タグ:おうちごはん ( 43 ) タグの人気記事

eat
できる度
d0350330_16342794.jpg

土の中からにょきにょき、タケノコが顔を出す季節になりました!そんな掘りたてのタケノコがスーパーにもたくさん並んでいるので、今ならではのおいしい味を逃さず、楽しみたいですね!
タケノコは採ってから時間が経つほどにアクが強くなるので、買ったらできるだけ早く調理をするのがおいしくいただくコツ。ゆでたてのタケノコはやわらかくて、春らしい香りがおいしいですよね!今回は、そんなタケノコならではの食感と香りを楽しめる料理記事をご紹介!皮つきを丸ごと買ったら、常備菜や保存用にも仕込めるコツをはじめ、和食にも中華にもイタリアンにもよく合うタケノコのおいしいレシピを集めてみました!もちろん、「ゆでるのが面倒」という方は採れたてを水煮にした鮮度のいいタケノコも出ているので、ぜひみなさんも試してみませんか?



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-26 18:37 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_12511049.jpg

新学期&新年度がはじまり、毎朝、家族を送り出すママはバタバタと大忙し!ついつい朝食は手抜き…になりそうですが、パワーの源はやっぱり朝食。
家族みんなが元気に1日を過ごせるように、バランスのとれた朝ごはんを作って送り出してあげたいですよね!
そこで、忙しい朝でもなるべく簡単に作れて栄養価も高く、おいしくて気分も上がるような朝食記事をご紹介。
「春の投稿まつり」の料理ジャンルで人気ブロガーvivianさんが出題した「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」にたくさんの記事が届いたので、今回はその中からいくつかピックアップしました! さあ、元気の出る朝ごはんで一日をスタートさせましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-04-09 13:20 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_18345481.jpg

忙しく働く主婦にとってはもちろん、独身の若い女性にも大評判の「作りおきおかず」&「常備菜」レシピ。週末や時間に余裕のあるときに、まとめて作っておけば、毎日の忙しいごはん作りや朝のお弁当作りが「とってもラクになる!」と、たくさんのブロガーさんが作っています。レシピ本もぞくぞく出ていますよね。新鮮な食材をムダなく調理できて効率がいいし、経済的でもあるし!毎日の献立を考えるときも困らない!
節約・時短にもなっていいことづくめ…ということで、暮らしノートでも2月に「常備菜レシピ」をご紹介して大好評でした!!
そこで、今回はそのパート2として、またお料理上手なブロガーさんたちの「常備菜」&「作りおき」レシピをご紹介。今回は「あと1品ほしい」ときに便利でおいしいと評判の副菜はもちろん、「これなら1品でもメインのおかずにもなる!」というボリューム感ある作りおきおかずまでご紹介します!
人気ブロガーさんたちもたくさんの「作りおき」を楽しんでいますので、ぜひ参考に!毎日のごはん作りに役立ててくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-03-15 19:18 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_22240524.jpg

甘味があってみずみずしい春キャベツ!スーパーにもたくさん出回り始めましたが、生で食べても、ちょっと火を通しても「甘くておいしい!」と人気の春野菜ですね。今の季節ならではのおいしさを生かした春野菜レシピとして、「新じゃが」「新玉ねぎ」をご紹介してきましたが、今回はその第3段として「春キャベツ」を使った レシピのご紹介です。

キャベツは一年中売られていますが、冬キャベツは葉が締まっていて硬くて厚いのに対し、今が旬の春キャベツは、巻きがゆるくて葉が薄く、とってもやわらか!「新キャベツ」とか「春玉」ともいわれますが、春キャベツならではおいしさを生かすなら、ヘルシーなサラダなどの生食がおすすめです。もちろん、火を通す料理でもあまり時間をかけずさっとできるので、とっても簡単。甘さを生かしたシンプルな味つけで、春キャベツならではのおいしさを引き立てるレシピがぴったりです。
また、パスタとの相性もいいので、春キャベツらしいフレッシュな緑の色と甘さを生かしたパスタもぜひおすすめですよ!
そんな、旬の春キャベツレシピをいろいろご紹介している、人気のお料理ブロガーさんたちの「おいしくてついつい食べ過ぎちゃう!」という絶品レシピ。ぜひ、みなさんも作って、今の時期しか味わえない旬の味をモリモリ、たくさんいただきましょう!選ぶ際には、軽くてふんわりしたものがおいしいような ので、買い物の際にもぜひチェックしてみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-03-08 22:29 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_22494349.jpg

ぽかぽか陽気の春本番ももうすぐですね。スーパーには春野菜もたくさん出回る季節になりました!新玉ねぎや新じゃが、春キャベツ、菜の花…など。食卓にも旬の味をいち早く取り入れて、春の香りを楽しんでみたくなりますよね!
そこで、先日、「新じゃが」のレシピをご紹介しましたが、今回は春野菜の第2弾として、みずみずしくておいしい新玉ねぎを使ったレシピをご紹介します!

新玉ねぎは、ふつうの玉ねぎよりも早採りしてすぐに出荷するので、辛みが少なく、水分が多くてやわらかいのが特徴です。生で食べれば、シャキシャキしてとってもおいしいし、火を通せば甘さが増してとろとろになるので、そのおいしさを生かした新玉ねぎが主役のシンプルなレシピから、他の素材を引き立てるレシピまで勢ぞろい!
また、おいしいのはもちろん、「血液サラサラにもなる野菜」として評判なので、朝食のサラダから晩ごはんのおかず、お酒のおつまみにまでぜひともいろいろ取り入れたいですよね。
今回はそんな新玉ねぎレシピをアップしている料理ブロガーさんたちのおすすめの一品をまとめました!すべてレシピ付きなので、ぜひみなさんも旬のおいしさを味わって、ひと足早い春を楽しみましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-03-02 23:12 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_20595194.jpg

梅の花があちこちで見ごろとなり、春の到来を感じさせるこのごろ…。3月3日の「ひなまつり」ももうすぐですね!少し前からおひなさまを飾って、当日はちらし寿司や手まり寿司をはじめ、桃の節句をイメージした「ひなまつりメニュー」を作ったり…。季節の行事を楽しみにしている人は多いはず。
とくに女の子のママなら、「今年のひなまつりごはんは何にしようかな?」「いつもは市販のちらし寿司だったけど、今年は手作りでがんばってみよう!」と心待ちにしている方も多いかもしれませんね!
そこで、今回は、とってもかわいくて、おいしそうな「ひなまつりごはん&レシピ」を紹介しているブロガーさんの記事をまとめました!
ちらし寿司でもほんの少しアレンジしてみるだけで華やかさがアップ。女の子はお手伝い上手なので、親子で手作りしても楽しそうですね。「うちは私以外、男ばっかり」というお宅でも、ママだって女子!家族みんなで季節のごはんを大いに楽しみましょう! 



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-29 21:50 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_19343727.jpg

子供のいるママにとって夕食の献立は子供の栄養を優先的に考えて、なるべく時間をかけずに作りたいものですよね。
ついつい子供の事ばかりを考えて、パパの嗜好は後回し。中にはおつまみを帰りのコンビニで買ってきたりするパパもいるとか、いないとか…。そんなシーンを見たらママだって「せっかく夕食作ったのに~!」となりますよね。
そんなやりきれない気持ちになる前に一つご提案!今週の週末はパパが喜ぶ肴を1品を食卓に追加してあげてみてはいかがでしょう。
平日のママは忙しい!でも忙しいのはパパも一緒ですよね。せっかくの週末です、パパのもご褒美をあげる気持ちでお酒に合う簡単な 1品を用意すると、お互い充実した週末になるかもしれませんよ。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-26 19:25 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_17101443.jpg

お友だちを招いてのランチや、おうちでの昼ごはん…。「今日は何にしようかな~?」と迷ったら、たまには、ちょっと気分を変えてカフェ風にしてみませんか?そんなときにぜひおすすめなのが、ワンプレートランチ!
大きめのお皿やプレートに、何種類かのおかずをほんの少しずつ盛りつけて…。ときには小鉢をうまく使ったり、色遣いなどを工夫したりするだけで、まるでカフェやレストランで出てくるランチのように、ぐんとおめかし! 時間がないときは、前の晩の残りのおかずや常備菜、あるいはお弁当のおかずを盛り付けたりしてもラクチンですし、時間があれば好きなおかずを作ってもいいし。
おいしそうに見えて、おしゃれ感もアップするので、おうちカフェ気分が味わえて、気持ちもリフレッシュしますよ!

今回は、そんな、おいしさやおしゃれ度がぐんと違って見えるすてきなワンプレートランチを作って楽しんでいるブロガーさんたちの記事をまとめました!
和風も洋風も中華風も…お好みのメニューでアレンジOK!好きな器を使って、おいしそうに盛りつけるコツもぜひ参考にしてみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-25 18:57 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_11441285.jpg

スーパーにはいろいろな調味料がずらりと並んでいますが、ちょっとひと手間かけるだけで、おいしい自家製調味料が作れるなら、トライしてみたくなりませんか?
たとえば、新鮮な卵と油でできる手作りマヨネーズや美容と健康にもいい塩麹をはじめ、ハーブ調味料やドレッシングなど…。
すべて手作りなら、もちろん添加物が入らないので、小さいお子さんのいるママや無添加にこだわりたい人にも安心!
しかも、作りたてならではのおいしさや風味が味わえ、買うよりお安いというわけで、「これはいい!」「一度作るとやみつきになりそう」と手作りを楽しんでいる方も多いようです。
今回は、そんな自家製調味料の作り方を紹介してくれているブロガーさんの記事をまとめてみました!野菜サラダや和食、パスタにも使えるものまでいろいろあるので、ぜひトライしてみてくださいね。
オイルや素材などをちょっとアレンジしたり、分量を調整したりして、「わが家流」の味を楽しんでみるのもよさそうですよ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-23 11:35 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_15385634.jpg

今年もスーパーの野菜コーナーに「新じゃが」が並び始めましたね。「新じゃが」という文字を 見ると何だか春の訪れも感じますよね。
一般的に新じゃがは冬に植えたジャガイモを通常よりも早く収穫したものの事を指し、 小ぶりで皮が薄く、普通のじゃがいもよりみずみずしいのが特徴です。じゃがいもの栄養は特に皮の近くある事もあり、皮ごと食べられる 「新じゃが」は通常のじゃがいもより栄養の吸収が良いと言われています。
素揚げや、皮のまま煮っころがしにした料理が定番メニューに挙げられますが、今回暮らしノートでは 簡単に作れるポテトサラダと前菜のレシピをまとめてみたいと思います!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-19 17:51 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信