カテゴリ:私のこと( 20 )

me
できる度
d0350330_17043678.jpg

クリスマスが終われば、すっかりお正月モード!店先の飾りも一斉にお正月らしい飾りつけに切り替わりますが、みなさんのお宅ではもう、お正月を迎える準備はできましたか? 「忙しくてまだまだこれから」とう方も、「できれば、すてきに飾りたい!」と思いますよね!
そんな方に、お手軽にできておしゃれに見える「お正月飾り」のアレンジ術をご紹介します!100均アイテムをほんのひと手間かけてリメイクしてみたり、いつもと違う飾りつけをしてお正月らしさを演出してみたり…。すてきなアイディアを取り入れているブロガーさんたちの記事を参考に、自分らしくアレンジしてみませんか?
「これ、いいね!」「今年の正月飾りはすてきだね!」と評判になりますよ!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-12-24 16:44 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_16484358.jpg

夜の街が華やぐイルミネーションが点灯され、いよいよクリスマスシーズンの到来ですね!早いもので今年も残りあと1か月となりましたが、12月の旧暦は「師走」。師とは僧侶のことで、「年末の僧侶は走り回るほど忙しい」という様子から、12月は「師走」になったといわれています。「師が馳せる月」という意味の「師馳す」から、「走る」という字があてられるようになったとか…。
12月といえば、お楽しみのクリスマスをはじめ、年末の大掃除に、大晦日など、一年をしめくくる大きな行事が目白押し…。今さらだけど、その由来やストーリーを知ると「そうだったんだ!」「へー!」を連発。意外と知らない、12月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。

photo by koromamaさん



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-12-01 18:17 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_17422630.jpg

秋もいちだんと深まり、朝夕はコートやジャケットがほしくなる季節になりました。11月は別名「霜月」と呼ばれ、文字通り、霜が降りるころであることから、そう言われるようになったそうです。冬の足音が近づくのを感じる時期ではありますが、さりゆく秋の美しさを思う存分鑑賞できるのも晩秋ならではの楽しみ!木々の葉が色鮮やかに染まる紅葉シーズンが最盛期を迎え、とくに紅葉の名所といわれる京都や奈良、関東周辺もこれから見ごろを迎えるところが多いので、ぜひ足を運んでみたいですよね!
11月中旬から下旬にかけては各地で紅葉まつりが開かれたり、七五三や酉の市、ボジョレー・ヌーボー解禁など楽しみな行事やイベントもいろいろ…。今さらだけど、その由来やストーリーを知ると「そうだったんだ!」「へー!」を連発。意外と知らない、11月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-11-01 18:06 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_12292176.jpg

彼岸が過ぎても暑さ寒さが交差する日々ですが、10月といえばいよいよ秋本番!スポーツの秋に食欲の秋!そして、野山の紅葉が楽しみな行楽の秋の到来ですね!
10月は旧暦で「神無月(かんなづき)」といいますが、俗説では、10月に全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなることから「神無月」になったとする説があり、出雲国(現在の島根県)では反対に「神有月・神在月(かみありづき)」と呼ばれているようです。また、6月の水無月と同じように、”無”は”の”にあたる連体助詞ですので、「神無月」は”神の月”という意味もあると言われています。
10月は世界各地で収穫を祝うお祭りもあり、日本でも最近はすっかり定着してきたハロウィンなどもありますが、その由来を知らない方も多いのでは?今さらだけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、10月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-09-29 18:21 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_23463195.jpg

吹く風も涼しくなり、めっきり秋めいてきました。今年の9月は台風が多く、せっかくのシルバーウィークも雨の日続きで残念でしたが…。今週末からはやっとお天気が回復しそうですね!久しぶりのお出かけ日和となりそうなので、「しばらく爽やかな秋晴れが続きますように」と願いをこめて…。今回は、初秋のお出かけスポットをご紹介します!
さて、「どこへ行こう?」と迷ったら…、いまの季節にぴったりの秋を感じられるスポットをおすすめ。家族や友だちといっしょに、ぜひお出かけしみてくださいね!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-09-23 11:44 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_11261798.jpg

日焼けした肌や夏の疲れた体のケアに、アロマオイルやハーブの香りを活かした手作り石けんをプラスしてみませんか?自分で作る石けんなら無添加なので、肌にやさしく、潤いも残るのでしっとりすべすべ。また、アロマオイルで香りづけしたり、ハーブの香りをプラスすることで、リラックス効果やリフレッシュ効果も得られるので、疲れた心と体の癒しにもつながりそうですね。
今回はそんな手作りせっけんを楽しむブロガーさんたちの記事をご紹介!夏から秋への季節の変わり目に、好きな香りを加えた石けんを手作りしながら、みなさんもゆっくりとバスタイムを楽しみましょう!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-09-05 12:24 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_14314415.jpg

子どもたちの夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタート!残暑はまだまだ続きそうですが、少しずつ爽やかな秋風が心地よく肌をすり抜ける季節の到来ですね。
9月の旧暦の呼び名は「長月(ながつき)」。「夜長月(よながつき)」を略して「長月」になったと言われています。旧暦の9月といえば、実際には10月上旬~11月上旬あたりになるので、そのころは夜がだんだん長くなってくるのでそう呼ばれたようですが…。この時期は雨が多い月でもあるので「長雨月」とも呼ばれ、それが略されたという説や、9月は稲が伸びて稲刈りをする季節なので、「稲刈月」「稲長月」とも呼ばれて「長月」に変化したという説もあります。どれも季節感が伝わってすてきですね。
今さらだけど「そうだったんだ」「へー!」が連発!意外と知らない、9月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました!



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-09-01 16:32 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_23320678.jpg

魔法のオイルと呼ばれている、「アルガンオイル」って知っていますか?
モロッコ産の希少な精油で、アンチエイジング効果の高いビタミンEがオリーブオイルの2~3倍以上も多く含まれていると言われています。 お風呂上りの肌に使えばハリ・ツヤが出てなめらかになり、髪に使えばつやつやに…。さらに、モロッコでは昔からニキビや切り傷、火傷などの治療薬にも使われてきた歴史があるそうです。
そんな万能パワーのあるアルガンオイル、いまの時期なら紫外線から肌を守り、日焼けで傷んだ肌の再生にも期待できると注目されています!今回は、そんなアルガンオイルを愛用しているブロガーさんたちの記事をご紹介。まだまだ暑い日が続くので、紫外線から少しでも肌を守りながら、夏をがんばった身体のケアにぜひ役立ててくださいね!
Photo by mo-styla



続きを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-08-15 10:56 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_14010987.jpg

7月も中旬に入り、梅雨明けしてないにも関わらず日本各地で気温30度超えをする日が増えてきました。来週からお子さんが夏休みに入るご家庭も多く、いよいよ夏本番に突入です。
一方で旧暦では8月は秋とみなされていることから葉が紅葉して落ちる月「葉落(はおち)月」から「葉月」となったいわれています。それを思うと青々とした葉が生い茂っているように見える木々も着々と秋の準備を進めているのかもしれませんね。今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、8月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-07-15 18:37 | 私のこと | Comments(0)
me
できる度
d0350330_12075975.jpg

梅雨も中盤に差し掛かり、季節も少しづつ夏らしくなってきました。カエルやセミの大合唱が聞こえるのも、もう間近かもしれませんね。
7月の旧暦の呼び名は「文月(ふみづき)」。七夕の詩歌や短冊に願い事の文を書いた所から「文月」と呼ばれるようになったと言われています。一方 7月のころから稲穂にお米を含まれて大きくなっていくことから「含み月(ふくみづき)」「穂含み月」と呼ぶようになり、今の「ふみづき」に由来したという説もあります。七夕説と稲作説、とても情緒があってすてきですね。
今更だけど「そうだったんだ!」「へー!」が連発!意外と知らない、7月の日本の年間行事、イベントの基本をまとめました。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2016-06-24 19:22 | 私のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信