まだ間に合う「夏休みの自由研究」!100均アイテムでもトライできる簡単アイディア!

family
できる度
d0350330_18203538.jpg

子どもたちの夏休みも残りわずかとなりましたが、そろそろ気になるのが夏休みの宿題や課題…。中でも親子で気が重いのが自由研究ですよね。夏らしい思い出はたくさんできたけど、「うちの子ったら夏休みの自由研究や工作、まだやっていない!どうしよう…?」と慌てているお宅も多いのではないでしょうか?
そんな小学生や中学生のいるママなら必見!今からでもまだ間に合うように、簡単にトライできる自由研究や工作アイディアをご紹介します。自由研究に使える100均アイテムでリーズナブルに気軽にトライできるアイディアから、「お、これはなかなかおもしろい!」とうなづけるアイディアまで。話題のブロガーさんちの自由研究記事をまとめてみました!今からでも遅くはないので、ぜひ参考にしてみてくださいね!





100均セリアの手作りキットで自由研究!かわいいフェイクスイーツのできあがり!

100均セリアの手作りキットで自由研究!かわいいフェイクスイーツができあがり!

リーズナブルで使える便利グッズが揃っている100均。「夏休みの自由研究でも悩んだら100均に行くといいよ!」というママが多いほど、自由研究にも使えるアイテムがたくさんあるそうです。100均には詳しい暮らし系のブロガー・tomoさんちのお子さんも、そんな100均の「セリア」で手に入れたキットで自由研究にトライしました。購入したのはフェルトスイーツが作れるセット。糸やパーツも全部入っていて、用意するのは針とハサミぐらいとか。それなら簡単ですね!半日ほどでせっせと自分だけで作ったそうです。
他にも100均では、粘土で作れるミニチュアスイーツや、厚紙で作るモビールなどいろいろトライできるキットがあるようなので、ぜひチェックしてみてくださいね!「セリア」は学研とコラボした「科学工作キット」のコーナーなどもあるのでぜひ足を運んでみるといいでしょう。
★しゃぼん玉作りの記事もぜひ参考に! 「じょうぶなシャボン玉をつくろう!

FU-KOさんちの自由研究は、「ミョウバンで結晶作り」に簡単トライ!

FU-KOさんちの自由研究は、「ミョウバンで結晶作り」に簡単トライ!

決まった宿題はさくさく終わらせても、「自由研究」となると「何にしようか?」と悩んでしまうことは多いですよね。京都で子育てを楽しむ人気ブロガーFU-KOさんちのお子さんも、小3から夏休みの宿題に自由研究が加わりましたが、普段は自由奔放なのに、「自由」とつく課題は、逆に何にしようか?悩んでしまう…とか。そこで、図書館から借りてきた自由研究の本を参考にして、その中から課題をひとつ選んだそうです。
トライしたのは、ミョウバンで結晶作り。ミョウバン粉は100均やスーパー、薬局などで売っていますが、ミョウバン粉を熱湯に溶かしてモールを入れてみたら…。「あっという間に美しい直方体の結晶ができました」とFU-KOさん。その様子をまとめてみれば立派な自由研究になりますね。これは簡単にできそうなので、トライしてみては?

親子で草木染めにトライ!色落ちしないコツもアドバイス!

親子で草木染めにトライ!色落ちしないコツもアドバイス!

自然の植物の汁を使って布地を染める「草木染め」。身近な野菜のナスや玉ねぎなどでも色が染まるようですが、そんな草木染めをおすすめするのは、こちらのmacchi73さん。身近なものでならなんでもOK。「ただし、植物の汁だけでは、洗ったり日光に当たったりするだけで、すぐに色落ちしてしまうので、布地に色素をしっかり定着させるための薬を使う」といいます。その薬を媒染剤といい、簡単できれいに発色しやすいのが「ミョウバン液」だそうです。 その方法や手順を写真入りでていねいに紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
★またmacchi73さんのミニチュア標本も夏休みの自由研究にぜひおすすめ! 図鑑やウェブから標本にしたいものの写真を縮小してプリントアウトし、切り抜いて色を塗って作る方法はこちらを参考に→! ●ミニチュア標本の作り方

d0350330_18203538.jpg

クレヨンを溶かして再生!?きれいな虹色クレヨンのできあがり!

d0350330_19102702.jpg

もう使わなくなったクレヨンを再生して、虹色クレヨンを作ったというエコな発想のアイディアも楽しそうですよ!
こちらのwakame335さん は、色の減りもバラバラになった不揃いのクレヨンを使ってそんな虹色クレヨンを作り、「自由研究にもいいかも!」とおすすめしています。その方法は、アルミ箔を敷いた鉄板の上に不要なクッキー型を置いて、クレヨンを折り入れ、150度のオーブンに10~15分ほど入れて溶かしてから、冷やして固めるというだけ。とても簡単ですよね。
その手順はこちらの記事に紹介していますが、 写真のような耐熱のハート型容器に入れたらとてもかわいい虹色クレヨンができます。こんなアイディアもいいですね!

1日~7日で違いが出る!?ハンバーガーの腐り具合を観察!?

d0350330_19104864.jpg

少しぐらい時間をかけてでも、せっかくなら気になることを検証・観察する本格的な自由研究ももちろんおすすめです。なんとこちらはハンバーガーの腐り具合を調べてみたというとてもユニークな自由研究のご紹介。子育て中の暮らし系ブロガーとして人気のhigumake さんちでは、中学生のお子さんが「○○○のハンバーガーは本当に腐らないのか?」という気になる噂を検証するために、1週間ほどかけて、試してみたそうですよ!
ずらりと並んだハンバーガー。「比較対象として、ハンバーガーを3種類購入。そして私も、完全無添加のハンバーガーを作らされました」higumake さん。ついでにポテトもいっしょに観察。さっそく「翌日、私作のポテトにカビはえる。」「2日目:私作バーガーと、Fシュネスバーガーにカビ生え始める」と観察レポをスタート。そして、ついに6日目、7日目の結果もアップ。これは見ているだけでも、とてもおもしろいので、参考までにぜひチェックしてみてくださいね!こんな食品の観察もぜひやってみるといいかも!



【関連記事】
pinkoさんのアイディアが光る!100均すのこでできるおしゃれ&男前インテリア
100均「セリア」でプチおしゃれな暮らしを楽しむ!簡単リメイク&カフェ風インテリア
100均には見えない!?簡単リメイクアイディアで、かわいい&おしゃれな雑貨に変身!
失敗しても大丈夫?100均アイテムを使って気楽に「男前」デビュー!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-08-23 19:41 | 家族のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信