星に願いをこめて!「七夕」に作ってみたい、かわいくておしゃれな料理&スイーツ

eat
できる度
d0350330_09443538.jpg

「ささの葉 さ~らさら♪」の七夕ももうすぐですね!短冊にささやかな願い事を書いて、笹の葉に飾った思い出はみなさんにもあるはず。年に一度、天の川で織姫と彦星が合うことを許される7月7日の七夕の日、「みんなの願いが叶えられますように…」という思いをこめて毎年親しまれている季節の行事のひとつです。
そんな七夕にちなんで、天の川や織姫&彦星をイメージしたデコごはんや、星空をイメージしたスイーツを楽しんでいる方もたくさんいます。今回はそんな七夕レシピ&七夕スイーツをご紹介!大人も子どもも楽しめるような一品を、みなさんのおうちでもぜひ作ってみませんか?食卓に涼しげな季節感を取り入れながら、七夕らしい一日をぜひ楽しんでみてくださいね!





「七夕ちらし寿司」&かわいい織姫と彦星のデコごはん【レシピ付き】

「七夕ちらし寿司」&かわいい織姫と彦星のデコごはん【レシピ付き】

七夕といえばまっさきに思い浮かべるのが天の川。お皿に流れるような天の川や星空をイメージしてみると、七夕らしい料理ができそうですね!そんなイメージでちらし寿司を作ってご紹介しているのは、料理研究家の高羽ゆきさん。お皿に、春雨やきゅうり、かにかまなどを使って天の川や流れ星をイメージして盛りつけてみたそうです。「お子さんと楽しく飾るのもおすすめ」といいます。
そして、余力があればぜひトライしてみるといいのが、織姫と彦星のかわいいデコごはん!お子さんのいるお宅なら、こんなかわいい織姫と彦星が食卓に登場したら盛り上がりそうですね。初めての方でちょっと大変そうかなと思ったら、できそうなところだけトライしてみてはいかがでしょうか。お子さんのお弁当に取り入れても楽しそうですね!

■七夕ちらし寿司
<材料> (4人分)
ご飯 2合
すし酢 大さじ4
まぐろ刺身 8切れ
サーモン刺身 8切れ
いくら 30g

*その他、鳥そぼろ、炒り卵、天の川、星…の部分の材料、作り方はブログをチェック! また、織姫・彦星・うしの材料や作り方もブログに紹介。

おしゃれで涼しげな食卓を飾る「七夕そうめん寄せ」

おしゃれで涼しげな食卓を飾る「七夕そうめんよせ」

子どもが楽しめるかわいいデコごはんももちろんおすすめですが、こちらは大人の女性に好感度の高い七夕料理のご紹介。夏の訪れを感じさせる涼しげなそうめん寄せを作り、休日の『七夕 うち飲み』を楽しんだというのは、Sabioさん。
そうめん寄せは、暑い季節におすすめの喉越しのよい一品ですが、ゼラチンの中にそうめんとともに具を入れて固めるだけ。カニのほぐし身や錦糸卵に、オクラの星型を天の川に輝く星のようなイメージで流し入れれば、美しいそうめん寄席のできあがり。
笹の葉にお願いごとを書いた短冊には「家内安全 健康で穏やかな暮らしができますように…」という願いをこめて…。七夕の夜をゆったりと楽しんだようです。みなさんも七夕の夜はぜひこんな涼しげな食卓を楽しんでみませんか。

Sabioさんの七夕スイーツの記事もすてきなのでぜひ参考に!
七夕 ☆天の川のケーキ

d0350330_14061515.jpg

流れ星のような涼しげなクッキーに願い事をこめて…。贈り物にもぴったり!

 流れ星のような涼しげなクッキーに願い事をこめて…

「ささやかなみんなの願いが叶いますように」という思いをこめて、流れるような星空をイメージして手作りするスイーツもすてきですね!みなさん思い思いの七夕スイーツを作っていますが、こちらの七夕クッキーをご紹介するのは、贈り物のお菓子を手がける、mamikoさん。水色の美しい天の川&星空をイメージしたクッキーはすてきですね!
よく見ると天の川を挟んで、織姫と彦星もちょこんといるそうですよ。お友だちの贈り物にもぴったりの涼しげで季節感あふれるクッキーに心がほっこりしますね。
初心者ならクッキーのミックス粉を使って星形の型で抜いたクッキーを作って、アラザンなどを飾るだけでももちろんOKですが、アイシングをほどこせる方はぜひこんなおしゃれなクッキーを作ってみてはいかがでしょうか。お友だちにプレゼントしたらきっと喜ばれそうですよ!

天の川と短冊をイメージした上品な七夕の練りきりで食卓に季節感を!

天の川と短冊をイメージした涼しげな七夕の練りきり

猫のスイーツや季節感を取り入れたすてきなスイーツを手作りするローラさんのこちらの七夕スイーツは…。天の川をはさんで、彦星と織姫をイメージした練りきりをご紹介。もうひとつは、笹の葉につり下げた短冊をイメージした練りきりだそうです。和菓子の練りきりは、白玉粉と砂糖で作った求肥を、水分を飛ばした白あんに入れて、練って作るようですが、こんな季節のねりきりが作れたらすてきですね。周りに散らした小さな七夕飾りは、その前の年に作ったそうですが、こんなふうに、テーブルに七夕らしさを飾って季節の風情を楽しむのもいいですね!

*ローラさんのこちらの七夕スイーツも注目。
七夕  Tanabata-the Star Festival

*ローランさんの新作七夕スイーツ記事がアップされました。その中に、練りきりの作り方を簡単にご紹介してくれましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!
Lauraの七夕猫和菓子  Homemade Wagashi of Tanabata(The Star Festival) 2016

d0350330_12512244.jpg

フルーツスターを使って、涼しげな七夕ゼリーポンチなら簡単に手作りOK!

フルーツスターを使って、涼しげな七夕ゼリーポンチなら簡単!

手作りスイーツはあまり得意ではないけれど、ちょっとトライしてみたいという方にはぜひおすすめの七夕スイーツ。簡単に手作りする楽しさを教えてくれるのがこちらのcornetさん。「七夕っぽいと言っても、スターフルーツを使ってゼリーをブルーにしただけなんですが(笑)」と言います。炭酸入りのミネラルウォーターにレモン果汁、コアントロー、グラニュー糖をアガーで固めたそうです。あとは、好みのフルーツを混ぜ込んだだけ。涼しげなフルーツポンチを作ってその中に、星の形をしたフルーツスターを切って飾ればそれだけで、七夕のイメージが演出できますよね!こんな簡単でかわいい七夕スイーツなら、初めてでもトライできそうなので、お子さんと一緒にぜひ作ってみませんか?



【関連記事】
5月5日に作ってあげたくなる!見た目も楽しい「こどもの日」のデコごはん&スイーツ
クラスの人気者になれる!?美味しい♪かわいい♪季節のキャラ弁5選 【春編】
キュート&彩り華やかな「お花見弁当」!人気ブロガーがおすすめする作り方のコツ!
女の子が喜ぶ桃の節句にぴったり!かわいくて華やかな「ひなまつりレシピ」!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-07-05 13:02 | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信