この夏、うちの子に着せたい!おしゃれでかわいい手作りワンピース!

clothes
できる度
d0350330_18273071.jpg

一枚でさっと着られて、おしゃれで涼しげな夏のワンピース!小さい女の子が着ていると、夏らしくてとってもかわいいので、見ているだけでにっこりしてしまいますよね!きっと女の子のママなら、「かわいい夏ワンピ、たまには手作りして、うちの子にも着せてあげたいな」と思ったことがあるのでは?
今回は、そんなママにぜひデザインの参考にしてほしい人気ハンドメイドブロガーさんたちの夏ワンピをご紹介!「手作りは初心者…」という方でも、夏ものは思ったよりも簡単に作れることが多いので大丈夫!直線縫いとギャザーを入れるぐらいでもかわいく仕上がるし、TシャツをリメイクしてもOKなど…簡単なものからぜひトライしてみませんか?夏本番になる前に、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!





カズママさんの簡単でかわいいギャザーワンピなら初心者でも大丈夫!

カズママさんの簡単でかわいいギャザーワンピなら初心者でも大丈夫!

一枚で着てもかわいいし、お出かけするときは重ね着もできるので便利なギャザーワンピース!とくに正確な型紙はなくても、直線縫いして胸元にギャザーを入れてしまえばOKな、ゆるい手作りワンピを紹介してくれるのはこちら。3姉妹のかわいいハンドメイド服で知られる人気ブロガー・カズママさんの簡単ギャザーワンピなら、初心者でもトライできそうです。
袖ぐりのところだけ少し曲線が入りますが、あとは直線縫い。袖もないし、胸元のギャザー部分は後からゴムを入れるようにしておけば、自然とギャザーができて簡単!小さいお子さんにとっても着やすい上、かわいく仕上がるので、ぜひトライしてみてくださいね。
チェック柄はもちろん、無地でも、お気に入りプリントものでも似合うのでお気に入りの一着をぜひどうぞ!

d0350330_18432633.jpg

特別なお出かけにはおしゃれなネックリボンワンピ!

特別なお出かけにはおしゃれなネックリボンワンピ!

ふだんに着るのはもちろん、たまには、特別なおでかけや旅先でも使えそうなとってもおしゃれに見えるこちらの夏ワンピも、カズママさんのハンドメイド作品。先ほどのギャザーワンピをアレンジしても作れそうですが、こちらはネットの(hibi+さん)ネックリボンワンピのパターンを利用したそうですが、ゆったりしたフレアなワンピースに胸元からのリボンを首の後ろで結んでとめるようなデザインがとってもおしゃれです。
モデルになっている娘さん(3姉妹の長女)のようにやせていてきゃしゃな女の子にとくに似合いそうですね!こちらも袖なしで、直線縫いが多いので思ったよりも簡単にできそうですよ。カラフルなプリント柄で作ればリゾートドレスにもなりそうです!

FU-KOさんの簡単ポケットのプリーツワンピアレンジ【作り方写真付き】

 FU-KOさんの簡単ポケットのプリーツワンピアレンジ【作り方写真付き】

シンプルなデザインで子どもらしさを大切にし、ありのままのかわいらしさを引き出す洋服作りが人気のハンドメイド作家のFU-KOさんこと美濃羽まゆみさん。6月の個展も好評だったようですが、そんなFU-KOさんらしい夏のワンピースをご紹介。
著作本の『作ってあげたい、女の子のお洋服』から、ヨークワンピースのアレンジとして、プリーツワンピースを作っています。その工程を写真入りで紹介しているのでぜひ参考に!スカート部分の裁断方法をはじめ、子どもの80サイズから130サイズまでのスカート寸法も記載。このサイズの布の脇に、ポケットを簡単につけるようにアレンジ。スカートのプリーツ寸法にあわせてプリーツをたたむところなども、写真とイラストでわかりやすく紹介していますので、ブログを見ながらトライしてみませんか。

*こちら↓の記事とともにぜひチェックしてみてくださいね!
プリーツワンピース

d0350330_18345719.jpg

人気のリバティプリントで姉妹お揃いのかわいいシャーリングワンピ!

人気のリバティプリントで姉妹お揃いのかわいいシャーリングワンピ!
d0350330_18304997.jpg

大人服にはもちろん、子ども服を作るときにも人気のリバティプリント。小花柄がとてもかわいいですよね。ハンドメイドのパターンショップを持っているayu*さんもおふたりの娘さんの夏の帰省に、Liberty の「Pinky」シリーズでこんなかわいい夏ワンピを作られました!
胸元はシャーリングで、大きなパフ袖をつけて、Aラインのワンピに。 ブルーはさわやかな感じに仕上がり、ピンクの花柄はやさしい雰囲気ですね。お気に入りのプリントを見つけてぜひ作ってみてはいかがでしょか。
ayu*さんはご自身のパターンをネットで無料配信されているので、みなさんも夏ワン作りに役立ててみてくださいね。

chibi襟ワンピフレア袖アレンジ 娘用
<無料型紙>フレンチスリーブワンピース配信

Tシャツにハギレのスカートをプラス!簡単Tシャツワンピ!【作り方写真付き】

d0350330_18282535.jpg

「手作りは初めてなので、でできることなら簡単なものに」…という方には、こちらのリメイクワンピもおすすめです。290円で買ったというTシャツに、ハギレで作ったスカートを縫い合わせて、ワンピースを作ったというのはshellbutton1さん。型紙を販売しているパターンショップの店長さんですが、その工程を写真とともに紹介しています。
ますはTシャツを、適当な長さにカットしてから、スカートを作ります。途中の詳細手順は写真とともにブログに出ていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
「ローウエストで作ったのですが、次はハイウエスト気味で作ってみようと思いました。Tシャツがパフ袖だったりすると、もっとかわいらしくできるかな」と感想を残しています。みなさんもお気に入りのTシャツに合わせて、こんなかわいい夏ワンピをぜひ作ってみましょう!



【関連記事】
見てるだけでもかわいい!うちの子にも着せたくなる「手づくりこども服」
子供の可愛さがワンランクアップする! ハンドメイドブロガーの子供服オンラインショップ
かわいくてあたたかい!簡単に作れる冬のアイテム【ニット帽・手袋ほか編】

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-06-30 19:24 | 衣服のこと | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信