eat
できる度
d0350330_16005026.jpg

今年もワインが注目される季節になりました!今年のボジョレー・ヌーボー解禁日は11月17日!日本でも「山梨ヌーボー」が11月3日に解禁され話題となりましたが、そんな、ワインのおいしい季節にちなんで、今回はワインによく合う料理やおつまみレシピをご紹介します!
チーズや生ハム、旬の魚介や野菜を使ってフレンチ&イタリアンな味にしてみたり。いつもの味にスパイス、ハーブを隠し味に入れてみたり…。家飲みにはもちろん、女子会などのワインパーティーにも喜ばれる、簡単なおつまみからおしゃれな一品まで。ぜひみなさんも参考に、とっても手軽でおいしいワインと食のコラボを楽しんでみませんか?



続きを読む
[PR]
# by blog_editor3 | 2016-11-15 17:57 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_18425389.jpg

秋は収穫の季節!炊きたての新米ごはんにさんまに秋鮭…。栗にかぼちゃに、さつまいも、りんご、ぶどうなど秋の味覚が次から次に出回って、食欲もぐんとアップ!何を食べてもおいしく感じられて、ついつい体重オーバーになりがちですよね。
そんな実りの秋&食欲の秋にちなんで、今回は暮らしノートのサークルで募集した、旬の食材を使ったおうちごはんに秋スイーツをご紹介します!旬の食材は栄養価も高いので、素材そのものの味を生かしたみなさんのおいしそうな記事を参考に、ぜひお宅でも作ってみませんか?



続きを読む
[PR]
# by blog_editor3 | 2016-11-09 12:39 | 食事のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_17422630.jpg

秋もいちだんと深まり、朝夕はコートやジャケットがほしくなる季節になりました。11月は別名「霜月」と呼ばれ、文字通り、霜が降りるころであることから、そう言われるようになったそうです。冬の足音が近づくのを感じる時期ではありますが、さりゆく秋の美しさを思う存分鑑賞できるのも晩秋ならではの楽しみ!木々の葉が色鮮やかに染まる紅葉シーズンが最盛期を迎え、とくに紅葉の名所といわれる京都や奈良、関東周辺もこれから見ごろを迎えるところが多いので、ぜひ足を運んでみたいですよね!
11月中旬から下旬にかけては各地で紅葉まつりが開かれたり、七五三や酉の市、ボジョレー・ヌーボー解禁など楽しみな行事やイベントもいろいろ…。今さらだけど、その由来やストーリーを知ると「そうだったんだ!」「へー!」を連発。意外と知らない、11月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



続きを読む
[PR]
# by blog_editor3 | 2016-11-01 18:06 | 私のこと | Comments(0)
kawaii
できる度
d0350330_17293143.jpg

10月31日はハロウィン!今年もおばけかぼちゃの飾りが街中にあふれる季節がやってきました! みなさんのお宅でも、インテリアにかわいいハロウィングッズを飾ってみたり、かぼちゃのスイーツ&料理を作ったりして、楽しんでいるのではないでしょうか?
エキサイトブログではただいまハロウィンキャンペーンを展開中ですが、みなさんの思い思いのハロウィン記事は見ているだけで楽しい気分が盛り上がりますよね!
そこで、今回は暮らしノートでも、ハロウィンを自分らしく、かわいく楽しんでいるブロガーさんたちのアイディアをご紹介します!ほんのひと手間かけるだけで、ハロウィンらしいインテリアになったり、お子さんのお弁当をハロウィン風にしてみたり。スイーツレシピも参考になりそうですよ。さっそくみなさんもぜひ取り入れて、ハロウィンを楽しんでみてくださいね!



続きを読む
[PR]
# by blog_editor3 | 2016-10-20 19:09 | かわいいが好き | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_16315704.jpg

爽やかな秋晴れには、お弁当を持って家族でお出かけしてみませんか?食べやすくて、おいしくて、見た目にも彩り華やかなお弁当なら、秋の行楽にぴったりですよね!
10月上旬は秋の運動会も多いので、「うちの子の運動会にせっせと作りました!」というブロガーさんたちの運動会弁当もとてもおいしそうでした!!運動会のお弁当は行楽にもぴったりなので、お弁当作りの参考になりますよね!また、秋の食材を取り入れたお弁当もいまならではの楽しみです。
そんな季節にちなんで、今回は秋晴れの下で食べたくなるような「秋の行楽弁当」&「わがやの運動会弁当」をご紹介!友だち家族と公園にお出かけするときや、これからが楽しみな秋の紅葉狩りにもぜひ作ってみてくださいね!!



続きを読む
[PR]
# by blog_editor3 | 2016-10-13 18:21 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信