ボジョレー・ヌーボー解禁!ワインによく合う簡単おつまみレシピ!

eat
できる度
d0350330_16005026.jpg

今年もワインが注目される季節になりました!今年のボジョレー・ヌーボー解禁日は11月17日!日本でも「山梨ヌーボー」が11月3日に解禁され話題となりましたが、そんな、ワインのおいしい季節にちなんで、今回はワインによく合う料理やおつまみレシピをご紹介します!
チーズや生ハム、旬の魚介や野菜を使ってフレンチ&イタリアンな味にしてみたり。いつもの味にスパイス、ハーブを隠し味に入れてみたり…。家飲みにはもちろん、女子会などのワインパーティーにも喜ばれる、簡単なおつまみからおしゃれな一品まで。ぜひみなさんも参考に、とっても手軽でおいしいワインと食のコラボを楽しんでみませんか?





生ハムと柿は相性抜群!さくさく軽いカナッペはワインにぴったり!【レシピ付き】

d0350330_16162060.jpg

生ハムはフルーツとの相性がいいことは知られていますが、中でも柿との相性はばっちり!ワイン好きならご存知ですよね!さらに、そこに「クリーム系のものが入ればもっとおいしいかも!」とレーズンバターを加えて、とても簡単なおつまみを作ったのはこちらのnokko2010さん。ワインが大好きで毎年ボジョレー解禁の季節はワイン&自家製おつまみを楽しんでいます。そんな中からこちらの1品をご紹介。クリームチーズでもいいけど、レーズンバターだとレーズンの甘みとリキュールの香りが加わって、より深みのある味わいになったそうですよ!クラッカーの上にトッピングするだけなのでとっても簡単!ボジョレー・ヌーボーにも合いそうですね!

<材料>*2~3人分の軽いおつまみに
小岩井レーズンバター 30グラム
柿 3分の1個程度
生ハム 3~4枚
クラッカー 6~7枚

*nokko2010さんのこちら↓のおしゃれな1皿もおいしそう!
半生帆立の生ハムロール 柿のヴィネグレットマリネ

さっと作れて簡単!さつまいもとチーズの生ハム巻き【レシピ付き】

アレンジもOK!さつまいもとチーズの生ハム巻き【レシピ付き】

簡単おつまみシリーズレシピを多数アップしているうひひさん。毎年ボジョレー解禁時にはワインに合うおつまみを紹介していますが、そんな中からこちらの生ハム巻きをご紹介。秋冬はさつまいももおいしい季節!塩気と甘さがあって、おつまみにはぴったりだそうです!さつまいもはレンジでチンするだけ。あとは、チーズとクレソンといっしょにくるくる巻くだけ。 これなら簡単にできそうなので、仕事帰りの忙しい夜でもささっと作れて、ご主人も喜びそう!!

<材料>
さつまいも 小1/2本
スマートチーズ 3個
クレソン 適量
生ハム 8~10枚

うひひさんのこちら↓のおつまみもおいしそう!
梅マスカルポーネの生ハム巻き ●Beaujolais Nouveau 2012!

カリッと香ばしい!スズキのソテーは白ワインによく合いそう!

カリッと香ばしい!スズキのソテーは白ワインによく合いそう!

ボジョレーは赤ワインがほとんどで、ロゼが少しある程度ですが、中には白ワインのが好きという女性も多いですよね。そんな白ワイン好きにおすすめなのが、白身魚を使ったソテーです。こちらのJenaさんがご紹介するのはスズキのケイバーソース。
①スズキに塩をふりかけ、オリーブオイルでソテーします。
②ソースは軽く塩抜きしたケイパーの塩漬けを刻み、スズキを焼いたフライパンに入れ、レモン汁とレモンゼスト(レモンの皮)とアンチョビ、そして白ワインを入れて煮詰めます。③それをソテーしたスズキと一緒にいただきます。

スズキ独特の臭みも気にならず、皮がパリパリしていてとってもおいしかったそうですよ!見ているだけでも香ばしさが伝わってきますね!もちろん、赤ワインでもボジョレーはフレッシュでさわやかな味が多いので、これなら合いそう。つけ合わせの野菜はアレンジOK!ぜひみなさんも作ってみませんか。

秋の味覚をオイルにギュッと閉じ込めて!「さんまのアヒージョ」

d0350330_16310494.jpg

ワインに合うおつまみとして人気の「アヒージョ」ってご存知ですか?「アヒージョ」とはにんにく風味を表す言葉で、オリーブオイルとにんにくで煮込むスペイン料理です。たこやカキなどの魚介のアヒージョや、マッシュルームのアヒージョなどはよく知られていますが、こちらのET* さんは、秋ならでは味覚「さんまのアヒージョ」をご紹介しています!
作り方は、4~5等分に筒切りして塩を振ったサンマを鍋に並べ、ヒタヒタのオリーブオイル、薄切りにんにく&輪切り赤唐辛子を加えて弱火にかけ、20分程煮込んだら、塩で味付けるそうです。あとは万能ネギをたっぷり振り、バゲットに乗せていただく!というわけですが。ワインがくいっとすすみそうですね!気分次第で、たこやカキなど、いろいろアレンジして楽しんでみてくださいね。



*ボジョレー・ヌーボーについては11月の行事紹介の記事でもご紹介していますので、併せてぜひ参考に!

*ほかにもたくさんのワインに合う料理&おつまみがありましたが、おいしそうで参考になる記事は、f暮らしノートのacebookのほうでもご紹介していきますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!ボジョレー・ヌーボーが解禁になったらみなさんもおいしいワインと一緒に作ったおつまみをぜひアップしてくださいね!!

【関連記事】
■夏こそ香味野菜が大活躍!薬味だけでなく、主役級にもなるおかずで食欲アップ!
■初めてでも簡単「おうちで燻製作り」!いつもの食材がワンランク上の絶品おつまみに変身!
■週末の夜ごはんは「プラスもう1品」でパパの評価をワンランクアップ!

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-11-15 17:57 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信