カテゴリ:食事のこと( 67 )

eat
できる度
d0350330_13192651.jpg


お正月といえばおせちにお餅!たらふく食べたら、「なんだか飽きちゃた…」「余ってしまった」ということ、ありますよね。そんなときには、残ったおせちをおいしくリメイク!
パスタに入れてみたり、五目寿司のようにしてみたり…。お餅もいつもの食べ方とはちょっと変えておいしく変身!これならかんたんで、わがやでもできそう!というアイディアがいっぱいです。
そんなリメイクのおせちの裏ワザを揃えてみました!さっそく試してみませんか?



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 13:00 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_18391159.jpg


お正月のおせちの残り物で、スイーツにリメイクできるスグレものが黒豆。「今年もまめまめしく、働いて元気な一年を過ごせますように」と願って、たくさん作ったり、買いこんでしまい、黒豆だけが残った…という人も多いはず。
黒豆はケーキやパンなどに入れて焼いたり、ゼリーや寒天に利用したり…と使い方はいろいろ!ほんのり甘い味がおいしいデザートに変身できるので、黒豆のリメイクは大人気です!
おせちリメイクシリーズの第二段はそんな黒豆デザートの記事を集めてみました!こんなにおいしくできるなら、お正月といわず、「ふだんにも使えそう!」とうなづけますよ。



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 13:00 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_12040175.jpg

お正月の「おせち料理」・・・でき上がるまでにかかる時間と労力を考えると、主婦の中では既にザワザワしている人も多いのではないでしょうか。
そんな方は今年のおせち料理を「ワンプレートおせち」にしてみてはいかがでしょうか?
たくさんの料理を大量に作る必要もないし、お皿に盛るだけなので気楽・・・ということでお正月のテーブルに登場することが多くなってきているそうですよ。さっそくエキサイトブロガーの「ワンプレートおせち」を集めてみました!



つづきを読む
[PR]
by exblog | 2015-12-24 12:29 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_19410789.jpg

自然の恵みを活かした手作りジャム。旬のくだもののおいしさをぎゅっと詰め込んでいるので、おいしいですよね!
イチゴやブルーベリーなどの定番ジャムはもちろんですが、ちょっとめずらしい果実を使ったおしゃれな手作りジャムを集めてみました!
自然の酸味とほどよい甘さを生かした仕上がりは、手作りならではのよさ。もちろん、無添加なので安心!朝食のパンにつけても、スイーツに添えてもおいしそうですよ!
レシピ付きなので、ぜひ、ためしてみませんか?



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 12:07 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度
d0350330_18501742.jpg

寒い夜も心がほっこり~♪ アツアツなのはもちろん、見ただけであたたかい気分になる、いま流行りのデコ鍋!思わずテンションがあがる、アートな大根おろし鍋をはじめ、子どもに人気のかわいい鍋が話題になっていますね!
大根おろしやうずらの卵、トマトなどを使って、かわいい動物やキャラクターをまねてみたり、顔を作ってみたり…。思わず、「これ食べるのもったいない!」と思える傑作鍋がたくさんあります。そんな注目のデコ鍋の記事を集めてみました~!
まだ作ったことがないあなたも、お子さんといしょにぜひこの冬、トライしてみたら楽しいですよ~♪





つづきを読む
[PR]
by exblog | 2015-12-24 12:01 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度

d0350330_18204303.jpg


寒さが身に染みる季節は、やっぱりお鍋がいちばん!野菜に魚介にお肉に…あつあつに煮込んだ具だくさんの鍋料理なら体も心もあたたまり、栄養も満点ですね!
材料を切って煮込むだけなので、忙しいときでもラクチンです。
でも、毎日同じような味の鍋が続いたら…さすがにちょっと飽きてしまうはず…。そんなときには、ちょっと目先を変えたりして、いつもとは違う味の鍋やおしゃれな鍋にもトライしてみませんか?
「これなら飽きない!おすすめの冬の定番鍋」をまとめてみました!今晩からさっそく作ってみてはいかかがですか?



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 12:00 | 食事のこと | Comments(0)
eat
できる度

d0350330_17014127.jpg


ここ数年で絶大な市民権を得た「キャラ弁」。ママ達の創意工夫がぎっしり詰まったキャラ弁はもはや作品に見える事がありますね。
「ママ、ジバニャンのお弁当が食べたい!」と子供に言われたらどんなキャラ弁を作りますか?もちろん検索すれば参考になる画像がたくさん 出てきますが、一体どれを参考にすれば?・・・そこで暮らしノートでは季節ごとに作れるキャラ弁をまとめました。
ただ、食べるのではなくお弁当を通じて子供が季節のイベントを学ぶ事ができたら、作りがいがさらにアップしますよね!?



つづきを読む
[PR]
by blog_editor3 | 2015-12-24 12:00 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信