<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

family
できる度
d0350330_17091287.jpg

ついに関東甲信越も東北も梅雨明けし、全国的にいよいよ夏本番を迎えました!これで子どもたちもプールに海に…夏らしい遊びが楽しめますね!「さて、今年の夏休みはどこへ行こうかな?」と計画中でしたら、“夏らしさ”を満喫できる旅に出てみませんか?
湖や川でカヌーを楽しんだり、海でダイビングをしり、あるいは夏らしい一面のひまわり畑を観に行ってみたり…。いま話題のグランピングを楽しんでみるのもいいいですね。
「うちは小さい子どもといっしょ…」「わがやはワンコ連れだけど…」と思い思いの休みを楽しめるように、今回は、親子連れや犬連れで夏旅を楽しんだブロガーさんたちの記事をご紹介!とっておきの夏の思い出作りにおすすめの、お出かけスポット&家族旅行の記事を参考に、みなさんも思い思いの夏を大いに楽しんでくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-29 18:38 | 家族のこと | Comments(0)
home
できる度
d0350330_15340614.jpg

夏の万能アロマとして人気の「ハッカ油」。最近では某番組内で夏のクールダウンしたい時に「シュっとするだけで涼しくなる!」という事で話題になりました。
ハッカ油はミントの一種であるハッカソウを乾燥させて作った植物性の油のこと。ハッカに含まれる天然のメンソールが夏のあらゆるシーンで役立つのだそう。本日は「ハッカ油」の便利な使い方をご紹介します!
Photo by ex-mlwalk326



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-28 17:25 | 住まいのこと | Comments(0)
camera
できる度
d0350330_14132572.jpg

夏の夜空を華やかに彩る花火!「日本の夏」の風物詩のひとつですね。今年もそんな花火の季節がやってきました!今週末は東京を代表する「隅田川の花火大会」が開催される予定ですが、全国各地でぞくぞくと花火大会が開かれているので、ぜひみなさんもお出かけして、きれいな花火写真を撮ってみませんか?
でも、「初めての私でも撮れるか不安…」、「なかなかきれいに撮れない…」という方も多いはず…。そんな悩みにお応えして、みなさんが少しでも満足のいく一枚を撮れるように、今回はブロガーさんたちの花火写真の撮り方をご紹介!今年こそ、きれいに撮れたらhappyな気持ちになれそうですね。ただいま夏の投稿キャンペーンも開催中なので、そのコツをつかんでぜひお気に入りの花火写真を撮ってみましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-27 16:49 | 写真が好き | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_10395704.jpg

いよいよ夏休みがスタートして、毎日のだんな様のおべんとうだけでなく、塾通いや習い事でこども達におべんとうを作る機会が増えている方も多いのではないでしょうか。夏のおべんとうで恐いのが食中毒。あっと言う間におかずが傷んでしまうこの季節、こどもの食中毒予防はママに委ねられます。予防効果の高い食材をチェックしてこどもの食の安全を守ってあげましょう!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-26 13:07 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_21355025.jpg

もうすぐ「土用の丑の日」ですね!土用の丑といえば、古くからうなぎを食べる習慣がありますが、土用の丑というのは中国から伝わったもので、本来は季節ごとに土用の丑の日があるそうです。でも、今ではもっぱら夏の土用をさすようになり、今年の土用の丑の日は7月30日。夏の土用は梅雨明けして暑くなる時期と重なるため、夏バテ防止のものを食べて夏を乗り越えようとなったそうです。
うなぎは昔から滋養強壮に効く食べものとして食されてきましたが、疲労回復に効くビタミン類やエネルギー源となる脂質をたっぷり含むので、まさに夏バテ防止にはぴったり!
そこで、今回は土用の丑に向けて、うなぎのレシピを集めてみました!うなぎといえば、うな重やうな丼しか食べたことがない…という方も、たまには違った料理法でおいしくいただいてみませんか?とても簡単なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-25 21:52 | 食事のこと | Comments(0)
family
できる度
d0350330_19380482.jpg

夏と言えばアウトドアを最も楽しめるシーズン!海、川、山など様々なスポットでキャンプやバーベキューをする家族や仲間でにぎわいますよね。充実な品ぞろえのアウトドアショップがオープンしたり、キャンプ用品を全てレンタルできるサービスがあったり…アウトドアは私たちにとってより身近な存在になったのではないでしょうか。中には今年アウトドアデビューを試みている方も多くいると思います。しかし、アウトドアのアイテムを1かそろえると結構な金額になってしまいます。そこで本日は誰でも簡単に手に入るアウトドアに便利な100均アイテムを紹介します!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-22 19:38 | 家族のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_16432297.jpg

見た目におしゃれで「美容と健康にもいい!」と昨年あたりから話題となっているデトックスウオーター。ミネラルウォーターや炭酸水に季節のフルーツや野菜、ハーブを入れて作るフレーバーな香りと味が「おいしい!」と人気を呼んでいます。水溶性のビタミンCやミネラル、食物繊維が溶け出すので、「飲むだけでキレイになる!」と言われ、美容に関心の高い女性の間で注目されていますが、みなさんは試してみたことがありますか?
今回は、そんなデトックスウォーターを楽しんでいるブロガーさんの記事をご紹介!作り方は簡単で、冷やしておいしくいただけるので暑い夏にはぴったり。フルーツのビタミンカラーが暑い夏を元気にしてくれるのも魅力です。ただし、作り置きはせず、新鮮なうちに早めに飲みきることをお忘れなく!さっそくみなさんも好きなフルーツを入れて、この夏を元気にヘルシーに過ごしましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-21 17:07 | 食事のこと | Comments(0)
home
できる度
d0350330_11393115.jpg

携帯電話からスマホになったけど苦手意識があるあまり、使用用途がSNSやゲーム写真やフリマ、レシピ検索で留まっている主婦の方は多いと聞きます。
頭の中では「もっとお役立ちアプリがありそう…」とわかっていながらもをあの膨大なアプリの中から暮らしに役立つアプリを見つけるのには時間と努力が必要ですよね。しかもダウンロードしても難しくて使いこなせなかったら…と考えるとなかなか探す気にもなれません。本日は「スマホは苦手だけど簡単で暮らしに役立つアプリだったら使ってみたい…」と一度でも思った方にオススメのアプリをご紹介。主婦ブロガーが使っているからダウンロードしてみる価値がありそう!
※ブログでご紹介しているアプリの仕様が投稿時と変更している場合がございます。最新のサービス内容については各アプリの販売元までお問い合わせください。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-20 15:41 | 住まいのこと | Comments(0)
home
できる度
d0350330_18383391.jpg

いよいよ本格的な夏、到来ですね!九州から東海まで梅雨明けし、関東もカウントダウン!ついに暑い暑~い季節がやってきましたが…。夏自体は楽しみがいっぱいだけど、「暑いのは苦手。何もやる気がせず、クーラーの部屋でゴロゴロ…」という方も多いはず…。そんなときは、涼しげなインテリアで気分だけでもリフレッシュして、快適な夏を過ごしませんか?
日本の夏は、昔から風鈴を飾ったり、打ち水したり…涼を取り入れるための風流な習慣もあるので、暮らしの中に季節感を取り入れて、癒しのひとときを楽しんでみたいもの。今回は夏らしく涼しげなインテリアを取り入れているブロガーさんの記事をご紹介します!ガラスや貝殻、風鈴など夏ならではのアイテムや雑貨を取り入れて、みなさんのお宅も快適で心地よい空間作りを楽しんでみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-19 18:20 | 住まいのこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_14010987.jpg

7月も中旬に入り、梅雨明けしてないにも関わらず日本各地で気温30度超えをする日が増えてきました。来週からお子さんが夏休みに入るご家庭も多く、いよいよ夏本番に突入です。
一方で旧暦では8月は秋とみなされていることから葉が紅葉して落ちる月「葉落(はおち)月」から「葉月」となったいわれています。それを思うと青々とした葉が生い茂っているように見える木々も着々と秋の準備を進めているのかもしれませんね。今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、8月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-15 18:37 | 私のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信