タグ:レシピ ( 44 ) タグの人気記事

eat
できる度
d0350330_18504364.jpg

ゴールデンウィークも中盤にさしかかりましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?アクティブにお出かけしている方も「おうちのでんびり派」の方も、残り1週間、思い思いに楽しんでくださいね!
さて、5月5日は「こどもの日」ですね。男の子の健やかな成長を祈る「端午の節句」として、こいのぼりや五月人形を飾ってお祝いをしますが。「こどもの日」は、男の子に限らず、子どもの幸せと健康を願う国民の祝日!せっかくなら、食卓にも子どもが喜ぶメニューを取り入れてみませんか。
見た目にもかわいくて楽しい気分になる「こいのぼり」の形をしたお寿司やケーキ、クッキーなど。家族でお出かけを楽しむなら、こいのぼりのお弁当なども楽しいですよね。
今回はそんな「こどもの日」にちなんだかわいいデコごはん&スイーツをご紹介!アレンジ次第でいろいろ楽しめるし、親子で作っても楽しそう!きっと、お子さんもとびきりの笑顔になりますよ。



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-05-02 19:23 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_16342794.jpg

土の中からにょきにょき、タケノコが顔を出す季節になりました!そんな掘りたてのタケノコがスーパーにもたくさん並んでいるので、今ならではのおいしい味を逃さず、楽しみたいですね!
タケノコは採ってから時間が経つほどにアクが強くなるので、買ったらできるだけ早く調理をするのがおいしくいただくコツ。ゆでたてのタケノコはやわらかくて、春らしい香りがおいしいですよね!今回は、そんなタケノコならではの食感と香りを楽しめる料理記事をご紹介!皮つきを丸ごと買ったら、常備菜や保存用にも仕込めるコツをはじめ、和食にも中華にもイタリアンにもよく合うタケノコのおいしいレシピを集めてみました!もちろん、「ゆでるのが面倒」という方は採れたてを水煮にした鮮度のいいタケノコも出ているので、ぜひみなさんも試してみませんか?



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-26 18:37 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_19331261.jpg

4月14日から発生した熊本県を中心とした地震は、いまだに震度4以上の強い地震がたびたび続いていますが、犠牲になられた方々には心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々には、お見舞い申し上げます。不安な日々をお過ごしのみなさまが、一日でも早く安心して暮らせる日がくることをお祈りいたします。

暮らしノートでは前回、災害時に役立つ「缶詰レシピ」「防災食」「非常食」記事をアップしましたが、本日はそのpart2として、”電気もガスも使わなくても、おいしいごはんが食べられる”ということをキーワードに、災害時におすすめの「非常食」と「火を使わない時短レシピ」をご紹介します。
少しでも不自由な生活を送られている方のお役にたてられれば…と思いますが、被災地以外のみなさまにとっても、いざというときにぜひ活用していただければと思います。



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-19 23:28 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_17462386.jpg

平成28年4月14日以降に発生した、熊本県を中心とする地震により被災に あわれた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、 亡くなられた方やそのご家族にお悔やみを申し上げます。


暮らしノートでは番外編として過去にエキサイトブログに投稿された災害時に役立つ記事を紹介いたします。
本日は「缶詰レシピ」「防災食」「非常食」。 温かい食べ物や飲み物は災害時や非常事態時の疲労や張り詰めている緊張感を和らげてくれる大事なもの。 保存食や少ない食料で作れる美味しいレシピをご紹介します。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-18 20:13 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_12511049.jpg

新学期&新年度がはじまり、毎朝、家族を送り出すママはバタバタと大忙し!ついつい朝食は手抜き…になりそうですが、パワーの源はやっぱり朝食。
家族みんなが元気に1日を過ごせるように、バランスのとれた朝ごはんを作って送り出してあげたいですよね!
そこで、忙しい朝でもなるべく簡単に作れて栄養価も高く、おいしくて気分も上がるような朝食記事をご紹介。
「春の投稿まつり」の料理ジャンルで人気ブロガーvivianさんが出題した「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」にたくさんの記事が届いたので、今回はその中からいくつかピックアップしました! さあ、元気の出る朝ごはんで一日をスタートさせましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-09 13:20 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_18345481.jpg

忙しく働く主婦にとってはもちろん、独身の若い女性にも大評判の「作りおきおかず」&「常備菜」レシピ。週末や時間に余裕のあるときに、まとめて作っておけば、毎日の忙しいごはん作りや朝のお弁当作りが「とってもラクになる!」と、たくさんのブロガーさんが作っています。レシピ本もぞくぞく出ていますよね。新鮮な食材をムダなく調理できて効率がいいし、経済的でもあるし!毎日の献立を考えるときも困らない!
節約・時短にもなっていいことづくめ…ということで、暮らしノートでも2月に「常備菜レシピ」をご紹介して大好評でした!!
そこで、今回はそのパート2として、またお料理上手なブロガーさんたちの「常備菜」&「作りおき」レシピをご紹介。今回は「あと1品ほしい」ときに便利でおいしいと評判の副菜はもちろん、「これなら1品でもメインのおかずにもなる!」というボリューム感ある作りおきおかずまでご紹介します!
人気ブロガーさんたちもたくさんの「作りおき」を楽しんでいますので、ぜひ参考に!毎日のごはん作りに役立ててくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-03-15 19:18 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_22240524.jpg

甘味があってみずみずしい春キャベツ!スーパーにもたくさん出回り始めましたが、生で食べても、ちょっと火を通しても「甘くておいしい!」と人気の春野菜ですね。今の季節ならではのおいしさを生かした春野菜レシピとして、「新じゃが」「新玉ねぎ」をご紹介してきましたが、今回はその第3段として「春キャベツ」を使った レシピのご紹介です。

キャベツは一年中売られていますが、冬キャベツは葉が締まっていて硬くて厚いのに対し、今が旬の春キャベツは、巻きがゆるくて葉が薄く、とってもやわらか!「新キャベツ」とか「春玉」ともいわれますが、春キャベツならではおいしさを生かすなら、ヘルシーなサラダなどの生食がおすすめです。もちろん、火を通す料理でもあまり時間をかけずさっとできるので、とっても簡単。甘さを生かしたシンプルな味つけで、春キャベツならではのおいしさを引き立てるレシピがぴったりです。
また、パスタとの相性もいいので、春キャベツらしいフレッシュな緑の色と甘さを生かしたパスタもぜひおすすめですよ!
そんな、旬の春キャベツレシピをいろいろご紹介している、人気のお料理ブロガーさんたちの「おいしくてついつい食べ過ぎちゃう!」という絶品レシピ。ぜひ、みなさんも作って、今の時期しか味わえない旬の味をモリモリ、たくさんいただきましょう!選ぶ際には、軽くてふんわりしたものがおいしいような ので、買い物の際にもぜひチェックしてみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-03-08 22:29 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_17360930.jpg

旬の今のイチゴ。イチゴはフルーツのお姫様と言われるくらい老若男女から人気のフルーツ。
赤くてかわいらしいイチゴが店頭に並び始めると春の訪れを感じワクワクしてきます。 中にはついつい高値でも買ってしまう方も多いのではないでしょうか。
ところで、私たちが食べているあの甘酸っぱい赤い部分は実は果実ではない、という事をご存知ですか? この部分は花托の発達した花の一部で、本当の果実はその周りにある種の様な粒一つ一つの事を言うらしいのです!
なんて、奥が深いのでしょう…。子供には…黙っておいてあげてください(笑) さて本日はそんなみんなが大好きなイチゴの簡単にたのしめるレシピをご紹介します。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-03-07 20:14 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_22494349.jpg

ぽかぽか陽気の春本番ももうすぐですね。スーパーには春野菜もたくさん出回る季節になりました!新玉ねぎや新じゃが、春キャベツ、菜の花…など。食卓にも旬の味をいち早く取り入れて、春の香りを楽しんでみたくなりますよね!
そこで、先日、「新じゃが」のレシピをご紹介しましたが、今回は春野菜の第2弾として、みずみずしくておいしい新玉ねぎを使ったレシピをご紹介します!

新玉ねぎは、ふつうの玉ねぎよりも早採りしてすぐに出荷するので、辛みが少なく、水分が多くてやわらかいのが特徴です。生で食べれば、シャキシャキしてとってもおいしいし、火を通せば甘さが増してとろとろになるので、そのおいしさを生かした新玉ねぎが主役のシンプルなレシピから、他の素材を引き立てるレシピまで勢ぞろい!
また、おいしいのはもちろん、「血液サラサラにもなる野菜」として評判なので、朝食のサラダから晩ごはんのおかず、お酒のおつまみにまでぜひともいろいろ取り入れたいですよね。
今回はそんな新玉ねぎレシピをアップしている料理ブロガーさんたちのおすすめの一品をまとめました!すべてレシピ付きなので、ぜひみなさんも旬のおいしさを味わって、ひと足早い春を楽しみましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-03-02 23:12 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_20595194.jpg

梅の花があちこちで見ごろとなり、春の到来を感じさせるこのごろ…。3月3日の「ひなまつり」ももうすぐですね!少し前からおひなさまを飾って、当日はちらし寿司や手まり寿司をはじめ、桃の節句をイメージした「ひなまつりメニュー」を作ったり…。季節の行事を楽しみにしている人は多いはず。
とくに女の子のママなら、「今年のひなまつりごはんは何にしようかな?」「いつもは市販のちらし寿司だったけど、今年は手作りでがんばってみよう!」と心待ちにしている方も多いかもしれませんね!
そこで、今回は、とってもかわいくて、おいしそうな「ひなまつりごはん&レシピ」を紹介しているブロガーさんの記事をまとめました!
ちらし寿司でもほんの少しアレンジしてみるだけで華やかさがアップ。女の子はお手伝い上手なので、親子で手作りしても楽しそうですね。「うちは私以外、男ばっかり」というお宅でも、ママだって女子!家族みんなで季節のごはんを大いに楽しみましょう! 



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-29 21:50 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信