かわいいマスキングテープ活用アイディア!お弁当ピックから手作りアルバムまで…初めてでも簡単!

kawaii
できる度
d0350330_18235482.jpg

カラフルでかわいいデザインのマスキングテープは今や女性に大人気!以前、マスキングテープのウォールアートをご紹介しましたが、メモ帳を飾ったり、ラッピングやクラフトにもいろいろ使えて便利なので、かわいいもの好きの女性はすでに活用しています。
でも「買ってはみたけど、使い道がわからない」という方もいるかもしれませんね。今回は、そんな方におすすめの、初心者でもとっても簡単にトライできるマスキングテープの活用法をご紹介します!たとえば、お弁当のピックやラッピングに使えるコツから、カード&アルバム作りに…、日ごろの暮らしの中で、ブロガーさんたちが手軽に活用していマスキングテープのアイディアをまとめました!
梅雨シーズンで外に出られず、家で何かしようかな…と思ったときに、まとめてトライしてみるといいですよ!





「つまようじ+マスキングテープ」でかわいいお弁当ピックを手作り!

「つまようじ+マスキングテープ」でかわいいお弁当ピックを手作り!

日ごろ家族や自分のお弁当を作る機会があるみなさんは、お弁当のピックをどうしていますか? 「100均などで買っている!」という方が多いかもしれませんが、「私はマスキングテープで作っています!」という方もけっこういるんですよね!こちらのpocakiraさんも、マスキングテープで手作りピックを楽しんでいるおひとりです。
作り方は「つま楊枝に、マステを半分にして挟むのみ」といたって簡単!お気に入りのデザインだけでなく、形がいろいろかわいいマステもあるので、お好きなもので作ってみると楽しそうですよ!
pocakiraさんはまとめて作って、ミニプラケースに収納しているそうですが、減ってきたらお子さんと一緒に作っているそうです。
ときには、端の処理を三角や旗の形にしたり、リボンやお花のようにしてもかわいさがアップ! お弁当のピックだけでなく、料理やおやつの焼き菓子などにもいろいろかわいく飾って楽しみましょう!

木製クリップをマスキングテープでかわいく変身!

木製クリップをマスキングテープでかわいく変身!

もっとも簡単でポピュラーなマステ活用法の「お弁当のピック」に次いで、こちらも同じぐらい簡単でかわいい雑貨に早変わりする!というケースをご紹介。手作り雑貨を楽しむgamiさんは、100円ショップなどで売ってる木製のクリップを、マスキングテープと花柄の布テープでアレンジしてみたそうです。
シンプルながらお気に入りのデザインのマスキングテープを表面に貼るだけで、雰囲気ががらりと変わるのは楽しそうですね!書類や手紙をまとめてはさんだり、いろいろ使えるといいます。
同じように、マステを貼るだけの活用法なら、ボールペンに巻いてみたり、スマホに貼ってみたり…紙コップに貼ってかわいく見せるなどの活用例もあるので、試してみてくださいね!

マスキングテープで手作りツイストタイ!ラッピングのかわいいリボン代わりに

マスキングテープで手作りツイストタイ!ラッピングのかわいいリボン代わりに

手作りしたスイーツも市販のお菓子も、自分流にラッピングをしてプレゼントしてあげたら、喜ばれますよね!そんなときのリボン代わりにツイストタイを手作りされているのは、ステーショナリーグッズにとても詳しいmarikobrownさん。マスキングテープを活用したラッピングのアイディアで、こんなかわいいプレゼントに変身させました。写真付きでその作り方を詳しく教えてくれていますのでぜひチェック!
材料は、マスキングテープとワイヤーだけ。ワイヤーをペンチで切って、マスキングテープの真ん中に貼ります。貼ったらもう一枚、マスキングテープを貼って、ワイヤーを挟むようにマスキングテープ同士を貼り合わせます。デザインや絵柄は自由に楽しんでみてくださいね。

おしゃれなカード&スクラップブックもマスキングテープでトライ!

カード&スクラップブックもかわいくマステを利用!

大切な人へカードを贈りたいときにも、マスキングテープを使ってオリジナルのカードが作れます。お気に入りのデザインのマステを貼って、メッセージを入れたりするだけですが、先ほどご紹介したmarikobrownさんさんは、結婚記念日にこんなすてきなカードを作ってご主人にプレゼントしたそうですよ。マステは2種類を使って、横にラインを入れるように使うだけ。文字はスタンプを使ったそうですが、みなさんも自分流にアレンジして、お友だちの誕生日や特別なお祝いにおしゃれなカード作りにトライしてみませんか。
また、marikobrownさんはスクラッブックを作るときにも、マステを大いに活用しています。写真やクラフト用紙を切り抜きして、マステをセンスよく使ってコラージュしていくと、とてもすてきなスクラップブックができあがります。そちらの記事も併せてぜひ参考にしてくださいね。
マスキングテープ3種と鮮やかパターンペーパーでロマンティック系スマッシュジャーナル

思い出のアルバムも楽しくマスキングテープでデコレーション!

d0350330_18235482.jpg

時間があったらぜひ楽しんでみたいのが、マスキングテープを使ったアルバム作り。思い出の写真とともに、かわいいマステをいろいろ貼って、楽しく、文字を入れたりしながらスクラップ…。
こちらはマスキングテープやスタンプを使ってアルバム教室をされているブロガーさんのアイディアですが、アルバムの制作写真がいろいろアップされているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。マステで作った七夕飾りやあじさいカードなどもぜひ参考に!

写真集「フォトブック」を自分らしくデコレーションしてより楽しい思い出に
ポケットアルバムも簡単デコレーション
あじさい色のマスキングテープでカード作り!


★ほかにもまだまだマスキングテープの活用法はいろいろあるので、またご紹介したいと思います。



【関連記事】
■マスキングテープで、かわいくおしゃれにウォールデコ!春にもぴったりのマステアートにトライ!
■100均には見えない!?簡単リメイクアイディアで、かわいい&おしゃれな雑貨に変身!
■ハンコの魅力がわかるブログ5選!ちょっとの工夫でかわいいオリジナルグッズがつくれる


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blog_editor3 | 2016-06-16 19:28 | かわいいが好き | Comments(0)

エキサイトブログのくらしのための知恵まとめノート


by エキサイトブログ編集部

RSS配信