タグ:季節のこと ( 76 ) タグの人気記事

eat
できる度
d0350330_15113724.jpg

5月中旬から6月下旬かけて旬を迎える「梅」。女性の方の中では毎年恒例のイベントのように「梅しごと」を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。 代表的なのが「梅酒」「梅干し」「梅シロップ」「梅ジュース」…。作る対象で梅の種類や大きさ、完熟度合いが変わるため、期間限定で色々な梅しごとをできるのが魅力の1つです。また、時間も手間ひまもかかるため食べられるようになった時の感動は格別。そんな「作って楽しい!食べて美味しい!」の梅しごとは只今シーズン真っ盛り。毎年楽しんでいる方も「今年こそデビューしたい!」と思っている方もぜひ梅しごとの予習復習をしてくださいね。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-06-01 18:55 | 食事のこと | Comments(0)
clothes
できる度
d0350330_14301797.jpg

そろそろ衣替えのシーズンですね!この時期、吹く風が爽やかな初夏…と思いきや、急に真夏のような暑さになったりするので、夏服は早めに出しておきたいところですよね!
早い方なら、GWのお休みを利用して断捨離をし、すでに衣替えもすませているかもしれませんが、「まだまだこれから…」という方は、さっそくトライ!
この時期の衣替えは、冬服を来シーズンまで保管し、夏服が簡単に取り出せるようにすることですが、これがけっこう面倒…という方も多いのではないでしょうか? そんな方でもなるべくスムーズに衣替えができるように、大切な服とそうでない服を仕分けるなどの衣類の整理をはじめ、冬ものの保管と夏ものの収納のポイントなど…。収納に長けたブロガーさんたちの衣替えのコツをまとめてご紹介します!
雨の季節が来る前の晴れた日にスムーズにすませて、快適な夏を迎えましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-05-26 15:51 | 衣服のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_08010988.jpg

春から初夏にかけて出回る旬の野菜といえば、グリーンアスパラが代表選手。さっと火を通すときれいな緑色になるので、食卓に爽やかな彩りと華やかさを添えてくれますよね!
シャキシャキしたみずみずしさと自然の甘みがあるので、シンプルにゆでたり、塩こしょうで炒めるだけでもおいしいのですが、ほんのひと工夫でいろいろな料理が楽しめます。栄養的にも、疲労回復に効果のあるアスパラギン酸をはじめ、高血圧予防になるルチンや、美肌効果もあるビタミンAなど…。体にもいい成分がたくさん含まれているのはご存じでしたか?
今回はそんなグリーンアスパラのおいしさをひきたてる料理&レシピをご紹介します!冷えたワインやビールにもよく合うおつまみから、ごはんやパンのおかず、おしゃれなパスタまで。みなさんもぜひトライして、今ならではの旬をたっぷり楽しみましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-05-23 09:09 | 食事のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_17135092.jpg

ゴールデンウィークもあっと言う間に過ぎ、5月も中旬にさしかかりました。先週から沖縄は梅雨に入り西から少しづつ雨模様が広がる季節になりますね。
6月の旧暦の呼び方は水無月(みなづき)。 「あれ?梅雨の時期なのに水がない月なんだか変」と思う方もいると思いますが、 「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞ですので、「水無月」は”水の月”という意味になります。 5月に田植えをして、6月は水を引く月と考えられていたことから「水無月」と呼ぶようになったそうですよ。 本当の由来は意外と知られていないかもしれませんね!
今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、6月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-05-19 19:16 | 私のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_15392697.jpg

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」という句があるように、新緑の季節はカツオのおいしい季節!初ガツオは4月の終わりごろから出始め、5月がもっとも多く出回るので、みなさんの食卓にももうあがっているかもしれませんね。
秋に出回る脂ののった「戻りガツオ」に対し、春から初夏にかけて出回る「初ガツオ」は「さっぱりとした味がおいしい」といわれています。アミノ酸や鉄分、ビタミンなどの栄養価が高いのはもちろん、脳の働きを活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液をサラサラにする働きがあるEPA(エイコサペンタエン酸)がたっぷり含まれているので、とてもヘルシー!というのはご存じでしたか?
スーパーにお刺身やたたきが多く出回っている今こそ、旬のおいしさをたっぷり味わいたいですよね。今回はそんな旬のカツオをお醤油やポン酢以外にもおいしくいただく、「カツオ」レシピをご紹介!今夜のおかずにさっそく試してみると、お箸がすすみますよ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-05-10 18:50 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_18504364.jpg

ゴールデンウィークも中盤にさしかかりましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?アクティブにお出かけしている方も「おうちのでんびり派」の方も、残り1週間、思い思いに楽しんでくださいね!
さて、5月5日は「こどもの日」ですね。男の子の健やかな成長を祈る「端午の節句」として、こいのぼりや五月人形を飾ってお祝いをしますが。「こどもの日」は、男の子に限らず、子どもの幸せと健康を願う国民の祝日!せっかくなら、食卓にも子どもが喜ぶメニューを取り入れてみませんか。
見た目にもかわいくて楽しい気分になる「こいのぼり」の形をしたお寿司やケーキ、クッキーなど。家族でお出かけを楽しむなら、こいのぼりのお弁当なども楽しいですよね。
今回はそんな「こどもの日」にちなんだかわいいデコごはん&スイーツをご紹介!アレンジ次第でいろいろ楽しめるし、親子で作っても楽しそう!きっと、お子さんもとびきりの笑顔になりますよ。



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-05-02 19:23 | 食事のこと | Comments(0)
family
できる度
d0350330_19152338.jpg

5月の第2日曜日のイベントと言えば「母の日」。2016年の「母の日」は5月8日のゴールデンウィークの最終日に当たります。
ゴールデンウィークに突入するとバタバタとおでかけや旅行などであっと言う間に時間が過ぎてしまいますので 早めに母の日プレゼントの構想をねった方が良いかもしれません。 そこで本日の暮らしノートでは予約・購入ができるエキサイトブロガーのステキな母の日プレゼントをご紹介。
まだ母の日のプレゼントが決まっていない方はと思ったぜひチェックしてくださいね。 2016年の母の日は1回きり!胸をはって「お母さんありがとう」と言いましょう!きっとなお母さんのすてきな笑顔が見られますよ。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-05-01 13:35 | 家族のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_16342794.jpg

土の中からにょきにょき、タケノコが顔を出す季節になりました!そんな掘りたてのタケノコがスーパーにもたくさん並んでいるので、今ならではのおいしい味を逃さず、楽しみたいですね!
タケノコは採ってから時間が経つほどにアクが強くなるので、買ったらできるだけ早く調理をするのがおいしくいただくコツ。ゆでたてのタケノコはやわらかくて、春らしい香りがおいしいですよね!今回は、そんなタケノコならではの食感と香りを楽しめる料理記事をご紹介!皮つきを丸ごと買ったら、常備菜や保存用にも仕込めるコツをはじめ、和食にも中華にもイタリアンにもよく合うタケノコのおいしいレシピを集めてみました!もちろん、「ゆでるのが面倒」という方は採れたてを水煮にした鮮度のいいタケノコも出ているので、ぜひみなさんも試してみませんか?



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-26 18:37 | 食事のこと | Comments(0)
family
できる度
d0350330_19001592.jpg
]

今年もおまちかねのゴールデンウィークがもうすぐやってきますね!お出かけ計画はもう立てましたか?
新緑がまぶしい連休のころは、色とりどりの花が咲き、吹く風も爽やか。お出かけには気持ちいい季節なので、チューリップやネモフィラなど花の美しい公園をはじめ、水族館やテーマパークへ遊びに行くのもいいし、潮干狩りやバーベキューも楽しそうですよね!もちろん、のんびりと家族で楽しめるお泊り旅行もよし!
今年は有給をとれば「最大10連休にもなる」といわれているので、旅行に出る人は早めの計画&予約をしたいところですね。
そこで、今回はゴールデンウィークにぜひおすすめのお出かけスポットや、家族連れにおすすめの人気ホテルの旅行記事をまとめました!
みなさんもさっそく「わがやの楽しいGW計画」を立てて、楽しい休日をお過ごしくださいね!!週末のお出かけにもどうぞ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-22 18:31 | 家族のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_16325306.jpg

ゴールデンウィークまであとわずか。満開だった桜の花が散り、葉桜の美しい季節になりました。 晴れた日は新緑で覆われている森を散歩することがとても気持ちがいいですよね。
皐月「さつき」は旧暦で5月の呼び名。語源は諸説あり、田植えをする月として「早苗月(さなへつき)」と言っていたのを略して「さつき」と 呼ぶようになった説。そして「田植え」を意味する古語の「さ」から、田植えの月の事を指して「さつき」になったという説があります。 いづれにせよ「さつき」は古来から農作・稲作をしてきた日本人にとって大事な月になっていたことがわかりますね。
その他にも 「菖蒲月(あやめづき)」「稲苗月(いななえづき)」「五色月(いろいろづき)」「雨月(うげつ)」という呼び方があります。今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、5月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-21 18:54 | 私のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信