<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

home
できる度
d0350330_13060460.jpg

お正月を迎える準備はもうできましたか? おせちやしめ飾りの準備とともに、お部屋に飾るお正月のフラワーアレンジにも、ちょっとすてきなアイディアを取り入れてみてはいかがでしょう。
ブロガーさんたちの写真を見て「なるほど!」と思ったのが、お正月ならではの「お重アレンジ」!おせちを盛り付けるお重に、なんとお花を飾るとこんなにおしゃれなお正月アレンジに早変わり!思ったよりかんたんにできるのも、魅力です。
新年、さわやかな気持ちでお客さまを迎えるなら、ちょっと趣向を変えてこんなお重アレンジもすてきですね。
お客さまのおもてなしに、サプライズのような演出を楽しめるので、ぜひトライしてみてくださいね!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-30 12:25 | 住まいのこと | Comments(0)
home
できる度
d0350330_15214764.jpg

エキサイトブログの人気ブロガーの一人、IEbiyoriのmkさん。
毎日の暮らしの中でちょっとしたコツやアイデアを見つけて、生活の中に取り込むセンスは抜群。
しかし、本人曰く「おしゃれな暮らし」や「丁寧な暮らし」は、あまり得意ではないのだそう。ではmkさんの家はなぜあんなに片付いているのでしょうか?
その答えはmkさんが独自の収納システムを築いて、無理せずストレスを感じない、「快適な暮らし」を実現しているから。
早速mkさんの冷蔵庫収納法をまとめてみましたよ!年末の大掃除、冷蔵庫の整理にストレスを感じている方はぜひ参考に。うまくできたら自分を褒めてあげましょう!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-29 15:38 | 住まいのこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_04133423.jpg

忘年会に新年会…。何かとお酒を飲む機会が多い年末年始!「今日はちょっと飲み過ぎたかな?」「暴飲暴食でちょっと胃がお疲れ気味…」なんてときのお酒の 〆には、体にやさしい汁物やお茶漬けなどはいかがですか?
もちろん、お酒の後でなくても、汁物ならごはんにもよく合うし、お茶漬けはちょっとおなかが空いたときの夜食にもぴったり。そんなお役立ちレシピを集めてみました!
とってもかんたんなので、ぜひ試してみてくださいね!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-28 11:31 | 食事のこと
eat
できる度
d0350330_20164947.jpg

会社勤めの旦那様にお弁当を作っている主婦の悩みの1つにおかずの「マンネリ化」があります。
意識している訳ではないけど、毎日卵焼きやプチトマトで埋めてしまったり、変わり映えのない冷凍食品になってしまったり・・・そんな方はいつものおかずに1品だけ、季節の食材を入れてみてはいかがでしょう?
季節のものは割安で購入でき、栄養価も高く、料理も被ることはあまりありません。
ちょっとの努力をすれば旦那様の心も胃袋も満たせるはず!もう「今日のおべんとうまたこれ?」とは言わせない(笑)



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-25 18:15 | 食事のこと | Comments(0)
me
できる度

d0350330_15281716.jpg

1月の年間行事・イベントの第2弾です。1月の一大イベント「お正月」。日本の文化・伝統の基本をまとめました。
今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、お正月後に「やると良いこと」もたくさんありました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 15:08 | 私のこと | Comments(0)
eat
できる度

d0350330_18064295.jpg


スイーツ好きの中で、1月のホットなイベントと言えば「ガレット・デ・ロワ」です!最近ようやく日本にも浸透してきました。
「聞いた事あるけど実際どんなイベントなの?」と思っていた方も多いはず・・・と言う事でガレット・デ・ロワにまつわる情報をまとめました!




つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 15:05 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_20485441.jpg

バゲット専門似非パン職人。と自分で名乗るほどパンで有名な人気ブロガーの「vivian」さん。
その名の通りブログには いつもはパンや焼き菓子、教室の風景などの記事を投稿されているのですが、実は毎年投稿される「おせち料理」が すごいのです!
色合いがキレイ!飾りもキレイ!バランスもいい!しかも美味しそう!!
編集部も毎年楽しみにしている vivianさんのおせち料理をまとめてみました!見ているだけで勉強になります!



つづきを読む
[PR]
by exblog | 2015-12-24 13:10 | 食事のこと | Comments(0)
home
できる度
d0350330_15174930.jpg

12月25日のクリスマスも終わるとイルミネーションでキラキラしていた街も一気に正月モードに切り替わります。
家の中もクリスマスツリーから正月飾りに置き換える準備をしなければなりませんね。
歳神様を迎えるための正月飾り・・・「毎年変わり映えしないな〜」って思っている方はいませんか!?
正月飾りはちょっとしたアレンジでとてもおしゃれになるんですよ!飾って満足!褒められてアガるおしゃれな正月飾り&雑貨の記事を集めました!



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 13:00 | 住まいのこと | Comments(0)
eat
できる度

d0350330_16491009.jpg

年の瀬の慌ただしいさなかでも、こんなに優雅で美味しそうなおせち料理を作れたら…。すてきですね~!うっとり眺めるだけで、心が豊かな気分になるのはもちろん、おせちには家族の健康や願いごとが込められていることを教えてくれたり…。
そんなおせち料理を手作りする「料理上手」なブロガーさんたちの記事は、見ているだけでもとっても勉強になりますね!伝統的なメニューから、オリジナル感を添えた料理まで。
おせち作りは大変だけど、一品ずつ仕上がっていく達成感が感じられるような、おせち特選j記事を一挙ご紹介します!
我が家も今年は、手作りおせちに、トライしてみようかな?という気分になりますよ。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 13:00 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_13192651.jpg


お正月といえばおせちにお餅!たらふく食べたら、「なんだか飽きちゃた…」「余ってしまった」ということ、ありますよね。そんなときには、残ったおせちをおいしくリメイク!
パスタに入れてみたり、五目寿司のようにしてみたり…。お餅もいつもの食べ方とはちょっと変えておいしく変身!これならかんたんで、わがやでもできそう!というアイディアがいっぱいです。
そんなリメイクのおせちの裏ワザを揃えてみました!さっそく試してみませんか?



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 13:00 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信