モロッコの「アルガンオイル」でアンチエイジング!肌から髪まで万能美容パワーに注目!

me
できる度
d0350330_23320678.jpg

魔法のオイルと呼ばれている、「アルガンオイル」って知っていますか?
モロッコ産の希少な精油で、アンチエイジング効果の高いビタミンEがオリーブオイルの2~3倍以上も多く含まれていると言われています。 お風呂上りの肌に使えばハリ・ツヤが出てなめらかになり、髪に使えばつやつやに…。さらに、モロッコでは昔からニキビや切り傷、火傷などの治療薬にも使われてきた歴史があるそうです。
そんな万能パワーのあるアルガンオイル、いまの時期なら紫外線から肌を守り、日焼けで傷んだ肌の再生にも期待できると注目されています!今回は、そんなアルガンオイルを愛用しているブロガーさんたちの記事をご紹介。まだまだ暑い日が続くので、紫外線から少しでも肌を守りながら、夏をがんばった身体のケアにぜひ役立ててくださいね!
Photo by mo-styla





ビタミンEやポリフェノールが豊富!肌へ浸透力の高さも抜群!

d0350330_23405491.jpg

アルガンオイルが注目されているのは、肌の老化を防ぐビタミンEやポリフェノールが豊富に含まれているという点です。そんなアンチエイジング効果の高い美容成分が、肌に浸透しやすいことに着目しているのが、こちらのcorotomoさん。オイルというと水をはじくイメージがありますが、アルガンオイルは「メイク落としに使えないくらい肌への浸透性が高いので、化粧水の前にブースター的に使うのも良いかも」と言います。固くなった角質層の奥まで浸透し、肌をやわらかくする効果があるのをブースター美容液といいますが、アルガンオイルはまさにそれに近い浸透性の高さがありそうです。
お風呂でマッサージして、蒸しタオルを当てて浸透させると肌がいきいき。口元や目元に薄くのばしたり、ひざやかかとなど乾燥が気になる部分にも使っているようです。できかけの小じわやホウレイ線に使っている人も多いそうですよ。ビタミンEが肌に浸透していくのに注目して、エイジングケアに取り入れていこうかな、とcorotomoさんは期待しています。

抗酸化作用が紫外線から肌を守り、日焼け後の肌の修復にも役立つ!

抗酸化作用が紫外線から肌を守り、日焼け後の肌の修復にも役立つ!

夏の紫外線から肌を守るとともに、日焼けで色黒になった肌の修復にもアルガンオイルが効果的と言われています。アルガンオイルは他のオイルに比べて、紫外線の活性酸素を除去する抗酸化物質を多く含んでいるから…という点に着目しているのがmanocaldo さん。ビーチ焼けで真っ黒になった肌を色白にするために、アルガンオイルを使用したところ、あかあかと最初はやけど状態だったが、早い処置にアルガンオイルを使用したおかげで小麦色に落ち着きいい感じになってきたそうです。そして、秋冬にかけて使い続ければ色白にもなると期待しています。
ビタミンEの抗酸化作用が日焼けから肌を守るとともに、日焼け後の肌の修復に効果があるため…」とmanocaldo さん。体はもちろんのこと、洗顔したあと顔にオイルをつけてやさしくマッサージし、蒸しタオルを当て拭き取ると角質もとれるそう。また、お風呂に5〜10滴入れ入浴しながら全身になじませるとデラックスなバスオイルになると言います。みなさんも夏から秋にかけての全身ケアにぜひ取り入れてみませんか?

アルガンオイル入りのヘアマスクでしっとりつやつや髪に!

d0350330_23410343.jpg

お肌のケアにはもちろん、ヘアケアにも効果を発揮するアルガンオイル。髪がパサパサして絡みがちなときに、ショップの店員さんに勧められたオーガニックのアルガンオイル入りのヘアマスクを試してみたのは、シンガポールに在住のmomotaro_in_singaさん。髪がとてもつやつやになり、1本1本がしっかりコーティングされて気に入ったと喜びます。
シンガポールは日差しが強いので紫外線で髪が傷むのと、おそらくシャワーの水のフッ素で髪が傷みやすいのか、髪がパサパサになりがちだとか。そこで、アルガンオイル入りのヘアマスクで、しっとりツヤのある髪を目指したいといいます。

おまけのアルガンオイルにぞっこん!小ジワやほうれい線がうっすらと!

d0350330_23411691.jpg

美容に詳しい人たちの間で話題になっているアルガンオイル。美容ジャンルで人気のブロガー・そぼろちゃんもその使用感に感激したそうです。お気に入りのブランドのシャンプー&コンディショナーのセットを購入した際に、おまけで付いてきたのがこちらのアルガンオイル。「コスメ通の私を唸らせた!」とその効果に驚いたそうですが、「顔に使ってみたところ眉間のうっすらとしたシワとほうれい線に塗ってみたら目立たなくなった気がします」とそぼろちゃん。乾燥による小じわにもよいかもと言います。基本のフェイスケア&ヘアケアにプラスしたり、マッサージするだけで、効果を実感できるので、ぜひみなさんもふだんのケアに取り入れてみませんか?



【関連記事】
夏バテに負けない!楽しくておいしい健康スムージー生活
夏こそ香味野菜が大活躍!薬味だけでなく、主役級にもなるおかずで食欲アップ!
夏にぴったり!爽やかなデトックスウォーターで肌もおなかもすっきりキレイに!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-08-15 10:56 | 私のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信