タグ:スイーツ ( 10 ) タグの人気記事

eat
できる度
d0350330_18425389.jpg

秋は収穫の季節!炊きたての新米ごはんにさんまに秋鮭…。栗にかぼちゃに、さつまいも、りんご、ぶどうなど秋の味覚が次から次に出回って、食欲もぐんとアップ!何を食べてもおいしく感じられて、ついつい体重オーバーになりがちですよね。
そんな実りの秋&食欲の秋にちなんで、今回は暮らしノートのサークルで募集した、旬の食材を使ったおうちごはんに秋スイーツをご紹介します!旬の食材は栄養価も高いので、素材そのものの味を生かしたみなさんのおいしそうな記事を参考に、ぜひお宅でも作ってみませんか?



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-11-09 12:39 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_18131814.jpg

夏まっ盛り!連日厳しい暑さが続いていますが、こんなときは冷たいアイスのデザートがほしくなりますよね。コンビニでも夏限定のアイスバーがいま人気となっていますが、最近流行りのアイスバー!実は自宅でも簡単に作れておいしいので、こんな暑い日はみなさんも「おうちでアイスバー」をぜひ手作りしてみませんか。
アイスバーは専用の容器さえあれば冷蔵庫で簡単に作ることでき、好きなフルーツを使って果実も果汁も丸ごと入れれば、リッチな風味のアイスバーも作れるのが魅力です!
今回はそんな手作りアイスバーの記事をご紹介!すっきりさっぱり味のアイスキャンディタイプから、濃厚なミルクバータイプまでいろいろ。天然フルーツ入りならビタミンやミネラル補給もできるので、熱中症対策にもおすすめです。見た目もかわいくおいしそうなアイスバーを作って、暑さを吹き飛ばしましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-08-08 19:30 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_09443538.jpg

「ささの葉 さ~らさら♪」の七夕ももうすぐですね!短冊にささやかな願い事を書いて、笹の葉に飾った思い出はみなさんにもあるはず。年に一度、天の川で織姫と彦星が合うことを許される7月7日の七夕の日、「みんなの願いが叶えられますように…」という思いをこめて毎年親しまれている季節の行事のひとつです。
そんな七夕にちなんで、天の川や織姫&彦星をイメージしたデコごはんや、星空をイメージしたスイーツを楽しんでいる方もたくさんいます。今回はそんな七夕レシピ&七夕スイーツをご紹介!大人も子どもも楽しめるような一品を、みなさんのおうちでもぜひ作ってみませんか?食卓に涼しげな季節感を取り入れながら、七夕らしい一日をぜひ楽しんでみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-05 13:02 | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_15440952.jpg

子どものころに憧れた、絵本の中のおいしそうなおやつ。ぐつぐつと大きなフライパンで作る『ぐりとぐら』のカステラを見て、「わ~、おいしそう!私も食べたい!」と思ったことは、ありませんか?『はらぺこあおむし』に出てくるあのおやつもいっしょにむしゃむしたり…。きっと誰もが挿し絵のおやつに夢中になったことがあるはず!
そんな思い出を胸に、たくさんの方が絵本の中のおやつを作っています!それがいま、ちょっとしたブームになっていて、『絵本から生まれたおいしいレシピ』という本も登場。そこで、今回は絵本の中のおやつ作りにトライしたブロガーさんたちの記事をご紹介します!そのまま再現した素朴な味はもちろん、ちょっとアレンジしてオリジナル感を出したおいしそうなスイーツまでいろいろ。大好きな絵本のおやつを食べられたら、お子さんもきっと大喜び!ときにはパパもいっしょに巻き込んで、親子で作るのも楽しそうですよ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-05-13 18:26 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_17360930.jpg

旬の今のイチゴ。イチゴはフルーツのお姫様と言われるくらい老若男女から人気のフルーツ。
赤くてかわいらしいイチゴが店頭に並び始めると春の訪れを感じワクワクしてきます。 中にはついつい高値でも買ってしまう方も多いのではないでしょうか。
ところで、私たちが食べているあの甘酸っぱい赤い部分は実は果実ではない、という事をご存知ですか? この部分は花托の発達した花の一部で、本当の果実はその周りにある種の様な粒一つ一つの事を言うらしいのです!
なんて、奥が深いのでしょう…。子供には…黙っておいてあげてください(笑) さて本日はそんなみんなが大好きなイチゴの簡単にたのしめるレシピをご紹介します。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-03-07 20:14 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_15190459.jpg

気が付いたらバレンタインデー間近!みなさんはチョコレートの準備、バッチリですか?
毎日バタバタで、ゆっくりバレンタインコーナーを見る時間がなかった…、 だんな様のチョコはできれば手作りを渡したいけど、時間も気合いもない…と手元にチョコレートの用意ができていない方は意外と多いのではないでしょうか?
そんな悩める皆さんにご提案をしたいのが最近メディアにひっぱりだこの料理研究家marimoさんのチョコレート。 たくさんのチョコレートレシピから「時間がなくてもちゃんと気持ちを込めて作れるチョコレートレシピ」を集めました! みなさんの愛情がだんな様に届きますように!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-12 18:53 | 食事のこと | Comments(0)
kawaii
できる度
d0350330_19441215.jpg

もうすぐバレンタインデーですね!大切な人へ、あるいはお世話になった人や友だちへ、「今年はどんなチョコレートを贈ろうかな?」といまから楽しみにしている方は多いはず。もちろん、有名ブランドのチョコレートもいいですが、今年はちょっと手作りのバレンタインスイーツにトライしてみませんか?
ハートをモチーフにした大人かわいいチョコレートスイーツやキュートなバレンタインのアイシングクッキーなど、思い思いの手作りを楽しんでいる人気スイーツブロガーさんたちのバレンタインスイーツをご紹介!レシピ付きの記事もあるので、ぜひ試してみてくださいね!
親子で手作りを楽しんで、「パパにプレゼント」!なんてのもいいですね!
さて、あなただったら、どんなスイーツがお好みですか?



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-03 21:40 | かわいいが好き | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_13492311.jpg

人気レシピサイト「クックパッド」のクックパッドアワード2015で「2016年注目の食トレンド」の1つとしてピックアップされた「ダッチベイビー」。最近よく聞くけど一体これって何の料理なのでしょうか?
「ダッチベイビー」はアメリカ発祥のパンケーキ。「オリジナルパンケーキハウス」の2代目オーナーが考案したネーミングだそうです。もともとは「ジャーマンパンケーキ」という大きいパンケーキだったものを大人から赤ちゃんまで食べてほしい、という想いをこめて食べやすいサイズに。そこで2代目オーナーがジャーマン(ドイツ)の隣の国ダッチ(オランダ)から名前をとって「ダッチベイビー」になったそうです。
最近のスキレットブームの波にのっかって「ダッチベイビー」も人気上昇中!
エキサイトブロガーの中にも手作りダッチベイビーのブログがたくさんありましたよ!読んでみると作り方がめちゃくちゃ簡単!早速レシピ記事をまとめました。

参考サイト:「クックパッドニュース




つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-01-29 17:54 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度

d0350330_18064295.jpg


スイーツ好きの中で、1月のホットなイベントと言えば「ガレット・デ・ロワ」です!最近ようやく日本にも浸透してきました。
「聞いた事あるけど実際どんなイベントなの?」と思っていた方も多いはず・・・と言う事でガレット・デ・ロワにまつわる情報をまとめました!




つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 15:05 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_18391159.jpg


お正月のおせちの残り物で、スイーツにリメイクできるスグレものが黒豆。「今年もまめまめしく、働いて元気な一年を過ごせますように」と願って、たくさん作ったり、買いこんでしまい、黒豆だけが残った…という人も多いはず。
黒豆はケーキやパンなどに入れて焼いたり、ゼリーや寒天に利用したり…と使い方はいろいろ!ほんのり甘い味がおいしいデザートに変身できるので、黒豆のリメイクは大人気です!
おせちリメイクシリーズの第二段はそんな黒豆デザートの記事を集めてみました!こんなにおいしくできるなら、お正月といわず、「ふだんにも使えそう!」とうなづけますよ。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 13:00 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信