kawaii
できる度
d0350330_22380958.jpg

3月の卒業・卒園シーズンに向けて、親子ともども卒業用の衣装を考えたり、いろいろ準備したい季節ですね!「今年はうちの子も卒業!コサージュどうしようかな?」と思っているママもいるはず…。
親子ペアでつけたり、お友だちとお揃いにしてみたり…。せっかくなら、手作りするのもいいですよね!
ほんのひと手間かけるだけで豪華な雰囲気にもなる、100均アイテムでリメイクしてみたり、布花のコサージュをちくちくしたり。お気に入りの生花で作るなら、ワイヤーやリボンなどを使って簡単にできるコツも覚えておくといいですよね。今回はそんなコサージュを手作りしているブロガーさんたちの記事を集めてみました!
「わ、これ、かわいい!」「こんなすてきなコサージュもいいな!」とデザインの参考になりそうな作品もぜひチェック!忙しいと3月まであっという間なので、さっそく準備しておくといいですよ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-05 22:33 | かわいいが好き | Comments(0)
home
できる度
d0350330_17193630.jpg

子どもがいるママなら誰でも悩む「子どもの片付け」。ひと通り片付けが済んで、「よしできた!」と達成感に浸るのもつかの間。
遊び盛りの子どもがモンスター化して、きれいにしたはずの場所におもちゃが散乱…。「片付けして→汚されて→片付けして→汚されて…」を繰り返すうちにイライラがたまり「片付けしなさいっ」と注意してしまい、場合によっては自己嫌悪に。…そんなシーンをよく耳にします。
そんなママ達の「子どもの片付け」の悩み、実はちょっとの工夫とママの心の持ちようで解決をするそうなのです。 子育て中のブロガーが成功している簡単な「子どもの片づけ術」で、イライラのない気持ちの良い生活空間を作りましょう!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-04 20:47 | 住まいのこと | Comments(0)
clothes
できる度
d0350330_19010634.jpg

まだまだ寒い日が続いていますね!先日は大寒波で全国的にも雪が降りましたが、そんな厳しい寒さの日には、ふんわりふかふかのボアやファーのついた、あったかアイテムがあるとほっこり!うれしいですよね!
もちろん、市販のものでもいいですが、「自分だけのお気に入りがほしい!」「うちの子にぜひ作ってあげたい!」と思う方は、ハンドメイドがおすすめです。
年末には首元をあたたかく包んでくれる【ネックウォーマー編】のまとめ記事をご紹介しましたが、今回はそれ以外のあったかアイテムとして、帽子やレッグウォーマー、手袋などをハンドメイドしているブロガーさんたちの記事をご紹介します。
手編みももちろんいいですが、「手編みは時間がかかるし、私にはちょっと面倒…」という方でも、冬にぴったりのニット素材の布地とボアやファーを縫い合わせるだけで作れるあったかアイテムなら、思ったよりも簡単にできそうです。みなさんもトライしてみませんか?寒い日には大活躍してくれますよ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-01 18:57 | 衣服のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_16331290.jpg

ユニクロ、しまむらは子供のいるママにとってとてもありがたい存在。
でもたまには手作りの洋服を着せてあげたい。と思う時はありませんか? 手作りだから温かい。手作りだから機能的。手作りだからかわいい。 …だけど、自分では作れない。
そんな方はぜひチェック。エキサイトブログの人気ハンドメイドブロガーの オンラインショップをご紹介します!

※手作りの子供服のため紹介している作品が売り切れの場合がございます。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-01-27 18:24 | 衣服のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_19125280.jpg


大学入試センター試験も終わり、いよいよ「受験シーズン」に突入。 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学…たくさんの受験生がそれぞれのステージに挑戦していますね。
しかし、この時期はインフルエンザや風邪が流行るので、試験本番までは気を抜けません。 ここまでがんばってきた勉強の成果を万全の状態で発揮してもらいたいのが親としての本望。
母親にできる事と言えば栄養満点の「受験ごはん」を愛情込めて作ってあげる事ではないでしょうか? 風邪に負けない、そして本番に底力の出る美味しい「受験ごはん」をご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-01-18 19:09 | 食事のこと | Comments(0)
family
できる度
d0350330_19260103.jpg

子育て中のママ&パパにとって、子どもの写真は家族の大切な宝物ですよね!「かわいい一瞬をなるべく残しておきたい」と思って、生まれた時から、パシャパシャたくさん撮っている方は多いはず。でも…年々増える膨大な写真、みなさん、どうしていますか?
「最初のころはプリントしていたけれど、その後はスマホやパソコンに入れっぱなし…」「本当ならアルバムに残してあげたいけど、ついつい面倒になってしまって…、たまる一方(汗)」という方も多いのではないでしょうか?
そんなときには、子どもの写真整理術を提案している整理収納アドバイザー「OURHOME」のEmiさんの「シンプルだから簡単に続けられる」方法をはじめ、我が家のおすすめアルバム制作法を紹介しているブロガーさんたちの記事にご注目。とっても参考になりそうです。
1年がスタートしたばかりの1月から、さっそく実践してみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-01-13 19:21 | 家族のこと | Comments(0)
camera
できる度
d0350330_19175534.jpg

子育てママの間で話題となっている「寝相アート」。「おひるねアート」とも呼ばれていますが、目にしたことはありますよね。赤ちゃんや小さいお子さんの寝ている姿を活かして、まわりにタオルや小物などをかわいくデコレーション。まるで夢の中のようなアートな世界を作り上げて撮った楽しそうな写真が話題となっています!
最近は眠っていなくても、「かわいいから、うちの子も撮りたい!」というママが増え、いろいろなところで撮影会やイベント、コンテストなども開催されているようです。
とくに季節のイベントや誕生日、生誕〇〇日目という節目などにおすすめ!
そこで、ちょうど新年にふさわしい年賀状風のアート、お誕生日にぴったりのアートなどを集めてみました!
「私もトライしてみようかな?」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
もちろん、見ているだけでも、ほっこり癒されますよ。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-01-08 19:42 | 写真が好き | Comments(0)
clothes
できる度
d0350330_18554150.jpg

「こんな手づくり服を着せることができたら…かわいいかも!」とこちらまでにっこり!とくに女の子のママなら、たまには「うちの子にもキュートな手づくり服を着せてみたい」と思う方も多いのでは?
エキサイトブロガーにはハンドメイのお得意なブロガーさんたちが大勢いるので、そんなブロガーさんたちの手づくり服をチェックして、あなたもぜひトライしてみませんか?手づくりは苦手というママには見るだけでも楽しめるような、見た目にもかわいい手づくり記事を揃えてみました!女の子のいるママなら一度は試してみるといいかも!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 12:55 | 衣服のこと | Comments(0)
eat
できる度

d0350330_17014127.jpg


ここ数年で絶大な市民権を得た「キャラ弁」。ママ達の創意工夫がぎっしり詰まったキャラ弁はもはや作品に見える事がありますね。
「ママ、ジバニャンのお弁当が食べたい!」と子供に言われたらどんなキャラ弁を作りますか?もちろん検索すれば参考になる画像がたくさん 出てきますが、一体どれを参考にすれば?・・・そこで暮らしノートでは季節ごとに作れるキャラ弁をまとめました。
ただ、食べるのではなくお弁当を通じて子供が季節のイベントを学ぶ事ができたら、作りがいがさらにアップしますよね!?



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 12:00 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信