桜開花で春本番!見るだけで参考になる花見弁当のおにぎりアイディア5選!

eat
できる度
d0350330_15154586.jpg

桜の開花宣言が発表され、ポツポツと桜の枝にかわいいソメイヨシノが咲きはじめました。
いよいよ春本番ですね!そろそろ花見の計画を立て始めている方も多いのではないでしょうか。花見の醍醐味と言えば満開の桜の下で食べるごはんです。デリバリーやデバ地下も美味しいけど 今年は手作りの『花見弁当』で花見を楽しんでみませんか?
本日はお弁当&料理ブロガーのおにぎり&お寿司アイディアご紹介!マネするだけで一気に花見弁当感がアップしますよ!





パステルカラーがポップでかわいい!春色の食材を使った手まり寿司に大人も子供も大喜び

パステルカラーがポップでかわいい!春色の食材を使った手まり寿司に大人も子供も大喜び

プラチナブロガーのmanaさんが作った「お花見弁当風」には錦糸卵に鮭のそぼろ、生ハム+パセリのみじん切り、雑穀ごはんを酢飯にして酢れんこんをトッピングしたかわいい手まり寿司3種が入っています。錦糸卵の黄色や鮭や生ハムのピンク色はお弁当をぐっと春色にしてくれますね。この他にもエビ(茹でたもの)やグリンピース、菜の花など、優しい春カラーの食材を使った手まり寿司が花見弁当には人気のようですよ!酢飯の腐敗防止もうれしいところ。

五感で春を楽しむならば「桜ごはん」がおすすめ!混ぜてる時も春のワクワが止まらない!?

五感で春を楽しむならば「桜ごはん」がおすすめ!混ぜてる時も春のワクワが止まらない!?

ブロガーのkitchen-tomo さんは「春のおばんさい弁当」に桜の花で作ったまぜごはんのおにぎりを詰めました。本物の桜の花をまぜることでごはんの色もほんのりピンク色に。口の中に広がる桜の香りも良く、五感で春を楽しむことができます。控えめに巻かれた海苔の上の花もとってもかわいい。お花見の時はいつもの混ぜご飯を「桜ごはん」にしてみてはいかがでしょうか。

簡単!おなじみのお漬物3種で春カラーおにぎりのできあがり

簡単!おなじみのお漬物3種で春カラーおにぎりのできあがり

ひぃさんのお弁当でひときわ春を演出しているおにぎりは桜漬・沢庵・菜花をまぜて作ったもの。スーパーのお漬物コーナーに必ず売っている3品なので、アイディアとして気軽に取り入れられそうですね!色使いがかわいいので運動会やピクニック、普段のお子さんのお弁当に入れても喜ばれそうです!

桜イメージにぴったり!華やかで優しい色味にこだわったおにぎり2種

桜イメージにぴったり!華やかで優しい色味にこだわったおにぎり2種

「エキサイトブログ×レシピブログのコラボ企画」で紹介したYUKAさんのおにぎりはお花見を意識したふんわり柔らかい色の2種の味。「赤米」の比率を多くした『さくら雑穀むすび』はシンプルな塩むすびで上に塩漬け(塩抜きしたもの)にした桜を載せました。また白米に「梅干し&紫蘇&白ごま」を混ぜた梅紫蘇むすびは桜むすびの色に合わせるため梅干しの色にこだわったのだそう。

茶色の強い白梅干しではなく赤紫蘇に染まった真っ赤な梅干しでもなくほんのりピンクに染まったものを使用。そのおかげで、このお重全体が優しい色味になりました。
(「3.11「桜香る 春づくしのお花見弁当」とコラボ企画♪」YUKA's レシピ♪)より

花見にこだわって配色されたお弁当は桜に負けないくらい美しいですね!

海老と筍、菜の花…春食材をつかった稲荷ずしで春を満喫!【レシピあり】

海老と筍、菜の花…春食材をつかった稲荷ずしで春を満喫!【レシピあり】

カシュカシュさんが紹介する花見弁当のお稲荷さんは春の食材をふんだんに使ったちょっと大人のお弁当。1個食べるだけで気持ちもお腹も満たしてくれそうです!

我が家でよく作るおいなりさん。甘いおいなりさんが苦手なので、油揚げは甘さ控えめで、酢飯に柚子胡椒をきかせています。彩りよく、春らしく、具だくさんなおいなりさんにしてみました (*´∀`*)ノ
(「お花見に✿ 海老と筍、菜の花の柚子胡椒いなり寿司弁当 」Cache-Cache+)より

ブログにはお稲荷さんのレシピもご紹介!花見弁当にお稲荷さんを検討している方はぜひ参考にしてくださいね。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2017-03-24 18:30 | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信