<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

eat
できる度
d0350330_20595194.jpg

梅の花があちこちで見ごろとなり、春の到来を感じさせるこのごろ…。3月3日の「ひなまつり」ももうすぐですね!少し前からおひなさまを飾って、当日はちらし寿司や手まり寿司をはじめ、桃の節句をイメージした「ひなまつりメニュー」を作ったり…。季節の行事を楽しみにしている人は多いはず。
とくに女の子のママなら、「今年のひなまつりごはんは何にしようかな?」「いつもは市販のちらし寿司だったけど、今年は手作りでがんばってみよう!」と心待ちにしている方も多いかもしれませんね!
そこで、今回は、とってもかわいくて、おいしそうな「ひなまつりごはん&レシピ」を紹介しているブロガーさんの記事をまとめました!
ちらし寿司でもほんの少しアレンジしてみるだけで華やかさがアップ。女の子はお手伝い上手なので、親子で手作りしても楽しそうですね。「うちは私以外、男ばっかり」というお宅でも、ママだって女子!家族みんなで季節のごはんを大いに楽しみましょう! 



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-29 21:50 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_19343727.jpg

子供のいるママにとって夕食の献立は子供の栄養を優先的に考えて、なるべく時間をかけずに作りたいものですよね。
ついつい子供の事ばかりを考えて、パパの嗜好は後回し。中にはおつまみを帰りのコンビニで買ってきたりするパパもいるとか、いないとか…。そんなシーンを見たらママだって「せっかく夕食作ったのに~!」となりますよね。
そんなやりきれない気持ちになる前に一つご提案!今週の週末はパパが喜ぶ肴を1品を食卓に追加してあげてみてはいかがでしょう。
平日のママは忙しい!でも忙しいのはパパも一緒ですよね。せっかくの週末です、パパのもご褒美をあげる気持ちでお酒に合う簡単な 1品を用意すると、お互い充実した週末になるかもしれませんよ。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-26 19:25 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_17101443.jpg

お友だちを招いてのランチや、おうちでの昼ごはん…。「今日は何にしようかな~?」と迷ったら、たまには、ちょっと気分を変えてカフェ風にしてみませんか?そんなときにぜひおすすめなのが、ワンプレートランチ!
大きめのお皿やプレートに、何種類かのおかずをほんの少しずつ盛りつけて…。ときには小鉢をうまく使ったり、色遣いなどを工夫したりするだけで、まるでカフェやレストランで出てくるランチのように、ぐんとおめかし! 時間がないときは、前の晩の残りのおかずや常備菜、あるいはお弁当のおかずを盛り付けたりしてもラクチンですし、時間があれば好きなおかずを作ってもいいし。
おいしそうに見えて、おしゃれ感もアップするので、おうちカフェ気分が味わえて、気持ちもリフレッシュしますよ!

今回は、そんな、おいしさやおしゃれ度がぐんと違って見えるすてきなワンプレートランチを作って楽しんでいるブロガーさんたちの記事をまとめました!
和風も洋風も中華風も…お好みのメニューでアレンジOK!好きな器を使って、おいしそうに盛りつけるコツもぜひ参考にしてみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-25 18:57 | 食事のこと | Comments(0)
home
できる度
d0350330_15504836.jpg

IKEAが提案する「子供部屋」には子供が持つ様々な「好き」を形にしていく気の利いたアイテムがたくさん揃っています。
勉強にも、お絵描きにも、遊びにも夢中になれる部屋を子供と一緒に作りましょう。 子供が楽しみながら好きを形にする事で創造力やイマジネーションがはぐくまれ、また、形になった時には自信と自立心がめばえるます。 子供の成長に応じて、様々なアイテムを取り入れて子供部屋も成長させていく事が大切なのかもしれません。
今日はエキサイトのママブロガーのIKEAアイテムを使った子供部屋をご紹介します。大きな買い物をする前にぜひ参考にしてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-24 15:51 | 住まいのこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_11441285.jpg

スーパーにはいろいろな調味料がずらりと並んでいますが、ちょっとひと手間かけるだけで、おいしい自家製調味料が作れるなら、トライしてみたくなりませんか?
たとえば、新鮮な卵と油でできる手作りマヨネーズや美容と健康にもいい塩麹をはじめ、ハーブ調味料やドレッシングなど…。
すべて手作りなら、もちろん添加物が入らないので、小さいお子さんのいるママや無添加にこだわりたい人にも安心!
しかも、作りたてならではのおいしさや風味が味わえ、買うよりお安いというわけで、「これはいい!」「一度作るとやみつきになりそう」と手作りを楽しんでいる方も多いようです。
今回は、そんな自家製調味料の作り方を紹介してくれているブロガーさんの記事をまとめてみました!野菜サラダや和食、パスタにも使えるものまでいろいろあるので、ぜひトライしてみてくださいね。
オイルや素材などをちょっとアレンジしたり、分量を調整したりして、「わが家流」の味を楽しんでみるのもよさそうですよ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-23 11:35 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_15385634.jpg

今年もスーパーの野菜コーナーに「新じゃが」が並び始めましたね。「新じゃが」という文字を 見ると何だか春の訪れも感じますよね。
一般的に新じゃがは冬に植えたジャガイモを通常よりも早く収穫したものの事を指し、 小ぶりで皮が薄く、普通のじゃがいもよりみずみずしいのが特徴です。じゃがいもの栄養は特に皮の近くある事もあり、皮ごと食べられる 「新じゃが」は通常のじゃがいもより栄養の吸収が良いと言われています。
素揚げや、皮のまま煮っころがしにした料理が定番メニューに挙げられますが、今回暮らしノートでは 簡単に作れるポテトサラダと前菜のレシピをまとめてみたいと思います!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-19 17:51 | 食事のこと | Comments(0)
home
できる度
d0350330_17563252.jpg

靴はあっちこっちにぬいだまま、服もそのへんにぬぎっぱなし…。小さいお子さんのいるお宅なら、よくあることですよね。
保育園から帰ったわが子に、「靴をぬいだらそろえなさい!」「服はここでしょ!」「何度言ったらわかるの!?」とついつい大きな声を出してしまったり…。「うちなんて、もうすぐ小学生なのに、いまだにやらないから困ったもの…」なんて、あたまを抱えている子育て中のママさんは多いのではないでしょうか?

そんなママたちにぜひおすすめの「おかたづけ育」を提案しているは、整理収納アドバイザーで人気インテリアブロガーの『OURHOME』のEmiさん。「おかたづけ育」に関する著書も出されていますが、Emiさんが伝えたいのは、「かたづけの上手な子どもに育てるのではなく、子どもたちが『自分でやりたい!』という気持ちを大切にしてあげること!」と言います!
それには、「自分のことが自分でできる環境を作ってあげることが大切」とアドバイスしてくれます。
そんなEmiさんが、子育てを通してひらめいたという「子どもが自分から進んでかたづけたくなる」ルールやおたすけアイディアをご紹介します!
「なるほど!これなら、うちもできるかも!」と参考になるものばかりなので、ぜひみなさんのおたくでも活用してみるといいですよ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-18 18:50 | 住まいのこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_15020883.jpg

春一番が吹いて、いよいよ春の到来を感じる今日この頃。3月に入ると春のイベントや行事も増え、街も人も春仕様に変化していくのが わかりますね。
3月は旧暦で弥生(やよい)と呼び、草木がいよいよ生い茂る月という意味を持っています。 他に、花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)等の別名もありますが どれも春を感じさせる字が当てはまりますね。
今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、3月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。




つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-17 23:50 | 私のこと | Comments(1)
home
できる度
d0350330_23591549.jpg

「わ~、これかわいいね!」「これで100円なの!?」と思えるほど、プチおしゃれな雑貨やインテリア小物が揃った「Seria(セリア)」。100円ショップの中でも、ハンドメイドやDIYを楽しむ女性に人気です!
グリーンや北欧風バスケットなど、そのまま使ってもかわいいのはもちろん、ほんのひと手間かけてアレンジ&リメイクすればおしゃれ度もアップ!おうちの空間が、ちょとしたカフェ風のインテリアにもなる!?というわけで、インテリア&収納系のブロガーさんたちの間でも親しまれています。
先日の暮らしノートで100均アイテムのリメイク法をご紹介しましたが、とても好評でしたので、今回はその第2弾として、100円ショップの中でもとくに女性に人気のセリアの記事だけを集めてみました!
そのまま使ってもかわいい使用例から、おしゃれなリメイク例までぜひ参考に!みなさんもセリアのアイテムを毎日の暮らしに取り入れてみたり、すてきにリメイクしたら、「わがやのお気に入り・セリア編」と題して、ぜひブログにもアップしてくださいね!



続きを見る
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-16 10:14 | 住まいのこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_15190459.jpg

気が付いたらバレンタインデー間近!みなさんはチョコレートの準備、バッチリですか?
毎日バタバタで、ゆっくりバレンタインコーナーを見る時間がなかった…、 だんな様のチョコはできれば手作りを渡したいけど、時間も気合いもない…と手元にチョコレートの用意ができていない方は意外と多いのではないでしょうか?
そんな悩める皆さんにご提案をしたいのが最近メディアにひっぱりだこの料理研究家marimoさんのチョコレート。 たくさんのチョコレートレシピから「時間がなくてもちゃんと気持ちを込めて作れるチョコレートレシピ」を集めました! みなさんの愛情がだんな様に届きますように!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-02-12 18:53 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信