タグ:おもてなし ( 14 ) タグの人気記事

eat
できる度

d0350330_16491009.jpg

年の瀬の慌ただしいさなかでも、こんなに優雅で美味しそうなおせち料理を作れたら…。すてきですね~!うっとり眺めるだけで、心が豊かな気分になるのはもちろん、おせちには家族の健康や願いごとが込められていることを教えてくれたり…。
そんなおせち料理を手作りする「料理上手」なブロガーさんたちの記事は、見ているだけでもとっても勉強になりますね!伝統的なメニューから、オリジナル感を添えた料理まで。
おせち作りは大変だけど、一品ずつ仕上がっていく達成感が感じられるような、おせち特選j記事を一挙ご紹介します!
我が家も今年は、手作りおせちに、トライしてみようかな?という気分になりますよ。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 13:00 | 食事のこと | Comments(0)
kawaii
できる度
d0350330_12290323.jpg

12月に入ると忘年会やクリスマス、大掃除にお正月の用意・・・とバタバタしてついつい後回しになりがちなのが年賀状。年が明けて一番最初に届けられるお祝いと感謝の挨拶状ですので本当はちゃんと相手のことを考えて書きたいものですよね。
パソコンを使って印刷するのが主流になっていますが、こだわりを持って消しゴムハンコや市販のハンコで年賀状を作っている方がまだまだたくさんいるんです!!
ハンコの魅力はとても深いのですが、実はコツを掴むと汎用性があり生活のシーンに役立つことがたくさんあります。まずは手始めにハンコをいろいろアレンジして愛情をのこもった自分だけの年賀状を送ってみてはいかがでしょう。



つづきを読む
[PR]
by exblog | 2015-12-24 12:50 | かわいいが好き | Comments(0)
home
できる度
d0350330_17252823.jpg

「子どもの頃に習ったけど、よく意味がわかっていない年中行事」ってありませんか?
日本には何百年前から伝わる伝統や文化が存在し、それぞれは意味を持って年間行事として代々受け継がれています。
また近年では海外からも新しいイベントが流行になるなど、よくよく見てみると季節を感じる年中行事やイベントはたくさん溢れています。
そこで改めて日本の年中行事やイベントの基本をまとめました!来年は1ヶ月にひとつ、何か思い出になる季節のイベントを生活の中に入れてみてはいかがでしょう。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 12:43 | 私のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_12040175.jpg

お正月の「おせち料理」・・・でき上がるまでにかかる時間と労力を考えると、主婦の中では既にザワザワしている人も多いのではないでしょうか。
そんな方は今年のおせち料理を「ワンプレートおせち」にしてみてはいかがでしょうか?
たくさんの料理を大量に作る必要もないし、お皿に盛るだけなので気楽・・・ということでお正月のテーブルに登場することが多くなってきているそうですよ。さっそくエキサイトブロガーの「ワンプレートおせち」を集めてみました!



つづきを読む
[PR]
by exblog | 2015-12-24 12:29 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信