100均で買えるスーパー洗剤!セスキ炭酸ソーダを使って何でもエコ&クリーン

home
できる度
d0350330_10440658.jpg

「ナチュラルクリーニング」と言えば重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸。
中でもセスキ炭酸ソーダは「威力がすごい!」と主婦ブロガーが大絶賛。セスキ炭酸ソーダとは炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムを合わせたもの。重曹の100倍のアルカリ度があり、洗浄力は約10倍もあるのだとか。油汚れ、皮脂汚れ、ほこり混じりの汚れの他に、除菌消臭効果もあってマルチに大活躍してくれます。その一方で「手が荒れない」、「洗剤を使いたくない場所で使えて、しかも二度拭きの必要もない」…という、体やモノに優しくて時短にもなる二度も三度もうれしい洗剤なのです。
最近では100均でセスキ炭酸ソーダとスプレーボトルを買って、リーズナブル&スゴ落ちにテンションが上がる主婦も多いそう。





壁についた子供の「らくがき」も「身元不詳な汚れ」も、セスキ炭酸ソーダなら落ちるかも!

壁についた子供の「らくがき」も「身元不詳な汚れ」も、セスキ炭酸ソーダなら落ちるかも!

セスキ炭酸ソーダの基本編として壁の汚れ落としを試してみてはいかがでしょう。
どの家庭にもいつの間にか浮き出てくる壁の汚れやくすみ、こどもが書いたらくがきなど、見てみふ振りを汚れが ありますよね。ブロガーのsunnyside0503さんも壁よごれで悩んでいた一人
我が家の壁紙は珪藻土の素材でできたもので ちょっとカバンやモノが触れただけですぐに色が付着してしまいます。 消しゴムでこすったり食器用洗剤などあらゆるもので試してきたのですがまったくビクともしない頑固モノでして。。。
sunny-side「【家事】セスキ炭酸ソーダ水で壁紙の汚れが落ちます!」より

そこでセスキ炭酸ソーダにトライしてみたのだとか。セスキ炭酸ソーダ含ませた布巾でトントンたたいたり、拭きとるよう繰り返す…とそうこうしている内にスッキリ汚れが落ちたのだとか!これはすごい!もしかしたら諦めていた壁汚れが落ちるかもしれませんね!

油汚れでベトベトの換気扇やコンロもセスキ炭酸ソーダでストレスなしのお掃除を

d0350330_14542767.jpg

こどものいる家庭でヘビロテで食卓に並ぶハンバーグや唐揚げ。当然キッチンでは換気扇がフル回転して油を含んだ空気を吸い込んでいます。そうなると気になるのがあっと言う間に着く換気扇周りのベトベト油汚れ。換気扇掃除はキレイにしたい気持ちがあってもなかなか一歩踏み出すのに気合が必要ですよね。
そんな時はセスキ炭酸ソーダを使ってみてはいかがでしょう?気になる箇所にシュッシュとスプレーして5分間油汚れを浮かしその後ゴシゴシ擦るだけ。ウソのように汚れが 簡単に落とせますよ。

お風呂のリラックスタイムをガタ落ちさせる「赤カビ」もセスキ炭酸ソーダで撃退!

d0350330_14525158.jpg

1日の疲れを癒すバスタイム。ほっこりしている時に「赤カビ」を見つけるとテンションが一気にガタ落ちしますよね。赤カビの原因は「ロドトルラ」と呼ばれる酵母の一種。垢や髪などの汚れで栄養にしており、湿気と温度のあるお風呂場は絶好の繁殖の場なのです。
掃除しても頑固に発生する赤カビを退治するには「塩素系のお風呂洗剤」はもちろん効果がありますが、あの独特な塩素の匂いが苦手な方も多いはず。そんな方におすすめなのがセスキ炭酸ソーダ。赤カビが発生しやすい場所にセスキ炭酸ソーダをシュッシュして液が流れていかない様にティッシュを1枚乗せて分位待てば完了。無臭で身体にも優しいので、浴槽や桶、天井など あらゆる場所に使ってピカピカにすることができますよ!
kame-koubouさんのブログに詳しい掃除方法が紹介されていますのでチェックしてみてくださいね。

白のインテリアに子供の汚れた手跡が!そんな時はセスキ炭酸ソーダでひと拭き

白のインテリアに子供の汚れた手跡が!そんな時はセスキ炭酸ソーダでひと拭き

家のインテリアに白を取り入れている主婦の方は多いですよね。しかし、そのお気に入りの白いインテリアがいつの間にかグレーになっている事ってありませんか?その汚れ、実は子供の手あかが原因の1つだったりします。子供はどんなモノでも触るのでバイキンがたくさん。だからと言って何度も「手を洗ってね」というのはなかなか子供は習慣化できませんよね。
そんな悩みを持っている主婦の方は、IEbiyoriのmkさんのアイディアが参考になるかも。
子供の手垢にきくセスキ炭酸ソーダ、手にもやさしく簡単に掃除できるので、子供たちがつけた汚れは、子供たち自身の手でキレイにしてもらいます!(=゚ω゚=)
IEbiyori「子供の手垢はセスキ炭酸ソーダで!」より

手あか汚れも子育ての悩みもササッと簡単にキレイになるセスキ炭酸ソーダで解決しましょう。

毎日顔に使うファンデーションのパフはセスキ炭酸ソーダでナチュラルクリーニング

毎日顔に使うファンデーションのパフはセスキ炭酸ソーダでナチュラルクリーニング

セスキ炭酸ソーダの威力は掃除に使うだけでなく衣類などの汚れ落としにも最適と言われています。旦那さまのワイシャツの襟汚れや、皮脂汚れ、デリケートに扱いたい布ナプキンなどをつけ置き洗いでとってもキレイになるのだとか。肌に直接触れるものはなるべく自然素材で洗いたいものですよね。
例えばファンデーションのパフも毎日使うアイテムの1つ。実はパフは何度も使っているうちに雑菌が増えていくので、ちゃんと洗わないと肌が荒れてしまいます。「汚れたら捨てちゃう!」という方も多いと思いますが、パフもセスキ炭酸ソーダでつけ置きするだけで、すぐに復活して何度も利用することができますよ!洗顔も大事だけど、清潔なパフでキレイにお化粧することも肌荒れを防ぐ方法の1つですね。



【関連記事】
■夏の必需品!万能アロマ「ハッカ油」はココがすごい!
■どこにでも使える!お財布にも優しい!大掃除の神アイテム「重層」の使い方
■もう雨マークに悩まない!主婦ブロガーが実践している梅雨の「洗濯物」対策
■梅雨シーズン到来!貴重な晴天日にやるべきおうちの湿気対策【キッチン編】
■年末の大掃除に役立つ「掃除アイテム」記事まとめました!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-07-12 14:54 | 住まいのこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信