タグ:おうちごはん ( 44 ) タグの人気記事

eat
できる度
d0350330_18073505.jpg

みなさんは毎日のごはんの献立をどのように立てていますか?家族の健康や食材の価格、冷蔵庫の食材とにらめっこして考えることってなかなか大変ですよね。
雑誌やレシピサイトにたくさん料理は紹介されてても探すのが少し面倒な時も…。そこで今回は暮らしノートで掲載してきた『食事のこと編』の人気レシピ記事をHibeeを使って一度にたくさんチェックできるようにまとめました。
夏の食材を使った料理や常備菜のレシピなど3つのテーマでまとめましたのでお役立てくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2017-08-01 14:47 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_16005026.jpg

今年もワインが注目される季節になりました!今年のボジョレー・ヌーボー解禁日は11月17日!日本でも「山梨ヌーボー」が11月3日に解禁され話題となりましたが、そんな、ワインのおいしい季節にちなんで、今回はワインによく合う料理やおつまみレシピをご紹介します!
チーズや生ハム、旬の魚介や野菜を使ってフレンチ&イタリアンな味にしてみたり。いつもの味にスパイス、ハーブを隠し味に入れてみたり…。家飲みにはもちろん、女子会などのワインパーティーにも喜ばれる、簡単なおつまみからおしゃれな一品まで。ぜひみなさんも参考に、とっても手軽でおいしいワインと食のコラボを楽しんでみませんか?



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-11-15 17:57 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_18425389.jpg

秋は収穫の季節!炊きたての新米ごはんにさんまに秋鮭…。栗にかぼちゃに、さつまいも、りんご、ぶどうなど秋の味覚が次から次に出回って、食欲もぐんとアップ!何を食べてもおいしく感じられて、ついつい体重オーバーになりがちですよね。
そんな実りの秋&食欲の秋にちなんで、今回は暮らしノートのサークルで募集した、旬の食材を使ったおうちごはんに秋スイーツをご紹介します!旬の食材は栄養価も高いので、素材そのものの味を生かしたみなさんのおいしそうな記事を参考に、ぜひお宅でも作ってみませんか?



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-11-09 12:39 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_21300112.jpg

8月の終わりから9月にかけては、夏の疲れが出やすいころ。連日の猛暑による夏バテや不安定な天気による体調不良など…みなさんは大丈夫でしょうか?
そんなときは夏野菜をたっぷり使ったレシピで元気を取りもどしましょう!これまでもトマトのレシピや夏野菜の常備菜などを紹介してきましたが、夏野菜は7~9月が旬なのでまだまだおいしく食べられます。ゴーヤやパプリカ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、オクラ…など、太陽の恵みをたっぷりと吸収した夏野菜は、ビタミンCやE、A、ベータカロチン、ミネラル、食物繊維など、健康と美容に欠かせない栄養素をたくさん含んでいるので、積極的に摂り入れたいところ。今回はそんな夏野菜を使ったレシピをご紹介します。見た目にもカラフルなので食欲増進効果もアップ!残暑を乗り切るためにも、毎日の食卓に取り入れましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-08-30 09:00 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_15230259.jpg

8月も半ばをすぎましたが、夏の昼ごはん、「今日は何にしようかな?」と悩んだりしませんか?暑い夏といえば、そうめんや冷やし中華、冷やしうどんなど、ささっと作れてのど越しのいい冷やし麺が定番ですが、毎日同じような味が続けば…さすがに飽きてきますよね。とくに夏休みは子どもが毎日家にいたり、家族や親族と過ごす機会も増えるので、「またそうめん?」なんて言われないように考えないといけないので大変ですよね。
そこで今回は、いつものそうめん&冷やし麺でもちょっとアレンジすれば、違うおいしさに変身するブロガーさんたちのおすすめ麺ランチを紹介します!お好みで中華やイタリアンなどアレンジ次第でいろいろな味が楽しめるので、おいしく食べて夏休み後半も元気に乗り切りましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-08-18 18:28 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_18323264.jpg

夏の家庭菜園で人気な野菜と言えば「トマト」。真っ赤な実をつけるトマトを見ているだけでも元気がでそうですよね!この赤い要素は「リコピン」といって生活習慣病予防や老化抑制の他、夏に悩みがちな「日焼け防止」「美白・美肌」「ダイエット」にも効果があるのがうれしいところ。今日の献立は、家族の栄養摂取にプラスαして美容効果も期待できるトマトのメニューにしてみたらいかがでしょう。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-08-05 19:40 | 食事のこと | Comments(2)
eat
できる度
d0350330_16171042.png

冷奴やそうめんに大葉やみょうがを刻んで薬味にしたらおいしいですよね!独特の香りがあるので、好き嫌いが分かれますが、「あの香りが大好き」と薬味にたっぷり使う人が多い香味野菜。夏が旬の大葉やみょうが、しょうがをはじめ、ネギやセロリ、パクチーなど一年を通していろいろな種類がありますが、香り成分には食欲増進効果があるので、「暑さで食欲が進まない」なんて夏はとくに大活躍してくれます。また、肉や魚の臭みをとったり、食中毒予防にも効く殺菌作用もあるので、夏は積極的にとりたいもの…。
そんな香味野菜、栄養価がすぐれているものも多いので、薬味として使うだけではもったいない!というわけで、今回は、脇役としてだけでなく、主役級にもなる香味野菜レシピをご紹介します。さっそく、夏バテ予防に役立ててくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-08-02 17:56 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_21355025.jpg

もうすぐ「土用の丑の日」ですね!土用の丑といえば、古くからうなぎを食べる習慣がありますが、土用の丑というのは中国から伝わったもので、本来は季節ごとに土用の丑の日があるそうです。でも、今ではもっぱら夏の土用をさすようになり、今年の土用の丑の日は7月30日。夏の土用は梅雨明けして暑くなる時期と重なるため、夏バテ防止のものを食べて夏を乗り越えようとなったそうです。
うなぎは昔から滋養強壮に効く食べものとして食されてきましたが、疲労回復に効くビタミン類やエネルギー源となる脂質をたっぷり含むので、まさに夏バテ防止にはぴったり!
そこで、今回は土用の丑に向けて、うなぎのレシピを集めてみました!うなぎといえば、うな重やうな丼しか食べたことがない…という方も、たまには違った料理法でおいしくいただいてみませんか?とても簡単なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-25 21:52 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_09443538.jpg

「ささの葉 さ~らさら♪」の七夕ももうすぐですね!短冊にささやかな願い事を書いて、笹の葉に飾った思い出はみなさんにもあるはず。年に一度、天の川で織姫と彦星が合うことを許される7月7日の七夕の日、「みんなの願いが叶えられますように…」という思いをこめて毎年親しまれている季節の行事のひとつです。
そんな七夕にちなんで、天の川や織姫&彦星をイメージしたデコごはんや、星空をイメージしたスイーツを楽しんでいる方もたくさんいます。今回はそんな七夕レシピ&七夕スイーツをご紹介!大人も子どもも楽しめるような一品を、みなさんのおうちでもぜひ作ってみませんか?食卓に涼しげな季節感を取り入れながら、七夕らしい一日をぜひ楽しんでみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-05 13:02 | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_23490533.jpg

6月も残りわずかとなり、梅雨の晴れ間の陽射しは夏の訪れを感じさせるこのごろですが。暑さが日ごとに増してくると体がだるくなったり、不安定な天気で不調になったりして、「今日はごはんを作るのがめんどうだな…」なんて思うこと、ありますよね。
そんなときに、作りおきの1品や常備菜があれば、夕食やお弁当づくりもラクちんですね!これまでも常備菜記事をご紹介してきましたが、みなさんにとても好評でした。そこで今回は、これから7月にかけて多く出回る旬の夏野菜を使った常備菜作りの記事をご紹介します!特に暑くなる季節は、冷蔵庫に冷やしておくとおいしさがより一層引き立つ1品が便利!ピーマンやキュウリ、トマト、ナスなどで簡単にできる常備菜レシピや流行りの酢生姜など役立つ記事をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-06-28 09:09 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信