水回りとトイレは「クエン酸」でナチュラルクリーニング!水垢、アンモニア臭がすっきり!

home
できる度
d0350330_17164825.jpg

人にも環境にもやさしい「ナチュラル洗剤」。重曹やクエン酸など、自然界にある安全な素材から作られているので、小さいお子さんやペットのいるお宅をはじめ、エコな暮らしを実践する主婦の間で、いま「ナチュラルクリーニング」が注目されています!
昔から生活の知恵として使われてきましたが、最近は100円ショップでも手軽に手に入るエコでお得な洗剤として、あちこちで取り上げられ人気を呼んでいます。
暮らしノートではそんなナチュラル洗剤として、これまで重曹、セスキ炭酸ソーダをご紹介しましたが、今回は、「クエン酸」にスポットを当ててみました!とくに、クエン酸は「キッチンやお風呂の水垢、トイレの汚れや臭いに効果を発揮する!」と言われ、「手荒れしないのによく効く!」とブロガーさんたちも絶賛しています!まだ使ったことがないという方は、ぜひクエン酸効果を体験してみませんか?

photo by Sunny





トイレの床のニオイとお風呂の水垢をクエン酸ですっきり!

トイレの床のニオイとお風呂の水垢をクエン酸ですっきり!

ナチュラル洗剤は汚れに合わせて使い分けることで、的確にすっきり落ちるといわれます。それにはます、特性を知ることが肝心です!クエン酸は、梅干しやレモン、酢などに含まれている成分として知られる「酸」。実はこの酸が、アルカリ性の汚れを中和してよく落とすので、キッチンや浴室、洗面所などの水回りやトイレの掃除に効果的なのです。除菌力も強いので、まな板の除菌や冷蔵庫内の掃除にも適しています。
こちらのhimawariさんもナチュラルクリーニングを実践しているおひとり。重曹やセキソ炭酸ソーダなども全般的に紹介していますが、クエン酸については「カルシウムやアンモニアなどの汚れ、水垢や石けんカス、トイレの匂いが取れる」といいます。とくにトイレの床に飛び散った尿のようなアルカリ性の汚れやニオイに、クエン酸がよく効くといいます。また、お風呂の水垢も落ちるうえ、汚れを付きにくくするために、「お風呂上がりにクエン酸で作ったスプレーをかけておくとカビも生えにくくなる」そうです。ぜひ試してみてくださいね。

ポットの白いカルキ汚れ&キッチンのシンク周りもきれいに!

ポットの白いカルキ汚れ&キッチンのシンク周りもきれいに!

クエン酸は酸性なのでカルシウムなどを溶かす働きもあります。それを利用して、電気ポットに付着する白い水垢、いわるゆカルキ汚れに利用するという方も多いようです。bonheur_pocheさんもそんなおひとり。その使用法は「満水にしたポットに大さじ3杯ほどの クエン酸を投入!約1時間お湯を沸かすだけ」といいます。その後お湯を捨てよくすすぐだけですっきりきれいに! これなら簡単にお手入れできるので、安心ですね!
bonheur_pocheさんは、食洗器庫内のお手入れやシンク周りの掃除にも使っているそうです。 食洗器には約50gのクエン酸を入れて食器は入れずに1サイクル運転するだけシンク周りのお掃除にはクエン酸を溶かした水をスプレーし、 しばらく置いてから柔らかいスポンジなどでこすり、最後は水で流しておしまいとか。これできれいに汚れがとれるそうなので、トライしてみましょう!

お風呂の床にこびりついた石けんカスがクエン酸スプレーですっきり!

お風呂の床にこびりついた石けんカスがクエン酸スプレーですっきり!

お風呂の床がなかなかきれいにならない、とお悩みの方も多いはず…。「このままだと私の手は荒れるし、ストレスがたまるばかり」と悩んでいたeateriorさんもそんなおひとりでしたが、お風呂の床の付着物は"石けんカス"。ネットで調べてみたら、「石けんカスは酸で溶かせるらしい」ということを知り、さっそくクエン酸スプレーを自分で作って試してみたそうです。石けんはアルカリ性なので酸が中和してくれる!というわけです。

<クエン酸スプレーの作り方>
■ クエン酸・・・小さじ1
■ 水・・・250ml
■ フレグランスオイル・・・1滴

夜寝る前にお風呂に吹きかけておいたら、翌朝きれいになっていたそうです。中性洗剤で落ちなかった水垢もすっきり!もう手が荒れる心配もなく、安心してお掃除ができたそうですよ!

ペットがそそうをしたときに!クエン酸スプレーで消臭と除菌に一石二鳥!

d0350330_19180374.jpg

ペットを飼っているお宅だと、ペットのトイレの臭いが気になりますよね。きれいにしているのに、なんだか臭いがこびりついていたり…。そそうしてしまって、床がアンモニア臭くなってしまったとか…。そんなアンモニア臭の消臭にクエン酸が効果を発揮します!アンモニアもアルカリ性なので、酸が中和して匂いを抑える効果があるようです。
こちらのレンママさんも、愛犬のオシッコ臭に悩まされていたというおひとりですが…。そそうをした場所に、クエン酸を溶かしたスプレーをかけたら、そんな悩みがすっきり解消したそうです!

<クエン酸水の作り方>
水(250ml)にクエン酸(小さじ2)を溶かすだけ

何度かスプレーしているうちに効果が出て、臭いニオイが解消。「すごい!クエン酸!」と実感しています。しかも、除菌と消臭の一石二鳥!清潔に保ててペットがなめても安心なので、おすすめです。猫や犬を飼っているうちならぜひ試してみませんか?



【関連記事】
100均で買えるスーパー洗剤!セスキ炭酸ソーダを使って何でもエコ&クリーン
どこにでも使える!お財布にも優しい!大掃除の神アイテム「重層」の使い方


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-09-13 17:39 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信