暑い夏も涼しげに心地よく!インテリアに「夏アイテム」を取り入れる!

home
できる度
d0350330_18383391.jpg

いよいよ本格的な夏、到来ですね!九州から東海まで梅雨明けし、関東もカウントダウン!ついに暑い暑~い季節がやってきましたが…。夏自体は楽しみがいっぱいだけど、「暑いのは苦手。何もやる気がせず、クーラーの部屋でゴロゴロ…」という方も多いはず…。そんなときは、涼しげなインテリアで気分だけでもリフレッシュして、快適な夏を過ごしませんか?
日本の夏は、昔から風鈴を飾ったり、打ち水したり…涼を取り入れるための風流な習慣もあるので、暮らしの中に季節感を取り入れて、癒しのひとときを楽しんでみたいもの。今回は夏らしく涼しげなインテリアを取り入れているブロガーさんの記事をご紹介します!ガラスや貝殻、風鈴など夏ならではのアイテムや雑貨を取り入れて、みなさんのお宅も快適で心地よい空間作りを楽しんでみてくださいね!





風にそよぐ「風鈴」は日本の夏の風物詩!涼しげな癒しのひとときを

風にそよぐ「風鈴」は、日本の夏の風物詩!涼しげな癒しのひとときを!

そよそよと風にゆれるだび、心地よくちりんちんと鳴る風鈴。その音色は耳にもやさしく、見ているだけでも涼しげで癒されますよね。風鈴のある風景は日本の夏の風物詩のひとつですが、せっかくなら部屋のインテリアにもそんな風鈴を取り入れてみませんか?
心地よい暮らしを心がけるMisakiさんもお部屋を夏仕様にした際に、窓際に風鈴をつけたそうです。こちらはサコウユウコさんという作家のガラスの風鈴ですが、透明なガラスの雰囲気がより一層清涼感を漂わせていますね。「風が通るたびに、チリ~ンと奏でる美しい音色に癒されています」とMisakiさんも大満足のようです。

涼しげなガラスと貝殻と…!キラキラの夏アイテム&夏雑貨で心地よい空間を!

涼しげなガラスと貝殻と…!キラキラの夏アイテム&夏雑貨で心地よい空間を!

キラキラとした透明感あるガラスも涼しさを出す夏らしいアイテムですね!さらに、貝殻などの夏らしさを出す雑貨もいろいろあります。
そんな夏アイテムを詰め込んで、とっても涼しげな夏のインテリアを楽しんでいるのはこちらの kinako-12donさん。ガラス容器にブルー系のガラスの石のようなものを入れて、その上に貝殻を乗せてみたそうです。まるでシーグラスみたいですね!ガラスと貝殻の相性はばっちり。これだけで、なんだかリゾート気分が味わえますね。玄関の一角に飾ってもいいし、テーブルの上に置いてもすてきですね。
ガラス容器に水を張ってビー玉を入れるだけでも涼しげなので、ぜひどうぞ!

青色が清涼感の決めて!マリメッコのファブリックパネルを作って涼しい夏インテリア!

d0350330_18552490.jpg

暑い夏を吹き飛ばす色といえば、爽やかな青や紺、水色などのブルー系の色。見ているだけで涼しげですよね。 そこで、清涼感あふれるブルー系のファブリックパネルを作ったのはこちらのharu-mumさん。
発泡スチロールボード2枚に、夏にぴったりのmarimekkoのブルーの色柄の生地を貼って、こんなに爽やかなパネルを作ってみたそうです。布にアイロンをかける時間も含めて所要時間は15分ぐらいと、とっても簡単にできたそうですよ!
飾ったのは、玄関ホールの手洗い場のところだそうですが、とても爽やかですね!グリーンも清涼感を添えるので、横にはドウダンツツジも生けて…。夏らしい爽やかな空間になりました!

テーブルフラワー代わりにガラス細工とビー玉&貝がらで涼しげな食卓を演出!

テーブルフラワー代わりにガラス細工とビー玉&貝がらで涼しげな食卓を演出!

暮らしノートのサークルにも夏アイテムを取り入れるすてきな工夫をいただきました!
暑い日のおもてなしに、こんな涼しげな演出を楽しんでいるのは、上品な料理と食卓風景で知られるSabioさん。テーブルフラワーの代わりに涼しげなガラス細工&ビー玉&貝を飾って、とても爽やかですてきなコーディネートを楽しんでいます。見ただけでも心が癒されますね。お客様が帰られたあとは玄関に飾ったそうですが、こんなひと工夫で家の中が夏らしい空間になりますよ!

Sabioさんのこちらの記事も涼しげなので参考に!
SABIOの隠れ家でお茶会

水を張ったタライにグリーンとお花を活けて…!昼も夜も涼しげな雰囲気を演出!

水を張ったタライにグリーンとお花を活けて…!昼も夜も涼しげな雰囲気を演出!

少し大きめのガラスの器や桶、ちょっとおしゃれなタライなどに水を張って、そこにグリーンや花を活けたり、かざったり…。 そんな工夫も涼しげな空間を演出できますよね。暮らしノートにお寄せいただいた、こちらのmamiさんはサンキライを買いに行ったお花やさんで見たインテリアを気に入って、おうちにも同じような飾り方を取り入れてみたそうです。水を張った白いタライにグリーンと八重のアジサイを飾って涼しさを演出。昼はもちろんすてきですが、夜はキャンドルを灯してみると、印象もがらりと変わって。夏の夜も涼しげで癒しのひとときを満喫できそうですね!ぜひみなさんも参考にしてみてはいかがでしょう。

もうひとつのガラスの記事も涼しげなので、ぜひ参考に!
梅雨の窓辺を涼しげに



【関連記事】
かわいい多肉の寄せ植え&アレンジ!インテリアのワンポイントになるおしゃれアイディア
そろそろ我が家も春に模様替え。気分が上がる「春クッション」選びのコツ
お正月アレンジもすてきなアイディアで演出!おしゃれな「お重アレンジ」にトライ!
「今年の正月飾り、なんかイイね!」ちょっとしたアレンジでおしゃれに見える正月飾り&雑貨


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-07-19 18:20 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信