100均アイテムでもOK!お手軽&すてきな「お正月飾り」のアレンジアイディア!

me
できる度
d0350330_17043678.jpg

クリスマスが終われば、すっかりお正月モード!店先の飾りも一斉にお正月らしい飾りつけに切り替わりますが、みなさんのお宅ではもう、お正月を迎える準備はできましたか? 「忙しくてまだまだこれから」とう方も、「できれば、すてきに飾りたい!」と思いますよね!
そんな方に、お手軽にできておしゃれに見える「お正月飾り」のアレンジ術をご紹介します!100均アイテムをほんのひと手間かけてリメイクしてみたり、いつもと違う飾りつけをしてお正月らしさを演出してみたり…。すてきなアイディアを取り入れているブロガーさんたちの記事を参考に、自分らしくアレンジしてみませんか?
「これ、いいね!」「今年の正月飾りはすてきだね!」と評判になりますよ!





とても100均に見えない!簡単リメイクでおしゃれなしめ縄に変身!

とても100均に見えない!?簡単リメイクでおしゃれなしめ縄に大変身!

おしゃれな正月飾りはちょっと高いし、お安いものだと気に入ったものがない…。なんて思うことありますよね。そんなときには、100均や300円ショップなどのプチプラアイテムをほんのひと手間かけて、おしゃれに変身させてみませんか?
プチプラリメイクをたくさん手がけるNa~さんは、100均とホームセンターで買ったお正月らしいグッズを利用して、今年はオリジナルのしめ縄を作ってみたそうです!
しめ縄はなんと108円。飾りを取り外して、自宅にあまっていた100均の造花もプラスして、松の葉→餅玉→お花→南天の実→南天の葉の順に接着。
南天の葉は、上下左右のバランスを見ながら、最後に付けたほうが失敗が少ないとか。ほんの数百円で、こんなにおしゃれなしめ縄ができたらうれしいですね!ぜひみなさんもトライしてみてくださいね。

*Na~さんのこちらの正月飾りもぜひ参考に!
Flora×100均でプチプラお正月飾り & FloraのB級品

100均セリアでリメイク!自生の杉+布耳アレンジのしめ縄飾り!

d0350330_17001401.jpg

100均の中でも人気のセリアのしめ縄を使って、ほんのひと手間かけてリメイクしたのは、ハンドメイド作家のyunyunさん。こちらも付いていた飾りを外して、自分らしさをプラス!縁起のいい橙と赤を使うために、ビール色の布耳とエンジの布耳を利用して、しめ縄に飾りました。さらに、裏山から杉の木を少しだけ切ってきてとりつけ、白糸と一緒にコラージュしたそうです。
赤と橙を交差させながら縛っているだけなのですが、すてきなアクセントになっています。こちらも100均とは思えないアレンジアイデイアですね!

お重アレンジで正月を華やかに演出!!

d0350330_17223572.jpg

お正月らしいフラワーアレンジのひとつとして、お重にお花をつめて飾るお重アレンジもすてきですよね!
昨年の「暮らしノート」でも好評だったお重アレンジですが、今回ご紹介するこちらのhanapeanutsさんのアレンジはコンテストで賞をとったという作品だそうです。
お重にお花をつめ、羽子板といっしょに飾ったようですが、とてもすてきですね! みなさんもお重さえあれば、好きなお花をつめて、あとは赤や金の水引きを飾ってみたり、正月らしい扇などを自分らしく飾って楽しんでみませんか?
玄関に飾ってもいいし、リビングのテーブルに飾ってもいいですね。

クリスマスのスワッグをリユース!帯締めと水引きを飾ってお正月飾りに!

d0350330_16482554.jpg

クリスマスのリースやスワッグをほんのひと手間かけて、お正月バージョンに変身させてしまう、なんてアイディアもいいですよね!
こちらのmikaroseさんはクリスマスのときに手作りしたスワッグをリメイク!まつぼっくりや赤いリボンを取り外して、お正月飾りには欠かせない松や千両、葉牡丹、菊、椿、南天、ガーベラを上からくくり付けたそうです。
そして、リボンの替わりに使ったのはなんと帯締めでした!水引きも飾ってこんなお正月らしいスワッグに大変身!
同じ記事内にmikaroseさんは庭のバラを使って手作りのしめ縄も紹介していますが、そちらもすてきですよ。土台になるしめ縄を手に入れれば、あとは庭の花や松ぼっくり、水引きなどをバランスよく使ってぜひ みなさんもトライしてみませんか。

d0350330_17162366.jpg



【関連記事】
■お正月アレンジもすてきなアイディアで演出!おしゃれな「お重アレンジ」にトライ!
■「今年の正月飾り、なんかイイね!」ちょっとしたアレンジでおしゃれに見える正月飾り&雑貨
■四季を感じながら丁寧に暮らすために知っておくべき日本の年間行事・イベントのおさらい【1月編その①】

OK
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-12-24 16:44 | 私のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信