夏祭りシーズン到来!浴衣に似合うかわいい髪飾りを手作りして、日本の夏を楽しむ!

kawaii
できる度
d0350330_16450930.jpg

今日は七夕ですね!「みんなの願い事が叶いますように」と思いをこめて…今週末は各地で七夕祭りを開催するところが多いようです。そんな夏のお祭りには浴衣がお似合い!これからは納涼祭や夏祭り、花火大会など…浴衣の似合うイベントがたくさん開催されるので、みなさんもぜひお気に入りの浴衣を着てお出かけしませんか?
せっかく浴衣に着替えたら、かわいい「髪飾り」や巾着バッグなどの小物にもこだわりたいですよね。もちろん市販のものもいろいろありますが、今年は手作りしてみようかな?と思ったら、ぜひトライしてみましょう!
今回はそんなかわいい髪飾りや巾着バッグなどの小物をハンドメイドしているブロガーさんの記事をご紹介!お子さんと一緒に手作りするのも楽しいので、ぜひみなさんもオリジナル小物で、「日本の夏」のおしゃれを楽しんでみてくださいね。





キュートな女の子にぴったり!mamanさんのチョウチョの髪飾りでかわいさアップ!

キュートな女の子にぴったり!mamanさんのチョウチョの髪飾りでかわいさアップ!

小さい女の子のいるママなら、「うちの子にもかわいい浴衣を着せて、髪飾りもかわいくしてあげたい!」と思ったことがあるはず。そんなママにぜひおすすめのかわいい髪飾りを紹介してくれるのは、「mamaごと&ままごとな手作り」を楽しむハンドメイド作家のmamanさん。こちらは「チョウチョが舞って、髪に止まった」という姿を思い描きながらレシピを制作されたという、とってもかわいいチョウの髪飾り。
ビニールコーティングした布をハサミで切って、大小のリボンの形にして真中を糸で縫って留めるだけ。あとは、パールビーズをつけて、ヘアゴム・ヘアピン・U型ピンなどを取りつければ髪飾りになるそうです。これなら簡単ですね!ブログ記事内にオリジナルレシピを載せたリンク先もあるので、ぜひ併せて参考にしてみてくださいね!お気に入りの柄の布やレースでリボン風にしてもキュートな髪飾りができるのでぜひどうぞ!

お好きな100均造花とレースでもOK!バレッタを作ればかわいい髪飾りに!

お好きな100均造花とレースでもOK!バレッタを作ればかわいい髪飾りに!

お花を手作りするのはちょっと面倒でも、かわいい造花を見つけてそれを髪飾りにしてしまうなら簡単ですよね!100円ショップなどで好きなお花を買って、それをお手製のバレッタにくっつけてしまえば、とても簡単にすてきな髪飾りができます!先ほどご紹介したmamanさんはそんな簡単髪飾りを作るための、バレッタの作り方もご紹介しています。
①フェルトをバレッタにしたいサイズ・形にカットし(同型を2枚)、パッチンピンを1個用意。②1枚のフェルトにピンを通す切込みを2箇所いれて、ピンの上側を通す。
③接着剤でフェルト2枚を貼り合せてたら、バレッタ土台のでき上がり。
と簡単。あとはお好きな造花の土台を埋めるようにして接着剤で止め、レースをつけたりしてアレンジできます。
好きなお花を飾ったり、レースやリボンを使ったりして好きなように作って、帯につけてもかわいいですよ!

カチューシャにリボンやお花を飾って華やかな髪飾りをアレンジ!

d0350330_16443126.jpg

女の子ならお花のカチューシャもかわいいですよね!市販のカチューシャを買って、お気に入りのレースやリボンテープを巻いてワンポイントにリボンを結んでみるだけでも、かわいい髪飾りができますし、お気に入りの造花などをくるりんと巻きつけてもかわいくできます。
造花に細いワイヤーがついていれば、それをカチューシャにくるりんと巻きつければOKですし、ワイヤーが付いていなければ、自分でつけてみてはいかがでしょうか。髪にワイヤーが当たらないように布テープやリボンテープをくるくる巻いてもよさそうです。
フラワーアレンジやコサージュ作りをされているReedさんは、こちらの記事でお花のカチューシャをたくさん紹介しています。お子さんも大喜びだったそうなので、ぜひイメージの参考にチェックしてみてくださいね!

d0350330_16444325.jpg

Reedさんの花のシュシュなども浴衣に似合うのでこちらの記事もぜひ参考に。
花のシュシュ

マロン型がかわいい巾着は着物にもぴったり!yunyunさんのうれしいレシピも大公開!

d0350330_16445454.jpg

浴衣でお出かけするバッグは、やっぱりコロンとした巾着がかわいいですよね。自分の浴衣の色に合った色柄の布地を買って、お気に入りの巾着を作ってみるといい思い出にもなりそうです。
ハンドメイド作家のyunyunさんがおすすめする、「色合わせを楽しむ」ほぎれで作るマロン型の巾着は、お好きな色柄の布を組み合わせて作れるので楽しさもアップ。巾着は直線縫いして、紐を通すだけなのでとても簡単!初心者でも手作りできるのでぜひトライしてみましょう!こんな巾着なら浴衣にも洋服にも似合いますね!

こちらの記事で、レシピを公開しています。
日頃の感謝の気持ちを込めて♪マロン巾着フリーレシピ大公開

また、yunyunさんのパッチワークシュシュの作り方もぜひ参考にしてみましょう!
パッチワークシュシュの作り方

お気に入りの風呂敷とリングがあればOK!手作り「風呂敷バッグ」の作り方!

d0350330_17423766.jpg

手土産を包んで持っていくのにあると便利な風呂敷。江戸風な柄ものから涼しげな色柄ものなど、いろいろありますが。そんな風呂敷を使って、簡単に作れるのが「風呂敷バッグ」。縫わなくても、風呂敷きと持ち手に使う丸いリングがあればできちゃうというバッグを教えてくれるのは、てぬぐい屋を営むくるりさん。
「準備するものは、風呂敷1枚と、リング2つ。風呂敷は、約70cm~約105cmぐらいまでの大きさならどれでもOK。 バンダナやスカーフでも作れますよ!」と写真付きでそのコツをご紹介しています。風呂敷の一辺をリングに通すのですが、この時にひだを作っておき、手前から入れてあとでリボンになる風呂敷の角を引っ張ると…ときれいに仕上がるそうです。あとはぎゅっと引っ張るように固結びを2回。「リボンは横向きに、かわいく結んで」とアドバイス!ぜひみなさんも試してみてくださいね!

d0350330_17092763.jpg



*トップのイメージ画像はカズママさんのこちらの記事から使用させていただきました。浴衣コーディネートの参考にもなりますよ。

【関連記事】
かわいくて簡単!卒業シーズンに向けて、親子ペアで手作りコサージュにトライ!
この夏、うちの子に着せたい!おしゃれでかわいい手作りワンピース!
ハンコの魅力がわかるブログ5選!ちょっとの工夫でかわいいオリジナルグッズがつくれる
入園・入学のバッグ&布小物もかわいく、楽しく!子どもが喜ぶワンポイントをプラス!

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-07-07 18:08 | かわいいが好き | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信