おしゃれで涼しげ!100均でもOK!お手軽テラリウムで楽しむ癒しのインテリア

home
できる度
d0350330_16415482.jpg

空き瓶やガラスの器にグリーンを飾って楽しむテラリウム。見た目にとっても涼しげなので、まだまだ暑い日が続く季節にも、ぜひインテリアに取り入れてみたいですよね!100円ショップでも売っているミニ多肉やエアープランツ、苔などに、貝殻や小石なども一緒に入れて…。自分流に小さな自然の世界を作れるので、ぜひトライしてみませんか?
お気に入りのガラス容器はもちろん、家にある空き瓶でも、100均などのジャーポットでもよし…。テーブルの上でささっと作れてアレンジは自由自在なので、初心者でも楽しくトライできるのが魅力です。今回はそんなお手軽なテラリウムを作れるアイディアをご紹介!小さな緑のある暮らしは心の癒しにもなりますよ!





pinkoさんの100円雑貨でかわいいミニテラリウム!お部屋に小さな森を飾ろう!

d0350330_11163571.jpg

空き瓶やガラスの容器にグリーンを入れて作るテラリウムですが、「密閉していて植物は枯れないの?」と思うかもしれませんね。でも、「大丈夫!」とおすすめするのは、人気ブロガーのpinkoさん。ガラスを通して植物が光合成→水蒸気が発生 ( ガラスの内側がくもり、水滴が見えます )→土が水分を吸収する→植物に水が与えられる。
というメカニズムで、半年近くたっても密閉したまま枯れずにいるそうです。まさに「小さな森」ですね。そして、こちらのポイントは、100円雑貨で売っているお手軽なガラス容器+蓋の組み合わせ。蓋はクリアタイプなので、圧迫感がなく涼しげでかわいい感じに仕上がっています!これならリビングや出窓、あるいは ダイニングのカウンターに飾ってみたり、どこに置いてもすてきですね!中には少しの土とミニグリーン、あるいはエアプランツでもOK!好きな植物を入れて楽しんでみませんか?

フェイク多肉でもOK!100円均の薬瓶で作るmacoさんのおしゃれなテラリウム!

フェイク多肉でもOK!100円均の薬瓶で作るmacoさんのおしゃれなテラリウム!

お気に入りの瓶を見つけたら、さっそく好きな植物を入れて作りたいテラリウム。本物のグリーンはもちろん、フェイク多肉でもいいかもしれませんね。こちらは、多肉アレンジの記事でもご紹介しましたmacoさんの、フェイク多肉を使ったおしゃれなテラリウム。ベランダでたくさんの多肉植物も楽しんでいますが、100均で見つけた薬の瓶に、フェイク多肉を入れて、癒しのインテリアを楽しんでいます。ついついたくさん作ってしまったそうですが、瓶もフェイク多肉も100均ならたくさん作ってもリーズナブルなのでいいですね!お手軽なのでぜひ試してみませんか。

100均のエアプランツをお気に入りのグラスに飾るだけ!夏らしい作品もいっぱい!

100均のエアプランツをお気に入りのグラスに飾るだけ!夏らしい作品もいっぱい!

最近は100均でも売られているチランジアなどの人気のエアプランツ。土がいらないので、育てるのにもとてもラクちんと評判です。こちらのvinchaさんはお友だちからいただいたエアプランツをお気に入りの瓶にずらりと飾りました!瓶はフタ付きのタンブラー。水晶などの鉱物といっしょに飾って、おしゃれな鉱物標本のようなテラリウムに仕上げています。また、いろいろな形のガラス容器や雑貨を使ったテラリウムも紹介していますので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!
エアプランツで海を感じるテラリウム作り!多肉植物とエアプランツのテラリウム

d0350330_16543647.jpg

メイソンジャーでおしゃれなテラリウムを作る!

メイソンジャーでおしゃれなテラリウムを作る!

サラダやスイーツ、ドリンクなどを入れて活用することが多いメイソンジャー。実はテラリウムに利用してももってこいのガラスの容器のひとつです。中に入れるのは簡単な土とミニ多肉や観葉植物でもOKですし、土がいらないエアプランツのようなものでももちろんOK。下に石や白い砂、チップなどを敷いてからグリーンを入れてもきれいに見えます。先ほどご紹介したvinchaさんはそんなメイソンジャーで作ったテラリウムも紹介しています。石を詰めて作る作り方を写真とともにていねいにアドバイスしていますので、ぜひ試してみてくださいね! 他にも苔や観葉植物を使ったいろいろなテラリウムを紹介しているので、ぜひ参考に!



【関連記事】
pinkoさんのアイディアが光る!100均すのこでできるおしゃれ&男前インテリア
暑い夏も涼しげに心地よく!インテリアに「夏アイテム」を取り入れる!
かわいい多肉の寄せ植え&アレンジ!インテリアのワンポイントになるおしゃれアイディア


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-08-25 18:05 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信