非常食の賞味期限は大丈夫?買い替えの非常食を美味しく使い切るヒント

eat
できる度
d0350330_13312024.jpg

今日で3月も終わり、もうすぐ熊本地震から1年がたとうとしています。この1年間で多くのテレビ番組で復興活動の特集が組まれ、地震の対策への意識を高めた方も多いのではないでしょうか。
いつ災害が起きても落ち着いて行動できるように、非常時の防災グッツのチェックはとても大事。中でも水と非常食の賞味期限はこまめなチェックが必要です。「あ…過ぎてた」と思った方はぜひ、この機会に非常食を味わってみましょう。ちょっとした工夫で非常食も美味しく食べられるそうですよ!

そして、「賞味期限が来た」ということは非常食を使わなくて済んだということ。実は平和な暮らしを続けられているというを改めて感じたいですよね。

ということで今回は買い替え時の非常食を美味しく&楽しく(?)上手に使い切る方法をご紹介します。

photo byそらさん





乾パンの消費レシピ!簡単に作れてパクパク食べれる揚げ乾パンがおすすめ

乾パンの消費レシピ!簡単に作れてパクパク食べれる揚げ乾パンがおすすめ

非常食として歴史が長いのが乾パンですよね。賞味期限はだいたい缶入りのものであればだいたい5年が目安なのだそう。少量でカロリーをしっかりとることができる点がメリットですが、シンプルな味付けのため、賞味期限前の大量消費に悩んでいる人は多いようです。
そこで紹介したいのが高羽ゆきさんの揚げ乾パン。熱を加えることでサクサク感が増し口当たりもよくなるのだとか。シナモンシュガー・カレー・中華の3種の味付けがおすすめ。お子さんのおやつにぜひお試しくださいね。

賞味期限切れ直前!「サバ缶」はどうやって消費する?【レシピ付き】

賞味期限切れ直前!「サバ缶」はどうやって消費する?【レシピ付き】

非常食として準備されている食品で多いのが缶詰。サバ缶やイワシ缶などの王道のものから、立派なおかずとして成り立つ焼き鳥缶やカレー缶など色々な種類があります。中でもサバ缶は有名レシピサイトでも多数のレシピが紹介されていたりするので消費には困らなそうですね。暮らしノートでは栄養士おいしっぽさんの「サバ缶とトマト缶でブイヤベース」をご紹介。パンにもごはんにも合うのでぜひお試しくださいね。

<材料>(4人分)
サバ水煮缶詰 1ケ(190g)
トマト水煮缶詰 1(400g)
玉ねぎ 1ケ
塩 小1弱
水 400cc
あれば、ローリエ
カレールー 1片(1皿分)・・甘口で辛口でも可

作り方はブログをチェックしてくださいね!

ちょっと濃い目のパウチ食品はお弁当のおかずに最適!

ちょっと濃い目のパウチ食品はお弁当のおかずに最適!

自称(?)防災マニアのミドリさんは非常食にパウチ食品を備蓄したいるのいだそう。

缶詰の焼鳥も備蓄しているけど、パウチはゴミが少ないところがいいよね^^賞味期限は缶より短いけどさ。
(「1/14 非常食の焼鳥弁当」ひとりぼっちランチ)より

そうなのです…パウチは少しだけ他の非常食に比べて賞味期限が早め。その代わり味にフレッシュ感があるので旦那さまの晩酌のお供としても出しても大丈夫!濃いめ味の商品が多いので、ミドリさんのようにお弁当のおかずとして消費してもよいかもしれませんね。

パンの缶詰は焼き立て感がいっぱい!朝食やランチにぜひおすすめ!

パンの缶詰は焼き立て感がいっぱい!朝食やランチにぜひおすすめ!

人気の非常食といえばパンの缶詰。京都祇園生まれのデニッシュパン『ボローニャ』も缶詰を出すほど焼きたての味を再現してくれるのだそう。非常事態で不安な時に美味しいパンを食べられるととても元気がでますよね。そんなパンの缶詰は保存期間が3年のものが多いようです。買い替えのタイミングに美味しいパンを味わってみてはいかがでしょう。焼くと美味しい!という声もありますがそのままでも焼きたて感があるそうです!プレートに載せてカフェっぽく盛り付けると缶詰感が全然ありませんね!

買いだめされた非常食のごはんは食材を入れて味を豊かにするとヨシ!

買いだめされた非常食のごはんは食材を入れて味を豊かにするとヨシ!

賞味期限前、買いだめされた非常食ごはんはどうやって消費したらいいのか悩みますよね。最近は味が改良されてきていますが、普段の美味しいごはんに慣れているためアルファ米やジフィーズは味が落ちるというイメージがついてしまいます。そんな非常食ごはんですが素材を追加したり、味付けや調理方法をアレンジして内容を豊かにすることで美味しくいただけるようです。naturecipeaさんは山菜ごはんにコンソメを入れてリゾットにチャレンジ。思っていた以上に美味しくできたのだそうですよ!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2017-03-31 19:00 | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信