タグ:おもてなし ( 14 ) タグの人気記事

me
できる度
d0350330_14314415.jpg

子どもたちの夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタート!残暑はまだまだ続きそうですが、少しずつ爽やかな秋風が心地よく肌をすり抜ける季節の到来ですね。
9月の旧暦の呼び名は「長月(ながつき)」。「夜長月(よながつき)」を略して「長月」になったと言われています。旧暦の9月といえば、実際には10月上旬~11月上旬あたりになるので、そのころは夜がだんだん長くなってくるのでそう呼ばれたようですが…。この時期は雨が多い月でもあるので「長雨月」とも呼ばれ、それが略されたという説や、9月は稲が伸びて稲刈りをする季節なので、「稲刈月」「稲長月」とも呼ばれて「長月」に変化したという説もあります。どれも季節感が伝わってすてきですね。
今さらだけど「そうだったんだ」「へー!」が連発!意外と知らない、9月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-09-01 16:32 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_17135092.jpg

ゴールデンウィークもあっと言う間に過ぎ、5月も中旬にさしかかりました。先週から沖縄は梅雨に入り西から少しづつ雨模様が広がる季節になりますね。
6月の旧暦の呼び方は水無月(みなづき)。 「あれ?梅雨の時期なのに水がない月なんだか変」と思う方もいると思いますが、 「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞ですので、「水無月」は”水の月”という意味になります。 5月に田植えをして、6月は水を引く月と考えられていたことから「水無月」と呼ぶようになったそうですよ。 本当の由来は意外と知られていないかもしれませんね!
今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、6月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-05-19 19:16 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_16325306.jpg

ゴールデンウィークまであとわずか。満開だった桜の花が散り、葉桜の美しい季節になりました。 晴れた日は新緑で覆われている森を散歩することがとても気持ちがいいですよね。
皐月「さつき」は旧暦で5月の呼び名。語源は諸説あり、田植えをする月として「早苗月(さなへつき)」と言っていたのを略して「さつき」と 呼ぶようになった説。そして「田植え」を意味する古語の「さ」から、田植えの月の事を指して「さつき」になったという説があります。 いづれにせよ「さつき」は古来から農作・稲作をしてきた日本人にとって大事な月になっていたことがわかりますね。
その他にも 「菖蒲月(あやめづき)」「稲苗月(いななえづき)」「五色月(いろいろづき)」「雨月(うげつ)」という呼び方があります。今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、5月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-21 18:54 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_18055327.jpg

ようやくソメイヨシノが咲き始め木漏れ日も春の暖かさを増してきました。4月は入園、入学、入社…と新しいステージに 一歩足を踏み出すスタート地点。みんなそわそわどきどきしていますね。
4月は旧暦で卯月(うづき)と呼ばれ、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものが由来とされています。 また二十四節気では4月5日頃を「清明」と呼び、草木が花を咲かせ、万物が精新な活気にあふれてくる時とされ、「卯月」の 「う」は「初」「産」を意味する「う」で一年の循環の最初を意味したという説もあります。
今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、4月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-03-28 19:01 | 私のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_17101443.jpg

お友だちを招いてのランチや、おうちでの昼ごはん…。「今日は何にしようかな~?」と迷ったら、たまには、ちょっと気分を変えてカフェ風にしてみませんか?そんなときにぜひおすすめなのが、ワンプレートランチ!
大きめのお皿やプレートに、何種類かのおかずをほんの少しずつ盛りつけて…。ときには小鉢をうまく使ったり、色遣いなどを工夫したりするだけで、まるでカフェやレストランで出てくるランチのように、ぐんとおめかし! 時間がないときは、前の晩の残りのおかずや常備菜、あるいはお弁当のおかずを盛り付けたりしてもラクチンですし、時間があれば好きなおかずを作ってもいいし。
おいしそうに見えて、おしゃれ感もアップするので、おうちカフェ気分が味わえて、気持ちもリフレッシュしますよ!

今回は、そんな、おいしさやおしゃれ度がぐんと違って見えるすてきなワンプレートランチを作って楽しんでいるブロガーさんたちの記事をまとめました!
和風も洋風も中華風も…お好みのメニューでアレンジOK!好きな器を使って、おいしそうに盛りつけるコツもぜひ参考にしてみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-25 18:57 | 食事のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_15020883.jpg

春一番が吹いて、いよいよ春の到来を感じる今日この頃。3月に入ると春のイベントや行事も増え、街も人も春仕様に変化していくのが わかりますね。
3月は旧暦で弥生(やよい)と呼び、草木がいよいよ生い茂る月という意味を持っています。 他に、花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)等の別名もありますが どれも春を感じさせる字が当てはまりますね。
今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、3月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。




つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-17 23:50 | 私のこと | Comments(1)
me
できる度
d0350330_21501568.jpg

2016年が明けたと思ったら、あっと言う間に1月も明日で半分が過ぎようとしていますね。2月は立春を迎えると暦の上では季節は春になり、春を迎えるための風習や年間行事が増えてきます。
また一方で「如月」と呼び名をもつこの月は寒の戻りなどまだまだ寒く衣を更に着込むことから「きぬさらにき=衣更着」とも表現するそうです。
今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、2月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-01-14 22:05 | 私のこと | Comments(0)
home
できる度
d0350330_13060460.jpg

お正月を迎える準備はもうできましたか? おせちやしめ飾りの準備とともに、お部屋に飾るお正月のフラワーアレンジにも、ちょっとすてきなアイディアを取り入れてみてはいかがでしょう。
ブロガーさんたちの写真を見て「なるほど!」と思ったのが、お正月ならではの「お重アレンジ」!おせちを盛り付けるお重に、なんとお花を飾るとこんなにおしゃれなお正月アレンジに早変わり!思ったよりかんたんにできるのも、魅力です。
新年、さわやかな気持ちでお客さまを迎えるなら、ちょっと趣向を変えてこんなお重アレンジもすてきですね。
お客さまのおもてなしに、サプライズのような演出を楽しめるので、ぜひトライしてみてくださいね!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-30 12:25 | 住まいのこと | Comments(0)
me
できる度

d0350330_15281716.jpg

1月の年間行事・イベントの第2弾です。1月の一大イベント「お正月」。日本の文化・伝統の基本をまとめました。
今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、お正月後に「やると良いこと」もたくさんありました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 15:08 | 私のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_20485441.jpg

バゲット専門似非パン職人。と自分で名乗るほどパンで有名な人気ブロガーの「vivian」さん。
その名の通りブログには いつもはパンや焼き菓子、教室の風景などの記事を投稿されているのですが、実は毎年投稿される「おせち料理」が すごいのです!
色合いがキレイ!飾りもキレイ!バランスもいい!しかも美味しそう!!
編集部も毎年楽しみにしている vivianさんのおせち料理をまとめてみました!見ているだけで勉強になります!



つづきを読む
[PR]
by exblog | 2015-12-24 13:10 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信