わがや自慢の「手作りドレッシング」【part①】おいしくてヘルシー&美肌効果もアップする簡単レシピ!

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フレッシュな野菜サラダをもりもり食べたいときに、おいしいドレッシングがあるとうれしいですよね!生野菜には体の細胞をイキイキさせる酵素が含まれているし、温野菜は生食が難しい野菜をたっぷり食べられるので、1日1回はどちらもバランスよくたくさん食べたいもの。そんな生野菜&温野菜のサラダにはもちろん、お肉や魚介にかけてもよく合うドレッシングをぜひ手作りしてみませんか?
市販のドレッシングもたくさん出ていますが、手作りのよさは自分好みの味に調整できるうえ、自家製なのでとってもヘルシーという点!体によい素材を取り入れながら、和風・洋風・中華風…といろいろアレンジできるのも魅力です!
今回はそんな手作りドレッシングのおすすめ簡単レシピをご紹介!「みんなの暮らしノート」サークルにもお寄せいただいたブロガーさんたちの記事からもピックアップしてご紹介します。さっそくみなさんも手作りして、野菜をもりもりたっぷり食べましょう!





新玉ねぎを使った「オニオンドレッシング」で血液さらさら!【簡単レシピ付き】

新玉ねぎを使った「オニオンドレッシング」で血液サラサラ!【超簡単レシピ付き】

春から出回っている新玉ねぎが手に入るうちに、ぜひおすすめなのが、新玉ねぎのドレッシング!血液さらさら効果が高くておいしい上、家にある調味料だけで簡単に作れる!ということで、たくさんのブロガーさんが新玉ねぎドレッシングを手作りしています。
どの方のレシピも参考になりそうですが、「みんなの暮らしノート」サークルの掲示板にもお寄せいただいた、とっても簡単なレシピをご紹介!「レシピとはいえないかも…」という、もゆさんがおすすめするオニオンドレッシング。おいしくて毎年、新玉ねぎの季節に必ず作るそうですよ!

<材料>(分量の目安)
・玉ねぎ
・玉ねぎの重量4分の1のオリーブオイル
・玉ねぎの重量4分の1の酢
・玉ねぎの重量5分の1の砂糖

このときは、たまねぎ2個分でひと瓶作ったそうですが、材料をフードプロセッサーに入れるだけ!というので、ほんとうに簡単そう!!野菜にもシーフードにもお肉にも合うし、ポテトサラダの隠し味にもなるそうです! まとめて作って瓶づめしておけば、和風にも洋風にもいろいろな料理にも使えそうですね!
みなさんもぜひ作ってみませんか?

体にいい生姜酢とエゴマ油のピリ辛「韓国風ドレッシング」でカラフル野菜をもりもり!【レシピ付き】

体にいい生姜酢とエゴマ油のピリ辛「韓国風ドレッシング」でカラフル野菜をもりもり!【レシピ付き】

最近流行の生姜酢って知っていますか?生姜を酢に漬けただけで健康効果&ダイエット効果があるといわれています。そんな生姜酢と体に良いといわれるエゴマ油を使って、韓国風のピリ辛ドレッシングを作ったのはこちら。「みんなの暮らしノート」の掲示板にお寄せいただいた、Sabioさんのおすすめする「手作りドレッシング」レシピです!
エゴマ油は熱すると効力を失うので、炒め物や揚げ物には使わず、ドレッシングや和え物に使っているそうですが、エゴマの香りと、生姜とコチジャンのピリ辛の刺激が、これから夏に向けて食欲をそそりそうですね!
色とりどりのカラフルな野菜サラダにかけていただいたそうですが、目からの刺激も食欲増進効果となってとてもおいしそうです。

<材料>
・生姜酢 大さじ2 
・エゴマ油 大さじ1  
・コチジャン 大さじ1
・オリゴ糖 大さじ1  
・醤油 小さじ1

を合わせるだけ。酢生姜、カラフル野菜サラダのレシピもあるのでブログをチェックしてくださいね!

人気レストランの味をアレンジした味わい深いイタリアンドレッシング!【レシピ付き】

人気レストランの味をまねたイタリアンドレッシング!【レシピ付き】

あまりにおいしくて、「ジャグ一杯分作ってもすぐになくなってしまう“食べるドレッシング”」なんて聞くと、ぜひ作ってみたくなりませんか?
こちらは人気のイタリアンレストラン「キャンティ」のドレッシングがおいしくて、お友だちとその味をまねして作ってみたという、aoao365さんのお手製イタリアンドレッシング。
体によいニンニクと玉ねぎ、ニンジンに隠し味でアンチョビやピーナッツバターなども入った、おいしそうなドレッシング。 材料のすべてをバーミックス(ミキサー)にかけるだけでできあがり!「オイルは家にあるサラダオイルでもオリーブオイルに替えてもいいし、分量はお好みにアレンジしてもOK」とアドバイス。 朝はパンといっしょのサラダにかけて。夜はルッコラとトマトのサラダなど…。ゆで野菜などの根菜サラダや葉もののサラダはもちろん、サーモンソテーのソースとしてもおいしいそうですよ!

<材料>
・ニンジン 1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・卵黄 1個
・アンチョビ 3枚
・ピーナツバター 大さじ2/3
(無ければ白ゴマペースト 大さじ2)
(↑無ければすりごま大さじ2)
・ニンニク 1片
・醤油 大さじ2/3
・酢  大さじ2/3
・グレープシードオイル 大さじ1
・塩・こしょう 少々(しっかりめ)

ほうれん草の和サラダが引立つ!オイルフリーの「豆乳ごまドレッシング」!【レシピ付き】

ほうれん草の和サラダが引立つ!オイルフリーの「豆乳ごまドレッシング」!【レシピ付き】

「たまには違うドレッシングで野菜が食べたいなぁ」というご主人のリクエストで、aiaiさんが作ったというごまドレッシング。冷蔵庫に豆乳があったので、マヨネーズ代わりに使ってみたそうですが、コクがあって、とてもおいしかったようです。
さっとゆでたほうれん草をお浸し風のサラダに。和サラダだけど、ちょっと洋風なお浸しみたいだったとか。お好みでお豆腐サラダや、いろいろな野菜に試してみるといいですね! 豆乳はとても低カロリーで高タンパク。オイルは使わなくてもおいしいので、ダイエット中の方やコレステロールを気にされてる方にはぜひおすすめ!とaiaiさん。お肉系のおかずとの組み合わせにもばっちりなので、ぜひどうぞ!

<材料>(3人分)
*みりん 大さじ1
*練りごま 大さじ1
*調整豆乳 大さじ2
*醤油 大さじ1/2
*塩 少々
*すりごま 大さじ1

「手作り中華ドレッシング」ならサラダにも和えものにも、棒棒鶏にも大活躍!

「手作り中華ドレッシング」ならサラダにも和えものにも、棒棒鶏にも大活躍!

和風に洋風に、韓国風にと…ご紹介してきましたが、もうひとつ、簡単に作れておいしい「中華ドレッシング」をおすすめしてくれるのは、noguchikitchenさん。
お得なもやしとの相性もいいので、「野口家」にはたびたび登場するそうですよ。家にある調味料で簡単に作れるお手軽ドレッシング!もやしとハムのサラダに和えてみたり、電子レンジで加熱したささ身と千切りにしたきゅうりと合わせて「棒棒鶏風」にするのもおいしいそうです。
ごま油と白すりごまの中華風の香りが食欲をそそるうえ、血液サラサラ効果もあってヘルシー!食べる直前に作って和えるだけで、おかずが1品完成する!というのでぜひみなさんも作ってみませんか。

<材料>(作りやすい分量)
・酢 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・醤油 小さじ2
・白すりごま 大さじ3<


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by blog_editor3 | 2016-06-09 19:22 | 食事のこと | Comments(0)

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