは身体だけやおまへん!炎の謎の東洋人!
f0158769_628217.jpg


新ベースが目を引く!
f0158769_6291177.jpg


こ、こんなにギターが必要なのか?と問うこと小一時間(汗
f0158769_6293923.jpg


身体はデカいが、そんな細かい指示を出すのか?と問うこと小一時間(汗
f0158769_630311.jpg


世界で1200本しか無いマイクを4本も所有、そんなに必要なのかと問うこと小一時間(アホ
f0158769_632519.jpg


ベースピックもあるでよ。
f0158769_633262.jpg


ギターピックもあるでよ。
f0158769_6341388.jpg


うりゃうりゃ!いつでもライブOKだぞ!!
f0158769_6344767.jpg


24日、渋谷公会堂で炎のライブ!!

待ってるよ~~~~!!!

ハレホレホッホ~♪
by loudness_ex | 2012-03-22 06:36
炎のリハーサル。
今週末24日、渋谷公会堂ライブ!!

f0158769_10461471.jpg


もう目前やな!

本日からリハーサルじゃよ。

あんな曲やこんな曲・・・てんこ盛り♪

歌詞も全部覚えたし!

後は反復練習するのみ!

f0158769_10474414.jpg


ライブ終わったら来月からレコーディングじゃよ!

半年後には新譜が出来上がっているなんて・・・・

今では、全然想像つかん。

どんなアルバムなのか?

神様よ~ちょっとだけ聴かせてくれんか?

音が無理なら・・・

歌詞だけでも見せてくれんかぁ~~~????

これから産みの苦しみが始まるのじゃ・・・

これを乗り越えると

そこには

幸せが待っておるぞ~~~~!!

頑張ります~♪

後ほど、リハーサルの写真アップします~(覚えてたらやけど・・・)

ほな。
by loudness_ex | 2012-03-21 10:51
新曲キタ=!!
たっかんから新曲キタ~♪

ギャ~!いよいよレコーディングかぁ~!!

一応8曲あります~。

f0158769_12202148.jpg


皆さんに、お聞かせ出来なのが残念ですがぁ~(笑

歌メロはまだ無いけれど、恰好エエよぉ~。

これから何度も聞いて歌のアイデア膨らませます~♪

英語の先生金澤君~!!

また、連絡しますぅ~!!

そ、その前にライブやがな!!

渋谷公会堂ライブもガッツリ行きますよ~~!!

ハレホレホッホ~!

f0158769_12124862.jpg


THE ROAD TO THE NEXT STAGE 
~Eve to Dawn~
2012年3月24日(土)
渋谷公会堂
OPEN17:00/START17:30


ヨロシク~!!

M!Z!A!!!
by loudness_ex | 2012-03-17 12:18
来週24日LOUDNESS LIVE!@渋谷公会堂
ひゃ~~!!メッセージ欄に誕生日のお祝いメッセージがてんこ盛り!!

本当に、本当に感激ですわ。

みんなありがとうね!!

さてさて、そろそろ、あれやね・・・

LOUDNESSのライブモードに突入だね~!!

今度のライブメニューも美味しいぞぉ~!!

来週からがっつり炎のリハーサル始まるし!

燃えますなぁ!

何と言っても、渋谷公会堂って大好きなんだな、わしゃ!!

とっても楽しみだぁ~~!!

f0158769_7101914.jpg


THE ROAD TO THE NEXT STAGE ~Eve to Dawn~
2012年3月24日(土)
渋谷公会堂
OPEN17:00/START17:30


明日、ラジオ文化放送「大竹まことゴールデンラジオに出演します。
出番は13時20分頃からです。

ネットラジオradiko.jpで聴けると思います。

お楽しみに~!!
by loudness_ex | 2012-03-14 08:21
誕生日♪
夕方、家のチャイムが鳴った。

息子が応対に出たのだけど

そこに立っていたのはケーキ店ロートンヌの社長!!

こうたつ君ではないか!!

彼の手にはでっかいケーキの箱・・・・

そうなんです・・・

わざわざ都内の中野から

社長自ら作ってくれた僕の誕生日ケーキを・・・・運んでくれたのです・・・(号泣

f0158769_1840208.jpg


感謝で胸が熱くなりました!!

そうなんです、今日は二井原 実52歳の誕生日なんですな。

箱を開けるとそこにはとっても素敵なケーキが!!!

f0158769_18421632.jpg


食べるのが勿体ないほどの

とっても豪華なケーキ!!

f0158769_1843344.jpg


f0158769_18432013.jpg


f0158769_18433437.jpg


こうたつ君!

本当にありがとう!!

f0158769_18442752.jpg


そして、皆さんからもコメント欄やメールで沢山のメッセージを頂きました!!

本当にありがとうございます!!

これからもがっつり歌って行きますよ~~!!

感謝です!!!
by loudness_ex | 2012-03-12 18:47
3月24日@渋谷公会堂ライブ!
3月に入りましたな!

ついこの間、新年が明けたと思っていたら・・・・

時間は駆け足の如しでんなぁ。。。

さて、今月はLOUDNESSライブありますよ~!

場所はあの伝説の渋谷公会堂!!

わしの大好きな小屋だわ~!!

ここでも沢山のライブやったなぁ・・・(涙

30周年ライブの総決算!

見逃すな~~!!

f0158769_7101914.jpg


THE ROAD TO THE NEXT STAGE ~Eve to Dawn~
2012年3月24日(土)
渋谷公会堂
OPEN17:00/START17:30


■TICKET
全席指定
一般:7,350円(税込)/当日:7,850円
FANCLUB受付はこちら
■チケット一般発売日
2月18日(土)10:00~
お問い合わせインフォメーションダイヤル:03-5793-8878(平日13:00~18:00)
プレイガイド先行予約は下記をご覧下さい。
■プレイガイド先行予約
チケットぴあインターネット先行「プレリザーブ」受付 http://t.pia.jp/
(受付期間)2/3(木)11:00~2/9(木)11:00
プレリクエスト抽選先行受付 http://l-tike.com/
(受付期間)2/3(金)18:00~2/8(水)23:00
CNプレイガイドHP先行受付 http://cncn.jp/
(受付期間)2.3(金)10:00~2.13(月)10:00
e+プレオーダー http://eplus.jp/
(受付期間)2.8(水)12:00~2.12(日)18:00
■プレイガイド一般発売日情報!
2月18日(土)am10:00より
ローソンチケット TEL:0570-084-003 (Lコード:78812) http://l-tike.com/
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 (Pコード:161-971) http://t.pia.jp/
CNプレイガイド TEL:0570-08-9999 http://www.cnplayguide.com/
イープラス http://eplus.jp
主催:文化放送
企画・制作:ソルブレッド
制作協力:バンダイナムコライブクリエイティブ

【お問合せ】
〒150-0022 渋谷区恵比寿南2-3-10-203 ソルブレッド内
LOUDNESS OFFICIAL FAN CLUB
MAIL:info@loudness.jp
TEL:03-3791-2101

f0158769_7153011.jpg

by loudness_ex | 2012-03-02 07:10
excite. MusicMall

ブログトップ | ログイン
誕生日おめでとうございま..
by ロック小僧 at 22:45
お誕生日おめでとうござい..
by さちを at 21:25
Happy Birthd..
by こまちゃん at 20:49
お誕生日おめでとうございます
by いなほ at 20:42
にぃちゃん、お誕生日おめ..
by はんぞう at 19:45
お誕生日おめでとうござい..
by ねこ at 18:47
お誕生日おめでとうござい..
by てるZ at 18:40
二井原さん、お誕生日おめ..
by 高知&大阪ではタイガース男 at 16:28
こんにちは。 誕生日おめ..
by PROGRESS 佐藤 at 15:23
お誕生日おめでとうござい..
by 1007 at 14:52
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。