夏の必需品!万能アロマ「ハッカ油」はココがすごい!

home
できる度
d0350330_15340614.jpg

夏の万能アロマとして人気の「ハッカ油」。最近では某番組内で夏のクールダウンしたい時に「シュっとするだけで涼しくなる!」という事で話題になりました。
ハッカ油はミントの一種であるハッカソウを乾燥させて作った植物性の油のこと。ハッカに含まれる天然のメンソールが夏のあらゆるシーンで役立つのだそう。本日は「ハッカ油」の便利な使い方をご紹介します!
Photo by ex-mlwalk326





蚊や小バエ、みんながキライな黒い虫も寄せ付けない天然の虫よけスプレー

蚊や小バエ、みんながキライな黒い虫も寄せ付けない天然の虫よけスプレー

夏になると発生する厄介者と言えば「蚊」ですよね。最近ではかゆいだけでなく熱が出てしまうなど、危険な症状が出てしまう事があるようです。 しかしお子さんのいるご家庭では虫対策は気をつけなければいけませんよね。蚊取り線香はちょっと火が怖いし、市販の虫よけスプレーは体にいいのかちょっと不安。そんな時はハッカ油を使って天然の虫よけスプレーを作ってみてはいかがでしょう?虫はハッカの香りが苦手なため近寄ることができません。他にも登山時のブヨ対策や、台所などに発生する小バエ、みんながキライなあの黒い虫、タンスのダニにも効果があるのだそう。 虫よけスプレーの作り方はpeach-jamjamさんのブログを参考にしてくださいね。

夏のお風呂はハッカ油で!汗をかかずスッキリさわかや

夏のお風呂はハッカ油で!汗をかかずスッキリさわかや

女性にとって夏は意外と冷える季節。クーラーが効きすぎている部屋にいると体が冷えてしまい、クーラー病をはじめ血行不良などの症状がでてきてしまいます。そんな体の冷えにはゆっくり温めのお風呂につかるのが効果的。 特にハッカ油を入浴剤として数滴たらして入るのがおすすめです。お湯につかっているのにすずしい感覚がリラックスできますよ。また湯上りに汗をかいてしまう悩みも解消。シャンプーにハッカ油を入れてスッキリ爽快感を楽しむのも良さそうです!

暑い夏のお掃除は香り&殺菌・消臭効果抜群のハッカ油で乗り切る!

暑い夏のお掃除は香り&殺菌・消臭効果抜群のハッカ油で乗り切る!

主婦にとって暑い夏のお掃除はなかなか気がすすまないものですよね。しかし、掃除をしないと家が汚れる…そんな時はハッカ油を使ったハッカ水で掃除をしてみてはいかがでしょう?家の中に爽やかな香りが広がり普段より気持ちよく掃除ができるようになります。 シュっとテーブルや棚を拭くと強すぎない油分によってツヤがでてピカピカになります。またハッカ油には殺菌&消臭効果があるので洗濯物にシュっとしたり、靴にスプレーしたりすると汗などのイヤな匂いも抑えてくれますよ!お掃除に使えるハッカ水の作り方はyukiaさんのブログを参考にしてくださいね。


【関連記事】
■100均で買えるスーパー洗剤!セスキ炭酸ソーダを使って何でもエコ&クリーン
■どこにでも使える!お財布にも優しい!大掃除の神アイテム「重層」の使い方
■もう雨マークに悩まない!主婦ブロガーが実践している梅雨の「洗濯物」対策


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-07-28 17:25 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信