family
できる度
d0350330_18203538.jpg

子どもたちの夏休みも残りわずかとなりましたが、そろそろ気になるのが夏休みの宿題や課題…。中でも親子で気が重いのが自由研究ですよね。夏らしい思い出はたくさんできたけど、「うちの子ったら夏休みの自由研究や工作、まだやっていない!どうしよう…?」と慌てているお宅も多いのではないでしょうか?
そんな小学生や中学生のいるママなら必見!今からでもまだ間に合うように、簡単にトライできる自由研究や工作アイディアをご紹介します。自由研究に使える100均アイテムでリーズナブルに気軽にトライできるアイディアから、「お、これはなかなかおもしろい!」とうなづけるアイディアまで。話題のブロガーさんちの自由研究記事をまとめてみました!今からでも遅くはないので、ぜひ参考にしてみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-08-23 19:41 | 家族のこと | Comments(0)
family
できる度
d0350330_17091287.jpg

ついに関東甲信越も東北も梅雨明けし、全国的にいよいよ夏本番を迎えました!これで子どもたちもプールに海に…夏らしい遊びが楽しめますね!「さて、今年の夏休みはどこへ行こうかな?」と計画中でしたら、“夏らしさ”を満喫できる旅に出てみませんか?
湖や川でカヌーを楽しんだり、海でダイビングをしり、あるいは夏らしい一面のひまわり畑を観に行ってみたり…。いま話題のグランピングを楽しんでみるのもいいいですね。
「うちは小さい子どもといっしょ…」「わがやはワンコ連れだけど…」と思い思いの休みを楽しめるように、今回は、親子連れや犬連れで夏旅を楽しんだブロガーさんたちの記事をご紹介!とっておきの夏の思い出作りにおすすめの、お出かけスポット&家族旅行の記事を参考に、みなさんも思い思いの夏を大いに楽しんでくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-29 18:38 | 家族のこと | Comments(0)
clothes
できる度
d0350330_18273071.jpg

一枚でさっと着られて、おしゃれで涼しげな夏のワンピース!小さい女の子が着ていると、夏らしくてとってもかわいいので、見ているだけでにっこりしてしまいますよね!きっと女の子のママなら、「かわいい夏ワンピ、たまには手作りして、うちの子にも着せてあげたいな」と思ったことがあるのでは?
今回は、そんなママにぜひデザインの参考にしてほしい人気ハンドメイドブロガーさんたちの夏ワンピをご紹介!「手作りは初心者…」という方でも、夏ものは思ったよりも簡単に作れることが多いので大丈夫!直線縫いとギャザーを入れるぐらいでもかわいく仕上がるし、TシャツをリメイクしてもOKなど…簡単なものからぜひトライしてみませんか?夏本番になる前に、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-06-30 19:24 | 衣服のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_15440952.jpg

子どものころに憧れた、絵本の中のおいしそうなおやつ。ぐつぐつと大きなフライパンで作る『ぐりとぐら』のカステラを見て、「わ~、おいしそう!私も食べたい!」と思ったことは、ありませんか?『はらぺこあおむし』に出てくるあのおやつもいっしょにむしゃむしたり…。きっと誰もが挿し絵のおやつに夢中になったことがあるはず!
そんな思い出を胸に、たくさんの方が絵本の中のおやつを作っています!それがいま、ちょっとしたブームになっていて、『絵本から生まれたおいしいレシピ』という本も登場。そこで、今回は絵本の中のおやつ作りにトライしたブロガーさんたちの記事をご紹介します!そのまま再現した素朴な味はもちろん、ちょっとアレンジしてオリジナル感を出したおいしそうなスイーツまでいろいろ。大好きな絵本のおやつを食べられたら、お子さんもきっと大喜び!ときにはパパもいっしょに巻き込んで、親子で作るのも楽しそうですよ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-05-13 18:26 | 食事のこと | Comments(0)
family
できる度
d0350330_19001592.jpg
]

今年もおまちかねのゴールデンウィークがもうすぐやってきますね!お出かけ計画はもう立てましたか?
新緑がまぶしい連休のころは、色とりどりの花が咲き、吹く風も爽やか。お出かけには気持ちいい季節なので、チューリップやネモフィラなど花の美しい公園をはじめ、水族館やテーマパークへ遊びに行くのもいいし、潮干狩りやバーベキューも楽しそうですよね!もちろん、のんびりと家族で楽しめるお泊り旅行もよし!
今年は有給をとれば「最大10連休にもなる」といわれているので、旅行に出る人は早めの計画&予約をしたいところですね。
そこで、今回はゴールデンウィークにぜひおすすめのお出かけスポットや、家族連れにおすすめの人気ホテルの旅行記事をまとめました!
みなさんもさっそく「わがやの楽しいGW計画」を立てて、楽しい休日をお過ごしくださいね!!週末のお出かけにもどうぞ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-22 18:31 | 家族のこと | Comments(0)
home
できる度
d0350330_15254358.jpg

新年度がいよいよスタートし、新しい生活に慣れるまで、朝からバタバタ…なんてお宅は多いはず…。とくに、お子さんが入園・入学したばかり、あるいは年中・年長さんになったけど、なかなか朝の準備が進まず、「ほらほら、早くお支度してー!」「自分でやりなさ~い!」と大声を出しながら、お子さんを送り出しているママブロガーさんは多いのではないでしょうか。
そんなママは必見!子どもが自分ひとりでも「お着替え」「準備・片づけ」がしやすくなればうれしいですよね。それには、この4月から「自分のことは自分でできるようになる環境」を整えてあげることが大切です!
そこで、「これは参考になる!」という収納法を実践しているブロガーさんの記事をご紹介!さっそくみなさんも取り入れてみませんか?もちろん、我が家なり使いやすいようにアレンジしながら、参考にしてみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-12 18:30 | 住まいのこと | Comments(0)
kawaii
できる度
d0350330_14541373.jpg

この春、お子さんの入園・入学を迎えるママブロガーのみなさま、もう準備は終わりましたか?
全国的に4月の6、7、8日あたりが入園式&入学式というところが多いようですが、来週からはいよいよ本格的に園生活&小学校生活が始まりますね!
それまでに必要なものを揃えなきゃ…と思っているものの、「まだ全部揃えていない…」と焦っている方は、ぜひみなさんの作ったものを参考に準備を整えてくださいね!
先日ご紹介した【お名前付け】に続く、入園・入学準備パート2として、今回はバッグや布小物などの入園グッズの記事をご紹介。市販のものですませてもいいですが、せっかくならかわいプリントものにワンポイントの飾りを加えてみたり、ママのお気に入り布地で作ってみたり…。親子ともども笑顔になるかわいいお手製バッグ&オーダーバッグを準備して、楽しい園生活&小学校生活をスタートさせましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-05 19:14 | Comments(0)
camera
できる度
d0350330_17273863.jpg

うららかな春の陽気に誘われて、週末にはどこかへ繰り出したくなりますね!
昨日から気温が上がり、しばらく「春本番のあたたかさが続く」といわれているので、「どこへ行こうかな?」とあれこれ考えている方も多いかも。もうすぐ春休みもやってくるので、ますますお出かけするのが楽しみですね!
そこで、今回は、ひと足早く、春を感じるお出かけ&お散歩におすすめのスポットをご紹介します。
桜の季節はもう少し先ですが、いまは菜の花が見ごろとなっているので、菜の花と電車の旅を楽しんだり、春らしいイチゴ狩りを楽しんだり。動物の赤ちゃんを見に動物園に行くのも楽しそう♪ そんな、春にぴったりのスポット&楽しみ方を紹介しているブロガーさんたちのおすすめレポ&写真をご覧になって、ぜひみなさんも参考にしてみてくださいね!もちろん、せっかくなのでカメラを持って春らしい写真もたくさん撮ってみましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-03-04 19:38 | 写真が好き | Comments(0)
home
できる度
d0350330_15504836.jpg

IKEAが提案する「子供部屋」には子供が持つ様々な「好き」を形にしていく気の利いたアイテムがたくさん揃っています。
勉強にも、お絵描きにも、遊びにも夢中になれる部屋を子供と一緒に作りましょう。 子供が楽しみながら好きを形にする事で創造力やイマジネーションがはぐくまれ、また、形になった時には自信と自立心がめばえるます。 子供の成長に応じて、様々なアイテムを取り入れて子供部屋も成長させていく事が大切なのかもしれません。
今日はエキサイトのママブロガーのIKEAアイテムを使った子供部屋をご紹介します。大きな買い物をする前にぜひ参考にしてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-24 15:51 | 住まいのこと | Comments(0)
home
できる度
d0350330_17563252.jpg

靴はあっちこっちにぬいだまま、服もそのへんにぬぎっぱなし…。小さいお子さんのいるお宅なら、よくあることですよね。
保育園から帰ったわが子に、「靴をぬいだらそろえなさい!」「服はここでしょ!」「何度言ったらわかるの!?」とついつい大きな声を出してしまったり…。「うちなんて、もうすぐ小学生なのに、いまだにやらないから困ったもの…」なんて、あたまを抱えている子育て中のママさんは多いのではないでしょうか?

そんなママたちにぜひおすすめの「おかたづけ育」を提案しているは、整理収納アドバイザーで人気インテリアブロガーの『OURHOME』のEmiさん。「おかたづけ育」に関する著書も出されていますが、Emiさんが伝えたいのは、「かたづけの上手な子どもに育てるのではなく、子どもたちが『自分でやりたい!』という気持ちを大切にしてあげること!」と言います!
それには、「自分のことが自分でできる環境を作ってあげることが大切」とアドバイスしてくれます。
そんなEmiさんが、子育てを通してひらめいたという「子どもが自分から進んでかたづけたくなる」ルールやおたすけアイディアをご紹介します!
「なるほど!これなら、うちもできるかも!」と参考になるものばかりなので、ぜひみなさんのおたくでも活用してみるといいですよ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-18 18:50 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信