夏こそ香味野菜が大活躍!薬味だけでなく、主役級にもなるおかずで食欲アップ!

eat
できる度
d0350330_16171042.png

冷奴やそうめんに大葉やみょうがを刻んで薬味にしたらおいしいですよね!独特の香りがあるので、好き嫌いが分かれますが、「あの香りが大好き」と薬味にたっぷり使う人が多い香味野菜。夏が旬の大葉やみょうが、しょうがをはじめ、ネギやセロリ、パクチーなど一年を通していろいろな種類がありますが、香り成分には食欲増進効果があるので、「暑さで食欲が進まない」なんて夏はとくに大活躍してくれます。また、肉や魚の臭みをとったり、食中毒予防にも効く殺菌作用もあるので、夏は積極的にとりたいもの…。
そんな香味野菜、栄養価がすぐれているものも多いので、薬味として使うだけではもったいない!というわけで、今回は、脇役としてだけでなく、主役級にもなる香味野菜レシピをご紹介します。さっそく、夏バテ予防に役立ててくださいね!





香りが苦手な人にもおすすめ!ローストポークと香味野菜のエスニックサラダ【レシピ付き】

香りが苦手な人にもおすすめ!ローストポークと香味野菜のエスニックサラダ【レシピ付き】

パクチー料理のまとめ記事でもご紹介しましたが、「パクチー大好き」な料理家nokkoさん。今回は「万人ウケしないけど、激ウマ!」とおすすめする香味野菜を主役にしたサラダ。自家製ローストポークに、パクチー、生の春菊、ウド、ベイビーリーフを混ぜて、エスニックな味のドレッシングをかけていただくという刺激的なサラダなので、香味野菜好きにはたまらない味が想像できますね!とはいえ、香味野菜が苦手なご主人も「これはウマイ!」と絶賛していたそうなので、ぜひお試しあれ。

<材料>(二人分)
ローストポーク 適宜
春菊(葉の部分) 2分の1パック程度
パクチー 2分の1束
ベイビーリーフ 小1パック
ウド 2分の1本
*ドレッシングとローストポークのレシピはブログをチェック。

旬の香味野菜と夏野菜たっぷりのカラフルソースで暑い夏も元気に!【レシピ付き】

旬の香味野菜と夏野菜たっぷりのカラフルソースで暑い夏も元気に!【レシピ付き】

今が旬の夏野菜にみょうがや大葉をはじめ、セロリや長ネギ、玉ねぎを細かく刻んで ごま油とポン酢ベースのソースを作ったというのは、お料理上手なJasmine*さん。このときはアジのフライにかけたようですが、茹でたささみや冷たい豚しゃぶの上にかけてもおいしくいただけるそうなので、暑い夏は大活躍してくれそうですよ!
夏野菜も香味野菜もビタミン、ミネラルが豊富ですが、とくに大葉にはアンチエイジング効果のあるβ-カロテンが豊富に含まれていて、殺菌作用もあるので、美肌効果も夏を元気に乗り切る効果も大!すべてボールに入れて混ぜるだけという簡単レシピなので、ぜひどうぞ!

<材料>(作りやすい分量) 
トマト (中)1個
オクラ 3本
長芋 60g
玉ねぎ 1/8個
セロリ 10cm程度
みょうが 1個
大葉 3枚 ※トッピングは別
→材料の続き、作り方はブログをチェック。

夏が旬のみょうがを主役にたっぷり!「フレッシュみょうがパスタ」【レシピ付き】

夏が旬のみょうがを主役にたっぷり!「フレッシュみょうがパスタ」【レシピ付き】

庭で採れたばかりの旬のみょうがをたっぷり使って、おいしそうなパスタを作ったのは、自宅でお料理の会を楽しむおいしっぽさん。みょうがには、アルファピネンという精油成分が含まれていて、眠いときにシャキッとさせる効果があったり、食欲増進や発汗を促す作用もあるので、夏バテ対策にはぜひおすすめの香味野菜です。みょうがが主役のようなパスタで、夏を乗り切るのにもよさそうですね!

<材料>(二人分)
バスタ  180g
にんにく 1片v 赤唐辛子 お好み
こんぶ茶 小1と1/2
みょうが 5ケ
→材料の続き、作り方はブログをチェック。

庭で育てたミントの葉を入れたらアジアの味!「タイ風春雨サラダ」【レシピ付き】

庭で育てたミントの葉を入れたらアジアの味!「タイ風春雨サラダ」【レシピ付き】

暮らしノートのサークルにも香味野菜を使った料理を投稿していただきました。ミントなどのハーブも香味野菜の一種ですが、こちらは、庭やベランダで育てたミントの葉を何かに使えないか?と思って、このサラダに入れてみたというnyago_nyago11さん。春雨サラダをナンプラーの調味料を使ってタイ風にアレンジし、ミントの葉を入れてみたら、不思議なほどにアジアな味にぴったり合ったそうです。ミントはリラックス効果や消化を助ける効果があるので、夏の暑さを乗り切るときにも役立ってくれそう!癖のある薬味系が苦手なご主人でも、「ミントが入っていないと物足りない」と言ったそうなのでみなさんもぜひどうぞ!

<材料>
はるさめ 70g
きゅうり 1本 
玉ねぎ (小1/2)
ミント 適量(お好みで)
*材料の続き、作り方はブログをチェック。

香りが苦手な人も大丈夫!セロリが主役になるマリネ&天ぷらもおすすめ!

香りが苦手な人も大丈夫!セロリが主役になるマリネ&天ぷらもおすすめ!

こちらも暮らしノートのサークルにお寄せいただいた記事からのご紹介!このときは冬の記事ですが、セロリは収穫される場所によって旬が変わるそうで、長野産などは夏が旬のようなのでぜひ試してみてくださいね。こちらの・chitose・さんはセロリが主役になる、セロリの葉の天ぷらや、セロリのマリネを紹介してくれました。これなら、セロリの香りが苦手な方でも大丈夫。一度にたくさん食べられるそうですよ。
セロリはリラックス効果や血液をサラサラにする効果があるので、ストレス解消や成人病予防にもぜひ積極的に取り入れてみましょう!
*セロリのマリネはこちら。



【関連記事】
あの香りがたまらない!パクチー好きが作る主役級パクチー料理5選【レシピ付】
ヘルシーで美肌効果も大!女性にうれしい「アボカド」レシピで体の中からキレイになる!
「土用の丑の日」間近!夏を元気に乗り切る「うなぎ」レシピ!
夏の食中毒ゼロ!意識して取り入れたい予防効果の高いおべんとうのおかず

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-08-02 17:56 | 食事のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信