エキサイトアニメ
© Excite Co.,Ltd. / 1st Place Co.,Ltd. All Right Reserved.
Liaプロフィール
15歳で渡米。"クリスタルヴォイス"と称された天性の歌声で、ポップスからクラシック、ジャズと自由自在に唄いこなす圧倒的な歌唱力で、帰国後も各方面よりオファーが殺到。ゲーム、TV&劇場版アニメ「AIR」の主題歌「鳥の詩」、挿入歌「青空」をはじめ、ゲーム、TV&劇場版アニメ「CLANNAD」挿入歌「Ana」、ゲーム「智代アフター」の主題歌「Light Colors」エンディングテーマ「Life is like a melody」等にヴォーカル参加する傍ら、2004年6月、1st Album「prismatic」リリースを皮切りにソロとしての本格活動をスタート。2005年1月には初のワンマンコンサートをShibuya O-Eastで開催。以後、ファイナルファンタジーXIIのメインコンポーザー崎元仁氏とのコラボアルバム「Colors of Life」、「RF online」オンラインゲーム初のヴォーカルイメージアルバム「THE FORCE OF LOVE 」といった数々の良質なコラボレート作品を世に贈り出す。更に日本武道館でのライブイベントへの参加など活動の幅を広げながら、2006年5月には「Colors of Life」が韓国でリリースされ、ソウル市内で初のワンマンライブ開催。 2006年11月、2nd solo Album「dearly」を発売後、"Key+Lia"復活で話題を博した収録曲「karma」はUSENインディーズチャート最高2位を獲得し、7ヶ月連続ロングヒットを記録。TVアニメ「スクールランブル2学期」、TVアニメ「GUNSLINGER -IL TEATRINO-」等、積極的に作品参加を続ける。また、彼女の活動は国内だけでは留まらず、UK、USAのHARD COREシーンのシンガーとして抜擢され"LIA"名義でリリースしたアナログレコード「I'm feeling」が3日で完売。以後、コナミ「ビートマニア」、TVアニメ「イニシャルD」等でも抜擢される等、ダンスミュージックシーンにおいて、大文字"LIA"名義にてワールドワイドに活躍中。 2007年6月、 これまでのLiaの活動を集約した初のベストアルバム「Lia/LIA COLLECTION ALBUM -Special Limited BOX-」(全曲リマスタリング、CD5枚組全64曲。限定生産商品)をリリース。発売後約1週間で予定生産数がほぼ販売を完了した(現在は、単品売りで、「Diamond Days」、「Crystal Voice」、「SPECTRUM RAYS」が発売中)。また、COLLECTION ALBUM発売を記念して、9月17日Zepp Tokyoにてワンマンライブを開催し、大成功を収めた。 2008年1月TVアニメ「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」のエンディングテーマ「doll」「human」を歌う。 2008年6月17・18日には、待望のライブDVD「Lia COLLECTION LIVE "THE LIMITED" at Zepp Tokyo 2007.9.17」をリリースした。Lia 新たなる奇蹟として、1年10ヶ月ぶり、待望のニューアルバム「new moon」を2008年9月2・3日にリリースする。 2008年10月TVアニメ「CLANNAD -AFTER STORY-」のOPテーマ「時を刻む唄」・EDテーマ「TORCH」を歌う。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク
enigmaticLIA2、3日目限定枚数☆完売御礼速報
こんにちは、enigma2 staffです。
冬コミ3日目、10時16分、『enigmaticLIA2』
おかげさまで、本日限定枚数完売いたしましたので、
取り急ぎ、皆さまへ速報としてお届けいたします!!!
朝早くから『enigmaticLIA2』をお求めいただきました
皆さま、ありがとうございます!また、販売にあたり
ご支援・ご協力いただきました関係者の皆様に心から
感謝申し上げます。
以上、『enigmaticLIA2』本日分完売御礼速報と御礼の
ご挨拶にかえさせていただいます。
今後ともLiaはじめ、LIA*『enigmaticLIA2』の応援を
よろしくお願いいたします(m__m)。

f0113642_1118112.jpg


※本イベントでの販売はこれをもちまして、終了となって
おります。予めご了承ください。
なお、会場では引き続き、『enigmaticLIA2』デモムービー、
商品パッケージなどご覧いただけますので要チェック♪
ビジュアルアーツブースへお立ち寄りください!!

末筆ですが、冬コミ2日目、3日目と『enigmaticLIA2』を
お求めいただくために、会場までお越しいただいたにもかかわらず
ご購入できなかった皆さまへこの場をおかりして深くお詫び申し上
げます。また遠方等ご都合によりお求めになれなかった皆さまへも
またあらためて『enigmaticLIA2』がお手元に届きますよう検討し
てまいりますので、何卒、ご容赦くださいませ。
# by liablog | 2006-12-31 11:20
enigmaticLIA2、2日目限定枚数☆完売御礼速報
こんにちは、enigma2 staffです。
コミケ2日目、15時過ぎに、『enigmaticLIA2』
おかげさまで、本日分の限定枚数完売いたしましたので、
取り急ぎ、皆さまへ速報としてお届けいたします!!!
朝早くから『enigmaticLIA2』をお求めいただきました
皆さまはじめ、Liaが本日会場へあそびに来るにあたり、
ご支援、ご協力いただきました関係者の皆様に心から
感謝御礼申し上げます。
なお、明日3日目コミケ最終日は残りわずかの枚数分の
ご用意となりますため、お求めご希望の方は、
何卒、お早めにご来場いただきますよう、宜しくお願い申し
上げます。
(なくなり次第、販売終了となります。予めご了承ください)
以上、『enigmaticLIA2』本日分完売御礼速報と御礼の
ご挨拶にかえさせていただいます。
引き続き、『enigmaticLIA2』の応援をよろしくお願いいた
します(m__m)。

f0113642_16342052.jpg


明日、ご来場いただく皆さまも、何卒、暖かくしてお越しください。
会場にてお待ちしております!!!
# by liablog | 2006-12-30 16:50
enigmaticLIA2、好評につき明日限定枚数販売!
こんにちは、enigma2 staffです。
冬コミ1日目、無事、販売終了しました!!!
今年一番の寒波到来の折から、
外のスロープ下最後尾の列に並び
『enigmaticLIA2』を、お求めいただきました
皆さま、誠にありがとうございました。
この場をおかりして心から感謝御礼申し上げます。
おかげさまで好評を得、2日目、3日目は
限定枚数販売とさせていただく予定です。
予め、ご了承ください。
引き続き、『enigmaticLIA2』の応援をよろしく
お願いいたします(m__m)。

f0113642_23123099.jpg


余談ですが、、、明日はお昼頃から、Liaが会場にあそびに来まーす!
生Liaから、『enigmaticLIA2』ゲットできたあなたは☆超LUCKY~♪

明日来場される皆さまも暖かくしてお越しくださいね。
では、会場にてお待ちしております!!!
# by liablog | 2006-12-29 23:20
enigmaticLIA2、本日より3日間販売いたします!
こんにちは、enigma2 staff です。
本日より、3日間、コミックマーケット71(12月29~31日)
東京ビッグサイト西4階ブースNo.113 
ビジュアルアーツブース内におきまして、
queens labelグッズとして、『enigmaticLIA2』販売いたします。
今回、制作担当者(写真に影が映っております)が
“超カッコイイ!!”と絶賛の(笑)
本イベント限定スペシャルBOXカヴァー付(PP加工された
スタイリッシュなボックス仕様)
コミケ会場にご来場いただける方は、ぜひ記念アイテム
として、LIA*enigmaticLIA2を、ゲットしてくださいね!
f0113642_5271186.jpg

皆さまのご来場をお待ちしております(m__m)。
(なお、数に限りがございますので、なくなり次第、終了と
なります。予めご了承ください)

昨夜、搬入日で会場へ行ってまいりました。
外も会場内も、とにかく寒いです。
はじめていらっしゃる方のため、、、
1日目は、お求めいただくにあたり列に並んでいただくものと
想定されます。何卒、風邪をひかないように、防寒必須!!!
暖かくしてご来場ください。では、会場にてお待ちしております!!!
# by liablog | 2006-12-29 05:44
LIA ACOUSTIC ライブレコーディング(その2)
こんにちは。LIAでーす。
明日、enigmaticLIA2 コミケ会場で販売されます! 

queens labelオフィシャルサイト上でも、
DISK2、ACOUSTIC SIDE収録曲の試聴音源が
SAKURAを除く全6曲一挙公開されるとのことで、

LIA ACOUSTIC ライブレコーディング(その2)として、
Starting Over、nostalgia、SAKURA、時間(とき)の風の4曲について
レコーディングレポート書きます!

【Starting Over/nostalgia】
この日は、私のファンクラブイベントでのライブレコーディングでした。
公開レコーディングとなるとかなり緊張する上に、客席とステージが驚くほど
近かったので(最前列の方も驚いていた事でしょう!)
緊張倍増でしたが(笑)、こうしてファンの皆さんと共演出来たことがなにより
嬉しかったです。
今回「Starting Over」はLatin versionで、バンドのサウンドもかなり派手
な感じで。リハではバンドの皆からの色々な意見も取り入れたりして、
原曲からは、かなり雰囲気が変わって大人っぽくかっこよかったと思います。

「nostalgia」は、もともとはピアノがメインの曲でかなり切ない感じでしたが、
今回はアコースティックギターバージョンで少し温かみも加わった気がします。
素敵なバンド演奏と共に歌って熱くなりました!(涙)
皆さんもどうぞ一緒に泣いてください!!


【SAKURA/時間(とき)の風】
「時間の風」はオルガンとドラムとの共演でした。スタジオに入るやいなや、
可愛らしいオルガンのリズムが聴こえてきました。
小人たちが行進している絵を浮かべてしまう様な、楽しげな演奏に思わず
微笑んでしまいました。
クリスマスも近い事だしと言う事で、私もそのままブースに入ってオルガン
を感じるままに楽しく歌ってみました。
皆さんもこれに合わせて是非行進を♪♪
f0113642_13194673.jpg


「SAKURA」は、皆さんもご存知の童謡。
歌うのは、小学校の音楽の授業以来?!
繰り返しの様なメロディーですが、本当に繊細で美しく、奥が深い曲だと
思います。日本の童謡、まだまだ色々歌ってみたいですね。
この日は琴と一緒に。。。

今回のアルバムでは、バイオリンとの共演もありましたが
今度はこ、琴ですか!?と、かなり貴重な経験でした(笑)。
皆さんも日本の美しい自然やさくらの花の舞う様子を浮かべながら
聴いてみてくださいね!
# by liablog | 2006-12-28 13:42 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
FILIATION【ORIGINAL MIX】の意味?!公開。
こんにちは。LIAです。
制作日誌として書き留めるのもあとわずかですが、
今日は、【DISK1:HARDCORE SIDE】の最後に収録されている曲、
デモムービーでも最後に流れている新曲「FILIATION」について
書きますね。

この曲は、enigmatic LIA の「Light In the Air」でもお馴染みの
作曲家さんと作詞家さんの1年ぶりのコラボです。
はじめ歌詞を頂いたときに、「FILIATION」の意味が分らず、
PROJECT-Uさんにうかがったところ、
「FILIATION」とは、元々語源は仏らしく
(うーん、、、だから私の持っている辞書には載っていなかったのかな~?
PROJECT-Uさん所有の電子辞書には載っていました!)、

「人々やすべての物の繋がり」

を意味しているそうです。(Natsackくん、意味公開しちゃいましたぁ)

あたりまえの事ばかりだけれど、
現代の人々が忘れかけている物事を訴えている。
PROJECT-Uさんの詞って、いつもとてもコダワリがあって深いんですよ。
曲は、またkors kくんらしい、このunexpectedな展開ながらも耳に残る
メロディー。

再び、kors k+PROJECT-U+LIAの世界観を体感していただけたら・・・。
今回こうして3人がコラボできたのもまた、
「FILIATION(すべての人や物の繋がり)」
何か必然的なものを感じましたよ~。
f0113642_2375285.jpg

# by liablog | 2006-12-27 02:38 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
『enigmaticLIA2』デモムービー(β版)O.A中♪
こんにちは、enigma2 staff です。
一昨日未明よりqueens label オフィシャルサイト上にて、
『enigmaticLIA2』プチデモムービーを公開いたしましたが、
ご覧いただけましたでしょうか???
ファイル容量がかなりあり重かったせいか、サイト自体、一時ご覧いただけない
方も中にはいらっしゃったかもしれませんが、、、(申し訳ございません)
そんな中、エキサイトさんのDogalog(動画ブログ機能)を発見!!!
こちらのブログサイト上でもテストアップしてみますね!ご視聴ください。
コミケ71まで、あと5日!!!怒涛?!の3日間(12月29・30・31日)まで
カウントダウン! 皆さま、応援よろしくお願いいたします!(m__m)
f0113642_19533179.jpg
詳しくは、queens labelオフィシャルサイトをご覧ください。


# by liablog | 2006-12-25 06:18
「enigmaticLIA2」DISC1全曲(荒城の月remixを除く)試聴公開♪
こんにちは、enigma2 staff です。
先ほど、queens label オフィシャルサイト上にて、
【DISK1:HARDCORE SIDE】収録曲、2曲試聴音源アップしました♪
これで、荒城の月【LOVESTRACT & DJ INFL*8 REMIX】を除く
全13曲収録曲公開♪♪♪コミケまで、あと7日!!!おたのしみに。
f0113642_19533179.jpg
詳しくは、queens labelオフィシャルサイトをご覧ください。
# by liablog | 2006-12-23 00:28
FILIATION【ORIGINAL MIX】制作秘話
natsackです。

この曲はkors kが作った曲ですね。

コレ実はオケだけ先にある程度
できていたんですよ。

「メロディが思い浮かばない」
ということなので自分も
鼻歌歌ったりしながら
「こんなのどう??」
とか言っていたのですが、
結局kors kが最後はメロディ最後まで
作って完成しました。

作詞はPROJECT-Uさんです。
この方は前回のenigmatic LIAで
「Goin' on」の作詞を担当された方です。

この方の詞はすごーく前向きな歌詞が多くて
自分もけっこう好きだったりします。

FILIATIONの意味は・・・
みなさん興味あれば
調べてみて下さいねw
# by liablog | 2006-12-23 00:03 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
Never be alone【ORIGINAL MIX】制作日誌
こんにちはー、DJ SHIMAMURAです。
今回は僕が作曲をさせてもらった
「Never be alone」の制作日誌を書かせていただきます。

この曲は歌いだしからサビまでが物凄い低いキーから
高いキーまで使う、歌う人にとっては難しい曲なんですが
「さすがはLIAさん!」って感じで歌ってくれました!(謝!)
そのおかげでLIAさんの声、そして歌の世界が
よりドラマティックにこの曲の世界を拡げてくれています。

トラックは、現在のハードコアサウンドにくわえて、
イギリスでも2000年あたりから主流になってきた
ダンスポップの雰囲気(クラブでもかかるポップスみたいな?)
をイメージして作りました。
LIAさんのボーカルが持つ優しさや、明るさがより
全面に出た作品になったと思います!

ちなみに、今夜(22日)渋谷のクラブでDJなんですが、
この曲を含めた今回僕が「enigmatic LIA2」で制作した曲も
プレイしようと思っています!
今回は様々なDJやLIVEが出演するショーケース的なパーティーですが
もし誰よりも先にエニグマ2サウンドを、クラブのサウンドシステムで
聞きたい方は遊びに来て下さい!

X-treme HARD @ Club KINOTO (渋谷)
Open 23:00
http://xh.hardrave.jp
# by liablog | 2006-12-22 16:53 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
Light In the Air 【classical session】レポート
こんにちは。LIAです。
今日は前作「enigmaticLIA」に収録され、Shibuya O-Eastで催された1st
Concertのコンサートパンフに特典CDとして付いていた名曲「Light In theAir」
の【classical session】の模様をレポートします。

この日は生のバイオリンとギターと共演できると聞いて
とても楽しみで、どんなレコーディングになるのか胸をワクワクさせながら
レコーディングスタジオに向かいました。
スタジオに入ると、ギターにのせてバイオリンの音色が聴こえて来て、、、
なんだかと~っても懐かしい気分にひたっていたのを覚えています。

なぜこんな気持ちになるのだろうと記憶を辿ってみると、幼い時に出演してた
ミュージカルやいろんなコンサートに出演していた時の事を思い出しました。
私は、元々歌を始めたきっかけが幼い頃のミュージカル出演だったのですが、
当時ミュージカルやその他コンサートでは、ピアノ、フルートそしてバイオリンと
の共演が多かったんです。

それ以来、こんなに間近で、バイオリンの音色を耳にするのは久しぶりだった
ので、なんとも言葉では説明できない懐かしさを体が感じていたようですね~。
皆さんは、1本のバイオリンの音色をしみじみ聴いた事がありますか?バイオリ
ンって言うと一般的にオーケストラのイメージがあると思いますが、今回はその
音色を存分にお聴きいただけると思いますよ。

ギターの音色も本当にやさしくて、心あたたまる演奏に、
やっぱり楽器と一緒にスタジオに入る事って貴重だな~、と思いました。
何かこう生同士なだけに、心繋がるものを感じるというか、
「う~ん、音楽やってるなぁ~♪」って。。。

今回のアレンジの「Light In the Air」もすっごくカッコイイ!です。
原曲のポップながらもかなりハードな感じのアレンジとは打って変わって、
今回はバイオリンとギターのみのアレンジですからね。
かなり斬新だと思いますよ~。

楽器も私も歌ってて、訴えてる感がしみじみと心に伝わっていく、
そんな1曲に仕上がったと思います。
f0113642_234378.jpg


<Lia's Cafe staffより、追記>
余談ですが、、、Liaのオフィシャルサイト“Lia's Cafe”Diary上でも
ご紹介掲載していました。ご覧ください♪
(タイトル)アコースティック♪ 2006.11.17 Fri 12:15 am
# by liablog | 2006-12-22 04:00 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
「enigmaticLIA2」試聴音源2曲アップしました!
こんにちは、enigma2 staff です。
先ほど、queens label オフィシャルサイト上にて、
【DISK1:HARDCORE SIDE】収録曲、2曲試聴音源アップしました♪
現在、計11曲公開中!
f0113642_19533179.jpg
詳しくは、queens labelオフィシャルサイトをご覧ください。
# by liablog | 2006-12-20 10:50
鳥の詩【StripE REMIX】制作日誌
こんにちは。LIAでーす。
鳥の詩【StripE REMIX】について書きます。

『鳥の詩』は「AIR」というゲーム、TVアニメ、映画化までされた作品の主題歌で、
多くの皆さんに親しまれている名曲ですね。(*^-^*)
私、Liaの存在もこの曲なしでは語れないほど影響力をあった大切な曲で、
アメリカ在住中にParamount Studioで(ハリウッド映画ではお馴染みの。
レコーディングスタジオもあるんですね)
収録した「鳥の詩」から7年ぶりに(え~~~?!もうそんなに経つの~?)
新たに日本でレコーディング収録を行いました。

元々テンポ感の良い曲ですが、
鳥の詩【StripE REMIX】では、これをさらに速くして(※BPM144 Wow!)
新しいトラックに歌をのせました。

カラオケにも入っている様ですが、皆さん歌った事ありますか?
(ちょっと話は反れますが、近頃Liaの曲が沢山入っているそうですね。
「入ってるよ~!」とよく友達から報告を受けますが、嬉しい限りです!!)
「鳥の詩」を歌った事がある方には分かると思いますが、
本当に難しいメロディーラインでして、、、
ブレス(※息継ぎ)の位置も、なかなかテクニックのいる歌なんですよね。f^_^;
私もいつもライブで歌う時は、ハーハーッ言ってますが(笑)、
音も一音外すと、とことん音痴になっていく、みたいな。(あははっ)
是非カラオケでトライしてみてください☆!v(^_^)v

今回、テンポをさらに速める事によって、難易度倍増でしたが(笑)、
レコーディングではこの速さに乗って行く為、リズムを膝で取りながら
ほとんどdancing状態で録りましたよ!
このスピードのドライブ感を生かして原曲よりも力強く歌っています。
原曲を知っている方々にもまた、この一味違った「鳥の詩」を是非気に入って
いただけると嬉しいですね!
f0113642_2284542.jpg


P.S. 同じ日に初めて曲を提供してくれたDJZETくんの「I REALIZE...」の
レコーディングも行いました~。
私はいつも作家さんにどのような歌い方をイメージしているか参考に
聞くのですが、今回ZETくんいわく「可愛らしく」(笑)と言うリクエストに応えて?
歌ってみました。
さーて、それが皆さんの耳にはどう響くのでしょうか?(ふふふっ)
ZET流「LIAの歌い方のツボ」は『I REALIZE...』制作日誌でご紹介いただい
ているようですので、チェックしてみてくださいね!
f0113642_23374663.jpg

# by liablog | 2006-12-19 23:39 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
Last regrets【OMEGA FORCE REMIX】レポート
こんにちは。
MC Natsackです。

今日はオメガ君に変わり
natsackがコメント致します。

この曲はかなりアッパーなhappyhardcore
に仕上がりました。

彼はUKのhardcore DJのSTYLESというDJ
が非常に好きで、
(popチャートにも名前を連ねるUKの人気DJ
兼音楽プロデューサー)
こういう涙腺に訴えるアレンジ
は得意みたいですね。
# by liablog | 2006-12-18 02:24 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
SPECTRUM【ORIGINAL MIX】制作日誌
今日は!DJ SHIMAMURAです。
今回は僕が作詞作曲をした「SPECTRUM」の制作レポートを
書かせてもらいます。

LIAさん(そしてLiaさん)の歌に多くの勇気や元気を
もらったと言う人はきっと数えきれないほど沢山いるでしょう。
今日から、または明日からの日々が見違えるほど美しく、楽しく思える歌。

僕もそんな勇気につながるような曲を
クラブサウンドと言うフィルターを通して表現したくて今回この曲を作りました。

トラックのアレンジも現在イギリスで盛り上がりをみせている
激しくて、そして切ないハッピーハードコアのスタイルを取入れながら
構成しました。

今年の春先に僕の友人であり、今回のアルバムでもREMIXを担当している
DJ CHAMPさんが、ハードコアの本場、イギリスのシーンを見て来たのですが、
その現場は予想以上の盛り上がりと楽しさだったようで
「こんなところでプレイされて数万人の観客をダンスさせる様な曲を作りたい!」
なんて思っていた矢先に今回の『エニグマ2』の話がきたので「これは!」と
思い制作させてもらいました。
イギリスの模様はCHAMPさんがレポートしているので興味を持った人は覗いて
みてください!

【UK HARDCORE イベント体験記】
http://blog.goo.ne.jp/ukhardcore2006/

LIAさんの包容力あるボーカルと激しいハードコアサウンドの
融合はこれまでも沢山の名曲を生み出してきましたが
今回また素晴らしいケミストリーを生み出していると思います。
もちろん僕もこの曲はかなり気に入っていて、DJでもヘヴィープレイしたいと
思っています!
# by liablog | 2006-12-16 12:41 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
『enigmaticLIA2』short.ver remix試聴公開♪
こんにちは、enigma2 staff です。
現在、『enigmaticLIA2』のデモムービーを鋭意制作中ですが、、、
ひとあし早く、いつも本ブログをご覧いただいている皆さまへの
感謝の気持ちを込めて、

『enigmaticLIA2』short.ver remix

先行試聴配信♪しちゃいまーす!!!!!
毎日パワープレイ☆loopで聴いて、元気のみなもと、
LIA&クリエイター陣のパワーを体感しちゃってくださいませ。
コミケ発売日まで、あと2週間。。。。。がんばらねば・・・・・・。
皆さま、応援よろしくお願いいたします(m__m)。
f0113642_18374772.gif

f0113642_19533179.jpg
詳しくは、queens labelオフィシャルサイトをご覧ください。


追伸:ホッ、とひと息☆cooldownには 『Lia*dearly』 がオススメ♪
Liaをはじめて本サイトで知った方や、まだ「dearly」を聴いたことのない方へ
参考まで、本アルバム収録曲から12曲ランダム(6分45秒)
de試聴ご鑑賞ください。
気に入っていただけましたら、USEN440インディーズカウントダウン
リスナー投票「Lia*dearly」に1票♪ご協力お願いできますと幸いですo(^-^)o
f0113642_18374772.gif

# by liablog | 2006-12-15 20:52
『STARDUST』制作日誌
こんにちは。LIAです。

今日は、「STARDUST」について書きます!
この曲は、現在、発売中の「Lia*dealy」で「sky-high」を楽曲提供してくれた
qurterさんが今回、またあらためて書き下ろしてくれた新曲です。

はじめにこの曲を聴いたとき、その不思議な世界観とレンジの広さに、
良い意味で、目が点になりましたが(笑)、複雑なうえにメロディックなメロディーを
書くqurterさんに感心してしまいました。
日頃からチャレンジ精神旺盛な私、Lia(違う、今回はLIAですね~~(笑))に
とっては、「来たな」と言った感じの作品でした。

最近気づいたのですが、こういった難しい楽曲の歌録りをするときって、
なんだかゲームをクリアして行くかの様な感覚と似ているかも?!
話がちょこっと脱線しましたが、とにかくこの曲は優しさや強さ、スピード、勢いと
いった色々なアプローチを必要としながらも、美しさを兼ね備えた作品として仕上ったと思います。なお、その後remixによりどのようなアレンジで収録されたのか
f0113642_21573123.jpg
私も楽しみです♪

ではでは、LIAでした。またね!
# by liablog | 2006-12-14 21:59 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
『I REALIZE...』レコーディングレポート
こんにちは、DJ ZETです。
11月某日に行われた『I REALIZE...』のレコーディングをレポートします!!

今回僕は始めてスタジオでの歌を録る作業でのディレクションに挑戦したのですが、「こんな風に歌ってほしい」というのを言葉で伝えるというのはとても難しいと実感しました。
それまでは無意識に歌声を心地よいものとして聴いていましたが、
それでもLIAさんの歌い方の癖を生かした曲にしたかったので
僕の好きな「LIAさんの歌い方の癖」を頭にめぐらせて全部本人に伝えました。
特に強調したところは高い声の抜けるときにちょっとしゃくれる感じ(伝わるかな??
w)です。
なかなかそれを伝えるのが難しかったのですが、LIAさんも試行錯誤してくれて
その大好きな「歌いかたの癖」がたっぷり入った大大大満足の仕上がりです!!!!!!
普段歌う曲より速い上に音程の上下の激しい曲なのでLIAさんくらいの歌唱力がなかったら完成し得なかった曲じゃないでしょうか。

DJ ZET
f0113642_23215985.jpg

f0113642_23331763.jpg

f0113642_23221289.jpg

レコーディングが終わったあとはスタッフみんなでLIAさんのマイブームの
韓国料理を食べに行きました~。
LIAさんがお店の人に韓国語をいろいろ教わってメモしていました。
いつか韓国語でも歌っちゃう??www
f0113642_2321072.jpg

# by liablog | 2006-12-13 23:36 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
「enigmaticLIA2」試聴音源3曲アップしました!
こんにちは、enigma2 staff です。
先ほど、queens label オフィシャルサイト上にて、
【DISK1:HARDCORE SIDE】収録曲、3曲試聴音源アップしました♪
f0113642_19533179.jpg
詳しくは、queens labelオフィシャルサイトをご覧ください。
# by liablog | 2006-12-13 04:10
LIA ACOUSTIC ライブレコーディング(その1)
こんにちは。LIAです。
今日は、ACOUSTIC SIDEに収録される
Goin'on【BOSSA MIX live@underground】と
YOU&I【Spiritual MIX live@underground】について書きますね。

11月上旬、確かこの日のレコーディングは、
完全シークレットだったんですねv(^0^)v。
渋谷のクラブで行われたkors kくんのイベントに飛び入り参加させていただき、
good coolさんたちと共演、ライブレコーディングを行いました。

こういったスタイルでのレコーディングは、はじめてだったので、
最初、かなり緊張しましたが、クラブだというのに「Going on」を歌うとき、
会場の皆さんの手拍子と2本の生ギターから紡ぎだされたメロディが相まって
かなり和やかな雰囲気に包まれ、ほんわかした心あたたまるナンバーとして
収録できたと思います。

そして「YOU&I」。この曲は切なくも激しく、鼓動を揺さぶられるギターの
バッキングに、思わずシャウトしそうになるほどメロディアスな曲に変身?!

このあたりまでくると張りつめていた緊張の糸がほぐれてきて、
最後に会場の皆さんへのサービスで歌った「HORIZON」あたりでは、
ちょっとハイなLIAを披露しちゃっていたかもしれません☆(笑)
会場で手拍子してくれた皆さん、サンキューですm(_ _)m。
盛り上げてくれてありがとう ~!!!(^o^)/

P.S. このときLIAの写真撮影も兼ねていたので、このようなちょっと
クラブ系のヘアメイク・衣装で登場してみましたがいかが?(笑)
f0113642_237726.jpg
f0113642_2371647.jpg
f0113642_2372256.jpg

# by liablog | 2006-12-12 23:19 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
karma【clearise Electronica REMIX】日誌
kors kです。

今回は「karma」のREMIXを
担当いたしました。

この曲は「心地いい音」を追求するために
ドラムの音を全部生活音で構成し
(たとえばドアを閉める音など)
遠くで音楽室から鳴っている
ようなピアノの音にアレンジしました。

子供のころに聞いたような、
どこか懐かしい風景を思い出して作りました。

DISC1は、ほとんどの曲がハード目なアレンジですが
この曲はゆったりとしています。
後半の盛り上がりへの架け橋
にもなってほしいです。

写真は僕のレーベルS2TBのクルー
SHU OKUYAMAのスタジオでの作業風景。
# by liablog | 2006-12-12 02:02
『HARMONICS』等の制作で使用したメイン機材
再び、DJ SHIMAMURA @ DYNASTY STUDIOです。

『HARMONICS』『SPECTRUM』等の制作で使用したメイン機材を紹介します。

■ターンテーブル:Technics SL-1200MK3D
f0113642_4102248.jpg

アナログからのサンプリングやスクラッチの録音に使いました。
針はSHUREのM44G。色々試した結果、僕が一番好きな「ジャリジャリ感」が
出てファンキーな音がなるからです。


■サンプラー:AKAI S1100 / E-MU E-SYNTH
f0113642_19574022.jpg

僕のトラックメイキングで最も重要な機材がサンプラー。
特にS1100は使い込みすぎて壊れちゃって現在は二代目が稼働中
(※初代は画像のステッカーがバシバシ貼ってあるやつ。壊れてるけど
可愛くて捨てられない!)
この世で鳴る全ての音、振動をサンプルする最強機材。
ブレイクビーツや声ネタなどをどんどんこの中で加工して使います。
f0113642_19575634.jpg


この他にシンセやエフェクター、シーケンスソフトなどを駆使して制作
しています。
シーケンスソフトはSteinberg Cubase、ハードコアトラック制作では
本場イギリスでの使用率が最も高いソフトです。
# by liablog | 2006-12-11 09:26 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
Tr.1「HARMONICS」制作日誌
今日は、DJ SHIMAMURA @ DYNASTY STUDIOです。

さてさて、皆さんはクラブに遊びに行ったりしますか?
僕は自分のパーティーやDJを含めて色んなクラブに行くんですが
そこでは沢山の刺激やエネルギーを得る事ができます。

今回僕が制作した「HARMONICS」と言う曲も、そんなクラブライフから
産まれた曲です。
DJをしている時やフロアで踊っている時に、そのレコードとレコードの
絶妙な混ざり具合やフロアのテンション、一晩の中での一連の流れが
素晴らしいハーモニーを産んだ時、凄まじい感動が産まれます。

その時に「ああ、次はこんな曲を作ってみよう」と思ったワケです。

そしてクラブから帰って来てシャワーを浴びて、
ここからが自宅スタジオでの実制作です。もう頭の中では完成しています。
それを多くの人にも共有できるようにするのがトラックメイカーの仕事です。

僕がもっとも好きな作業がサンプリングです。
ハッピーハードコアにおいてもっとも重要な制作方法だと思っています。
ターンテーブルやCD、または最近ではネットからダウンロードした音声
ファイルからこれはこの曲でイケそうだと言うものをガシガシ愛用のサン
プラーにサンプリングしていくわけです。
タンテからのサンプリングはスクラッチして録音したりもします
これはサンプリングCDのスクラッチよりもより野蛮な音になるからです。
美しいLIAさんのボーカルに野蛮なスクラッチ。
美女と野獣と言うのは古くから美しさを強調するアイテムとして活用されて
きました。もちろん攻撃的なハードコアのビートもLIAさんを引き立てる
素晴らしい要素のひとつだと思います。

そしていくつものプロセスを行いながら現在もこのトラックの制作途中な
ワケです。
さて、どうこの曲をまとめあげようか。。。
それはこのアルバムが完成した時に、皆さんの耳で、そして皆さんの
全神経で確認してください。

そうそう、この曲も含めてLIAさんのハードコア曲はクラブでもっと使いたい
のでぜひアナログにしてほしい!
昨年の「enigmatic LIA」リリース後も全国から多くのDJの友人にアナログ
化を要望されました。
実際アナログ化された「I'm Feeling」も史上最速で売り切れたみたいだし、、。
LIAさんの素敵なフルカラージャケ付きアナログとか、皆さんコレクターズ
アイテムとしても良くないですか?そう思った人はどんどんメールしてアナログ
出してもらいましょう!(笑)

まあそんな感じで制作してます。
僕がクラブで体験した感動や刺激を詰込んでいるって感じですね。
なので、ぜひ皆さんも僕と同じようにクラブの刺激を体感してみてください。
そこにはCDや家のステレオでは味わえない真の音楽が必ずあります。
今回のアルバムや前回の「enigmatic LIA」で刺激を受けた人なら必ずハマる
はず。LIAさんのライヴもまたクラブでやってほしいですね!

ではでは!
Keep on Hardcore!
f0113642_19565394.jpg

# by liablog | 2006-12-10 20:40 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
Ana【teranoid&MC Natsack REMIX】制作日記
こんにちはー
MC Natsackです。

さてさて「Ana」といえばLiaさんが
歌われたCLANNADの挿入歌として有名ですが・・・

なんとMC Natsackは、CLANNADに登場する舞台の
モデルの一つといわれている中学校の出身ですw
なんという偶然!!

これは運命と思わずにいられなかったので
この楽曲のリミックスは俺が担当することに
なりました。

teranoidのハードなガバビートに
Natsackボイスがノリノリな
enigmatic LIA「あなたがいるだけで」
(teranoid&MC Natsack REMIX)
を踏襲する作品に仕上がりました。


当時は柔道部主将。だったので
この歌ライブでやるときには柔道着着てやります。
(うそw)

でわー
f0113642_19445566.jpg

# by liablog | 2006-12-10 03:30 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
皆さん、こんにちは。Liaです。
デビュー以来、Popsをはじめ、色々なジャンルの音楽に挑戦し
歌っている私ですが、大文字LIAとしては、Happy Hardcoreを
中心にダンスミュージックを歌っています。

この度、エキサイトさんにご協力いただき、本ブログを通して、
年末のイベント※で限定発売されますアルバム「enigmaticLIA2」
について、参加いただいたクリエイターの皆さんたちにもご登場いただき
ながら、各楽曲についての制作秘話等を、日誌のかたちでランダムに
お届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします☆☆☆

さて、最初にブログタイトルにもあります「enigmaticLIA2」について
簡単にご紹介しますと、名前のとおり、一昨年出したHappy Hardcore
アルバム「enigmaticLIA」の第2弾です。

前回はCDとプロモーションDVDの2枚組でしたが、
今回はCD2枚組で、なんと全21曲収録!とボリューム満点、
大文字LIA☆太っ腹?!企画満載のアルバムです(笑)。
さらに、イベント限定スペシャルBOXカバー付きo(^-^)o!

DISK1は、【HARDCORE SIDE】。
ファンの皆さんからの熱いご要望にお応えし、今回も若手クリエイターの
皆さんに再びご協力いただき、新曲、REMIXの数々が大集結!!!

DISK2は、【ACOUSTIC SIDE】。
enigmatic LIAに収録されていたHappy Hardcoreが、
acousticアレンジにて再び生まれ変わったりと盛りだくさんな内容に
なっていますよ!

皆さん、「enigmaticLIA2」をどうぞよろしくです☆      Lia☆


(以下、enigma2 staff加筆)
※年末のイベントとは・・・
毎年恒例の東京ビッグサイトで行われます「コミックマーケット71」のこと。
・会期:2006年12月29日(金)~31日(日)
・開催時間:10時~17時(最終日16時)
・会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
・入場料:無料
f0113642_19533179.jpg
詳しくは、queens labelオフィシャルサイトをご覧ください。
# by liablog | 2006-12-08 08:23 | enigmaticLIA2制作日誌コラム
LIAプロフィール
Liaのもう一つの顔。UK、USAを中心にクラブミュージックに特化したDIVAとしてスタートした大文字「LIA」名義によるプロジェクト。2003年、イギリスにおいて日本語による歌詞で発売したアナログ盤「I'm feeling」が完売、ダンスチャートで上位にランキングされる等話題になり、以後、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド等、World Wideに活躍の場を広げる。2004年、日本国内ではじめてLIA名義によるオリジナルアルバム「enigmaticLIA」をイベント限定発売し、2日間で5000枚を完売し、以後、「enigmaticLIA2」「SPECTRUM RAYS」と好調なセールスを記録。同時にTVアニメ「イニシャルD」、コナミ「ビートマニア」、パチスロ「シュート」等、LIA名義でのボーカル参加も多数。

モバイルコンテンツ
エキサイトアニメ特撮声優
ExA公式ブログ
茂家瑞季のmore yeah♪ブログ
宮内真友Official Blog『まゆちの絵本』
阿部玲子公式ブログ『お仕事お待ちしております。』
EIZO Japan Official Blog『聖歌激唱』
yozuca* Official Blog「yozucamera*」
CooRie Official Blog「夢降ル夜に君想フ」
maoココロのよりどころ
infix公式ブログ『長友仍世&佐藤晃のサンキューオーディー』
大浦冬華オフィシャルブログ『Fuyuka's Diary』
工藤真由公式ブログ『くどうまゆのフルスロットルでGo!』
関連情報
・Lia*COLLECTION ALBUM 「Diamond days」
NEW ALBUM/Lia
¥3,150(tax in)
QLCD-0008・0009
発売元:queens label
購入はこちら
・Lia*COLLECTION ALBUM 「Diamond days」
NEW ALBUM/Lia
¥3,150(tax in)
PCCA-90029
発売元:queens label/ビジュアルアーツ
購入はこちら
・Lia*COLLECTION ALBUM 「Crystal voice」
NEW ALBUM/Lia
¥3,150(tax in)
QLCD-0010・0011
発売元:queens label
購入はこちら
・Lia*COLLECTION ALBUM 「Crystal voice」
NEW ALBUM/Lia
¥3,150(tax in)
PCCA-90030
発売元:queens label/ビジュアルアーツ
購入はこちら
・LIA*COLLECTION ALBUM 「SPECTRUM RAYS」
NEW ALBUM/Lia
¥2,625(tax in)
QLCD-0012
発売元:queens label
購入はこちら
・LIA*COLLECTION ALBUM 「SPECTRUM RAYS」
NEW ALBUM/Lia
¥2,625(tax in)
PCCA-90031
発売元:queens label/ビジュアルアーツ
購入はこちら
・Lia COLLECTION LIVE "THE LIMITED" at Zepp Tokyo 2007.9.17
NEW DVD/Lia
¥5,250(tax in)
[PC流通]QLVD0004-0005
発売元:queens label
購入はこちら
・Lia COLLECTION LIVE "THE LIMITED" at Zepp Tokyo 2007.9.17
NEW DVD/Lia
¥5,250(tax in)
[音楽流通]PCBE-52380
発売元:queens label/ビジュアルアーツ
購入はこちら
・new moon
NEW ALBUM/Lia
¥3,150(tax in)
[PC流通]QLCD-0013
発売元:queens label
購入はこちら
・new moon
NEW ALBUM/Lia
¥3,150(tax in)
[音楽流通]PCCR-90031
発売元:queens label/ビジュアルアーツ
購入はこちら
・enigmaticLIA2
NEW ALBUM CD2枚組/LIA
C71イベント完売商品
2007/02/16 on sale
¥3,150 (tax in)
queens label QLCD-0005・6
購入はこちら
・enigmaticLIA
CD&DVD2枚組/LIA
2005/09/22
3,465円(tax in)
queens label
QLCD0002+QLVD0001
詳しくはこちら